• 締切済み

日本での販売

私はイタリアに永住しており、現在バイク関連のアクセサリーなどを日本に向けて出荷しています。 バイク以外にも扱い商品を増やすとともに、日本での販売先を増やしていきたいと考えています。 何社が打診メールを出しましたが、なかなか回答がありません。 具体的にはどのような手段をとるのが有効なのでしょうか。 またイタリアに永住しているので日本企業のイタリアでのビジネスにも協力したいと考えています。 会社リストから一社一社打診していくのが通常の方法なのでしょうか? 回答頂ければ幸いです。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

会社紹介ホームページを作っておいてメールなどで打診するのが簡単ですが(実際にそういうメールはしょっちゅうもらいます)、それだけですとなかなか信用できないのも事実です。 JETROなどに相談するとかその関係の展示会に出展するといった方法の方が信頼されやすいように思います。 http://www.jetro.go.jp/indexj.html

MEYDITAKA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに関連のフェアーなどに出展するというのも方法としては非常に効果的だとは思います。ただし日本での出展となるとやはり日本に拠点を持たないのでいま少し実行するのには問題があるのは確かです。 とりあえずはアドバイスのようにjetroなどで相談してみることにします。 ありがとうございます。

• cookie09
回答No.2

質問者様が、どんな方で、どんな特徴や能力があって、そもそも信頼に足る方であるか  が、メールでは多分誰にも判らないと思います。逆にそういう状況で、相手が募集していることに対する応募であればともかく、会社リストから打診メール(DMも同じ)を打ったものに対して反応してくる方々は、よっぽどガードが低い方か、信頼度の低い方と考えても間違えありません。 じゃ、どうしましょう。 (1)そういう質問者様のような方を探している・募集している というサイトを探して、応募する。 (2)既に日本で取引のある会社から紹介してもらう。これは、その会社が相手先に対して、質問者様が大丈夫な方だということを暗に保証することになりますので、質問者様の信用度が増し、商談がスムーズに行きます。 (3)やはり重要なのは、日本にエージェントを置くことですね。少し大げさでしたら、協力者としましょうか。有償・無償いろいろです。 (4)○○協会(イタリア協会とか)に加入する・加盟する。 (5)やはり来日すべきでは。

MEYDITAKA
質問者

お礼

色々とアドヴァイスありがとうございます。 やはり基本的には日本に何らかの拠点を置かなければならないと思われます。 永住してかれこれ20年以上になりますので、この拠点というのが一番の問題であるとは想像してはいました。 とにかく回答ありがとうございました。

noname#126104
noname#126104
回答No.1

ひとつ目の件は、サンプルをもって、日本での販売店の担当者とアポをとり、プレゼンすることがもっとも有効だと思います。 ふたつ目の件は、単に通訳としてご活躍される予定であれば、そのまま営業されても大丈夫だと思いますが、ビジネスアドバイスまで含めるとなると信用力の点から法人化されなければ厳しいと思います。

MEYDITAKA
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在すでに法人として活動しており、会社として業務内容をふやしたいと思って投稿いたしました。