• ベストアンサー

扶養へ入るタイミング(給与収入とファンドによる収益)

私はアルバイトでこれまで年間約200万円の給与と、 ファンドの償還金・収益分配金があるため、 夫の扶養外として、国年と国保を支払っていました。 納税も年末調整でなく、源泉徴収票をもらって自ら確定申告をしてきました。 今年になって諸事情により、アルバイト時間を減らしたため、 ここ3ヶ月の非課税交通費を除いた給与は、月額4万円以下になり、 年間130万円以下になるのは確実になりました。 国年・国保を支払い続けるのがきついので、 できるだけ早く夫の扶養に入りたいと思います。 ただ所得税控除の対象になるには、給与収入103万円以下だと聞きました。 銀行系ファンドの償還金や収益分配金なんですが、 償還金は年1回で昨年は約2万円になり、 収益分配金は毎月約3500円です。 ファンドの収益を合わせると103万円を超えますが、 バイト給与だけなら、調整すれば103万円以下です。(たぶん100万円くらい) 夫の会社の健保組合へ、見積り額を申告するには、 この給与分100万円だけでいいんでしょうか? またこの場合、平成18年分の確定申告をするとき、 償還金・収益分配金を申告しなかったらまずいですか? わずかの還付金が戻るためだけの申告なら、 ファンドの収益は申告せずに、 バイト給与だけ申告するというのはダメでしょうか? 長くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • cusco
  • お礼率91% (104/114)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

#1です。 #2さんの補足とも併せて考えると、これは「銀行系ファンド」というより、「証券会社の投資信託」を銀行が代理販売しているだけですから、#1で紹介した http://www.taxanswer.nta.go.jp/1520.htm は関係ありません。取消します。 >申告してもしなくてもどっちでもいい、という物なんですかね… UFJ銀行でその投資信託を買ったとき、「特定口座」の「源泉徴収あり」を選択していたのなら、「償還金の差益」については、申告しなくてけっこうです。 特定口座でも「源泉徴収なし」や、一般口座であれば、申告が必要です。 (源泉徴収されているのですからこちらではないですね。) 「申告してもしなくてもどっちでもいい」のではなく、どちらかを選択して購入したはずです。 http://www.bk.mufg.jp/tameru/toushin/tokutei/index.html 「収益分配金」は、「総合課税」ですが、源泉徴収だけで済ますことも、申告をして他の所得と損益通算することもできます。 つまり、申告してもしなくてもどっちでもいい、ということです。 --------------------------------- ご質問の原点に返って、「償還金の差益」が「特定口座」の「源泉徴収あり」を選択してある場合と、「収益分配金」とは、申告に含めずパートの給与所得だけを記入しておけばよいことになります。 「償還金の差益」が「特定口座」の「源泉徴収あり」以外であれば、パートの給与所得に上乗せして申告しなければなりません。

cusco
質問者

お礼

「償還金の差益」→特定口座で源泉徴収ありなら申告不要 「収益分配金」 →申告不要でも可 ということですね。よくわかりました。 特定口座か一般口座のどちらを選択したか、正直いって記憶がないですが、 昨年、申告できたということなら、「特定口座の源泉徴収あり」ではない、 つまり「申告は必要」ということなんでしょうね。 いずれにせよ来週早々、銀行に確認してみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ichimoku
  • ベストアンサー率60% (105/175)
回答No.5

リンクがうまくいってませんでした。 EDINET https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm 有価証券報告書等の閲覧から入ってください。 条件付利回り追求型ファンドの、〔1〕ファンドの特色に、 株価判定期間中に日経平均株価(日経225)の日々の終値が、 スタート株価に対し一度も25%以上下落しない場合、 原則として、1年後(平成17年9月16日)に元本を確保し、 ファンドを繰上償還します。 と書いてありましたので、償還金のようですね。失礼しました。

cusco
質問者

お礼

「収益分配金」が、確定申告をしてもしなくても良い というのがわかっただけでも、助かります。 「償還金の差益」だけなら、 アルバイト収入と合わせても100万未満で収まりそうです。 投資信託について自分では何も調べず、 銀行の方に全てお任せしていたので、 ちゃんと勉強しなければいけないなぁと反省してます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • ichimoku
  • ベストアンサー率60% (105/175)
回答No.4

両ファンドに共通する取り扱いは、収益分配金について平成20年3月31日までは、 10%(所得税7%、地方税3%)の税率により源泉徴収され、確定申告不要ですが、 確定申告を選択することも可能です。 条件付利回り追求型ファンドで、毎年償還金があるとは記載されてないようですが、 本当に償還金ですか? EDINET https://info.edinet.go.jp/corpsearch/preCodeIndex.do (下記のEDINETコードで検索し、目次の「課税上の取扱い」をご参照ください。) UFJパートナーズ 条件付利回り追求型ファンド04-09(EDINETコード:F13390) 有価証券届出書(内国投資信託受益証券) ゴールドマン・サックス毎月分配債券ファンド(EDINETコード:F12602) 有価証券報告書 - 第7期(平成17年06月16日- 平成17年12月15日) 国内公募株式投資信託 http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/040531kabutouzeisei.pdf

  • ichimoku
  • ベストアンサー率60% (105/175)
回答No.2

具体的なファンド名と運用会社をお願いします。 (例えば、インデックスファンド225日興等)

cusco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 全てUFJで申し込んだものです。 「UFJパートナーズ 条件付利回り追求型ファンド」→ 償還金(年1回) 「ゴールドマン・サックス 毎月分配債券ファンド」→ 分配金(毎月)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>銀行系ファンドの償還金や収益分配金なんですが… これは源泉分離課税のはずですから、もともと申告しなくてけっこうです。 普通預金や定期預金で利息をもらっても、申告しなくて良いのと同じです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1520.htm 申告しなくて良いと言うより、むしろ総合課税ではないので、給与所得などと損益通算ができないのです。 これまで申告してきたとのことですが、税務署で何も言われませんでしたか。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

cusco
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >申告しなくて良いと言うより、むしろ総合課税ではないので、給与所得などと損益通算ができないのです。 「償還金の支払明細」と「収益分配金の支払通知書」が、銀行から来ましたが、 「所得税(税区分)」と「住民税(総合課税)」の欄に、それぞれ金額が書かれています。 総合課税があるなら、申告の義務が発生するということでしょうか? ちなみに『源泉分離課税』『総合課税』のことは、よくわかっていないので、 これは自分で調べてみます。 >これまで申告してきたとのことですが、税務署で何も言われませんでしたか。 ファンドの収益は、昨年初めて発生したので、 前回の確定申告では税務署へ行って、 直接指導を受けながら記入しました。 でも最初に質問した若い職員の方もよくわからず、 年配の職員に尋ねているという様子でした。 申告してもしなくてもどっちでもいい、という物なんですかね? その後、還付金はちゃんといただき、修正などは何も言われていません。

関連するQ&A

  • 夫の扶養に入っていて、2箇所から収入があります。

    夫の扶養に入っていて、2箇所から収入があります。 昨年結婚して夫の扶養に入りました。結婚前から勤めている会社で 110万ぐらいの収入があります。 最近ポスティングの仕事を始めました。 源泉徴収票はなく、明細しかありません。 この場合、自分の会社で年末調整し、夫の会社に源泉徴収票を 提出して、ポスティングの分は確定申告したらよいのでしょうか? 説明のときにその他の収入で申告してくださいと言われました。 いろんなサイトでポスティングは個人事業主となっているようなのですが 白色の確定申告の雑所得でいいのでしょうか? また扶養に入ってたら、給与所得者でも20万以下の雑所得を申告しなくては いけないのでしょうか? 合計して、130万までだったら、夫の扶養に入ったままでも 大丈夫なのでしょうか? 夫は配偶者特別控除をうけられますか? 長く質問だらけの文章で申し訳ありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 年度末調整(扶養)について

    年度末調整の件で、いくつか聞きたいことがあります。 どなたか詳しい方、ご教示下さい。 1.扶養の件 ・奥さんの扶養に入っている子供を「年度末調整のみ自分の不要に入れたい」と言う従業員がいますが、それは可能でしょうか? また、この従業員は義母を扶養していますが、義母は「確定申告をするため、年度末調整から外す」と言っていますが、それも可能でしょうか? 2.2ヵ所、以上での給与所があるアルバイトをしている従業員の件 ・入社したてのアルバイトの方がいますが、本業で(正社員)確定申告をします。 弊社で20万円以下の給与支払いになります。 この場合、弊社の方で「年度末調整」をすることはないと思われますが、「確定申告」もさせないでも問題はないでしょうか? また、来年以降、「給与所得」が20万円以上あれば「確定申告」をさせればよいのですよね? 3.住民票と住んでいる住所が違う場合 ・住民票の住所と住んでいる住所が違う場合、1月末に市町村に郵送する「原泉徴収票」の方は、住民票の住所で問題はないでしょうか?

  • 扶養について詳しい方教えて下さい。

    今年3月に前職を任期満了退職し、すぐに雇用保険を受給、3か月経っても次の仕事は見つからなかったため、現在は夫の扶養に入っています。 何か扶養内でアルバイトをしようかとも考えていますが、すぐに辞めることになるかもしれないと思うと、腰が重くなってしまいなかなか動けません。そこでタイミーのような単発のものにしようかと思っていますが、その場合給与の申告などはどうなりますか。年末にまとめて確定申告に行くのでしょうか。 また、もし年途中で仕事が決まり、扶養を抜ける場合は年末調整とか確定申告とかどのようになりますか。

  • 収入が142万だった時に

    夫は会社員でこれまで私(=妻)は扶養となっていました。 25年度、私は派遣で働いており、大丈夫だろうとタカをくくっていたのですが、 思いのほか金額があり、142万円でした。。。 夫の年末調整では扶養及び、配偶者控除を受けています。 これからの作業として以下で合っていますでしょうか。 また分からないところがあるので、教えていただけるとありがたいです。 ・夫のほうでどのみち医療費控除などもあるので確定申告するつもりでした。 その際に、扶養を外すということと、配偶者控除の修正というのは出来るのでしょうか。 配偶者控除の修正は可能なのは大丈夫とは思うのですが、扶養を修正するのは 確定申告でも可能なのでしょうか。(会社に頼まないといけないとかないですか?) ・妻のほうは派遣会社では年末調整を行っていないので、他、生命保険などの控除もあるので 確定申告をするつもりです。 ・妻は扶養から外れるので、国民健康保険および国民年金に加入する必要がでてきますよね? 国保に加入するのが初めてなのでよく分からないのですが、保険料を支払うのは25年度の所得 に対してということで、25年度の所得金額から計算して、それを26年年度中に支払うという ことであってますか?(なんか考えすぎてわからなくなってきました^^) 的を得てない質問になりましたら、すみません。

  • 住民税の給与収入と給与所得

    私は北海道に住んでいてて自営業の夫の手伝いをしています。 以前は会社勤めをしていて、自営を手伝い始めて5年目になりますが今年初めて住民税の請求がきました。 去年、自営のてつだいとは別に6ヶ月間アルバイトに行きました。 その分の収入は手取りで53万程度です。 今回の住民税の基礎計算の部分で 給与収入12080963円 給与所得558096円 となっていました。 給与所得はアルバイトの分の収入なのかなと思いますが 給与収入の120万は???です。 自営のほうで私への給料支払いはなく、専従者控除というのを85万受けています。 アルバイト収入があった分は確定申告の必要があったのでしょうか?? 夫の扶養に入っていたので必要ないと思っていましたが… どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 被扶養者がアルバイトと開業している場合の申告

    申告について質問します。 会社員の妻の扶養に入っている夫がサロンを経営しているが、赤字のため、ほかにアルバイトもしている場合、年末調整でいけるのでしょうか? それとも、確定申告の必要がありますか? 社会保険に詳しい方、回答をお願いします。 ちなみに、去年は、アルバイトは100万円以下、サロンは、30万の赤字で、開業届けを出して青色申告で、確定申告をしました。 今年は、私がフルタイムで働き、夫の収入を大幅に上回る事から、夫が私の扶養に入っています。 もし、このまま年末を迎えたら、確定申告でサロンの申告だけしたらいいのか、夫の申告そのものを、しないといけないのでしょうか? 仮の想定金額が、夫のアルバイト収入100万円、サロンの売り上げも赤字の場合です。

  • 扶養に入る収入額はいくらですか

    現在2か所からの給与所得と自営の収入があります。 昨年までは合計で80万以下だったので問題なく扶養内でしたが、 今年は給与所得が少し多めになり、合計100万円位になりそうです。 毎年確定申告していて、年末には主人の職場から収入見込みを提出するよう言われています。今までは扶養に十分入るだけしか収入がなかったのですが、今年は扶養が外れるか外れないかののギリギリの感じです。給与明細を見ると課税対象額と総支給額が書いてあるりますが交通費が多いのでずいぶん金額が違います。どちらの金額で申告すればよいのでしょうか。自営のほうは40万くらいの収入で半分以上が経費です。 わずかなお金で扶養が外れたくないので、来月の仕事を調整したいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 給与収入以外の副業で所得税が引かれていません

    給与収入では生活が苦しいのでアルバイトを始めました。先日、初めての給与明細を頂いたのですが、 所得税が引かれていません。 正社員、アルバイト/扶養、非扶養に関係なく、 「働いて給料を貰ったら所得税は絶対に引かれる」 と思っていましたので意外でした。 この状況をどのように理解したらいいのですか? 税務署からうるさく言われませんか? 来年の確定申告が必要ですか? 年末調整はする必要がありますか? 会社にばれないですか?

  • 扶養に入っている妻の年末調整について教えてください

    扶養に入っている妻の年末調整について教えてください。 5月に仕事を辞め、しばらく自分で国民健康保険と国民年金に加入し、9月に夫の扶養に入りました。5月までの総収入は60万円ほどで、それ以外の収入はありません。(退職金や失業手当もなし) 扶養に入って初めての夫の年末調整があるのですが、よくわかりません。 妻の国保、年金、生命保険料は夫の年末調整で社会保険料控除にできるのでしょうか? 国保、年金は夫の収入から払込伝票を使って現金払いしていました。 医療保険とがん保険は、妻名義のクレジットカードで払い、後日、妻の口座から引き落とし。ただし、この妻の口座内のお金は、夫の給与から出ています。(引落し前に夫の給与口座から妻の引落し口座へお金を移動しています) 医療保険とがん保険の支払証明書には、契約者である妻の名前しか書いておらず、夫の名前はどこにも書いてありません。 国保と年金は現金払いなので夫の年末調整で申告できそうな気がするのですが、医療保険とがん保険は妻名義の口座から引落しなので難しいでしょうか。 それとも、夫婦=生計を一緒にしているとみなし、妻分も申告可能でしょうか。 申告不可の場合、妻の分は来年確定申告をすることになりますが、収入60万円ほどの妻が確定申告で医療保険料などを申告すると、何か得はあるのでしょうか。

  • 確定申告の従たる給与

    はじめまして。今回確定申告について少し疑問が残ったことがあったので質問させていただきます。 私は昨年二箇所以上のアルバイト先から給与をいただき(どちらも源泉徴収されておらず、さらに扶養控除等申告書?をどちらにも提出していません。一つは給与全額5万円でもう一つは給与全額3万円ほどです。)、さらに約13万円の雑所得があったのですが、税務署の方には二度たずねて二度とも確定申告は必要ないといわれました。 ここで私が疑問に感じたのは従たる給与についてです。二箇所以上から給与をもらっている場合、扶養控除等申告書を提出していないほうが従たる給与になり、その従たる給与と雑所得の合計が20万円以下のとき確定申告は不要らしいのですが、私は二つのアルバイト先どちらにも扶養控除等申告書を提出していません。そのような場合どちらのアルバイト先からの給与も従たる給与なるのでしょうか?税務署の方は、主たる給与と従たる給与は一年間通してもっと給与がある人たちの話だから、私の場合は主たる給与も従たる給与も関係なく、どちらにも扶養控除等申告書を提出していなくても所得税は発生しないので罰にはならないとおっしゃってました。しかし私はかなりの心配性なので、もしどちらのアルバイトの給与も扶養控除等申告書を出していないばっかりに従たる給与にあたるのでしたら雑所得とあわせて20万円を超えるので心配になってしまい質問させていただきました。ぜひ皆様の知識を貸してください。どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう