• 締切済み

30代半ば未婚女いろんなことを相談する人がいません。

よくありがちなパターンなのかもしれませんが私の核をしめるものに恋愛、仕事があります。どっちもうまくいかなくてきづいたら友達もいなくて愚痴をこぼす人もいなく1人悶々と過ごす日々です。 20代からつきあいはじめて8年目になる彼に、仕事でなにかあると相談するというパターンになっていますが彼も最近転職したてで忙しくきりきりして話を聞いてもらう回数が少なくなってきました。そんなんで結婚、親への挨拶など予定していることが全く進みまづ破局が近そうです。 職場でも同じ職種の人がいなく、人間関係も派閥などで正直うまくいってません。ゆえに仕事のことで困った事があっても相談できるような人がいません。彼と結婚するつもりで時間的拘束の少ない今の職種に転職したから結婚がうまくいかないとただでさえ仕事と割り切ってる職場でうまくやってゆく自身がなくなります。転職するにしても転職回数が次で5回目で面接時とまた違う内容になるのではないかという恐れもあり何を希望に転職をしたらいいのかやる気すら沸きません。 恋愛はだめだったら相手に強制することができないので仕事だけでもうまくいくように自分なりに今努力している所です。 巷のキャリアカウンセラーに相談もしたのですが、明らかに企業よりで私自身のキャリアパスなどは二の次で全く希望しない情報を送りつけたりします。相談できる人をみつけるのはどうしたらいいのだろう・・ 気の利いた回答でなくても自分と同じような経験をされた方、その時あなたはどのようにその問題と向き合いましたか? よければ教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#79894
noname#79894
回答No.2

既婚、女、35歳、二人子供いますが、回答してもいいでしょうか・・・? 私も現在は、いろんなことを相談する親友はいません 以前はいましたが、まわりも結婚、出産したりすると、いろいろしがらみがでて、私から連絡取らなくなったりしました 私はバツ一で、今は再婚していますが、子連れで、離婚した時には、虚しかったですね・・・ まわりは幸せな結婚をしているし、遊んでくれる友達もいなくなったし、相談する子も特にいなかったし・・・ その時、やはり人生の頼れるパートナーがほしかったのは事実で、離婚後働いた職場(パートですが・・・・)で、気になる人ができ、自分からも「この人しかいない」と思い、その思いが伝わり、再婚できました 私はいまだに、友達とか、ほんとに気の許せる女の親友はどういうものか、35歳になってもよくわかりません 女同士って、自分さえよければ・・・って感じがあるような気がしてなりません 私は、やはり結婚する(した)、相手を大事にすることがいいと思ってます 質問者様も彼と別れていないのなら、彼を大事にして、結婚に進むべきだと思います とにかく結婚をするのです(うまく言えないのですが・・) それか、転職もいいきっかけになる可能性も、ないこともないと思いますよ 私も、友達も特に付き合いがなくなって(離婚後)この先どうしたら・・・と思った時期は、なるべく物事をいい方向に考えるようにしました そうしたら、ほんとにいい方向にいきました 質問者様も、なるべくプラスの方向に、考えをもっていくのもいいと思いますよ うまくアドバイスが書けなくてすみません・・・

nammie
質問者

お礼

oyonekoboonyanさんアドバイスありがとう。 既婚者の方からのアドバイスももちろん歓迎しますよ。離婚後にお1人でしかも子供さんを抱えての旅立ちは相談できる方が誰もいないとなるととても心細かったのではないかとお察しします。でもよきまた伴侶にめぐりあえてよかったですね。やはり母は強しなのかなー?私もそんな母にはやくなりたい。 仕事も大事だけどこの職場に一生い続けようなんて思っていないから、やはり彼を大事にするというスタンスはある意味正しいのだと思います。 ただ、欲をいえば仕事もうまくやっていきたいんですけどね。。。 なんでみんな派閥みたいなものをもちたいのかなーって思います。私のいうことをきかないとこうなるのよっていうのをあらゆる態度で今痛感させられてます。相手はよってたかって1人の無派閥の人間を派閥にいれようとしてる感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

正社員で彼氏持ちってこと以外は、似たような境遇ですね。 nammieさんなんて、私と違ってちゃんと自分だけを見てくれる愛しい人が居るではないですか。 それと待遇の良い給与と福利厚生がくっついてくる会社と。 もうちょっと自分の境遇を前向きに考えられないでしょうかね(^^;) 私なんて、次の契約さえ確定してない、明日をもしれない派遣社員ですよ~。 それに、パートナーなんて影も形もいないし。 (まあ、あまり興味ないってのが本音ですけど) 友達はまあ、確かに以前はけっこういましたけど、結婚してから疎遠になりがちで、私もここ1、2年は気軽に飲みに行く人すらいなくなってしまいました。 あっちはあっちで、色々と婚家の悩みがあって、大変なのは分っているんですけどね・・・ でも、彼氏いない、気軽に話せる親友もいないというとても寂しい現実ですが、自分の持ち前の探究心でなんとか日々それなりに楽しくやっていってますよ。 というのも、私、けっこう多趣味なんです。 子供の頃から読むモノが好きで、漫画や小説は今でもひっきりなしに購入してますし、各出版社の発売日はサイトで検索して、好きな作家さんのが出てたらアラスジを読んで買うかどうか決めたりね。 あとは、今はちょっとボリュームアップしてしまった体を引き締めるために、先月からフィットネスジムに通い出して、ヨガやプールで楽しんでます。 オークションで、いかに安く買えるかとか、いらない物を売ったりもしてます。 映画や世界的なスポーツの大会なども大好きで、何かあると、テレビ番組とくびっききで予定組んで、有休使って見たりもしてますよ。 nammieさんはどうですか? ご自分の楽しみを追求してるでしょうか。 会社や自分のイヤな現実だけに目が行ってませんか? 確かに、イヤなことは克服しなくてはいけないモノもありますが、避けた方が良いモノもあるんですよ。 何も、自分からハマりこんで行かなくても、彼との生活を考えて計画してみたり、今ちょっとギスギスしてる関係を良くしようと工夫したり、会社の外で出来る余暇に気持ちを向けたりしてみましょうよ。 その方が絶対に人生楽しいはずですよ。 まあ、私が楽観的過ぎるのかもしれませんが、もうちょっと今までの自分の歩んで来た歴史や、今の現状を少しでも肯定的に考えてみませんか?

nammie
質問者

お礼

sydneyhさん、早速の返信ありがとう。 ほんとにブルーな気持ちだったのですばやいレスが嬉しいです。 私の楽しみですか?彼と結婚して子供がほしいというのが最大の願いだったのでその望みが薄くなりかけると本当にどうしていいのかわからなくなるっていうのが現状ですね。 会社の人間関係は、仕事と割り切って克服していけたら楽なのかもしれないけど飲み会にいったら自分だけ共有できる話題もなく話しに入っていけなかった(そのように根回しされた??)ってことがあったりどうしても人の悪口ばっかりずーと何時間もいい続ける事ができなくて、性格があわないと感じてから仲良くするきもうせています。なので仕事上ほんとに必要なことだけって感じです。そもそも職種的に自己完結型なので一日誰とも話さないなんてこともしょっちゅうです。 そのせいか彼にばっかりそのしわ寄せがいって彼には負担をかけてしまったと感じているところなんです。 私は確かにネガティブです。年々そう感じます。 悪いことを考えないように考えないようにかまえると余計考えてしまって眠れないことも多いです。 sydneyhさんはポジティブな方のようですね。 私の友達にもそんなあなたみたいな人がいればと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 30代40代の再就職

    30,40代の方が、自身の希望やリストラ、倒産で転職する必要がある場合どのような職種や業界に転職するのでしょうか? 基本は自身の経験のある職種や、業界になると思うのですが、ものによっては求人が著しく少ないなどあると思います。(特に事務や経理などの間接部門) そうなると、未経験業種で間口の広い業界や職種になるのでしょうか? 実際に経験のある方、知っている人がいるなど教えて頂ければと思います。

  • 30代半ば、未経験でもコンサルタントになれますか?

    30代半ば未婚の女性です。 この先結婚もしないかもしれず、これから先、どうやって生きて行ったらいいのか、 今のままでいいのか考える日々が続いています。 現在は派遣で事務仕事をしておりますが、その立場から女性社員からは 低く見られ、職場に行くのが段々辛くなってきてしまいました。 仕事はそれなりに評価して頂けているようで、1人の男性社員の方から、 周りからの評判は良いんだよ、実はみんなそう言っているんだよと コッソリ教えて頂きました。 この会社では派遣から社員になれない規則がありまして、いずれ派遣の契約も 終了する事になっています。 そこで次の仕事についていろいろ検討した結果、人と関わり合いながら チームで仕事を進めるコンサルタントになりたいと思いました。 仕事はハードのようですが、悩みを手助けして解決する仕事で 是非やりたいと思っております。 しかし年齢的なものや大学の経済学部を出たわけでもないので あなたに合うコンサルタント転職は難しいと一つの転職エージェントからは 言われてしまいました。。 大手などのこだわりは特になく、いろいろなコンサルタントの経験が出来て、 純粋に仕事の頑張りを評価して頂ける会社が希望なのですが、 どうすればそういったコンサルタント会社に転職出来るでしょうか? 転職を諦めてまた悶々と日々を送るのも辛いですし、一つの所がダメでも、 他も探してみて、まずできる限りの事はやってみようと思っています。 何か良い方法を教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 30代半ばの恋愛

    30代半ばの恋愛 バツイチ子供なしです。 20代時にとても好きな人と別れ、その反動で自分のことを大切に愛してくれる人と結婚しましたが やはり好きになりきることができず、離婚しました。 今度は貧乏で苦労してもいいので、一番好きな人と結婚して子供がほしいです。 しかし、職場は女性しかおらず男性との出会いもなく 無駄に年齢だけ重ね、心あたたまる恋愛とは無縁になってきています。 バツイチで子供がいても、丸ごと受け止めてくれる恋人ができるなどの話をよく聞きますが そのような方はいったいどのようにステキなパートナーと出会っているのでしょうか? 年齢的にも3年以内に結婚したいと思っているのですが よきアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハード系(電気・電子・機械・メカトロ関)の職種の人はどんなキャリア志向なのでしょうか?

    今度、ハード系(電気・電子・機械・メカトロ関)の職種希望者と、経験者に向けて、転職の求人情報が載ったメールマガジンを送ります。 でも、私自身が文系の出身なので、ハード系のお仕事をされている方が、 どんな視点で企業を選んだり、どんなキャリアを描いていくのがよく分かりません。 もし、ハード系のお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、 ハード系の人がどんなキャリアを描くのか とか、 福利厚生が充実している企業で働きたい とか、 なんでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 30代半ばの女です。

    仕事を辞めたいのですが年齢的にどうなのかずっと考えてしまいます。 自分のしなきゃならない仕事量をこなしているのに自分より一年早くいた先輩が何をするにも遅くてその人の仕事まで私がやるはめになったり、その人の為に残業したりだとかすごく馬鹿馬鹿しくなったり、辞めた人がいて仕事量もかなり増え、毎日残業ばかりだし、他の面でも何をするにも損な役割ばかりで嫌になってきました。 その先輩じたい、いかに楽に仕事をするかみたいな考えでいるのか、申し訳なさそうにしていないのもむかついてしまいます。 でも一年先の人の方が給料も高いわけで。 私の方が遥かに仕事してるのに腹が立ちます。 辞めたいのですが、30半ば、婚活をしていて、この年齢で転職はどうなのか考えてしまい、毎日憂鬱な気持ちで仕事をしています。 今転職したところで結婚できたとしたらすぐ辞める羽目になって迷惑をかけてしまうとか。。。 でも仕事は苦痛で。。。 みなさんならすっぱり辞めますか?

  • 60歳代の人に恋愛相談です!!!

    私は40歳の独身女性です。兄弟に障害者がおり、父親も認知症になり、その状況で今年の春に失業してしましました。その時に、数年前からの知人(自営業:経営者)から仕事の誘いを受けました。彼は65歳くらいの独身男性です。 その前から、彼には仕事のことで相談することが多く、家族関係の問題を含めて相談しました。 その際、彼自身も私と同じ境遇の人で、親の介護をして兄弟の面倒をみていることを知りました。 ここで私自身とても親近感を持ったのと、将来のことも含めて彼が将来設立しようとしている会社で働き、家族の問題も含めサポートするという趣旨のことを提案されました。その前に、試用期間という意味で、彼の仕事をしばらく手伝わないかということでした。 私自身、ずっとやりたいと思っていた仕事で家族の問題の負担も軽くなり、いい機会だと思ったので、仕事をすることにしました。ただ後で、彼に好きになったのでつきあって欲しい、自分のポリシーとしては恋愛と仕事を絡めたい、年齢は気にならない、との話をつげられました。 私には好きな人がいて、彼のポリシーにはつきあえない、年齢を考えてください!といっても まったく通用しないので困っています。 私自身、家族の問題でかなり悩んでいたので、この問題を相談できたりヘルプしてもらえるのは大変ありがたく、仕事がないなかで声をかけてもらえたのも大変うれしかったのです。 なんとか傷つけないように説明するのですが通じません。結局、仕事が必要なため、半年の契約で現在にいたります。彼から離れるために遠方で仕事をきめて、会社を設立したら連絡を入れてくれるという話になっているのですが、私が引っ越す前に自分は後悔したくないので自分の気持ちに正直にふるまいたいといわれました。 先日、仕事が終わって部屋に誘われましたが、疲れているのと父親の具合が悪いので早く帰りたいといったところ逆切れ、冷たい、大人の気持ちがわからないといわれました。 彼は自分に正直にしたら、私の正直な気持ちと噛み合ないことが何度いっても理解していないようです。もう、うんざりです。いい年して、娘くらいの年齢の人と結婚したいとか、色ぼけじいさんみたいで気持ち悪いです。私は同年代の男性とつきあう方が楽しいです。それが正直な気持ちで、普通、もう年齢も年齢なのだから身を引きませんか? 相手に負担をかけてるとか、自分の外見をみて、私がどういう気持ちでいるか考えたら分かると思うのですが…。 仕事はやりたい仕事で、家族のことでは今までのようによき相談相手としていて欲しいので、対処にこまっています。先日の一件で本当に嫌になりました。 同年代の方たち、こういう人を同世代としてどう思いますか?なんかおとなげないというか、いいとしした老人がわがままをいっていて、気持ち悪いし勘弁して欲しいんですけど、どうしたらいいでしょうか?

  • 営業は年を取っても転職回数多くても仕事に困らない?

    先日、色んなところで営業をやってきた女性とお話する機会があったのですが、「営業は年取ってからも転職出来るから良い職種よ」と言われました。 その方自身、既に30後半か40前半の子持ちの方でした。 10社ぐらい転職していて、全て正社員待遇だったそうです。 営業でキャリアを積めば年取ってリストラされても、すぐ転職出来るのでしょうか? 50代以上でも営業だと仕事いっぱいあるのでしょうか? また、転職回数多くなっても、転職にしにくくなることはないのでしょうか? 年配者や転職回数多い人を雇う会社なんて、悪徳かろくな営業ではないと思うのですが、そんなことはないのでしょうか?

  • 30代半ば、恋愛相談です。いろいろな意見を聞きたいです。

    長文になります。宜しくお願いします。 30代半ばの男性です。 3年半ほど前に、仕事で知り合った他社の女性に、2年程前から恋愛感情を持っています。 彼女は、付き合って6~7年になる彼氏と同棲していて、深い仲ではないですが彼氏との面識もあります。 彼女との間柄は、1~2週に1回程度、職場の仲間達4~5人で夕飯を食べたり、週に数回、メールのやりとりがあります。 趣味や好みも合い、彼女も私に対して、少なくとも、人としての好意は持たれていると思います。 1度だけ、2人だけで食事をしたことがありますが、基本的に、2人でどこかへ行ったりする事はありません。 (何度か、誘ったことはありますが、彼氏に悪いからと、断られています) 直接会って話したり、電話で話したりすることも殆どなく、連絡は、数少ないメールくらいです。 それでも、以前、将来のことや、仕事のことなどで、相談をしてくれたことはあります。 そんな彼女に、同棲している彼氏と結婚することになったと言われました。 前々から、いつかは告白したいと思っていたので、もうチャンスが無いと思い、ずっと前から好きだったことを伝えました。 彼女は、そんな風には考えてもいなかったようで、とても驚いていましたが、『ありがとう』と『ごめんなさい』という言葉を返してくれました。 正直、ショックはありましたが、告白できたことと、ちゃんと聞いてもらえたことで、自分の中で、納得ができました。 その後、突然の告白で驚かせてしまったことを謝り、これからも今まで通りに仲良くして欲しいとメールしました。 すると『驚いたけど嬉しかった。私は彼じゃないとダメだけど、正直、彼氏よりあなたの方が魅力的に思う』というメールが返って来ました。 このメールを見て、嬉しい反面、どうしていいのかわからなくなりました。 自分の中で、納得ができたと思ったのに、結婚を予定している彼より、自分の方が魅力的だと言われたのですから… 彼女はどういう思いなのでしょうか? 私はどうするべきなのでしょうか?

  • 転職相談を誰にすればいいか?

    転職を希望している20代のものです。(現在エンジニア) 自分がどの業界、職種に向いているのかわからず、また本当に自分が何をしたいのかもわからなくなりました。適性などを踏まえた上でアドバイスをしていただける専門家を探しています。 この場合、専門家になるのはキャリアコンサルタントなどになるのでしょうか?何か良い専門家がいる機関や見つけ方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。相談料の有料、無料は問いません。 なお、ジョブカフェのカウンセラーに相談しに行きましたが、あまり良いヒントは得られませんでした。

  • 20代・30代女性で転職し収入アップに成功した人いらっしゃいますか?

    20代・30代女性で転職し収入アップに成功した人いらっしゃいますか? 20代後半女です。転職を考えています。 どうせ転職するなら収入アップしたいと思っています。 タイトルにあてはまる方がいたらお聞きしてみたいです。 ・どういう職種からどういう職種に転職して成功しましたか? ・女性が稼ぐには(水商売以外で)どういう仕事がありますか? ・女性が出世するには外資系しかないという言葉についてどう思われますか? ・私は結婚願望がないのですが、そのことを転職時有利に働かせることはできますか?