• 締切済み

30代半ば未婚女いろんなことを相談する人がいません。

よくありがちなパターンなのかもしれませんが私の核をしめるものに恋愛、仕事があります。どっちもうまくいかなくてきづいたら友達もいなくて愚痴をこぼす人もいなく1人悶々と過ごす日々です。 20代からつきあいはじめて8年目になる彼に、仕事でなにかあると相談するというパターンになっていますが彼も最近転職したてで忙しくきりきりして話を聞いてもらう回数が少なくなってきました。そんなんで結婚、親への挨拶など予定していることが全く進みまづ破局が近そうです。 職場でも同じ職種の人がいなく、人間関係も派閥などで正直うまくいってません。ゆえに仕事のことで困った事があっても相談できるような人がいません。彼と結婚するつもりで時間的拘束の少ない今の職種に転職したから結婚がうまくいかないとただでさえ仕事と割り切ってる職場でうまくやってゆく自身がなくなります。転職するにしても転職回数が次で5回目で面接時とまた違う内容になるのではないかという恐れもあり何を希望に転職をしたらいいのかやる気すら沸きません。 恋愛はだめだったら相手に強制することができないので仕事だけでもうまくいくように自分なりに今努力している所です。 巷のキャリアカウンセラーに相談もしたのですが、明らかに企業よりで私自身のキャリアパスなどは二の次で全く希望しない情報を送りつけたりします。相談できる人をみつけるのはどうしたらいいのだろう・・ 気の利いた回答でなくても自分と同じような経験をされた方、その時あなたはどのようにその問題と向き合いましたか? よければ教えてください。よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#79894
noname#79894
回答No.2

既婚、女、35歳、二人子供いますが、回答してもいいでしょうか・・・? 私も現在は、いろんなことを相談する親友はいません 以前はいましたが、まわりも結婚、出産したりすると、いろいろしがらみがでて、私から連絡取らなくなったりしました 私はバツ一で、今は再婚していますが、子連れで、離婚した時には、虚しかったですね・・・ まわりは幸せな結婚をしているし、遊んでくれる友達もいなくなったし、相談する子も特にいなかったし・・・ その時、やはり人生の頼れるパートナーがほしかったのは事実で、離婚後働いた職場(パートですが・・・・)で、気になる人ができ、自分からも「この人しかいない」と思い、その思いが伝わり、再婚できました 私はいまだに、友達とか、ほんとに気の許せる女の親友はどういうものか、35歳になってもよくわかりません 女同士って、自分さえよければ・・・って感じがあるような気がしてなりません 私は、やはり結婚する(した)、相手を大事にすることがいいと思ってます 質問者様も彼と別れていないのなら、彼を大事にして、結婚に進むべきだと思います とにかく結婚をするのです(うまく言えないのですが・・) それか、転職もいいきっかけになる可能性も、ないこともないと思いますよ 私も、友達も特に付き合いがなくなって(離婚後)この先どうしたら・・・と思った時期は、なるべく物事をいい方向に考えるようにしました そうしたら、ほんとにいい方向にいきました 質問者様も、なるべくプラスの方向に、考えをもっていくのもいいと思いますよ うまくアドバイスが書けなくてすみません・・・

nammie
質問者

お礼

oyonekoboonyanさんアドバイスありがとう。 既婚者の方からのアドバイスももちろん歓迎しますよ。離婚後にお1人でしかも子供さんを抱えての旅立ちは相談できる方が誰もいないとなるととても心細かったのではないかとお察しします。でもよきまた伴侶にめぐりあえてよかったですね。やはり母は強しなのかなー?私もそんな母にはやくなりたい。 仕事も大事だけどこの職場に一生い続けようなんて思っていないから、やはり彼を大事にするというスタンスはある意味正しいのだと思います。 ただ、欲をいえば仕事もうまくやっていきたいんですけどね。。。 なんでみんな派閥みたいなものをもちたいのかなーって思います。私のいうことをきかないとこうなるのよっていうのをあらゆる態度で今痛感させられてます。相手はよってたかって1人の無派閥の人間を派閥にいれようとしてる感じです。

• sydneyh
回答No.1

正社員で彼氏持ちってこと以外は、似たような境遇ですね。 nammieさんなんて、私と違ってちゃんと自分だけを見てくれる愛しい人が居るではないですか。 それと待遇の良い給与と福利厚生がくっついてくる会社と。 もうちょっと自分の境遇を前向きに考えられないでしょうかね(^^;) 私なんて、次の契約さえ確定してない、明日をもしれない派遣社員ですよ~。 それに、パートナーなんて影も形もいないし。 (まあ、あまり興味ないってのが本音ですけど) 友達はまあ、確かに以前はけっこういましたけど、結婚してから疎遠になりがちで、私もここ1、2年は気軽に飲みに行く人すらいなくなってしまいました。 あっちはあっちで、色々と婚家の悩みがあって、大変なのは分っているんですけどね・・・ でも、彼氏いない、気軽に話せる親友もいないというとても寂しい現実ですが、自分の持ち前の探究心でなんとか日々それなりに楽しくやっていってますよ。 というのも、私、けっこう多趣味なんです。 子供の頃から読むモノが好きで、漫画や小説は今でもひっきりなしに購入してますし、各出版社の発売日はサイトで検索して、好きな作家さんのが出てたらアラスジを読んで買うかどうか決めたりね。 あとは、今はちょっとボリュームアップしてしまった体を引き締めるために、先月からフィットネスジムに通い出して、ヨガやプールで楽しんでます。 オークションで、いかに安く買えるかとか、いらない物を売ったりもしてます。 映画や世界的なスポーツの大会なども大好きで、何かあると、テレビ番組とくびっききで予定組んで、有休使って見たりもしてますよ。 nammieさんはどうですか? ご自分の楽しみを追求してるでしょうか。 会社や自分のイヤな現実だけに目が行ってませんか? 確かに、イヤなことは克服しなくてはいけないモノもありますが、避けた方が良いモノもあるんですよ。 何も、自分からハマりこんで行かなくても、彼との生活を考えて計画してみたり、今ちょっとギスギスしてる関係を良くしようと工夫したり、会社の外で出来る余暇に気持ちを向けたりしてみましょうよ。 その方が絶対に人生楽しいはずですよ。 まあ、私が楽観的過ぎるのかもしれませんが、もうちょっと今までの自分の歩んで来た歴史や、今の現状を少しでも肯定的に考えてみませんか?

nammie
質問者

お礼

sydneyhさん、早速の返信ありがとう。 ほんとにブルーな気持ちだったのですばやいレスが嬉しいです。 私の楽しみですか?彼と結婚して子供がほしいというのが最大の願いだったのでその望みが薄くなりかけると本当にどうしていいのかわからなくなるっていうのが現状ですね。 会社の人間関係は、仕事と割り切って克服していけたら楽なのかもしれないけど飲み会にいったら自分だけ共有できる話題もなく話しに入っていけなかった(そのように根回しされた??)ってことがあったりどうしても人の悪口ばっかりずーと何時間もいい続ける事ができなくて、性格があわないと感じてから仲良くするきもうせています。なので仕事上ほんとに必要なことだけって感じです。そもそも職種的に自己完結型なので一日誰とも話さないなんてこともしょっちゅうです。 そのせいか彼にばっかりそのしわ寄せがいって彼には負担をかけてしまったと感じているところなんです。 私は確かにネガティブです。年々そう感じます。 悪いことを考えないように考えないようにかまえると余計考えてしまって眠れないことも多いです。 sydneyhさんはポジティブな方のようですね。 私の友達にもそんなあなたみたいな人がいればと思います。