• 締切済み
  • すぐに回答を!

60歳代の人に恋愛相談です!!!

私は40歳の独身女性です。兄弟に障害者がおり、父親も認知症になり、その状況で今年の春に失業してしましました。その時に、数年前からの知人(自営業:経営者)から仕事の誘いを受けました。彼は65歳くらいの独身男性です。 その前から、彼には仕事のことで相談することが多く、家族関係の問題を含めて相談しました。 その際、彼自身も私と同じ境遇の人で、親の介護をして兄弟の面倒をみていることを知りました。 ここで私自身とても親近感を持ったのと、将来のことも含めて彼が将来設立しようとしている会社で働き、家族の問題も含めサポートするという趣旨のことを提案されました。その前に、試用期間という意味で、彼の仕事をしばらく手伝わないかということでした。 私自身、ずっとやりたいと思っていた仕事で家族の問題の負担も軽くなり、いい機会だと思ったので、仕事をすることにしました。ただ後で、彼に好きになったのでつきあって欲しい、自分のポリシーとしては恋愛と仕事を絡めたい、年齢は気にならない、との話をつげられました。 私には好きな人がいて、彼のポリシーにはつきあえない、年齢を考えてください!といっても まったく通用しないので困っています。 私自身、家族の問題でかなり悩んでいたので、この問題を相談できたりヘルプしてもらえるのは大変ありがたく、仕事がないなかで声をかけてもらえたのも大変うれしかったのです。 なんとか傷つけないように説明するのですが通じません。結局、仕事が必要なため、半年の契約で現在にいたります。彼から離れるために遠方で仕事をきめて、会社を設立したら連絡を入れてくれるという話になっているのですが、私が引っ越す前に自分は後悔したくないので自分の気持ちに正直にふるまいたいといわれました。 先日、仕事が終わって部屋に誘われましたが、疲れているのと父親の具合が悪いので早く帰りたいといったところ逆切れ、冷たい、大人の気持ちがわからないといわれました。 彼は自分に正直にしたら、私の正直な気持ちと噛み合ないことが何度いっても理解していないようです。もう、うんざりです。いい年して、娘くらいの年齢の人と結婚したいとか、色ぼけじいさんみたいで気持ち悪いです。私は同年代の男性とつきあう方が楽しいです。それが正直な気持ちで、普通、もう年齢も年齢なのだから身を引きませんか? 相手に負担をかけてるとか、自分の外見をみて、私がどういう気持ちでいるか考えたら分かると思うのですが…。 仕事はやりたい仕事で、家族のことでは今までのようによき相談相手としていて欲しいので、対処にこまっています。先日の一件で本当に嫌になりました。 同年代の方たち、こういう人を同世代としてどう思いますか?なんかおとなげないというか、いいとしした老人がわがままをいっていて、気持ち悪いし勘弁して欲しいんですけど、どうしたらいいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.8

「なんかおとなげないというか、いいとしした老人がわがままをいっていて、気持ち悪いし勘弁して欲しいんですけど。」という内容を読めたら、私にしてみれば、自分自身の気持ちは大切なことです。だから、ほかの人の評価は気にしないほうがいいですよ。

• 回答No.7

スパッと、コネクションを断てば いいまでのことです。 それも女の器量の1つです。 仕事は別に、探しましょう。 〈ふろく〉 ロールプレイング的に、立場を換えて、 その男性の立場に立って、考えてみませんか。 100歳が普通の世の中ですし、栄養等の関連もあり、 いまは、男性も女性も、実年齢より 相当若いのではないでしょうか。 私は、年齢を問わず、恋愛大賛成なのですが~~~~ その男性とは、スパッと、コネクションを断つだけにして、 色ボケじいさんのような言葉の飛去来(=ブーメランは) 飛ばさない方が宜しいのではないでしょうか。 負の飛去来を飛ばしますと、いつの日にか 還ってくるんですよね。 CiaoCiao! All the Best.

• 回答No.6

この世の中、今、新たに仕事に就くとなると大変な苦労が、伴いますが、 今のあなたの立場であれば、その男性が気持ち悪位くらい嫌で、 結婚何て、絶対、できない!のであれば、今のそのエロ爺さんの 職場にお世話になるのは、筋違いだと思います。 むしろ、常識的に考えて、お世話になってはいけないと思います。 すぐに、別の職場を探し、就職し直すべきだと思いますよ! でないと、そのエロ爺さんも「この女、むしが良すぎるんだよ!」と、思われ 後々、逆上して、、、危険な状態にさえなりかねない現状ですね!

• 回答No.5
  • bekky1

【同年代の方たち、こういう人を同世代としてどう思いますか?なんかおとなげないというか、いいとしした老人がわがままをいっていて、気持ち悪いし勘弁して欲しいんですけど、どうしたらいいでしょうか?】   気持ちも悪いし、勘弁してほしいような人を頼り思わなければ、仕事も見つからない状況のあなたが言う言葉ではないでしょう? 魚心あれば、水心ともいう。 普通の労働市場ではあなたはお呼びがかからないかったのです。 それをその彼が拾った。 そこに、彼ならではのあなたに対する価値観があったからです。 嫌なら、一人前に、普通の労働者として雇用されるよう普通の競争原理で採用されればいいだけのこと。 彼のことを悪くくさすのはそれはそれとして、だからといって、あなたが どこかでより良い条件で雇用されるかどうかはまた別です。 【仕事はやりたい仕事で、家族のことでは今までのようによき相談相手としていて欲しいので、対処にこまっています。先日の一件で本当に嫌になりました。】 あなたにそこまでおいしい条件が普通に提示されるかどうかはわかりそうなものですが? 世の中、有能な人はたくさんいます。 あなたの不利な条件を補ってあまりある、’女’としての条件を その彼が’買ったから’あなたに回ってきた仕事です。

質問者からのお礼

コメントありがとうございます!

質問者からの補足

元々、出会った当初に、彼の仕事を助けてそれで仕事が安定したという経緯があり、仕事に関しては評価していた、という趣旨のことは同じような質問を彼にしたときに聞いています。 ただ、現実には、彼はこれから私が歩む道のりを実際にすべて経験したので、助けたいというのが気持ちのようです。(私が助けたことで、うまくいったことに対するお礼もあるみたいです。)

• 回答No.4

あなたにもスケベ心があるからそうなるんです。 自分にはあなたに必用な知識、優しさ、頼り甲斐、そして何よりお金があることを理解してる男性です。 あなたが彼の手のひらに乗っかってる限り、彼の要求は続きますよ。 そして、1つ要求を飲む毎に、要求は追加されます。 プライドが高く自信家で、賢く、お金も社会的地位もある高齢の男性が良く使う手です。 それに乗ったとして、あなたに相当の魅力が無い限り、最初は良くてもそう言う男性は何かの切っ掛けで、平気で手に入れた女性をぶん投げますから要注意です。 あっさり仕事もお金も無くして途方に暮れる事になります。 ま、お付き合いして、数年でも良いから甘い汁が吸いたい、今だけでも良いからこの苦労を少しでも楽にしたいと言う捨て身の覚悟がないのなら、さっさと決別するのが一番ですよ。 甘い汁と言っても、素人にそう言うやりかたをする男性は案外セコイですけどね。 あなたには優しい顔をしていても、裏では“今落ちそうな女性がいてねーww”なんてジジイ同士飲みながら戦果を報告しあうんです。 いいようにされるのが嫌なら早いとこ見切って完全決別です。

質問者からのお礼

ご指摘ありがとうございます!

質問者からの補足

お返事ありがとうございます。確かにおっしゃるとおりですね。私は、両親の死後、兄弟を抱えて独身でどう生活したらいいか分からず不安なのです。 だから、先に親を介護してみとって、兄弟をささえている彼をみてどうしたらいいか知りたいのです。それが切実な気持ちです。 彼と仕事をしている間、プライベートと仕事をごっちゃにしないでくれ、という話を何度かすると、もうあいたくない!(これ仕事なのにいちいちこういってもめる。)お金だけ振り込むからそのお金でどこかに就職しろ!(そんなお人好しはいないというけど、そもそも途中で振り回しすぎ。)とかいい、あてに出来ないため掛け持ちでバイトをしたいというと(だって基本給が5万!わたしいくつですか???)僕の仕事だけにしぼってくれないと困るとかいわれて本当にこまりました。 まともに相手にしても無理ですよね。 私は自分が長い間悩んでいた問題の解決とやっとやりたい仕事だったんですけど…

• 回答No.3
  • nsan007

はっきりと断り続けて、相手の出方や言った事を日時も含めてしっかりと記録しておき、なるべくメール等の履歴を残して警察に相談に行って下さい。 ストーカー行為に該当すれば、相手にしっかりと申し渡しをし、聞き入れなければ罰してくれるはずです。 私は67歳ですが、家族にも恵まれ3人の子供達は其々結婚して孫も2人います。 33歳で独立し何人もの女性達を採用してきましたが、仕事関係で男女の関係を考える事もしませんでした。 正直な話で性欲は家内だけでなく風俗でも満たし、無理にでもそんな気にならないようにしていました。 今でも全く別の関係で一緒キャンプに行ったり飲みに行ったり食べに行ったりする40歳くらいの女友達も居ますが、キャンプでも2人だけの事は少ないですし女性はテントを別に用意します。 相談に乗ったりはしますが、下心が無いのは分かる筈ですから気軽に一緒に楽しんでくれます。 65歳で起業しても70歳も過ぎれば幾らやる気でも、体も頭もついて行きませんし、お客も相手にしてくれません。 私は徐々に子供では無い後継者に引き継がせて行って今の仕事から手を引いてのんびりとした生活に入ろうとています。 家族も無くてその歳で、周りの事も人の気持ちも掴めないような人の末路は・・・10年先には生きているかどうか? 仮に膨大な資産をお持ちなら、遺産目当ては悪くも無いですが、介護だけが待っていそうです。 早めにしっかりと手を切り、同年代の素敵な人と一緒になる事をお考えください。

• 回答No.2

じじいです。 >同年代の方たち、こういう人を同世代としてどう思いますか?なんかおとなげないというか、いいとしした老人がわがままをいっていて、気持ち悪いし勘弁して欲しいんですけど、どうしたらいいでしょうか? 内容を読めば、下心丸見えですな。 >ここで私自身とても親近感を持ったのと、将来のことも含めて彼が将来設立しようとしている会社で働き、家族の問題も含めサポートするという趣旨のことを提案されました。その前に、試用期間という意味で、彼の仕事をしばらく手伝わないかということでした。 旨すぎる話には乗らん事です。 じじいの私ですら気持ち悪い話です。

質問者からの補足

そうですよね。できすぎた話ですよね。

• 回答No.1
  • qwe2010

彼があなたに優しいのは、最初からあなたの身体が目的なだけです。 あなたが彼の気持ちを受け入れる気がないのなら、別れる以外無いですね。 最初から、あなたは彼に騙され続けているように思えます。 すべて貴方を手に入れるための、戯言です。