• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

埒のあかない恋愛相談をされて困っています

同年代の知人がいます。 二年以上の付き合いで、少し遠いところに住んでいるので、普段はメールでやりとりをしています。 私は別に彼女のことは嫌いではなく、気持ちの浮き沈みは激しい人だけれど、それは気になりません。 しかし彼女は、孤独感におそわれると、すぐに男の人のところへ逃げ込んでしまうくせがあります。 彼女自身、まだ気持ちが不安定なため、ちょっと変だなと思うような人(いわゆる「だめんず」のようです)と付き合ってしまったり、彼女が相手を追い詰めて結局破局に向かってしまったりします。 そして悩んで私や他の友人などに相談しているようなのですが、何度聞かれても答えてあげられることは同じです。 「そんな男の人はやめておいたほうがいい」。 そんな言葉ももう耳にたこだと思うので、あまりいわなくなりました。今はただ話を聞くだけです。 でも、本当はあまり聞きたくもありません。いつまで経っても同じ失敗ばかり繰り返しているからです。 「勝手にやっていてくれればいいのに」と思ってしまいます。 なので、いい気持ちの切り替え方(考え方)をアドバイスしていただきたいと思っています。 彼女を変えるのは難しいと思うので、私のほうでうまく処理できるようにしたいです。 回答よろしくお願いします。

noname#19148
noname#19148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nana_mi

彼女(知人)は 変わらない。 貴方ご自身が充分にわかっていることですよね。 貴方は とても親切で思いやりのある方なのですね。 気持ちの切り替えと言うよりは 酷なようですが知人の方に はっきりとおっしゃったほうが良いと思いますよ。 「貴方にとって良いと思われる回答は今まで何度となく 助言してきたけれど、何時も同じような気がする。 自分ならこうすると思いつつ あなた自身の事で お役に立てない私自身が 正直精神的に不快になる事が あるので 今後そう言う相談をされても迷惑なんだ」と お話になるのも良いのでは?

質問者からのお礼

幾度か言ってきましたが、それぐらいはっきり言った方がいいのかもしれません。参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

まだ若い方なのでしょうか…?とことん落ちるとこまで落ちたら変わると思います。ほうっといていいと思います。

質問者からのお礼

10代でまだ高校生です。確かに、放っておけば今後変わっていくのでしょうね。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • taro_ka

とりあえず「あなたの恋愛話は聞いてて疲れるから嫌よ」とはっきりと分かりやすくそのお友達にお願いしてはどうでしょうか? 普通の友達づきあいの中では相手にはっきりとわかりやすく物事をお願いするのも人付き合いのスキルのひとつですよ。 もし、それでも変化が無く恋愛話を続けてきたり、逆に疎遠になったりしたら、そのお友達の中でfahrradは単なる「愚痴聞き係」という認識なのかもしれません。 そのような「愚痴聞き係り」としてでもいいからお付き合いしていただくか、fahrradさんのほうから疎遠になるかをお決めになればよろしいと思います。 ところで、お得意の心理学の本には「共依存」のことは書いてませんか? 質問文を拝見するに、お友達が愚痴るように、fahrradさんの質問も、ある意味この掲示板で愚痴っているところもあると思います。実はお友達とfahrradさんは似たもの同士なのかもしれませんね。

質問者からのお礼

正直な話、疎遠になってもかまわないと思っています。というか、滅多に連絡はとらないんです。月1くらいです。 申し訳ないのですが、他の質問の事を掘り出すようなことはあまり気持ちのいいことではありません。やめていただけるようお願い申し上げます。 アドバイスありがとうございました。