• ベストアンサー

非常識な辞めかた??

7年間働いた会社を今年の12月20日で辞めようと考えています。まだ会社には言っていません。 以前社長が何かの会話の時に“最後にボーナスを貰って辞める奴は許せん!”と言っていました。冗談も少し入っているかもしれませんが結構本音っぽい感じでした。 我が社では冬のボーナスは12月15日です。ということはボーナスを貰って5日でやめる事になります。私には、最後はボーナスを貰って辞めてやる!という意識はありません。今年中でやめるとなった時、たまたまボーナスが最後にいただける・・という感じです。それに半年分きちんと働いてのボーナスなので、それに対してボーナスをもらうことは当然で、貰うことに気を使うことではないとも思います。 先程の社長の言葉は我が社では結構有名で、仲の良い人に相談してみました。そしたら“どうせ辞めるんだから気にしても仕方ない。貰うものは貰ってやめればいい”と言われました。たしかにそうです・・ ボーナスを貰って退職って非常識な辞めかたなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20420
noname#20420
回答No.5

私が勤めてた中小企業では、 「ボーナスというのは、これまでの貢献を参考に、  以後の貢献を期待する意味で支給する礼金」 という概念で毎年くださっていたようです。 会社の方針というか、労働契約次第のようですね。 あくまで「もらって当たり前」のお金ではないので…。 でも こちら↓の例からすると、特別「辞める人にはあげないよ」という 規約さえなければ、満額近く もらえそうな気配が強いそうです。 がんばってください。

参考URL:
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/chingin/chingin07.html

その他の回答 (5)

• neKo_deux
回答No.6

> 特にそのような法律とか規則はないのでしょうか? こちらは就業規則に記載されています。 一般的には「支給日日に在籍する者」を対象とする場合が多いです。 就業規則を確認してみてください。 就業規則が無い場合には、慣例に従うとか、社長次第って事もあるかと。 というか、そもそも支払う義務の無いものって事になるし。

• stamkm
回答No.4

問題ないですよ。 すべてあなたのおっしゃってる通りと感じます。 貰えるもんは貰いましょう。 辞退する必要ないし。 でも、そんな社長ですから、辞める人間がいるって知ったら、出さないとか言ってくるかもしれませんね。 まぁその時は大人の対応で、そんなはした金いらねーよ。くらい言えるといいですね。

unmarriedman
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。がつんといえればいいのですが・・そもそもボーナスってボーナス支給日までいなければもらえれないものなのでしょうか? 例えば支給日の1週間とか2週間前にやめる時、それまでの期間で計算してくれるものなのでしょうか?特にそのような法律とか規則はないのでしょうか?

• neKo_deux
回答No.3

最初にボーナスが出ないんですから「これからも頑張って欲しい」ってのはちょっと弱いんですよね。 > ボーナスを貰って退職って非常識な辞めかたなんでしょうか? そんな事は無いです。 ただ、例えばですが、 会社の方が辞めずに続ける事は出来ないか?って説得した上で、会社の責任でなく退職が避けられない場合、止むを得ず12月14日解雇の通知を出すなんてのも、それはそれで非常識ってわけではないです。

質問者

お礼

アドバイス助かります。 非常識ではないようですね。

• UTwTU
回答No.2

皆やってることだと思いますよ。 やめるならボーナスを貰ってから。 ただし、ボーナスを貰う前にそれを言うと、減額される場合があるので気をつけて、という注意までされるほどです。 気にしなくても良いと思います。 減額はされるかもしれませんけど…。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 減額の可能性はあるのですね・・

• dexi
回答No.1

経営者からみれば、嬉しいことではないですよね。 ちなみに今は経営者です(笑) うちでは、賞与の意味は半期の評価もありますが、これからも頑張って欲しいという意味も含めて額を設定しています。まぁ、1ヶ月前に辞表を出されていれば、これから~のぶんはカットしますが(笑) ちなみに10年ほど前になりますが、自分はボーナスをもらって辞める、と言われるのがイヤで11月に辞めました(笑) 非常識ってほどでは無いと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やめる事は少なくとも二ヶ月前には言うつもりです。 非常識ではないようですね。