• 締切済み

嚥下しにくい食べ物や注意点は?

今度介護施設(知的ですが、老人の方もいます)で調理で働く事になったのですが、「死因で物を詰まらせて亡くなるケースが多い。」と聞きました。何か症例みたいな物を読んで、出来るだけ注意して調理に励もうと思ったのですが、そのようなのはどこで調べればいいのでしょうか?嚥下しにくい食べ物や、刻むときにコレは注意や、介護していてきずいた点などありましたら教えていただけますか!!

みんなの回答

• suzuko
回答No.1

参考URLが一番しっかり書かれています。 個人的な経験では、リンゴがどんなに小さく切っても詰めやすいですね。椎茸やワカメも食べさせにくいです。あと、具のないたこ焼きを詰めたことがあります。^^; その他、調理法などのサイトも、ご参考になれば。 http://homepage3.nifty.com/MYKAIGO/tokubetu(11).htm http://www2.odn.ne.jp/taberukinou/oryori.html

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/ibarakiis/eiyo/2002-09.htm
noritti
質問者

お礼

ありがとうございました。たこ焼きなんてするっと入りそうなのにびっくりしました。