• ベストアンサー

前逆飛びの練習方法をお教え下さい。

飛板飛込みで「前逆飛び」を練習していますが、なかなか体が回転出来ず尻から水に落ちてしまいます。どうしたら前逆飛びが出来るようになるでしょうか?どうか、お教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.2

補足、拝見しました。 >どうしたら高く飛べるようになるでしょうか? う~ん、それは見ていないので何とも言えません。 出来ない理由としては、板との相性とか、きちんと踏めているかとか、腕の使い方とか、足の筋力がどの程度か等の多々の要因が挙げられます。 私が良くやる練習は主に下記3種類です。これらを練習の度にやっていたら、少しずつ出来るようになりました。(マスターしたわけではありませんので、悪しからず。) ・プールサイドで足首を使う練習。 これは、"足を揃えて踵の上げ下げを行う" というものです。 踵を下げる時も、床に着けないようにします。 一定のリズムでリズミカルに30回くらい続けてやります。 これを1クールとして、3クールくらいやります。 その後、ジャンプ(高さは10cm程度)を10回くらいやります。 この時、指先だけで着地するようにして、足首と膝の使い方を覚えます。 ・板とのタイミングを合わせる練習。 足を少し開いて立ち、足首と膝の屈伸、腕を使いながら 同じ位置で、軽くジャンプ(高さは30cm程度かな)できるようにします。 空中にいる間に、必ず足首を伸ばして、着地の時に指先から下ります。感覚としては、上記で練習した踵を下げる感覚です。 1クールで、板とのタイミングが合うまでやる事が理想ですが 多くても10回くらい迄にします。 これを1クール毎に飛びながら、5クールくらいやります。 更に、この間にダイヤルを少しずつずらして、その日の自分に合う位置を見つけます。 一度決定していても、身体の調子によっても変わるし、感覚も日々変化するので 要チェックです。 ここで、自分の調子がどの程度の時には何番くらい、というのを掴みます。 ・丘飛びの練習。 ジャンプが出来るようになったら、本格的に丘飛びをやってみます。 大体5回くらいで十分だと思います。(高さは初めは50cm程度で。慣れてくると板をしっかり踏めるようになるので1m程度を目標に。全ての条件がベストの状態の時では、自分の身長程度は飛べる。) 余り長くやりすぎると、後の人が待ちくたびれるので、このくらい飛んでみて出来ないと思ったら、素直に落ちます。 注意する事は、やっている間に後ろに下がってきた時は気付いた時点で終わりにします。これも、板をじっと見ているのではなく、顔は前を向けて、視線だけ落として確認します。顔が下を向いていると、その重力で上には飛べなくなる。 あと、これは技術ではないですが、板から落ちるのでは?という恐怖心を払拭することも必要かと思います。その為には、技術の習得をすることです。 これで出来るようになれば良いのですが…。

yasu314
質問者

お礼

ご丁寧に練習方法をお教え下さり、大変ありがとうございました。ご回答を拝見し足首の柔軟性が重要だと思いました。どうぞ、これからもご指導よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.1

丘飛びが上手くできていない事に一因があるような気がします。 「上手くできる」というのは、少なくとも50cmくらいはジャンプ できるという事です。 また、基本的な事ですが、飛び出しは真上に飛ぶことが大切だと思います。 詳しくは下記ページが良いかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/divingforjoy/00-BodyFrame/BF-04HowToDive.htm
yasu314
質問者

補足

早速のご回答大変ありがとうございました。自分の丘飛びがどの位飛べているか、ビデオで写してもらいました。ご指摘の通り30cm位しかジャンプ出来ていませんでした。これから丘飛びの練習を沢山しようと思いますが、どうしたら高く飛べるようになるでしょうか?どうぞお教えいただきたく思います。

関連するQ&A

  • ◎飛板飛び込みの前飛びで回転をかけたく思います。

    ◎飛板飛び込みの前飛びで回転をかけたく思います。 前飛びで回転をかけようとしても、回りきたらないうちに 水へ入ってしまします。上手く1回転もしくは1.5回転 して入水するにはどんな練習をしたら良いでしょうか?? どうかお教えいただきたく思います。

  • 飛込み競技の401Cでお尻を高く上げる方法

    飛び込み競技を大人になってから始めた者です。 1mの飛び板で401Cの練習をしているのですが、 どうすればお尻を高く上げることが出来るでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 手足を思い道理に動かしたいのですが?

    飛板飛込みの練習をしています。板を踏み切って、空中で体を抱えそして体を伸ばして、水に入るのですが空中で体を抱えるのが間に合わず、中途半端なミジメは格好で水に入ってしまいます。テキパキと手足を動かせるようになるにはどうしたら良いでしょうか?どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 競泳の飛び込み練習方法を教えて下さい

    競泳の飛び込みが上手くできません。 マスターズに出ても、皆に「飛び込みさえ良ければ」とか「飛び込まない方が速いんじゃないの?」なんて酒の肴にされています。 飛び込みを見ていた人に怖いの?とよく言われますが、全然怖くないのに「怖がらないで」とアドバイスを貰います。 怖がっていないのにどう改善すればいいのか困っています。 よく胸や太ももが真っ赤になっているので、いわゆる腹打ち?になっているかと思います。 足も曲がっていると思いますが、飛び込んだ瞬間自分がどんな態勢なのか分からなくなります。 むしろ、飛び込んで自分の足がどうなってるとか分かる人たちがすごいなと思ってしまいます・・・。 空中だとなにもわからなくなってしまいます。 スクールで飛び込みの練習はマスターズ前にならないとやらない上、都内だと個人で飛び込み練習ができないので困っています。 プールサイドで練習するといいと聞きますが、プールサイドの段からイルカ飛びをしても、空中と水の中では動きは違いますよね?? 水の中の動きを空中で再現できません・・・。 水の中では弧を描けますが、空中ではぼちゃんと落ちてしまいます・・・。 アドバイス、練習方法、練習場所などアドバイスよろしくお願いします・・・!!

  • ◎前飛び込みで両足をそろえて入水したく思います。

    ◎前飛び込みで両足をそろえて入水したく思います。 久しぶりに飛び板飛び込みをして、ビデオで写してもらったのですが 前飛びをしたら入水の時に、左右の足が離れてしまい、膝も曲がって いました。 両足を揃えて、膝が伸びた状態で入水したく思いました が、どんなトレーニングをしたらそれが出来るでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

  • 飛び込みの練習

    大阪府内で飛び込み(競泳)の練習の出来る室内プールはないでしょうか? 子供が飛び込みの練習をしたいのですが、どこのプールも飛び込み禁止なので。

  • ◎飛板飛込みで、助走の付け方をお教え下さい。

    ◎飛板飛込みを楽しんでいるものですが、高く飛び出すために助走を付けて飛び出そうと思っています。 初歩的な助走の付け方をお教えいただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 立ち泳ぎの練習方法

    現在まで、水泳しかやった事がないのですが、今度飛び込みを習えるチャンスを得る事が出来ました。 そこで、立ち泳ぎ (巻き足か踏み足) を練習しようと思っています。 あおり足は難しそうなので、今回はパスします。 下記条件で出来る巻き足か踏み足の効果的な練習方法を教えてください。 ・周囲に、飛び込み、水球、シンクロなどやっている人は居ない為、自分で練習します。スキューバをやっている人はいますが、彼らはフィンを付けるので、条件が違うと思います。 ・何時も利用しているプールは、水深1.2mです。 ・練習できる期間は、約2週間です。

  • 横浜市内か神奈川県内か・・・

    どちらかで、高飛び込み飛び板飛び込みのクラブチームを探しています。 どなたかご存知の方、連絡先等教えて頂ける方は教えてください。

  • ◎飛板飛込むで、膝が伸びません?

    ◎飛板飛込みを楽しんでいますが、板を踏み切った後に膝が曲がってしまいます。 どうしたら綺麗に膝が伸びて板から離れられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう