• ベストアンサー

前逆飛びの練習方法をお教え下さい。

飛板飛込みで「前逆飛び」を練習していますが、なかなか体が回転出来ず尻から水に落ちてしまいます。どうしたら前逆飛びが出来るようになるでしょうか?どうか、お教えいただきたく思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.2

補足、拝見しました。 >どうしたら高く飛べるようになるでしょうか? う~ん、それは見ていないので何とも言えません。 出来ない理由としては、板との相性とか、きちんと踏めているかとか、腕の使い方とか、足の筋力がどの程度か等の多々の要因が挙げられます。 私が良くやる練習は主に下記3種類です。これらを練習の度にやっていたら、少しずつ出来るようになりました。(マスターしたわけではありませんので、悪しからず。) ・プールサイドで足首を使う練習。 これは、"足を揃えて踵の上げ下げを行う" というものです。 踵を下げる時も、床に着けないようにします。 一定のリズムでリズミカルに30回くらい続けてやります。 これを1クールとして、3クールくらいやります。 その後、ジャンプ(高さは10cm程度)を10回くらいやります。 この時、指先だけで着地するようにして、足首と膝の使い方を覚えます。 ・板とのタイミングを合わせる練習。 足を少し開いて立ち、足首と膝の屈伸、腕を使いながら 同じ位置で、軽くジャンプ(高さは30cm程度かな)できるようにします。 空中にいる間に、必ず足首を伸ばして、着地の時に指先から下ります。感覚としては、上記で練習した踵を下げる感覚です。 1クールで、板とのタイミングが合うまでやる事が理想ですが 多くても10回くらい迄にします。 これを1クール毎に飛びながら、5クールくらいやります。 更に、この間にダイヤルを少しずつずらして、その日の自分に合う位置を見つけます。 一度決定していても、身体の調子によっても変わるし、感覚も日々変化するので 要チェックです。 ここで、自分の調子がどの程度の時には何番くらい、というのを掴みます。 ・丘飛びの練習。 ジャンプが出来るようになったら、本格的に丘飛びをやってみます。 大体5回くらいで十分だと思います。(高さは初めは50cm程度で。慣れてくると板をしっかり踏めるようになるので1m程度を目標に。全ての条件がベストの状態の時では、自分の身長程度は飛べる。) 余り長くやりすぎると、後の人が待ちくたびれるので、このくらい飛んでみて出来ないと思ったら、素直に落ちます。 注意する事は、やっている間に後ろに下がってきた時は気付いた時点で終わりにします。これも、板をじっと見ているのではなく、顔は前を向けて、視線だけ落として確認します。顔が下を向いていると、その重力で上には飛べなくなる。 あと、これは技術ではないですが、板から落ちるのでは?という恐怖心を払拭することも必要かと思います。その為には、技術の習得をすることです。 これで出来るようになれば良いのですが…。

yasu314
質問者

お礼

ご丁寧に練習方法をお教え下さり、大変ありがとうございました。ご回答を拝見し足首の柔軟性が重要だと思いました。どうぞ、これからもご指導よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• perle
回答No.1

丘飛びが上手くできていない事に一因があるような気がします。 「上手くできる」というのは、少なくとも50cmくらいはジャンプ できるという事です。 また、基本的な事ですが、飛び出しは真上に飛ぶことが大切だと思います。 詳しくは下記ページが良いかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/divingforjoy/00-BodyFrame/BF-04HowToDive.htm
yasu314
質問者

補足

早速のご回答大変ありがとうございました。自分の丘飛びがどの位飛べているか、ビデオで写してもらいました。ご指摘の通り30cm位しかジャンプ出来ていませんでした。これから丘飛びの練習を沢山しようと思いますが、どうしたら高く飛べるようになるでしょうか?どうぞお教えいただきたく思います。