• ベストアンサー

横浜市内か神奈川県内か・・・

どちらかで、高飛び込み飛び板飛び込みのクラブチームを探しています。 どなたかご存知の方、連絡先等教えて頂ける方は教えてください。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.2

補足、拝見しました。 まず、横浜市内にはありません。 神奈川県相模原市に2個あります。 ・神奈川ダイビングクラブ 主に日本体育大学プール(外プールなので5月ごろ~初秋までのそのプール) (東急田園都市線青葉台からバス) 冬季は相模原グリーンプール(JR上溝)と 慶應義塾大学プール(東急東横線か市営地下鉄日吉) コーチは日本体育大学のOBで、まぁまぁ。 相模原グリーンプールで今月25日・26日にある初心者教室に参加して、コーチに直接 選手としてやりたいと相談すれば良い。 初心者教室の申し込みは18日まで。 ・相模原ダイビングチーム 主に相模原グリーンプール 夏場は外プールで埼玉県の青木町プールや群馬県で練習している。 コーチは中国の元選手で、個人的には教え方が上手いと思う。 日本語で教えてくれるので、中国語が分からなくてもok。 まず、体験参加しないと駄目らしい。 体験のスケジュールは、相模原グリーンプールの掲示板に貼ってある。 あまり目立つ選手はいないかな。 あと…東京ですが、通える距離にもう1個あります。 金戸ダイビングクラブといいます。 主に東京辰巳国際水泳場、千葉国際プールで練習します。 新富士、仙台、奈良で合宿、慶應義塾大学で練習の日があります。 中学生で、中央林間から通っている学生もいます。 コーチは2人ともオリンピック経験者です。 つい最近終わったアジア大会で銅メダルを取った選手がいます。 クラブチームに入るには、最初に千葉国際のダイビング教室に参加しないと駄目です。

tomo68912
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 今、現状は今年度9月までは横浜国際プールの飛び込みタイムに参加して 検定級を取得しました。11月からは相模原グリーンプールの 高飛び込み教室に参加中です。 来年1月下旬まで、教室は続くのでそれで検定級をどんどん更新する為に 通うつもりです。 今、毎週土曜日で1時間半かけて娘は一人で通っているので、私が伺える時に コーチに相談してみようと思います。 情報が少ない競技なので本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• perle
回答No.3

締め切られた後ですが、ちょっと誤解されている可能性があるかな と思いまして。 選手は、飛び込み検定の種目を練習はしません。 競技を続ける事によって、副産物として検定を受けられますが 基本的に検定試験の種目を練習するものではありません。 特に6級の5111Aを飛んだ事がない選手およびコーチばかり です。 夏に横浜国際プールに参加していたのであれば、コーチ2人のう ちの Sコーチは神奈川ダイビングのコーチです。 現在、相模原の土曜日の教室に通われているなら(既に検定で級を もっていらっしゃるので、中・上級クラスでしょうか。私と同じ時間で すね) 金戸ダイビングの者です。お手伝いをしている高校生は現役選手で インターハイで3位の成績を残していますし、コーチはK コーチです。 それに、土曜日の教室は水泳のトップシーズン以外は年間通してありま すよ。 相模原グリーンプールでの検定も年間予定表によると今年度は 1/29と2/19に 横浜国際プールで教えていらしたSコーチかそのご主人が検定を やって下さいます。 傷害保険の証書、検定の賞状、証明写真(縦3cm横2.5cmか な?要確認)を持って プールの窓口で飛込認定証を作ってもらって下さい。 土曜日の教室は、ご父兄の方がコーチに相談出来る時間はないので お嬢様自身がKコーチに相談されるのがよろしいと思います。 もしご父兄の方が相談されるのであれば、webで「金戸ダイビン グクラブ」で 検索されるとblogからコーチにメールをだせるようになっていま す。 お嬢様がどちらのコーチが気に入られているかで選べば良いと思います よ。

tomo68912
質問者

お礼

わざわざ・・・ありがとうございます。 何回飛び込み教室を申し込んでも、いつも同じ基礎練習ばかりで・・・今の相模原も初級コースです。 検定を取っていても、まだまだのようです。 Sコーチに教えてもらっていた時も、一度も選手になりたいと伝えたことがなく・・・ 横浜国際プールは初心者用の飛び込み教室しかなかったので、3回飛び込み供してに参加後、飛び込みタイムに参加させていました。 もしかしたら・・・娘・・・お会いしたことがあるのかもしれないですね。perleさんに・・・。 今陸上部ですが・・・部活を辞めて高飛び込みに専念したいと言い出し、部活をやめてしまいました。 やれるだけの事はやりたいと言っていますので、KコーチかSコーチに相談してみます。 本当に助かりました。ありがとうございます。

• perle
回答No.1

補足をお願いします。 飛び込みをするのは、どういう人ですか? 子供で選手を目指しているのか。 子供で趣味でやるのか。 大人で、趣味でやるのか。 それによってクラブチームが異なります。

tomo68912
質問者

補足

言葉足らずに申し訳ありません。中学2年の女の子です。 選手を目指して出来るチームを探しております。 宜しくお願いいたします。