• ベストアンサー

◎飛板飛込むで、膝が伸びません?

◎飛板飛込みを楽しんでいますが、板を踏み切った後に膝が曲がってしまいます。 どうしたら綺麗に膝が伸びて板から離れられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perle
回答No.2

こんにちは。 随分ご無沙汰しております。 まだ続けていらしたのですね。 すばらしいです。 さて、問題点ですが、sweetsaltさんのアドバイス、とても良いと思います。 が、専門用語もですが、質問者様にはレベルが高すぎると思います。 ハードルは分かりますね? ハードルの時の空中の一番高い位置に居る間に、下半身は膝、足首、つま先まで、 上半身は腕、指先まで神経を使って、伸ばしてください。 ただし、肩は下げてください。 腕は一瞬でも良いので、ちゃんと止めてください。 腕を止めることで関節を伸ばしやすくなります。 ここできちんと関節が伸びている動作をいれることで 踏み切った後に関節を伸ばす動作をやりやすくなります。 おかとびとは、板踏みとも言われ、板の先端で、ジャンプだけを繰り返す練習のことです。 先端に立ってから、10回くらい続けてジャンプする、というのを繰り返す練習です。 この時も、膝、足首、つま先、腕、指先、全部伸ばすことを意識してください。 板の中心にいつも居れるようになるまで練習してください。 これを、前と後ろ両方練習してください。 プールに落ちては駄目です。 まぁ、落ちることもあると思いますが…。 ただ、板踏みができるプールが身近にあると思えないですが、頑張ってください。 取り敢えず、全部出来る様になるまで練習してください。 前から聞いているのですが、何回聞いても答えて貰えないのですが、指導者には就いていますね? 指導者がいるかどうかは、綺麗に飛んだり、新しい種目に取り組むとき、とても重要です。 私は質問者様のdiveを直接見ることが出来ないですから。 もし、指導者に就いていないなら、自己流の癖が付く前に、ついて下さい。 それが上達の早道です。

yasu314
質問者

お礼

◎ご回答大変ありがとうございます。私は地域の教室に参加させていただいていますが、運動神経が鈍いためかなかなか上達しません。

その他の回答 (1)

• sweetsalt
回答No.1

こんにちは >どうしたら綺麗に膝が伸びて板から離れられるでしょうか? それはとても大切な事ですね。 飛び板飛び込みでは、自分でジャンプするというより 板を充分押し下げて、ロケットの様に板に打ち出してもらう感覚です その際、膝が曲がっていると板の力が膝で逃げてしまい上昇力につながりません ですから、とても大切な作業なのですが・・難しくもあります。 大切なのはハードルトップです。 ハードルトップで膝/足首が完全に伸びた状態を作ってください。 実は飛び板飛び込みはハードルトップから板に降りてくるときの 高さ/姿勢/角度で90%決まってしまうと言っても過言ではありません。 練習としては「おかとび」です それも高さを出す必要はありません。 初心者は寧ろ高さを出すと危険です 大切なのは、足が離れたら足首を伸ばす事です つま先をピ~ンと伸ばしましょう 高さは10cm程度で構いません コレを「おかとび」で繰り返します。 ある程度慣れて来たらそのまま飛び出してみましょう 最初は距離を出して構いませんが同様につま先をしっかり伸ばす事! まずはコレですね。 それができたら棒飛びで同様にしますが ハードルトップに気をつけてください。 もう一つの練習は陸上での助走からハードル/テイクオフまでやってみます コレは自宅でもできます。 口で説明するのは難しいので 以下のサイトのハードルの項目を参考に 他も大変参考になりますよ http://www.youtube.com/results?search_query=Indiana+Diving%3A%E3%80%80+Lesson&oq=Indiana+Diving%3A%E3%80%80+Lesson&gs_l=youtube.12...129010.132878.0.134308.2.2.0.0.0.0.59.102.2.2.0...0.0...1ac.2j1.qfXXrt2ioVY

yasu314
質問者

お礼

◎ご回答そして動画のサイトまでお教え下さり、どうもありがとうございます。