• 締切済み

立ち泳ぎの練習方法

現在まで、水泳しかやった事がないのですが、今度飛び込みを習えるチャンスを得る事が出来ました。 そこで、立ち泳ぎ (巻き足か踏み足) を練習しようと思っています。 あおり足は難しそうなので、今回はパスします。 下記条件で出来る巻き足か踏み足の効果的な練習方法を教えてください。 ・周囲に、飛び込み、水球、シンクロなどやっている人は居ない為、自分で練習します。スキューバをやっている人はいますが、彼らはフィンを付けるので、条件が違うと思います。 ・何時も利用しているプールは、水深1.2mです。 ・練習できる期間は、約2週間です。

• perle
  • お礼率92% (46/50)

みんなの回答

• bekky1
回答No.2

なんとなくできているので、足は、昔の平泳ぎのように開いて、別々に、平泳ぎのような足と、巻くようなのとで、方向を作る? 手は、ハイエルボーでのスカーリング。 形としては、棚の上を雑巾掛けするよう様なでしょうか? 高さ的な位置は水面より、ほんの少しした。 1.2m水深で練習は足が結構つらいかもしれません。 私は、ジムのダイビングプールでひょろひょろやってますが、 深いと楽です。 シンクロしたりするためでないなら、普通に泳げるなら、結構楽にできると思います。

perle
質問者

お礼

ありがごうとございます。 "習った" という方が少なくて、ちょっと以外でした。 確かに、私も習った事がありません。 皆さんなんとなく出来てしまうのですね。 一度やってみたのですが、足だけなら出来そうです。 今度手もやってみます。 実際に必要なのは、水深5mの飛び込み用プールなので 楽にできそうです。

• Zozomu
回答No.1

いつのまにか立ち泳ぎ(巻き足)が出来るようになっていたので、どうやったか定かではないのですが・・・・ 平泳ぎからだんだん体を起こしていってと言う感じだったと記憶してます。 ある程度、立っていられるようになってから「立ち泳ぎの巻足のような事をやっているのか」と知り、フォームを整えていったような感じです。

perle
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の回答にも、巻き足は平泳ぎ…(中略)…とあったのですが、この練習は、止まってやるのでしょうか。 また、スカーリング (腕&手) はどうしているのでしょうか。 取り敢えず、ビート板で足だけ練習してみようと思います。