• ベストアンサー

心無い夫の言動を許すには、どうしたらよいでしょうか?

okasan2005の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

保育所の話はもう忘れましょう。 ご主人も奥様のために あちこち動いてくれたのですから。 しかし、 「無駄だからやめろ」 この言葉はひどすぎると思います。 いくらご主人とはいえ、 言ってはいけない言葉だと思います。 私なら謝ってくれるか、 反省する様子が見えたら許す努力をします。 子供ができたら、お互い忙しく なかなか思いやることが難しいとは思います。 質問者さまが、子供さんに気遣うように 子供さんもお母様をわかってくださいます。 お母さん今つらいんだな、とか。 そして、質問者さまは ご自分がしたいことを、 したたかにでも行動するべきだと思います。 家族も大切ですが、自分も大事だと思います。 がんばってください!!

kimagure5
質問者

お礼

回答をしていただき、ありがとうございます。 主人の言葉がひどすぎると感じたことが自分ひとりではなかった、気持ちを理解してくれる人もいるんだと思えてうれしかったです。 >自分がしたいことを、したたかにでも行動するべき >自分も大事だ 本当にそうですね。 済んでしまったことを掘り返すのは良くないと思いつつも、どんなことでも(私が働き続けたいという気持ちを無にした)やったもの勝ちだとか、「俺は別に困らない」という言動(例えば、私が子供をかかえ手術を要する病気で人の助けを必要としている時でも、飲み会や社内旅行は義理堅く行く、食事が作れないときでも自分の分しか弁当を買おうとしない・・・)は、正直なところなかなか許せませんでした。 また、それが元で喧嘩になると子供にはいい影響がありません。子供が悪いわけではないので、結局許せない自分や我慢できない自分が嫌になることもあります。 また気持ちを切り替えて生活していたのに、「稼いでいるのだから夫を大事にしろ」「働いている人は偉い」などと実家の親や周りに言われた時には、「私だって働き続けようとしたに、子供のために黙っていたんだ」と封印していた気持ちが爆発します。 周りを変えようとするよりも、自分がやりたいことをやって自分の心の持ちようが変わるほうが賢明ですね。

関連するQ&A

  • 育児休暇中に妊娠

    こんにちは 私は昨年に長男を出産しただ今育児休暇中です 本当は1月に復帰予定でしたが保育園の空きがなく育児休暇を延長してもらっています。この春から保育園に入れることになったのですが 最近、妊娠していることがわかりました。 出産予定日が9月末ですが一人目が帝王切開だったため2人目も同じく帝王切開のため出産が9月初旬になり復帰して4ヶ月でまた産休をとることになるのですが会社でいままでこのような前例がないので 受け入れてもらえるか心配です。2度産休をとっている人はいますが次の産休まで一年はあいてました。 出産して次は半年で復帰する予定ですが そのようなことになった方いらっしゃいましたら 私にアドバイスを下さい。 会社を辞める気は全然ありませんがこの不景気、会社がどう決断するかどきどきしてます。 報告する上でポイントとなるセリフなどあれば アドバイスください。 お願いします。

  • 夫から調停の申し出

    お互い再婚同士、同棲3年半、結婚して3年になります。私の連れ子7歳主人との間に3歳、1歳、1ヶ月の3人の子供がいます。先月、主人の暴力が原因で切迫早産・胎児機能不全で1ヶ月入院し、為帝王切開で1ヶ月早く出産しました。出産後、退院すると夫から離婚したいので別居をしたいと言われ、退院後3日目に仕事に行くといって家を出たきり帰ってこなくなりました。私は夫から申し出があった際、帝王切開での出産直後、生まれた子供の体重に問題もあった為1ヶ月検診が終わるまで返事は待って欲しい、と伝えていました。以前から夫は、一緒にいるとやりたいこともできないので離婚したいと言っていましたが、長距離ドライバーで週5日は家にいないのだから休みの日くらい子供達と遊んであげてと、外出を拒んできました。入院中、夫はネットワークビジネス(過去4度程するもうまくいかず)を始めており、日中動き回っていたようです。また、仕事も辞めているようで先日会社の方から保険証の件で連絡がありました。主人の友人の話によると調停の申立てをするらしいのですが調停になった場合主人の主張は通るのでしょうか?私は子供もまだ小さく産まれたばかりの子供もいるので離婚したくありません。以前から喧嘩は絶えませんでしたが主人が原因(無断外泊・女性関係)のことが大半です。調停になった場合どうしたらいいでしょうか?

  • 出産手当金について

    会社都合で10月15日に退職し、11月25日に帝王切開で出産する予定です。 支給対象の産前42日には該当してますが、10月15日まで出勤しても大丈夫でしょうか? 産休として休んだ方が良いのでしょうか?

  • 出産手当金について

    出産手当金の事について質問させてください。 介護職の正社員として22年4月1日より入社。 23年4月6日双胎妊娠発覚し、予定日は12月2日ですが病院側からリスクを考え11月17日に予定帝王切開が5月の段階で既に決まっていました。 双胎妊娠、予定帝王切開なので11月17日で計算すると、8月12日~1月12日まで産休期間ですが…仕事内容もキツく双胎、何かあっては責任も取れないので6月の中旬から産休までの間休職という形をとってほしいとの事でそのようにしてその後産休に入りました。 手術を来週に控えていますが休職~産休期間の社会保険料もきちんと毎月支払っています。 施設長ともお話して育休後復帰する予定で産休に入りましたが、ネット等で保育園について調べていると預け入れ先の確保が難しいこと、旦那は運送業で協力したくてもできないこと、お互いの両親は離婚し母子家庭であり働きづめの為協力を求められず…。 保育園さえ見つかれば私が働きながら送り迎えをできるのですが…初めての子供、しかも双子という事で家事と仕事、育児の両立をしていけるのか…という不安も出産が近づくにつれ大きくなってきています。 正直、育休後の復帰が難しく思えてきました。 お世話になった職場なので育休までとって預け入れ先の確保が出来ず退職します。となるのも嫌です。でも保育園があるかないかなんて探してみないとわからない事でもあるのですが… 回りの人は貰えるものは貰って(育休、育休中の給料)辞めちゃえよなんて言いますが、そんなこと出来ません。どっちにしろ辞めるなら私は産休明けの退職をという考えです。 これからお金もかかるし、仕事も好きだし、辞めたくないし、育休の手当だって欲しいのは山々ですが… 色々無駄な事を書きましたが… 育休に入る前の、産休期間中に施設長とこれからの形態等話し合わなければいけませんよね。その時に退職をしたいと話すと、産休明けの退職ということでなくその時点で退職となるのでしょうか? その時点での退職という事で話が進むとどうなんでしょう?私は出産手当金を貰える条件を満たせているのでしょうか?… 今まで保険料を払っていても復帰をしないと貰えないのですか?

  • 出産の時、夫は?

    もうすぐ予定帝王切開で出産予定なのですが、平日で夫は仕事があるからなぁーとか、言ってます。 皆さんは自然分娩の方も含め、出産の時夫はどうしてましたか? 真っ先に駆けつけてくれました?

  • 夫の風俗(長文です)

    悩んでます。 今、結婚2年目です。 今回が結婚後初めてなんだと思います。 夫が風俗に行ったきっかけは、私の出産による里帰りです。帝王切開になってしまったため、3ヵ月半家を空けました。 ・・・が、私なりに体調が悪いながら、夫を気遣ってきたつもりです。傷の痛みに耐え入院中は消灯前にTEL,退院後も、始めての育児で大変でしたが、夫の仕事のグチを毎日TELで1時間にわたって聞いてあげてました。 いつも夫は「お前と結婚して良かった。支えてもらってる。ありがとう。」と感謝してくれていました。私もストレスを溜めやすい主人のため、結婚以来ずっと一生懸命やってきました。 とにかく私の誠実な気持ちを裏切られた気がして仕方ないんです。思春期に父の浮気を知ったために、元々男女関係には潔癖な方だと思います。こんなことを気にする私が幼いんでしょうか?既婚男性10人いたら10人がやってることなんですか? 結局、里帰り出産中ソープ1回、デリヘル3回、行ったみたいです。 知ってからというもの、気持ちが重くて仕方ありません・・・。 男性及び既婚女性のご意見をお聞かせください。

  • 出産に立ち会いたくないと言う夫をどう思いますか?

    いつも御世話になっています 初産で、特に望んでいたわけでもなく自然と妊娠しました。 まだ4ヶ月なので、お腹もでてなく実感がないのかもしれませんが タイトルの通り、出産時に夫が立ち会いたくないと言っています。 私は心細いし、一緒に感動を味わいたいので立ち会ってほしいです。 どうしてもって頼めば立ち会ってくれるそうです。 ここで、私がすごくひっかかるのが「立ち会いたくない理由」です。 でてくるところを見てしまうと、出産後にSEXしたくなくなりそうだから。というのです。 なんだその理由は!と苛立ってます。 すぐにそういう方向に頭がいくので、正直夫にバカバカしくて嫌気がさしてきました。 また、出産方法も穴が広がるから帝王切開にしたら?と言われました。 子どものことより自分の快楽かよ!と本当に夫の人間性に嫌気がさしています。 男の人の本音とはこういうものなのでしょうか? 他の質問などを見ると、男性の回答で立ち会って良かった。や、感動した。などという文字を見ます。 なので、無理矢理にでも立ち会ってもらえば自己中な発言ばかりでなくなるのでは?とも思うのですが そんなことで、立ち会ってもらうのも虚しい気持ちにもなります。 お腹がでてくると考え方も変わるかもしれませんが、 主人の気持ちがわかる男性の方、また同じようなことを言われた女性の方はいらっしゃいますか?

  • 産休→退職 か 退職→夫の扶養に入る か

    このカテゴリーで質問するのがいいのかわかりませんが、 8月に子供が産まれる予定で、 産休をとってから退職するか、産休のタイミングで退職し、 夫の扶養に入るかで迷っています。 私は現在大学の事務パートで、はじめは産休をとってから退職する方が 得かもしれないと思っていたのですが、 よくよく聞いてみると産休中は無休休暇となり、 社会保険料も負担しなければならいないと聞き、 それならば産休のタイミングでスパっと辞めて、夫の扶養に入った方が お得なのではないかと考え直しはじめています。 社会保険料は夫の扶養に入った場合とどれだけ変わるのか、 出産一時金は夫の会社でもらうのと大学でもらうのとでは 金額が変わってくるのか… 保険のこととか本当に無頓着でわからないことだらけです。 どなたか詳しい方、教えていただければ幸いです。

  • 風俗に行った夫

    助けてください もう私は無くてもいい存在だとおもったら死にたい 主人が風俗に行っていました。産後何度も。求めていたのに無視して何度も。 拒否したことはなく、今まで私が求めてしてくれてました。 妊娠初期に流れてしまうことが怖くて「しばらくできない」と言ってしまいました。それからお腹が張るなか主人の友人が家にきて食事の用意したり張るのを訴えても無視され不安のまま過ごし、帝王切開で出産しました。 産後 「居ないものとして扱え」と言われ出産費用や実家へのお金を結婚前の貯金を崩しやりくりしてました。主人に負担をかけないようにしてましたが、主人はゲームばかりで夜泣きに無関心で苦しくて喧嘩をしてしまいました。 それがいけなかったのか、主人は風俗に行きました。 主人が初めての相手です。もう苦しい。 妊娠初期にしばらくできないと言わなければよかったのでしょうか、求めていなかったのがいけないからでしょうか? どうしたら苦しさが和らぐのでしょう。 妊娠線が帝王切開の跡が醜いのか 私が汚いのが

  • 夫の会社から出産一時金 事前でも可能か

    夫の扶養にはいっています。 出産一時金は夫の会社を通して手続きになると思うのですが、 町のように病院に直接、または出産してすぐ受けとれるもの なのでしょうか? 病院は町から直接が可能なところのようですが、会社を通して のことだと会社によって違うのでしょうか? できるだけ早く手続きをしたとして、出産後どのくらいでお金は おりたかみなさんの経験でけっこうですので教えてください。 帝王切開もありえるので、お金の用意もあり困っています。