• 締切済み

コンタクトの使用期間について

h_anabiの回答

• h_anabi
回答No.2

私はハードレンズ使用なので、はっきりしたことは言えませんが…。 私の場合、以前購入して半年くらいでレンズが曇ってしまったので、 眼科で見てもらったところ、アレルギー性結膜炎で炎症を起こして いました。 そのせいで目やにがたくさん出てしまうので、人より汚れやすく なっていたそうです。 もしかしたら質問者さんも、そういった症状があるのかもしれません。 ちなみに私の場合は目薬ですぐに治りました。 ただ、ソフトコンタクトって、そもそも3年も持たないと思うんですけど…。 購入されているお店は、アフターケアとかきちんとしているところでしょうか? 私はコンタクトを使い始めて15年くらいになりますが、結構お店 (それに隣接する眼科も含めて)によって、対応が全然違います。 定期健診も、店員がちょっと見て終わりのところもあれば、レンズを 外して医師がじっくり見るところもありますし、医師によっては同じ 症状でも、レンズを外せという人もいますし、使用したまま治療して くれる人もいました。 あまりトラブルが続くようなら、いっそ購入するところを変える、と いう選択肢もあるかと思います。

yuikotlove
質問者

お礼

ありがとうございます。 アフターケアは割りとシッカリしている様に見えます・・・。 現役で大きな病院の先生らしいですし。(確かに病院でも見たことがある顔。新人さんでもない感じ) トーリックというコンタクトを、いくつかの会社で作っているようなのですが、その中でも1社しか作ることが出来ず、その1社を扱っているところを見つけるのに、数ヶ月かかりましたので、そこでしか扱っていないのだと思います。 ハードレンズも体質的に会いませんし、もうどうしようもないことかもしれませんね。 ありがとうございました。