• ベストアンサー

沖縄の食事情

沖縄の食(家庭での食事)は沖縄の食材だけでまかなわれているのでしょうか?本土からも取り寄せたりしているのでしょうか? ご存知の方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

沖縄では採れない食材もあるので・・・ 例えば、 昆布 http://www.hirokonfoods.co.jp/sincyaku/s04/s04-02.html

その他の回答 (2)

• thorium90
回答No.3

沖縄産の食材は地魚とモズクとパパイヤ、ゴーヤくらいです。

• azuki24
回答No.2

沖縄でも加工食品などは本土と同じ商品が多数売られています。 特有の食材が多いので地産地消の比率は他県より高いかもしれませんが、食生活が多様化している現在、地元の産品だけですべてを賄うわけには行かないでしょう。 沖縄県の統計資料閲覧室に、産業別の統計データがあります。ここで「34部門表」を見ると、農業・漁業・食品(加工品)などの産業別に、地域内生産額、地域内消費額、他県からの移入額、他県への移出額などの概略がわかります。 相手先は北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州のブロック別ですが、やはり関東と九州が多いようです。 http://www.pref.okinawa.jp/toukeika/io/io_index.html 輸出入については、思いつく範囲では、 「ポークランチョンミート」は日本の輸入量の9割以上が沖縄で消費されている。 「泡盛」は輸入米(タイ米の破砕米)を原料にしている。 「牛肉」は米国産牛が安く売られている(BSE問題以降の状況は不明)。 などが挙げられます。

baiyai
質問者

お礼

ありがとうございます 泡盛はタイ米でしたか・・・