• ベストアンサー

肩こりの治し方

肩凝りがひどくて困っています。 肩が凝ると、私の場合、頭痛も伴ってしまいます。 簡単に出来る治療法でもあれば教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

• denki
  • お礼率76% (284/370)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も、肩こり症で長年苦しんでいます。 今のところ効果的なのは金紙銀紙療法です。 8mm各位の金紙と銀紙が要ります。ケーキを包んであるやつとか、折り紙とか金色と銀色をしていればなんでもOKです。 手の甲の、小指と薬指の間を爪で押しながらたぐっていって、もっとも痛いところに、金色が皮膚面に来るようにして、絆創膏かなんかで張ります。 薬指と中指の間には、銀色の面が皮膚に当たるようにして、金色のと平行する位置に張ります。 反対側の手も同じに張ります。 そのままほっておくと、気がついたら肩こりが軽減している感じかな。 完全には取れませんが、軽くはなります。お金が掛からないのでお試しください。

その他の回答 (4)

• madoushi
回答No.5

私も親譲りのひどい肩こりで悩んでいます。現在は理学診療を行ってくれる外科医院に定期的に通っています。それでも痛みが引かない時は、街中のクイックマッサージや足裏マッサージのお世話になっています。ストレス以外の原因を探ると、筋力のなさ、に原因があると言われました。肩をぐるぐる回す運動、腕立て伏せ、などを始めとする筋力アップの運動や、ストレッチが有効のようです。ただ、年齢は存じ上げませんが、私のような40代の人間は、頭痛でも頭の周辺すべてが痛む場合は、くも膜下出血を疑うように注意を受けています。

• h13124
回答No.4

肩こりの原因は、筋肉が硬くなって血行が悪くなっているからではないでしょうか。  ストレッチによって少しは、ましになるかもしれません。ストレッチに関する本は、本屋の健康コーナーに何種類かあります。全身のストレッチだと時間がかかります。肩こりに効くというストレッチをまずされたらどうでしょうか。  費用は、本代だけですので、そう高くはつきません。効果もそれなりにあるようです。でも、問題は長続きするかです。速効姓の効果は、あまり期待できません。気長にされるのがよいと思います。

noname#8658
noname#8658
回答No.2

私も肩こりすごいです。頭痛もあります。 私の場合、運動不足からくる肩こりではないかと思い肩こりのひどい時は 特に体を動かすようにしています。 参考になるか分かりませんが、「たかが肩こり、されど肩こり」という サイトを見つけたので、ご覧下さい。肩こりって本当、気分悪くなる時 ありますよね!?お互い早く良くなると良いですね。

参考URL:
http://www.saspa.or.jp/member/oasis/199909/d36.html
  • hikobae
回答No.1

首の骨、ボキボキならすくせ、ありませんか? 私はならすとすっきりした気になるので、そうしていました。でも、それはほんの一瞬で、ずっと調子が悪くって、病院やカイロや、いろいろやってみました。 我慢してボキボキさせなくなったら、明らかに前より調子がいいです。今でも肩や首が辛かったりするけれど、毎日首を引っぱりに病院通いしていたころより、調子いいです。痛み止めや、筋弛緩剤なんかも飲んでいました。でもボキボキしていました。 病院も薬もボキボキもやめた今の方が、ずっと調子いいです。