• ベストアンサー

肩こりに悩んでいます。

19歳の女です。 高校くらいから肩こりがひどく、大学に入ってからも肩こりが悪化しています。 肩こりは、姿勢が悪いことや湯船にあまり入らない(シャワーで済ませてしまう)ことも原因だと思いますが、母親の遺伝も大きいような気がします。 母親も高校時代から肩こりがひどく、あんまりにこりすぎると頭痛がして寝込むくらいで、私も最近頭痛や(肩の)刺すような痛みを時々覚えるようになりました。 農家でバイトをしていることもあり、腰をかばうとすぐ肩を痛めてしまいます。 対処としてアンメルツを塗ったり肩こりのシートを貼っています。ドラッグストアでは、ビタミンEが効くと言われましたが、手を出すには、薬は少しお高いです…。 温めるのは血流を良くするので良いと思いますが、具体的にどう温めれば良いかわかりません。 なんとか肩こりを軽減したいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか? まだ19なのにこんなに肩こりがひどくて、少し不安に思っています。これっておかしいんでしょうか? あと、肩こり体質って遺伝するものでしょうか? 何かアドバイス等頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問者さんよりちょっと年上ですが、わたしも肩こりに悩まされてます。 いろいろ試してみましたが、その中でいいと思ったものをご紹介します。 1つめはピップからでている「マグネループ」です。 エレキバンと同じで、磁力で肩こりを治療するネックレスみたいなやつです。 磁気で血流がよくなるようで、つけてるだけでじんわりあったかくて、手放せないです。 難点はあまり可愛くない所ですが、ピンクのはまあまあ女の子らしいかな・・・ ドラッグストアで2000円くらいでした。 もう1つは、オムロンの低周波治療器です。 ネット通販で5000円くらいでした。 本当に肩を揉まれたり叩かれてるみたいで、使うとスッキリしますよ。 アンメルツとか肩こりシートは、匂いや見た目からして若い女の子には向いてないですよね。 ちなみに、わたしも高校くらいから肩こりがひどかったので、若くても肩こりがひどいのはおかしくないと思いますよ。 一緒に肩こりと戦っていきましょう☆

-EagleEye-
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 手の届く範囲で、マグネループを買って着用してみました。ハッキリとわかるというわけではありませんが、効く気がします…!刺すような痛みがいつの間にか消えてたり、肩こる~;って日が減っている気がします! 低周波治療器は少しお高めで今は手が出せませんが、余裕のあるときに試してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• miyu2007
回答No.5

肩こりは予防と対策を兼ねて下記を検討されるといいと思います。 1.昼は意識して歩くときの姿勢、座る姿勢、作業の姿勢   そして毎1時間にストレッチで肩を解す。(添付のストレッチは肩用です) 2.睡眠姿勢、正しい睡眠姿勢に心がける。これは頚椎曲線を支える睡眠姿勢で寝ると睡眠姿勢が良くなる、リラックスできる。  *睡眠姿勢良くする枕を使用する。 以上で改善可能と思います。

-EagleEye-
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 肩こり解消にはやはり地道な努力が必要なんですね、トホホ(泣) いえ、でもありがとうございます!肩のための地道な努力が、体全体に良さそうです。肩のためだけと言わず体のためにもやってみたいです。 ありがとうございました。

• a_zu4
回答No.4

お辛いですね。 私も学生時代から肩こりありましたし、社会人になっても悩んでまして、さまざまな貼り薬、塗り薬を試しましたが、結局駄目でした。 面倒でしょうけど、一度、整形外科で見てもらったらいかがでしょう。 とても効果があるかもしれません。 肩こりにきくとCMやってるナボリンの業務用の強いやつとか適当なのを処方されます。でも、整形外科で薬出されても効かない様なら、当然一般市販薬もダメです。 私は今は、東京の2ヶ月効果つづく鍼灸治療でしのいでますが、その治療も人によりあう会わないはあるようです。 カイロ、整体がいいという人もいますが、国家資格でない(=教育の環境に不備が多い)ため事故も多いとも聞きます。 私の行く鍼灸院は、大学生など学生さんも来てるようですが、質問者さんもまだお若いようですから、とりあえず病院へ行かれてはいかがでしょう?  私の行ってる鍼灸院は他とは違う治療のようで、その治療はストレス原因の肩こりにきくそうです。  先生によるとストレス原因の肩凝りには遺伝で出る肩凝りもあるそうで、子供のころからあり、運動していても肩の筋肉が柔らかくてもでる肩凝りがあるそうです。 肩をもむ叩くストレッチは余計に症状を悪化させていく事があるそうで禁止されてますす。  私の過去の鍼灸院経験によると普通は一週間もてばOKで、でも、その程度の効果なら、鍼灸院を変えたほうがいいようです。  混んでる鍼灸院や整体院は効果が持たなくてしょっちゅう通うので予約が取れないようで、効くところは自信があるので高くて、空いてるようです。

-EagleEye-
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 やはり遺伝する肩凝りもあるんですね。自分のはそれと決まったわけじゃありませんが… 母があんまに行ったりするようですが、鍼灸医院も効きそうですね。 鍼灸医院にも色々特徴があるんですね、効き目の持続等で…。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 私も肩こりで指までしびれる様になってしまいまして これは医者に行かないとだめだな。と思って 整形に行こうか悩みましたが 神経内科に行ってみました お薬を処方していただいて 現在肩こりと指の痺れも治まりました 確かに寒いときや、同じ体勢をしていると凝りますし 痛みが出ることもありますが 医者に行く前のような痛みではありません 今、薬でマッサージの効果があるような薬があるようです (それを処方されました) 一度いかれたほうが楽になると思いますよ ご参考までに

-EagleEye-
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 神経内科!意外な所でピンポイントですね。ひどいときには受診してみようと思います。 ありがとうございました。

• o120441222
回答No.1

まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のも のは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べて もらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。 運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す ぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば 血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

-EagleEye-
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 枕ですか…自分は適当な枕を使っているので、それが少し気になりました。気を付けてみようと思います。 治療院のことまで事細かに教えてくださってありがとうございます。勉強になりました。