• ベストアンサー

肩こりに悩んでいます。

19歳の女です。 高校くらいから肩こりがひどく、大学に入ってからも肩こりが悪化しています。 肩こりは、姿勢が悪いことや湯船にあまり入らない(シャワーで済ませてしまう)ことも原因だと思いますが、母親の遺伝も大きいような気がします。 母親も高校時代から肩こりがひどく、あんまりにこりすぎると頭痛がして寝込むくらいで、私も最近頭痛や(肩の)刺すような痛みを時々覚えるようになりました。 農家でバイトをしていることもあり、腰をかばうとすぐ肩を痛めてしまいます。 対処としてアンメルツを塗ったり肩こりのシートを貼っています。ドラッグストアでは、ビタミンEが効くと言われましたが、手を出すには、薬は少しお高いです…。 温めるのは血流を良くするので良いと思いますが、具体的にどう温めれば良いかわかりません。 なんとか肩こりを軽減したいと思っていますが、何か良い方法はないでしょうか? まだ19なのにこんなに肩こりがひどくて、少し不安に思っています。これっておかしいんでしょうか? あと、肩こり体質って遺伝するものでしょうか? 何かアドバイス等頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

質問者さんよりちょっと年上ですが、わたしも肩こりに悩まされてます。 いろいろ試してみましたが、その中でいいと思ったものをご紹介します。 1つめはピップからでている「マグネループ」です。 エレキバンと同じで、磁力で肩こりを治療するネックレスみたいなやつです。 磁気で血流がよくなるようで、つけてるだけでじんわりあったかくて、手放せないです。 難点はあまり可愛くない所ですが、ピンクのはまあまあ女の子らしいかな・・・ ドラッグストアで2000円くらいでした。 もう1つは、オムロンの低周波治療器です。 ネット通販で5000円くらいでした。 本当に肩を揉まれたり叩かれてるみたいで、使うとスッキリしますよ。 アンメルツとか肩こりシートは、匂いや見た目からして若い女の子には向いてないですよね。 ちなみに、わたしも高校くらいから肩こりがひどかったので、若くても肩こりがひどいのはおかしくないと思いますよ。 一緒に肩こりと戦っていきましょう☆

-EagleEye-
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 手の届く範囲で、マグネループを買って着用してみました。ハッキリとわかるというわけではありませんが、効く気がします…!刺すような痛みがいつの間にか消えてたり、肩こる~;って日が減っている気がします! 低周波治療器は少しお高めで今は手が出せませんが、余裕のあるときに試してみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.5

肩こりは予防と対策を兼ねて下記を検討されるといいと思います。 1.昼は意識して歩くときの姿勢、座る姿勢、作業の姿勢   そして毎1時間にストレッチで肩を解す。(添付のストレッチは肩用です) 2.睡眠姿勢、正しい睡眠姿勢に心がける。これは頚椎曲線を支える睡眠姿勢で寝ると睡眠姿勢が良くなる、リラックスできる。  *睡眠姿勢良くする枕を使用する。 以上で改善可能と思います。

-EagleEye-
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 肩こり解消にはやはり地道な努力が必要なんですね、トホホ(泣) いえ、でもありがとうございます!肩のための地道な努力が、体全体に良さそうです。肩のためだけと言わず体のためにもやってみたいです。 ありがとうございました。

  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.4

お辛いですね。 私も学生時代から肩こりありましたし、社会人になっても悩んでまして、さまざまな貼り薬、塗り薬を試しましたが、結局駄目でした。 面倒でしょうけど、一度、整形外科で見てもらったらいかがでしょう。 とても効果があるかもしれません。 肩こりにきくとCMやってるナボリンの業務用の強いやつとか適当なのを処方されます。でも、整形外科で薬出されても効かない様なら、当然一般市販薬もダメです。 私は今は、東京の2ヶ月効果つづく鍼灸治療でしのいでますが、その治療も人によりあう会わないはあるようです。 カイロ、整体がいいという人もいますが、国家資格でない(=教育の環境に不備が多い)ため事故も多いとも聞きます。 私の行く鍼灸院は、大学生など学生さんも来てるようですが、質問者さんもまだお若いようですから、とりあえず病院へ行かれてはいかがでしょう?  私の行ってる鍼灸院は他とは違う治療のようで、その治療はストレス原因の肩こりにきくそうです。  先生によるとストレス原因の肩凝りには遺伝で出る肩凝りもあるそうで、子供のころからあり、運動していても肩の筋肉が柔らかくてもでる肩凝りがあるそうです。 肩をもむ叩くストレッチは余計に症状を悪化させていく事があるそうで禁止されてますす。  私の過去の鍼灸院経験によると普通は一週間もてばOKで、でも、その程度の効果なら、鍼灸院を変えたほうがいいようです。  混んでる鍼灸院や整体院は効果が持たなくてしょっちゅう通うので予約が取れないようで、効くところは自信があるので高くて、空いてるようです。

-EagleEye-
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 やはり遺伝する肩凝りもあるんですね。自分のはそれと決まったわけじゃありませんが… 母があんまに行ったりするようですが、鍼灸医院も効きそうですね。 鍼灸医院にも色々特徴があるんですね、効き目の持続等で…。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 私も肩こりで指までしびれる様になってしまいまして これは医者に行かないとだめだな。と思って 整形に行こうか悩みましたが 神経内科に行ってみました お薬を処方していただいて 現在肩こりと指の痺れも治まりました 確かに寒いときや、同じ体勢をしていると凝りますし 痛みが出ることもありますが 医者に行く前のような痛みではありません 今、薬でマッサージの効果があるような薬があるようです (それを処方されました) 一度いかれたほうが楽になると思いますよ ご参考までに

-EagleEye-
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 神経内科!意外な所でピンポイントですね。ひどいときには受診してみようと思います。 ありがとうございました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。慢性や難治性のも のは、首の骨が痛んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べて もらってください。 特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。 ・寝ながらテレビ、本を見ていないか ・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか ・適度な運動をしているか ・正しい枕を使っているか 良い枕とは・・・ ・少し厚みがあるもの ・波型など形がついていないもの ・頭の重みで形が変わるもの ・寝て気持ちがいいもの 要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。 運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチなどがいいと思います。 枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みで ある程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低す ぎたり、波型の枕は駄目です。 これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば 血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。 ・何かきっかけがあって傷めてすぐ ・いつもと種類の違う痛み ・いつもよりも激しく痛む ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性肩痛を「肩のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

-EagleEye-
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 枕ですか…自分は適当な枕を使っているので、それが少し気になりました。気を付けてみようと思います。 治療院のことまで事細かに教えてくださってありがとうございます。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 肩こりがひどい

    中三です。肩こりがひどくて頭が痛いです。 頭痛は締め付けられるような感じの時と、ずきずきする時があります。 もう何年もずっと肩が凝っていて、いつからはじまったのかはわかりません。 整体にも行ったりしましたが、すぐひどくなってしまい、肩が重いです。 どうしたらいいでしょう。姿勢を直したり、湿布を貼ったりりしているのですが、机で作業するだけで一時間で痛くなります。勉強にも集中できません。 解決策や原因の推測などなんでもいいので教えてください。お願いします。

  • バイオリンで肩凝り

    バイオリンをほぼ毎日弾いています。 私は肩凝りがひどく長時間の練習に耐えられません。 生涯の趣味として続けていけないような、 自信喪失中です。 普段の生活ではさほど肩凝ることはありません。 楽器は座って弾くことがほとんどです。 姿勢は多少前かがみなものの、基本姿勢は守っている と思います。 こういう弾き方をすると軽減した、など 体験談を教えていただければ嬉しいです。

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • 肩こりと言うか 無意識に肩に力が入っています。

    若い頃から肩こりでした。 11年専業主婦でのんびりしている時も肩こりはありました。  その頃も、例えばのんびりテレビを見ているときも、気が付いたら肩に力が入っているんです。 エアロビのコーチにも肩が上がり気味ですね・・と言われました。 両手を挙げると 見れば肩まで付いて上がってるんです。 ジョギングをしたり 良く歩くので運動不足ではないとおもいます。太ってもいませんし いたって健康体です。 最近 アルバイトを始めました。接客業なので姿勢を良くしておこうと意識するせいか前にもまして肩こりがひどいです。 前から歩く時も 姿勢良く!と意識しているので 人からは姿勢がいいと褒められますが きっととても力をいれているんでしょう。 なにかカラダを緩くするような体操とか お勧めの解消法とかはありませんか?  肩こりがひどいと頭痛にもなるし、寝ても疲れが取れず とても辛いです。

  • 肩こりに悩んでいます

    私は高校生です。 私は元から肩が凝っているのですが 今はとても痛い状態で悩まされています。 筋肉が常に張っているような感じです。 自分でもんでみたり、肩を温めたりしてます。 痛いと自覚し始めたのは 今週の月曜日、火曜日ぐらいです。 春休みっていうことで 自分なりに勉強頑張っていていました。 たぶんそのせいじゃないかと思います。 あと、姿勢も悪いと思います。 最近姿勢を気にするようにもなりました。 早く肩こりから解消したいのですが どうすればいいでしょうか? 整骨院に行けば少しは良くなりますか? なにかアドバイスお願いします。

  • 肩こりからの頭痛?

    こんにちは。私は今大学生なんですけど、中学校位(もっと前かも) から常に肩が凝っていて、始めは肩こりだけだったのですが、高校2,3年生の頃から 肩こりと頭痛がするようになりました。でも、それ程ひどいものではなかったのですが、 ここ1,2ヶ月、毎日頭が締め付けられているような痛さが続いています。 肩こり、頭痛とあると、大学の講義に集中できなくて困っています。 あと、たまに頭がフワ~っとなるというか、めまいがあったりもします。 肩こりからくるものなのではないかと思うのですが、やはりそうなのでしょうか? 病院に行った方がいいのでしょうか?そのときは、内科でいいのでしょうか? それとも、肩こりが治らない限り頭痛も治らないのでしょうか? 専門家の方、経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 肉体疲労(特に肩こり)

    なで肩で肩が前へ落ちがちなせいか、昔から肩こりが酷く、 小学生時代に内科医へ風邪で行った際にも驚かれるくらいの肩こり持ちです。 ストレッチをしたり、湿布をしたり肩を温めるグッズを使って寝たりなど、色々自己流でやっているのですが22歳になった今でも一向に軽減が見られません‥。 それに最近、十分な睡眠時間(6~8時間)をとっているにも関わらず、体全体がだるく、肉体疲労が取れません。 2週間ほど食欲不振で一日一食、食べるか食べないかくらいなのですが、そのせいでしょうか? 肉体疲労にはビタミンB群が効果的だと効きましたので、 マルチビタミンのサプリメントを飲んでいるのですが、 それでも体が重たいです。 肩こりと肉体疲労、質問事項が二つになってしまいましたが、どちらか一つでも良いアドバイスを頂けると嬉しいです。 長文で読みにくい文章ですみませんでした。

  • 事務員の肩こり対処法

    事務職について4か月になります。 肩コリからの緊張性の頭痛や、パソコンモニターを長時間見ているせいか偏頭痛もあります。 元々頭痛持ちなのですが、一度頭痛が始まると何日か続きます。 目がちかちかすることもあります。 同じような経験のある方で、良い対処法をご存知の方はいますか? ・シャワーではなく湯船につかる。 ・仕事中ストレッチを挟む。 ・PCモニターの照明を下げる。 等はしていますが、他にも気を付けると良いことを教えてください。

  • 肩こりからの頭痛が治らない

    高校くらいからの肩こり・頭痛持ちで、1日中デスクワークをしています。 ここ1ヶ月特にひどくて、毎日じんわり不快な頭痛に悩まされています。 カバンやネックレスでも激しく頭痛。 マッサージに行きましたが、多少改善されただけで、家に着くころにはまた頭痛。 湯船につかるようにして、ストレッチもしているのですが・・・ 筋力が弱いためかと筋トレをした時期もありましたが、その時は偏頭痛になってしまい。。 こんな感じなので3日に1度は耐えられずに市販の頭痛薬(イブ)のお世話になっています。 薬は効いているようです。 ただ頻繁に薬は飲みたくありません。 何か改善策はないでしょうか?

専門家に質問してみよう