• ベストアンサー

ランチデートのあとは

はじめまして。 じつは今週末メールをやりとりしていた相手と初めて会うことになりました。で、一緒にお昼を食べましょうと提案されています。 メールでやりとりし人となりはいくらか分かっているつもりですが、当然初対面です。 その場合、お昼を食べたあとはどこか誘っても引かれないものでしょうか。お昼だけ食べて終わった方が? 自分の中では、そのあと美術館(彼女が興味があるといっていたので)を見学しようかと考えていたのですが、初対面でいきなりそんな提案をするのはこういうシチュエーションで女性としてどうなのでしょうか・・・。ともに20代中頃です。  新宿で会うのですが、昼食でおすすめのお店ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

最初のデートで、美術館というのは少しも悪くないプランだと思います。 ただし、その辺は会ってから判断すればいいことですよ。 会ってみて、お互いがお互いをどう思うかが一番肝心なことで、相性ピッタリなら特に計画を用意してなくてもお互い離れがたい気分になり「じゃあ、どうしましょう?」ってことになるでしょうし、逆に「イメージと違った」と思ったら、どんなに素晴らしい計画を用意したところで、すぐに帰りたくなるものでしょう。 肝心なのは、彼女がどっちの気分なのか空気を読むことです。 良い雰囲気なら、食事が終わった後で「まだ、時間ありますか?」と確認してから美術館へ誘えばOKでしょう。

geschichite
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しも悪くないといっていただき、ほっとしました。 いい雰囲気になれるようにがんばります!

その他の回答 (2)

noname#63138
noname#63138
回答No.3

メル友さんと初めて会うということですよね。 でしたら、事前にメールで当時の予定など、色々と話をしておいたらどうですか? 質問者さんが、初対面で色々と悩んでいるように、相手の方も、同じように悩んでたりすると思いますよ。 例えば、 ・何時ころまでOKですかとか、 ・服装は、ラフなものにしましょうとか、 ・昼食の後、何か希望はありますとか、 事前に、相手の方の意見を聞いておいてあげると、いいと思います。 その方が、相手の方も安心できるので、楽しくデートできると思いますよ。 あと、会う日のプラン等を事前にメールで相談するのも、それなりに楽しいことだと思います。 相手のことを気遣ってあげて、楽しいデートを楽しんでくださいね。

geschichite
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、メールでその日のことの希望など聞いておきました。 緊張しそうですが、笑顔を忘れず楽しく行くようがんばります。

回答No.1

相手の女性がお昼だけで帰るつもり(最初から予定を入れてる場合)だったら、無理に誘うのは失礼ですが、普通は食事だけで何も提案されずに帰られたらビックリしますよ。 よっぽど話が合わなくて(お互いに辛いと分かるくらい)厳しい場合は帰った方がいいですが、こういう場合食後は1、2時間は一緒にいます。むしろ、それがマナーのようです。 最初のデートで長時間も疲れますので、ランチと遊ぶ時間を合わせて4~5時間で帰るようにすればいいと思います。 新宿だったら、普通の流れだとショッピング(散歩?)ですが、美術館、ビリヤード、カラオケ、映画なんでもいんではないでしょうか。ちょっとブラブラしてからお茶して(美味しいケーキ屋さんとか)帰るだけでもいいと思います。 食事の場所と遊びの提案場所は、ある程度考えて行った方がいいとは思います。炎天下に場所が決まらなくて歩き回りお互いイライラするのは避けたいです。ネットで調べれば色々良い店が簡単に探せますよ。 迷ったら、マイシティの7階レストランフロアがラクでいいですよ。彼女の好みで選べます。お試しください。

参考URL:
http://lunch-shinjuku.seesaa.net/category/1300386-1.html
geschichite
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、食事だけでは素っ気なさ過ぎですね。 お店など、よく考えて下見はしっかりしておこうと思います。 レストランフロアの紹介、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ネットで知り合って初デート

    ネットのメールでのやりとりを重ねて、こんど実際にあって観ようと言うことになりました。当然初対面です。 そのような場合、どのようなデートコースがベターなのでしょうか。(そもそもまだデートといえないのかも知れませんが)。 美術館に興味があるようなことを書いていたので、お茶して、美術館など観て食事しようかなって思っているのですが・・・。こういう事は経験が乏しく世間的にどうなのかがわからないんです。 また、気をつけるべきことがありましたら、教えていただきたいです。 ちなみにぼくは20代後半。彼女は20代中頃です。

  • 合コン後のデート

    31才♀です。合コンで知り合った人に誘われ今日一緒に美術館へ行きました。 合コンで会った時に相手の体型が太めであることが気になっていたんですが、メールで何度かやり取りしていくうちにお互いに絵が好きだということが分かり、趣味が合いそうだったので、今日一緒に美術館に行くことになりました。 でも今日会ってみたらやっぱり太っていることが気になり、悪い人ではないけれど彼氏になる人にはとても思えないと思いました。 お昼を一緒に食べた時、突き出たお腹がとても気になってしまったんです。 一緒に歩くのがなんとなくいやで、早く帰りたくなりました。 悪い人ではないけれど、外見のことを言うのは良くないと思うのだけど、でもなんかダメなんです。 向こうは私に好意を持ってくれてるようで「また出かけましょう」と言ってくれるのですが・・・ 自分の年齢を考えたら贅沢をいってられないとは思います。 みなさんは太った人とも抵抗なく恋人としてお付き合いできますか?

  • これって脈あり?

    19歳大学生女子です。 先週、学食で一人でお昼ご飯を食べていたら、隣に男の子が座ってきました。 全然知らない人でしたが、少し話をして仲良くなり、 メアドを聞かれたので、メアド交換しました。 その日と翌日メールのやりとりが続き、彼が誘ってくれたので 翌々日も一緒にお昼を食べることになりました。 お昼を食べながら、たまたまその日の放課後お互い新宿に行く用事があるということがわかると、 彼は一緒に新宿まで行かない?と誘ってくれました。 大学から新宿までは15分くらいしかかからないのに、 一緒に行きたいなんて不思議だなーと思いながら一緒に行くことにしました。 そして、大学で待ち合わせをして電車で新宿へ向かったのですが、 電車の中で「手小さっ」とさりげなく手をさわって(つないで?)きて、 しかも新宿についた後、別れ際に「じゃあなっ」ってさっと頭を撫でてきたんですっ! 私は、なんだか嬉しいような恥ずかしいような複雑な気持ちで、、 というか初対面から3日目なのに、、 これは何かのドッキリか間違いなのか、、 なんなんだろうと彼の気持ちを測り兼ねています、、。 でも、その新宿で別れた日以来彼からメールが届かないまま、 もうすぐ一週間経とうとしています。 私は、せっかく仲良くなったのでもう少し絡みたいという気持ちもありますが、 そもそも普段あまり男の子と話さないので、何かのイタズラかもしれない… と思うほど戸惑っています、、。 彼と話やメールをしたのはたった3日間です。 この場合、私からメールしてみるべきなのでしょうか? それとも、先日のことは、ただのたぶらかしだったのでしょうか? ちなみに、それまでは、ずっと彼からメールが来てました。 長文・乱文失礼しました。ご回答お願いします。

  • 会社の女性とランチしました(女性に質問です)

    こんばんは。お世話になります。 私は20代前半の社会人(男)です。 会社の女性のことでご相談やアドバイスをいただきたく投稿 しました。 数ヶ月前まで会社のお昼休憩の時間には、男女2,3人ずつの グループで食事に出かけていました。私の同期とその一つ下の 仲間なので、皆歳は1、2歳しかかわりません。 だんだん皆仕事が忙しくなり、一緒に食事を取ることができず ここ数ヶ月は、私は一人で食事していました。 今日、以前にグループで食事をしていた女性から社内メッセンジャー で「お昼これからですか?」とメールが来ました。珍しいことです。 「どうして?」と聞くと「一人は寂しいなぁと思って...。」ときます。 「じゃあ、ご飯いこうよ」と誘い2人でランチにいきました。 1時間の休憩でしたが話は絶えることがなく、楽しい時間が過ごせました。 彼女は、デザートにプリンを注文して「あとであげるね」といいました。 そうしたら本当に「食べる?」と聞いてきました。頂きました。 女慣れしていない私は、間接キスだー!!と内心喜びました^^; 12月24日の予定を聞かれたりしました。 これって彼女は多少なりとも私に気があるのでしょうか? それとも単にいつも食事しているグループと昼食時間が合わず、 暇そうな私にメッセンジャーで声をかけただけでしょうか。。。 彼女とは趣味も合うでの、本の貸し借りや携帯メールのやり取りを つきに数回します。私は実は彼女に好意があるにでいつも気にかけて います。優しくしています。 でもいままでは相手から私に接触してきたことはあまりないというか 普段は私から声をかけたりメールすることが多いので、どういう つもりなのか気になりましたので質問しました。 宜しくお願いします。 ちなみに彼女はすごく恥ずかしがりやだそうです。自分から誘ったり できないと聞いています。

  • デートのプランを男性任せにするのって?

    私は23歳ですが、一度も恋愛経験がないままきてしまったのでアドバイス頂きたいのですが・・・ 先週くらいに友達の紹介で出会った人に「今度よかったら二人で遊ぼう」的なことを言われ、 今週の土曜日に会う予定なのですが、 プランを決めるためにメールのやり取りをしていても、私はデートなどしたことないのでどんな所がいいのか全く思いつかず、相手の提案に「いいと思います」的な返信を返しているだけです。 元々、物事に対する興味関心が薄くて「彼氏が出来たらこんな所に行ってみたい」とか「こんなことしてみたい」とか考えたこともなかったので、本当に全くと言って世の中の彼氏彼女がどんなデートをしているのか分からないです。 そのうえ、私は外に出て人とワイワイするよりも、一人で家でテレビや読書している方が好きで、そんな感じの生活をずーっとしてきたので、「どこか行きたい所ある?」と聞かれても何も思い浮かびません。 そんなこんなで、土曜日の予定を全て男性任せにしている状態なのですが、これって男性からしたら嫌ですよね(メールでは「私も何か楽しそうな所やイベントが無いか調べてみます」的なことを書いているんですが・・・調べても興味が湧かず・・・;な状態です)? やっぱり何かしら私からも提案するべきでしょうか?

  • みなとみらいデートプランについて

    今度、みなとみらい方面へデートに行こうと思います。 今現在考えているのが、昼食後に横浜から水上バスで山下公園へ行き、少しのんびりした後、 中華街や元町をぶらつき、赤いくつで桜木町までいきます。 その後は、ランドマークの最上階から最高の景色を見たり、クイーンズスクエアやワールドポーターズでウィンドウショッピングをしたり食事をします。 観覧車や臨港パークにも足を運びたいです。 夕食後は、自分の一番好きな大桟橋の方へ歩いて夜景を見にいき、これでデート終了という感じ です。 帰りは大桟橋のタクシーで帰る感じです。 質問したいことは、 ・山下公園から中華街や元町までは歩いてどのくらいの時間がかかるか。 ・また中華街や元町ではどのくらいの時間を使うことになるか。 ・昼の二時の約束で時間的にはどうか? アドバイスや、また他にもっと良いプランの提案などもありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、デートと言いましたが、初対面の女性でしかも私も女性とのデートは初めてです。 かなり緊張しますが、うまくやりたいと思っています。

  • 初対面の女性との初デート

    初対面の女性との初デート こんばんは。大学4年生の22歳男です。 今週の土曜に3週間ほど前に友達の紹介でメールのやりとりを始めた2つ下の女の子と会う約束をしました。 メールでサークルの話をしてる時に向こうが野球サークルに入っているとのことで、少しキャッチボールしようって二人で決めたのですが、その他に何をすればよいのかいまいちしっくりきません。。。 こういうのは初めてなものなので・・・ 自分が考えたのは、 (1)カフェで待ち合わせをしてトークをする (2)ある公園で少しキャッチボールをして、その公園を散歩したり、記念館の中を見たりする (3)夕食 という感じです。 客観的にみて、この初デートはどう思いますか? また、夕食はたいていはどのようなところが定番ですか? その他にもアドバイスなどありましたらお願いします。 それではすみませんが宜しくお願いします。

  • 妻が元浮気相手とランチ

    妻が元浮気相手とランチをしています。 半年ほど前、妻が、妻の働く貿易会社の同僚(既婚)と浮気しました。 当時、相手は海外支店に勤務しており、妻が海外旅行に行った際、Hしたようです。 妻から告白があった訳ではなく、携帯メールのやりとりを見てしまいました。 (メールによれば、その海外旅行前には何もなかった様子) 現在、相手は日本の本社に戻っています。その後もメールを盗み見してしまい、お互い家庭があるから、もう絶対にあんなことはしないで、ということになったようなのですが(Hは1回だけ)、男性の側は未練があるような感じです。 妻の返事は、「これからは、単なる同僚。夜は会えないけど、お昼なら・・・」みたいな感じで、実際、頻繁に二人でランチをしているようです。 これって、ほんとに単なる同僚の関係に戻ってるんでしょうか・・・? 私としては、昼とはいえ、すごく気分悪いです。 (メールを盗み見した引け目があるので、彼女に直接切り出せないでいます。) 妻のメールの返信も、「今週は日中外回りでダメですが、ぜひまた誘ってくださいね!」とか書いてあって、これって社交辞令のレベルじゃないですよね・・・?

  • 2回目のデートで家に来たいと言う男性の心境って?

    30代女性です。 最近インターネットで知り合った1歳年下の男性です。 何度かメールのやり取りをして意気投合の後、1回目のデートは名所を回ったあと、食事をしました。会話もはずみ、夕食後のお散歩では彼にリードされて手を繋ぎ、お茶をしました。 職場や学歴もきちんと教えてくれて、誠実な印象でした。 1回目のデートで、2回目のデート(大型のモールで会う)の提案をされましたが、彼の仕事の都合でキャンセルとなり、2週間が経っています。 この間も1日1回程度のメールのやり取りはあって、その過程で彼から「お鍋がしたい」、「じゃあ次回はお鍋ですかね」という提案になりました。 私は、2回目のデートで家に行き来するのはちょっと早いな、という気もしますし、安っぽくみられるのも嫌だなぁという気もしていたので、「今度は~に遊びに行きませんか?」という提案をし、興味を示してくれましたが、本当に仕事が忙しいようで、遊びにいく約束は延期状態となりました。 先日、「今週出張帰りに(私の家で)お鍋がしたい」とのメールが来て、「うちにはお鍋のコンロがない(←本当)ので、(彼は)持っていますか?」と告げると、「コンロはもっていないので、(私の)手料理でもいいなぁ」との返信。。 2回目のデートで相手の家に行きたいというのは、私はきちんとした恋愛対象とされていないのでしょうか?それともただ、本気で手料理を食べたいだけ??? 気になる彼なので、できるだけチャンスを逃さず会いたいのですが、出来れば、やんわりと「もう少し、段階を追ってお互いの関係を築きたい」ことを分かってほしいなと。 2回目のデートで家に行きたいという男性の心境、相手を傷つけずに段階を追ってお互いの関係を築きたいことをうまく伝える言い方について、ご意見宜しくお願いします。

  • 2回目のデートと今後に向けての作戦

     バイトで7月に知り合った女の子を好きになりました。9月の終わりに一度デートをして映画を見たり都庁の展望台に行ったりしました。  その後、メールのやり取りは週2回くらい(9割こちらから最初に送るのですが)するのですが、10月は予定が合わず、11月も既に忙しいとのことで2回目のデートの約束が取れません!!  実際に忙しいらしく、ほかのバイトの友達と遊んだりするときも彼女は最近はパスして来ません。ただ、学校が近いので学校終わりに2人で飲みに行こうみたいな提案をしたら、具体的に何曜日ならOKなどは教えてもらえました。(ただ、自分がバイトで無理だったのですが・・・)  また、結構メールの返事は遅いです。基本的に時間単位です。昼の12時に送って返事が夜中1時というのはざらです。ただ、些細のないメールでも返事はくれますし、共通の男の友達に聞いてみたところ、そちらへの返事も遅いらしいです。  で、実は週に一回バイトが重なって、会って二言三言なら喋られたのですが、先週重なったのが最後で、次がなんと11月20日ということになってしまいました。 そこで、2回目のデートを取り付ける良い方法や、メールだけでどうにか彼女とコミュニケーションをとってうまくやる方法、そして、年末の特にクリスマスに向けて関係を発展させることができるような作戦を思いつく方は是非お教えください!! なお、当方20歳の大学生で、彼女は19歳の同じく大学生です。大学は違います。 長々とどうもすみませんでした。よろしくお願いします。