• ベストアンサー

ランチデートのあとは

はじめまして。 じつは今週末メールをやりとりしていた相手と初めて会うことになりました。で、一緒にお昼を食べましょうと提案されています。 メールでやりとりし人となりはいくらか分かっているつもりですが、当然初対面です。 その場合、お昼を食べたあとはどこか誘っても引かれないものでしょうか。お昼だけ食べて終わった方が? 自分の中では、そのあと美術館(彼女が興味があるといっていたので)を見学しようかと考えていたのですが、初対面でいきなりそんな提案をするのはこういうシチュエーションで女性としてどうなのでしょうか・・・。ともに20代中頃です。  新宿で会うのですが、昼食でおすすめのお店ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyounosuke
回答No.2

最初のデートで、美術館というのは少しも悪くないプランだと思います。 ただし、その辺は会ってから判断すればいいことですよ。 会ってみて、お互いがお互いをどう思うかが一番肝心なことで、相性ピッタリなら特に計画を用意してなくてもお互い離れがたい気分になり「じゃあ、どうしましょう?」ってことになるでしょうし、逆に「イメージと違った」と思ったら、どんなに素晴らしい計画を用意したところで、すぐに帰りたくなるものでしょう。 肝心なのは、彼女がどっちの気分なのか空気を読むことです。 良い雰囲気なら、食事が終わった後で「まだ、時間ありますか?」と確認してから美術館へ誘えばOKでしょう。

geschichite
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しも悪くないといっていただき、ほっとしました。 いい雰囲気になれるようにがんばります!

その他の回答 (2)

noname#63138
noname#63138
回答No.3

メル友さんと初めて会うということですよね。 でしたら、事前にメールで当時の予定など、色々と話をしておいたらどうですか? 質問者さんが、初対面で色々と悩んでいるように、相手の方も、同じように悩んでたりすると思いますよ。 例えば、 ・何時ころまでOKですかとか、 ・服装は、ラフなものにしましょうとか、 ・昼食の後、何か希望はありますとか、 事前に、相手の方の意見を聞いておいてあげると、いいと思います。 その方が、相手の方も安心できるので、楽しくデートできると思いますよ。 あと、会う日のプラン等を事前にメールで相談するのも、それなりに楽しいことだと思います。 相手のことを気遣ってあげて、楽しいデートを楽しんでくださいね。

geschichite
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、メールでその日のことの希望など聞いておきました。 緊張しそうですが、笑顔を忘れず楽しく行くようがんばります。

回答No.1

相手の女性がお昼だけで帰るつもり(最初から予定を入れてる場合)だったら、無理に誘うのは失礼ですが、普通は食事だけで何も提案されずに帰られたらビックリしますよ。 よっぽど話が合わなくて(お互いに辛いと分かるくらい)厳しい場合は帰った方がいいですが、こういう場合食後は1、2時間は一緒にいます。むしろ、それがマナーのようです。 最初のデートで長時間も疲れますので、ランチと遊ぶ時間を合わせて4~5時間で帰るようにすればいいと思います。 新宿だったら、普通の流れだとショッピング(散歩?)ですが、美術館、ビリヤード、カラオケ、映画なんでもいんではないでしょうか。ちょっとブラブラしてからお茶して(美味しいケーキ屋さんとか)帰るだけでもいいと思います。 食事の場所と遊びの提案場所は、ある程度考えて行った方がいいとは思います。炎天下に場所が決まらなくて歩き回りお互いイライラするのは避けたいです。ネットで調べれば色々良い店が簡単に探せますよ。 迷ったら、マイシティの7階レストランフロアがラクでいいですよ。彼女の好みで選べます。お試しください。

参考URL:
http://lunch-shinjuku.seesaa.net/category/1300386-1.html
geschichite
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、食事だけでは素っ気なさ過ぎですね。 お店など、よく考えて下見はしっかりしておこうと思います。 レストランフロアの紹介、ありがとうございます。参考にさせていただきます。