2回目のデートで家に来たいと言う男性の心境って?

このQ&Aのポイント
  • 2回目のデートで家に行きたいという男性の心境はどうなのでしょうか?
  • 相手を傷つけずに段階を追ってお互いの関係を築きたいことを伝える方法はありますか?
  • 気になる彼とできるだけチャンスを逃さず会いたいけど、家に行くのはまだ早い気もする。どうすればいい?
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目のデートで家に来たいと言う男性の心境って?

30代女性です。 最近インターネットで知り合った1歳年下の男性です。 何度かメールのやり取りをして意気投合の後、1回目のデートは名所を回ったあと、食事をしました。会話もはずみ、夕食後のお散歩では彼にリードされて手を繋ぎ、お茶をしました。 職場や学歴もきちんと教えてくれて、誠実な印象でした。 1回目のデートで、2回目のデート(大型のモールで会う)の提案をされましたが、彼の仕事の都合でキャンセルとなり、2週間が経っています。 この間も1日1回程度のメールのやり取りはあって、その過程で彼から「お鍋がしたい」、「じゃあ次回はお鍋ですかね」という提案になりました。 私は、2回目のデートで家に行き来するのはちょっと早いな、という気もしますし、安っぽくみられるのも嫌だなぁという気もしていたので、「今度は~に遊びに行きませんか?」という提案をし、興味を示してくれましたが、本当に仕事が忙しいようで、遊びにいく約束は延期状態となりました。 先日、「今週出張帰りに(私の家で)お鍋がしたい」とのメールが来て、「うちにはお鍋のコンロがない(←本当)ので、(彼は)持っていますか?」と告げると、「コンロはもっていないので、(私の)手料理でもいいなぁ」との返信。。 2回目のデートで相手の家に行きたいというのは、私はきちんとした恋愛対象とされていないのでしょうか?それともただ、本気で手料理を食べたいだけ??? 気になる彼なので、できるだけチャンスを逃さず会いたいのですが、出来れば、やんわりと「もう少し、段階を追ってお互いの関係を築きたい」ことを分かってほしいなと。 2回目のデートで家に行きたいという男性の心境、相手を傷つけずに段階を追ってお互いの関係を築きたいことをうまく伝える言い方について、ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GT-BOY
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.10

昔もあると思いますが、騙されているかもしれない…という先入観でいちいち相手の免許証や身分を 確認しなきゃいけないってなんか悲しいですね。 と小言を言っておきます。 でも皆様おっしゃる通り「もしも」のために何か手は打っておいたほうがいいかもしれませんね。 先に質問者様のご質問にお答えさせていただきます。 2回目のデートで家に行きたいという男性の心境についてですが、1回目で手までは繋いだのでそれ以上 のことはできるかなという期待は持ちます。手料理が食べたいのは本心だと思いますが、その裏には何か あると思ってもいいでしょう。 相手を傷つけずに段階を追ってお互いの関係を築きたいことをうまく伝える言い方についてですが、 自分がこう言われたら傷つかず今後の発展も期待できるかなっていうのは、あまり参考になるかわかり ませんが・・・ 「もっと仲良くなってからねw」これだけでいいんじゃないでしょうか? 変に部屋が片付いてないとかそんな理由をつけるとどうかなって思います。相手も不安なことはあると思います。 予防線張られたのかなとか…悪い方向だと他に男がいるのかななんて思われてしまったらマイナスですよね? だから上記の言葉だけでいいと思います。 先ほど手は打っておいた方がいいと書きましたが実際のところいい案がなかなか浮かびません。 これから仲良くなるにつれてまず、相手方の家に行く方がいいと思います。無論物事を順序だてて 考えていらっしゃる方なので、少し先の話になると思いますが、そこで適当な理由で断られたら まず何か知られたくないことがあると思っていいと思います。 まぁいずれにしろ焦らず相手のことをよく観察してください。以上です。

neu123
質問者

お礼

お小言も含め、温かいアドバイスありがとうございます。 「もっと仲良くなってからね」…確かに、この言葉ほど今の私の気持ちを集約している言葉は無いような気がします。 この気持ちを汲んでくれるような彼かどうかを見極めたいと思います^^

その他の回答 (11)

  • a4265
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.12

先の書込で間違いがありましたので訂正します。29才ではなく30歳代の1歳下だったんですね。また、学歴はネットでは分からないのでは?と書いたのですが、国公立や大手私大の大学教員と(独)研究機関の研究者はネットに公開されている場合が多いですね。失礼しました。

  • a4265
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

回答の中の「もっと仲良くなってからねw」はいいですね。「w」があるかないかでも受ける印象って違う気が。 29才男子、急速に仲良くなる方法などの本や話から実践しようとしている超おくての方、なのかも知れません。 だといいですね。 学歴って、ネットで分かるものでしょうか?個人情報とかで名簿は掲載ないですし。大学の正式ホームページから入っていけるサイトにゼミや研究室の写真があるのなら、まず大丈夫かなと思いますが、そういうリンクがないのなら疑問を感じます。うまくいくといいですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.9

貴方が30代であることから、テストしたいだけかと思います。 軽くてたやすい女性なのか? しっかりした家庭向きの女性なのか? 彼の真意は彼じゃないとわかりません。 だからこちらも彼をテストしませんか? いつならお鍋も買って手料理をご馳走出来る、その日なら両親も来ている日だからちょうどいいから紹介するねと伝えましょう。 彼がちゃんと考えているなら挨拶します。 彼が一人暮らして軽い人とだけ付き合いたいなら逃げます。

neu123
質問者

お礼

回答有難うございます。 >貴方が30代であることから、テストしたいだけかと思います。 そうなのかな、という疑いもありました。 回答者様のアドバイスのように、一緒に会ってほしいというのはとてもいいテストかもしれませんね。 会って間もないのに両親と言われたらびっくりされるかもしれませんので、兄弟や友人と、などうまくいってみたいと思います。

回答No.8

職場や学歴などいくらでも詐称出来ますよ。 あと仕事が忙しいかどうかなんて誰にも分からないでしょう。 何もやましいことがなかったら、普通は自分の家に誘います。 誰かに見られてはマズイので外で会いたくない理由があるのでは? まずはきちんと相手の家を教えてもらいましょう。 それを拒否する男性は間違いなく既婚者か同棲相手がいます。 相手にのめり込む前に絶対確認して下さいね。 貴女が彼に対して感じている違和感をきちんと解決しなければいけません。 もう貴女は彼を信じたい一心で、すでに彼の本性が見えなくなっています。 冷静に一歩引いて彼を見てみて下さいね。

neu123
質問者

お礼

大変参考になるアドバイス有難うございます。 >まずはきちんと相手の家を教えてもらいましょう。 そのようにしたいと思います。

回答No.7

体目当てでしょうね。 一度断ってみましょう。 それでご機嫌ななめなようであれば確定ですし、そういう男性とご縁を深める必要はないんじゃないですか? 誠実に向き合ってくれる男性でしたらちゃんと理解してくれます。 セックスした人数が増えるだけあなたは結婚から遠のきますよ。

neu123
質問者

お礼

回答有難うございます。 きちんとお断りして、彼の反応を確かめたいと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

彼が質問者さんの部屋に来る前に、彼の家にお伺いしてはいかがでしょうか? ご両親と同居してるなら尚良いと思います。 色々口実をつけて行けないなら、この恋は終わりです。 さて・・・・30代なら男性の生態を学習されているのでは? というか、学習していなくては幸せのチャンスを逃すと思うんですね。 10代20代のように青春は永遠に続く感じではなく、後がない年齢ではないかと思いますので、少ないチャンスをものにするためには人生経験しかないと思います。 >「もう少し、段階を追ってお互いの関係を築きたい」 というのも、私もそうですし彼も「え?そういう年齢ではないのでは?」って思うと思うんですね。 さて私の話ですが、私もネットで妻と知り合って結婚して何とか15年の年月が経ちました。 日本ーアメリカの遠距離でしたが、一度も会わずに結婚を決め、会ったその日に本物の夫婦になりました。 もし妻が質問者さんと同じ考えだったら結婚してなかったと思います。 結婚するかどうか、結婚しても幸せになるかどうかは、どんなに長い恋愛期間を経て彼を観察しても分かりません。 二人の相性だったり縁だったりしますので、結婚してみないと分からないんですね。 さらに子供が出来ますので、また分からなくなります。 夫婦ってやっぱり縁なんですね。 女性に関して書けば、命を彼に預けないと彼は逃げると思います。 中途半端な気持ちでいてはいけないのかな? 彼は質問者さんの体目当てです。 これは全ての男性共通の女性に対する考えです。 ただ、身体「だけ」目当てか、身体「も」目当てかが問題ですね。 彼女がいたり、複数の女性と付き合っていたり、既婚だったりしますが時間を掛けたからって分かるものではないと思います。

neu123
質問者

お礼

大変参考になるお話を有難うございます。 回答者様のおっしゃるように、時間をかけたら相手のすべてが分かるものでも、結婚を決定づけられるものでもないと思います。 >もう少し、段階を追ってお互いの関係を築きたい >結婚するかどうか、結婚しても幸せになるかどうかは、どんなに長い恋愛期間を経て彼を観察しても分かりません。 回答者様のおっしゃるように、時間をかけてという年齢ではもうないと思います。 ただ、時間が問題ではないからと、2回目で家に行きたいといったり、招き入れるのは如何なものかな、、と思いまして。 >彼が質問者さんの部屋に来る前に、彼の家にお伺いしてはいかがでしょうか? 私もご意見に賛成で、お鍋をするにしても彼の家であればきちんと自分の意志で帰ることが出来るし、いいかなと思っていたところでした。 >色々口実をつけて行けないなら、この恋は終わりです。 きちんと確かめたいと思います。

  • xperia_
  • ベストアンサー率20% (15/74)
回答No.5

やりたいだけっしょ。 そんなこともわからんから30超えて独身なんですよ。 自分を大事に。でも、売り時は逃さず。 たぶんそのひとやったらメール来なくなりますよ。

neu123
質問者

お礼

大切なアドバイスありがとうございます。 回答者様のアドバイスをしっかり胸に刻んで、行動するようにします。

  • makoriri
  • ベストアンサー率27% (169/616)
回答No.4

早くお近づきになりたいって焦りもあるのかな。 彼からしたらキミに対して二人の間に壁はないという心理だと思います。 本気か遊びかを見極めるならば方法はありますよ。 押しに弱そうな質問者さんだから無理かもしれないけど、、?

neu123
質問者

お礼

回答有難うございます。 初めて会ったときに、学生時代を一緒に過ごした仲のような親近感があり、それを彼も感じていたならば「壁がない」という心理なのかもしれません。 ただ、それでも30代のいい大人であれば、いきなり家にと言ったりするだろうか?という疑惑は拭えません。。 >押しに弱そうな 少なくとも、お付き合いをしていない状況で、体を求められて応じるようなことは絶対にしません。ご心配有難うございます^^

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.3

職場や学歴のエビデンスはきちんとしてますか。 名前は本名ですか?免許証や保険証は見ましたか? 気になります。 詐欺師でも泥棒でも、見た目で詐欺師や泥棒と判る筈が無く、 とっても真面目に見えるようにしています。 女性を騙して身体を目的とした男も最初は好印象を演出します。 そして貴女の反応が手応えありと判断して、家に行くことをPushしているのでしょう。 家に来たら、貴女を抱き寄せ反応を見ながら何処まで行くかを考える筈です。 年齢的にもそんなに遠回りしている時間は有りませんが、慎重に慎重を重ねることが結果的には身を助けます。彼が家に拘るほど、貴女が焦る理由など有りませんからね。

neu123
質問者

お礼

心配して頂いて有難うございます。 回答者様のご意見ごもっともだと思います。 メールも「頑張って」の応援メールをよく打っていたので、反応が手ごたえありとは思われているかもしれません。 遠回りの時間はないものの、後悔のないよう慎重にしたいと思います。 あと、彼の職場や学歴のエビデンスは補足させて頂きます。

neu123
質問者

補足

>職場や学歴のエビデンス 職場も有名なところで、職場のHPを見たところ、写真つきで名前とポストが載っており、業績も学歴もネット上で確認できました。 仕事の内容や環境なども会話と一致していたので、職場や学歴は偽られてはいないと思います。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 2回目のデートで家に来たいと言うのは、ひょっとしたらあなたとならできるかも? と目論んでいるんです。  なので、そんなことをしゃあしゃあと言う食わせ者? の彼の人間性をまず見極める必要があります。

neu123
質問者

お礼

回答有難うございます。 私もその疑惑が拭えないので、ご意見を頂きたく投稿させて頂きました。 冷静に見極めたいと思います。

関連するQ&A

  • 5回デートしてますが進展がありません。

    ネット婚活(会費があって身分証明書等を提出するところ)で 出会った男性と2ヶ月弱で5回デートしました。 デートの提案は男性からいただいてますし、 メールはほぼ毎日やりとりしています。 先日は某テーマパークに遊びに行きましたが、 いまだに手もつながれませんし、告白もされません。 お互い30代前半ですし相手のペースもあるので せかすつもりはありませんが、相手はどういう気持ちでいるのでしょうか? 同じ年代の男性や同じ経験された女性に回答いただければ幸いです。

  • 2回目のデートまで進めません

    31歳男性です。 ついこの間、とあるパーティーで知り合った女性(3つ下)と イタリアン系の店で初デートしました。 店については事前に彼女の好みを聞き出し、僕が事前にいろいろ 店をネットで調べて予約しておきました。 待ち合わせて会ったばかりのときはお互い少し緊張気味でしたが、 すぐに打ちとけ話も特に途切れず笑いもあり、終始楽しく 食事できました。 店や料理の味についてもそれなりに満足してくれていたように 感じられました。あと、頼んだ料理を必ずとりわけてくれて 、気の利くいい子だなといい印象をもちました。 結局、17時くらいから22時くらいまでその店で過ごして 帰りました。 代金については自分が多く出すつもりでしたが、相手がすかさず 半額出してきたので、多すぎるよと言って一度は拒んだものの 結局割り勘にしました。 帰り道で、よかったらまた遊ぼう!と言ってバイバイしました。 家に着いてから、お礼のメールを出して、またぜひ遊ぶなり、食事 するなりしよう!とメール打ちました。そのあと、ありがとう。 楽しかったです。と返事はもらえましたが、それだけでした。 次の日に、改めて、次の土曜に遊ばない?と誘ったのですが、 友達と用事があるので、ごめんなさいと断られました。 もう相手の気持ちはメールで十分察することができたので、 それ以上誘うのはあきらめました。 なぜかはよくわからないですが、こんな感じで2回目のデートまで つなげることができないことが最近多くて、少し恋愛に自信をなくしかかけています。2回目のデートにつなげるコツや、1回目のデートで やってはいけないことなど、ご教授いただければ幸いです。 ちなみに過去につきあった女性は3人です。 よろしくお願いします。

  • 3回目のデート

    今、付き合う前の段階です。3回目のデートについて伺いたいです。 メールは頻繁にヤリトリしてますし、 電話も たわいもないことから 会話して。 ようやく 二人とも慣れたぐらいでしょうか? 初(2週前土日)、CAFE&コジャレた居酒屋。夕方~夜 2回目(先週末)鍋。(メールで盛りあがった、いきました)夜 で、次回。まだ、決めては いませんが、みなさんなら どんな 所にいかれますか? ともに社会人 (30代前半♂、20代後半♀) 自分、相手の予定も年末にむけ つまってきているので.. 少しの時間でも会えればなーと思っています。 それに..これって 順調と取っていいですかね? (ほんと..4年ぶりかの恋愛かも?)

  • 付き合って何回目のデートでどこまでしますか?

    マッチングアプリで出会って1回目のデートで一目惚れした男性に、2回目のデートで向こうからも「実は1回目のデートの時に一目惚れしました」と告白していただきお付き合いすることになりました。 3回目(付き合ってから1回目)のデートは仕事終わりに食事と夜景を見に行って、帰りの車で初めてキスをしています。 そして来週4回目(付き合ってから2回目)のデートがあるのですが… その日はお互い連休の初日ということが分かっている状況で、彼の方から(彼の)家で一緒に料理をしようと提案されました。 午前中に予定があるから、夕方から会いたい、と。 これはもう、Hする流れなのでしょうか。私はアプリで恋人を作ったのは初めてのことで、これまで付き合ってきた人はもともと知っている人で関係性が出来上がっていたので、行為に移るのも悩むことはありませんでしたが、アプリとなるとつい最近まで全く知らなかった人と、どのくらいのスピード感で距離を詰めるのが正解か分からず…彼のことを信じたいですが、信じられる要素も信じられない要素もまだ充分に揃っていないので、いわゆるヤリモクというのだったらどうしよう…とここ数日ずっとそればかり考えてしまいます。 正直に、そう思っていることを話すべきでしょうか。 でも、まだ家に誘われて料理を作ろうと言われただけなのにその話題に触れると、私の方がやる気みたいになるのが恥ずかしいし、どうしていいか分かりません。お互い20代後半の大人ですし、連休で夕方から家に誘われて何もない訳ないんじゃないかと思うと…いざ本当にその時になったら、惚れた弱みというか、彼のことが好きなので流されてしまいそうで怖いです。 私も彼にもっと触れたいという気持ちはあります。でも、簡単にさせてくれる人だとは思われたくない。どうするべきか分からずもうパニックです。 何でもいいので、ご意見ください。

  • 2回目のデートについて

    共通の友達からお互いのメアドを教えてもらい初顔合わせの1回目のデートで食事に行きました。そこで今度エジプト旅行に言ってくるということを聞いたので、後日メールのやり取りのなかで「帰ってきたらご飯でも食べながら、旅行の話を聞かせてください。」と送りました。 相手も「帰ってきたらご飯行きましょう」と返事をくれました。 先日「旅行から帰ってきました」という内容のメールをもらったので2回目の会う約束をしたのですがどこに行くか迷っています。 ご飯に行こうと約束したので食事だけのほうがいいのか時期的にドライブがてら紅葉を見に行くのとどちらがいいのでしょうか? 紅葉ドライブは段階的に早いので焦らず食事のがいいのですか?デート慣れしてないので困ってます。

  • 2回目のデートで、

    こんにちは! 二十代の女です。 私には気になる人がいて、こないだ2回目のデートに誘われてデートしました。 初めてのデートの時は、色々話せたし楽しかったのですが、 2回目のデートの時は、お互い話せなく、沈黙が多くなってしまい、気まずい空気になってしまい 普段、自分はよく話す方なのですが、全く話せなくなって、自分から話しを持ちかけてもすぐ会話が終わってしまいました。 相手はちょっとつまらなそうに、していました。 ですが、家に帰った後、彼からメールが来ており、 「今日はありがとう!前回より全然話せなかったけど、それがいつもの自分だから気を使わせちゃってごめんね」 ってメールがきました でも一回目のデートと明らか態度が違がかったです。 やはりつまらなくても社交辞令で一応メールしたのでしょうか!

  • 男性が好むデートを教えてください

    わたしは大学2年生で、1歳年上の付き合って4ヶ月になる彼がいます。 彼とは大体2週間に1~2回のペースで会っているのですが、お互い学校やバイトが忙しく、夜からじゃないと会えないこともあり、ほとんどの時間を彼の家で過ごしています。 家で過ごすのももちろん楽しいのですが、マンネリ化を防ぐためにもどこかにお出掛けできたらな、と思っています。 彼はデートをすることにあまり積極的でなく、提案はいつもわたしからします。そんなときに、男性が好みそうなデートを提案できたら、彼ももっとお出掛けデートに積極的になってくれるのではないかな、と思うんです。 何か良いアイデアがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二回目のデートでアドバイスを

    男です。 お互い20代後半同い年です。 相手はパーティーで知り合ったアパレル系の仕事をしている人です。 一回目のデートは鍋に誘い、夜2時間食事をして会話し(席対面)、その後最寄り駅まで送りました。 その時に次のデートには誘えなかったのですが、後日メールで誘い、10日後にアポをとりました。 二回目のデートは居酒屋のカウンターを予約しました。 一回目のデートではお互いを知るためのよくある会話(仕事、どこ住、趣味など)をしたわけですが、 そんなに会話も得意じゃないので二回目はどんな会話をしようとか迷っています。 最近のこととか飯のことである程度は持つと思いますが。 ちなみに一回目のデートの途中でお互い敬語なしでは話しています。 また二回目なので好意的な気持ちを出していきたいのですが、ボディタッチとかスキンシップとかどのようなタイミングでしていけばいいのでしょうか。 店を出た後、手繋いだりするのは店の雰囲気次第にしようと思っていますが。 また二回目なのでそのような行為や、家に誘ったり、家に行ってみたいとかは辞めておいたほうが無難ですよね。 二回目のデートについて大まかですがアドバイスください!

  • 男性にとっての3回目のデートとは?

    男性にとっての3回目のデートとは? 先日、気になる男性から3回目のデートに誘われ、映画を観て、ご飯を食べました。 デートの後で毎回私からお礼メールとまた会いましょう、 というような内容を入れたメールを彼に送っています。 1、2回目は彼もまた会いましょう、と返信してくれていたのですが、 3回目のデートの後の彼からのメールは次回また、という内容がありませんでした。 これはもう次回はない、という意味なのでしょうか? ちなみに3回のデートは全て彼から誘われておりますが、まったく進展がありません。。。 彼は私を友達としてしかみていないのでしょうか? または彼が奥手なだけなのでしょうか? それとも、3回目でなんとく違うと思われたのかなと思ったりしています。 男性にとって、3回目のデートでつきあうか、つきあわないのか、 の判断をされたりするものなのでしょうか?

  • 3回目で家に誘う男性の心理

    29歳女です。 マッチングアプリで出会った男性と2回食事デートをしており、3回目会おうとなっているのですが、一緒に料理をしたいと彼の家に誘われています。 会っている時の相手は割とまじめな感じで、距離感も近かったりしないし、恋愛の話も出たこともないです。 とは言え、まだ付き合っていないのに家に誘うのは、やはり体目的の可能性が高いでしょうか?