• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

みなとみらいデートプランについて

今度、みなとみらい方面へデートに行こうと思います。 今現在考えているのが、昼食後に横浜から水上バスで山下公園へ行き、少しのんびりした後、 中華街や元町をぶらつき、赤いくつで桜木町までいきます。 その後は、ランドマークの最上階から最高の景色を見たり、クイーンズスクエアやワールドポーターズでウィンドウショッピングをしたり食事をします。 観覧車や臨港パークにも足を運びたいです。 夕食後は、自分の一番好きな大桟橋の方へ歩いて夜景を見にいき、これでデート終了という感じ です。 帰りは大桟橋のタクシーで帰る感じです。 質問したいことは、 ・山下公園から中華街や元町までは歩いてどのくらいの時間がかかるか。 ・また中華街や元町ではどのくらいの時間を使うことになるか。 ・昼の二時の約束で時間的にはどうか? アドバイスや、また他にもっと良いプランの提案などもありましたら教えていただきたいです。 ちなみに、デートと言いましたが、初対面の女性でしかも私も女性とのデートは初めてです。 かなり緊張しますが、うまくやりたいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数15474
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

山下公園から中華街や元町までは歩いてどのくらいの時間がかかるか? →のんびりしたとしても15分、20分で着くと思います。 中華街や元町ではどのくらいの時間を使うことになるか? →中華街は食べ歩き、元町は高級志向のショッピング街です。混み具合やお店をゆっくり見たいなど、状況によりますが多めに2時間くらいはみた方がいいかなって思います。 昼の二時の約束で時間的にはどうか? →個人的には、12時や13時と早目がいいと思いますがのんびりしてていいと思います。初デートとなれば身支度にも時間を要すると思うので。 恐らく、移動する距離があるので話題など会話が止まらないように用意しておいた方がいいかもしれないですね。デートに無言や気まずい空気は厳禁です;; ワールドポーターズに映画もあるので、歩いて疲れたり、話題に困ったりなどの時のためにチェックしておいた方がいいかもしれないです。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1880/5058)

典型的デートスポットを一通り踏まえたコース。 山下公園~中華街は入口迄なら徒歩5分。 寧ろ中華街~元町ショッピングゾーンは10~15分(信号が長い)。 赤いくつは定期路線観光バスですが、1乗車100円。 復路桜木町方面行きは大桟橋の客船ターミナル迄乗り入れる唯一の路線だから是非(ここも定番)。尚神奈川新聞には大桟橋の入港予定も書いてある為約束時間の前に予習を。 桜木町からランドマークやコスモワールド、ワールドポーターズは徒歩圏。大桟橋は微妙です(桜木町迄2Km無いから歩けますが)。寧ろ先に元町から大桟橋迄赤いくつで行き、赤れんが倉庫経由でワールドポーターズ迄歩きの方がいいかと。でコスモワールド~ランドマークタワー~クイーンズスクエアと進み、みなとみらい駅が直下だからそのままみなとみらいか東急横浜駅改札内で解散も。万一泊まりになったら、桜木町のワシントンよりは横浜西口のエクセル東急が無難。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

追加の質問があったのですね。遅くなりました。 14時でいいのではないですか。 時間の長い短いよりどれだけ彼女さんを楽しませてあげるかです。 サプライズではないですよ、彼女さんのために考えてあげているかどうかです。 初対面でコスモワールドOKだと思います。 コスモロックにのるのもOKです。 でもチューなんて考えてはダメですよ。 彼女さんもデートのための服とかでくるので、 良く見て素敵なところをちゃんと言葉で伝えてあげてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

・船着場の山下公園から中華街は15分くらいです。 ・中華街は最近、占いが増えた気がします。  そんなのに付き合ったら2時間で足りるか、  こればっかりは、趣味とかでも違うのでは? ・昼の二時ならお昼はなしだけれども、予算の  都合で夕飯だけならカフェからスタートですかね。 先ず横浜から乗船する場合、そごうの地下街から2階に上がります。 ここでは、スイーツやお惣菜がギッシリなので話題は尽きないし、 好みを伝えたり知ったりと事を欠きません。 そごう入り口手前に水上バスの案内(左へ)があっても無視ムシ、 そごうの中です。 2階(だったと思う)に上がるとブランド系だったかな、 そんな中を奥へ奥へと歩きます。(そごうのフロア図を調べてね) (行き先を知らない場合)デートでどこに連れてくの?と少しドキドキ。 外に出て通路を歩き、ベイクウォーターに入ります。 ここでも腰を落ち着けてお茶できるでしょう。 今度は雑貨がいっぱいです。趣味を広げてくださいね。 とりあえず、切符を買いに行って何時の便かを決めるのですが、 雑貨とか見ている様子もチェックしておきましょう。 ガン見しているものがあったら、時間を作ってみるとか。 興味なさそうな振りしてたけれど、実は興味深々だったの?とか いろいろ楽しめるのでは? 自分も楽しむことは大切だけれど、彼女さんを楽しませてあげてくださいね。 乗船は5分前くらいには戻ってこないと、行列の場合もあります。 指定席はありません。早いもの順です。 私ならお昼抜きなら中華街・元町はパス。 MM21のコスモワールドを選びます。 なんてお子様なと思われるかもしれませんが、 二人で乗るものばかりでしょ。デートに持って来いです。 お化け屋敷とかハードな乗り物の後なら手をつなぐのも自然でしょ。 二人の間も近くなるかも。 いくつか乗ればもう夕暮れじゃないでしょうか。 後は食事に近い方向へ足を向けて寄り道しながらです。 初デート、響きがいいなあ。 雨だったら、中華街・元町は空いてるかもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり中華街に行くならお昼を食べにですよね。 別に予算の都合でお昼からというわけではないんです。 相手は初対面のメル友でして、初めて日から昼食も夕食も食べるというのはちょっとないかな・・・と思ったのでお互い昼食を後の2時待ち合わせにしました。 そごうの地下街・・・ここをぐるっと一周して食べ物の話をしようと思います。 ベイクウォーターはスルーしようかと思っていたのですが、雑貨を見たりお茶してからというのもいいですね。 会うのは、平日なのでどこへ行っても空いていると思います。

質問者からの補足

初めて会うメル友で、しかもまだ知り合った日が浅い、お互いのことをあまり知らない相手なんですが、遊ぶならやはり昼食後の二時くらいからでいいと思いますか? みなとみらい方面は来たことがないと言うので、色々なとこに連れていきたいとは思うのですが、初めてなので自分としては軽めにしておこうということでこの時間の待ち合わせにしました。また中華街方面は別の機会にお昼を食べに行けばいいのかなと思うので。 あと、コスモワールドに、初対面の異性同士が行くのってありですかね?

  • 回答No.2

初対面とのことですが、ネットで知り合った人ですかね。 前もって彼女のことをリサーチしてますか? スケジュールを見ていると、かなりウィンドウショッピングが多いように思います。 中華街は毛色の違うショッピング(チャイナドレスやアジアン雑貨など)として、元町、クイーンズスクウェア、ワールドポーターズとみんなウィンドウショッピングだと少しマンネリじゃないでしょうか? それと待ち合わせが14時で、それからご飯(1時間くらい?)を食べてから中華街となると、中華街を出た頃にはもう16時とか17時くらいになってるんじゃないでしょうか。 あまりあちこち回れないのではないと思いますよ。 なんとなくたくさん詰め込みすぎて慌ただしいルートのように感じました。 いっそのこと12時くらいに待ち合わせして、中華街でお昼ご飯にしてはいかがでしょうか。 山下公園から中華街ですが、かなり近いです。 山下公園の出口(中央口)から最寄りの中華街の門(朝陽門)まで、ざっと200mというところです。 お昼を食べたあとはお店を眺めながらブラブラですね。 女性が好むのは、チャイナドレスのファッションハウスカモメ、アジアン雑貨のチャイハネとアジアンボックスあたりが無難でしょうか。 朝陽門側から入るので、真剣に中華街を制覇しようとせずに大通りをぶらぶら抜けるだけなら、善隣門から外に出ます。 善隣門の五叉路を左に(斜め左ではなく)曲がり、まっすぐ進みます。 首都高下の大通りにぶつかりますので、少し右にある横断歩道を渡り、川(水路)を渡ったところが元町です。 中華街から500m、約10分程度です。 元町のメインストリートが1kmほどあります。 ウィンドウショッピングをしながらぶらぶらと抜けて、元町プラザのあたりがゴールです。 余力があれば、坂を少し上って港の見える丘公園が山下公園よりもデートにはオススメですが、ちょっと時間的に厳しいかも知れませんね。 公園内にある山手111番館のカフェ「えのき亭」が味も雰囲気も良いのですが‥‥。 このルートで元町を抜けると、ゴールのところがみなとみらい線の元町駅で、あかいくつ号の停留所もありますので、どちらかで桜木町に戻ります。 さて、ここまで来るとかなり体力も消費していると思います。 ここから更にクイーンズスクウェアとワールドポーターズの両方を制覇するのは難しくないですかね(^^; どちらか片方に絞った方が良いと思います。 時間的にも厳しいと思いますし、何よりかなり歩いていますので、彼女の体力がもたないんじゃないでしょうか。 この後さらに大桟橋まで歩くとなると、たぶんデート終了の頃にはボロボロになっているんじゃ‥‥(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

はい、ネットで知り合った人です。 お互い昼食を済まてから二時に待ち合わせってことです。 そうですね、ウィンドウショッピングばかりでマンネリかもしれないです。 待ち合わせの時間を早くして、中華街で昼食を取ってもいいのですが、初めて会う相手ですし、昼食も夕食も・・・っていうのはないかなと自分で思っていたんです。 最初考えていたプランは、↓みたいな感じでした。 横浜駅から水上バスでぷかり桟橋まで行き、クイーンズ・ワーポ・コスモワールドなど遊び、食事をした後、ライトアップされた赤レンガ倉庫と大桟橋を歩いて見にいき、そこでデート終了。 でも、これだけじゃ足りないかなぁと思って中華街や元町の方も入れた感じなんですよ。 中華街の大通りをぶらぶら抜けて、善隣門から外に出て、元町商店街まで行くそのコースは 今日下見で行ってきました。 港の見える丘公園も結構好きなので、時間があれば行きたいですが、中華街と元町で結構歩いてますよね。 クイーンズ・ワールドポーターズ両方を制覇しようとは思ってないですよ。 案内を見て、行きたいとこがあれば行き、後はぶらぶらウィンドウショッピングです。 後は食事ですね。 でもやはり時間的に厳しそうですよね。 女性と遊ぶこと自体初めてですし、こういうプランを自分で決めたこととかないので本当に悩みます・・・ 彼女を誘う時に、「海の風を感じながらのんびり散策しよう」みたいなことを行ったんで あんまり今回のプランだと違うのかなとも思ってしまいます。 ただウィンドウショッピングをしている方が、会話が苦手な自分にとってはいいのかなと思ってしまいます。 中華街と元町は今回なしでいったほうがいいですかね?