• 締切済み

皆さん同じ立場になったらどうしますか?

先日も相談させていただきました。 ようやく就職も決まり、夢が叶いそうです。 ただひとつひっかかることは、レストランに就職するのですが、ホールをやること。どこの業界でも一からは当たり前なのかと思いますが、ウェディングの部署がなく、私が始めての採用になったとのことです。 経験はあり、そこを気に入っていただけたとは思いますが、ホールの経験はありません。 正直、不安です。 おまけに終電覚悟を言われました。 実家暮らしなので25歳とは言え、親は反対してます。 残業手当もボーナスもサービス業なのでないかもしれません。 彼氏とも合えなくなる日があるかもしれません。 2年一緒にいるので彼氏は心配と応援をしてくれています。 いろいろな不安で押しつぶさせれそうです。 入社は来週。 1ヶ月研修後、正社員になります。 お断りをするなら今ですが、行かないと後悔しそう・・・でも恋も仕事も今ですよね。 体力的にも生理痛はかなりひどいので、甘えられません。 葛藤していてもう頭の中ぐちゃぐちゃです。 どなたかどうしたらいいのでしょうか。。。。 教えてください。 体験段などあったら教えてください。

• aki555
  • お礼率18% (124/677)

みんなの回答

• scudetto
回答No.4

こんばんは。 部署が最初の自分の希望と違ってもその業界で仕事がしたいなら、就職しましょう。いろんな部署で仕事をする事で、本来自分の希望する部署に配属されたときにいろんな人の立場になって仕事が出来るからです。 不安の要因になっている幾つかの点は、自分なりのボーダーラインを引いて、妥協しても良い点と絶対に妥協出来ない点を明確にすれば良いでしょう。 例えば、残業代やボーナスが出なくてもホールをしなくて良いなら就職するとか、夜遅くても手当てが出るなら妥協するとか、・・・・。 前後の経緯はよく分かりませんが、将来的にもその業界で働きたいなら、その業界の事をよく調べる、業界内で実績を作る事が大事だとは思います。

• ucok
回答No.3

「行かないと後悔しそう」なんですよね? 既に決めた入社は来週に迫っているのですよね? 私なら行きます。だいいち、ドタキャンはプロにあるまじき行為です。 私は23歳から28歳まで、残業が月に100時間近くある仕事をしていました。それも朝から晩まで全速力で働いていました。終電を逃すのは日常茶飯事、かといってタクシーは、なかなかつかまりませんでした。なぜなら時はバブル期。女性といえば近距離と相場が決まっていたらしく、乗車拒否をされるからです。25歳までは自宅で親と、以降は夫と二人で暮らしていました。 で、ご覧のとおり、勤められますよ。5年間持ちましたから。ただし、家事や迎えは、ついつい親に甘えたりサボったりしていましたし、夫とはすれ違いでした。でも、20代ならできます。40代になった今は、ほぼ無理なので、あの時、経験しておいてよかったと思いますよ。 ただし、親も夫も、物理的な援助こそあまりしてくれなかったものの、反対は全くしていなかったのが救いだったのかもしれません。まあ、元来がわがままな人間なので、反対する人は私とは付き合いにくいのですが(笑)。でも、質問者さんも彼氏は応援してくれているようだし、親御さんは、きっと、ご心配なだけなんじゃないかと思います。 尚、どんな仕事であろうと、職場にいるうちに人脈を作っておくようおすすめします。激務は何年も続けられない可能性があります。人脈は転職のときに、あるいは忘れた頃に役に立ったりします。ところで、今後、ステップアップを目指すなら、誤字にはご注意を。^_^

• ochasuki
回答No.2

色々ご心配はあると思います。 とりあえず、やってみましょう。 1ヶ月程度は試用期間なんですから、 こちらから、仕事が合わなければ、 断っても良いではありませんか? やってみないで、断って後悔するよりも、 やってみて、無理だと断った方が、 後で、納得できると思いませんか? その代わり、無理だと思ったら、 回りのことは気にせず、きちんと断ること。 これだけを、自分に約束すればいいと思いますよ。

回答No.1

すこし厳しい事を書きますがご容赦くださいね。 >正直、不安です。 >おまけに終電覚悟を言われました 誰しも最初は不安なものです。 終電覚悟というのは確かにネガでしょうけれど、やってみなければ分からないと思います。 >残業手当もボーナスもサービス業なのでないかもしれません。 正社員で雇用されるにも関わらず、その辺りをご確認されなかったのでしょうか。サービス業だから残業手当やボーナスがでないというお考えの根拠が分かりません。1ヶ月も研修がある会社ですので、その辺りはきちんとしているのでは? >ようやく就職も決まり、夢が叶いそうです 夢が叶うんですよね?それにも関わらずなぜ貴女はそこまで不安になるのでしょうか。 仕事をしたいのか、彼氏や両親に甘えて楽して生きたいのかよく考えてみて下さい。 私でしたら夢が叶うのであれば多少の不安や終電までの勤務なんて何とも思いません。慣れれば解決できる問題だと思っていますから。