• 締切済み

皆さん同じ立場になったらどうしますか?

先日も相談させていただきました。 ようやく就職も決まり、夢が叶いそうです。 ただひとつひっかかることは、レストランに就職するのですが、ホールをやること。どこの業界でも一からは当たり前なのかと思いますが、ウェディングの部署がなく、私が始めての採用になったとのことです。 経験はあり、そこを気に入っていただけたとは思いますが、ホールの経験はありません。 正直、不安です。 おまけに終電覚悟を言われました。 実家暮らしなので25歳とは言え、親は反対してます。 残業手当もボーナスもサービス業なのでないかもしれません。 彼氏とも合えなくなる日があるかもしれません。 2年一緒にいるので彼氏は心配と応援をしてくれています。 いろいろな不安で押しつぶさせれそうです。 入社は来週。 1ヶ月研修後、正社員になります。 お断りをするなら今ですが、行かないと後悔しそう・・・でも恋も仕事も今ですよね。 体力的にも生理痛はかなりひどいので、甘えられません。 葛藤していてもう頭の中ぐちゃぐちゃです。 どなたかどうしたらいいのでしょうか。。。。 教えてください。 体験段などあったら教えてください。

  • aki555
  • お礼率18% (124/677)

みんなの回答

  • scudetto
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

こんばんは。 部署が最初の自分の希望と違ってもその業界で仕事がしたいなら、就職しましょう。いろんな部署で仕事をする事で、本来自分の希望する部署に配属されたときにいろんな人の立場になって仕事が出来るからです。 不安の要因になっている幾つかの点は、自分なりのボーダーラインを引いて、妥協しても良い点と絶対に妥協出来ない点を明確にすれば良いでしょう。 例えば、残業代やボーナスが出なくてもホールをしなくて良いなら就職するとか、夜遅くても手当てが出るなら妥協するとか、・・・・。 前後の経緯はよく分かりませんが、将来的にもその業界で働きたいなら、その業界の事をよく調べる、業界内で実績を作る事が大事だとは思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「行かないと後悔しそう」なんですよね? 既に決めた入社は来週に迫っているのですよね? 私なら行きます。だいいち、ドタキャンはプロにあるまじき行為です。 私は23歳から28歳まで、残業が月に100時間近くある仕事をしていました。それも朝から晩まで全速力で働いていました。終電を逃すのは日常茶飯事、かといってタクシーは、なかなかつかまりませんでした。なぜなら時はバブル期。女性といえば近距離と相場が決まっていたらしく、乗車拒否をされるからです。25歳までは自宅で親と、以降は夫と二人で暮らしていました。 で、ご覧のとおり、勤められますよ。5年間持ちましたから。ただし、家事や迎えは、ついつい親に甘えたりサボったりしていましたし、夫とはすれ違いでした。でも、20代ならできます。40代になった今は、ほぼ無理なので、あの時、経験しておいてよかったと思いますよ。 ただし、親も夫も、物理的な援助こそあまりしてくれなかったものの、反対は全くしていなかったのが救いだったのかもしれません。まあ、元来がわがままな人間なので、反対する人は私とは付き合いにくいのですが(笑)。でも、質問者さんも彼氏は応援してくれているようだし、親御さんは、きっと、ご心配なだけなんじゃないかと思います。 尚、どんな仕事であろうと、職場にいるうちに人脈を作っておくようおすすめします。激務は何年も続けられない可能性があります。人脈は転職のときに、あるいは忘れた頃に役に立ったりします。ところで、今後、ステップアップを目指すなら、誤字にはご注意を。^_^

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.2

色々ご心配はあると思います。 とりあえず、やってみましょう。 1ヶ月程度は試用期間なんですから、 こちらから、仕事が合わなければ、 断っても良いではありませんか? やってみないで、断って後悔するよりも、 やってみて、無理だと断った方が、 後で、納得できると思いませんか? その代わり、無理だと思ったら、 回りのことは気にせず、きちんと断ること。 これだけを、自分に約束すればいいと思いますよ。

回答No.1

すこし厳しい事を書きますがご容赦くださいね。 >正直、不安です。 >おまけに終電覚悟を言われました 誰しも最初は不安なものです。 終電覚悟というのは確かにネガでしょうけれど、やってみなければ分からないと思います。 >残業手当もボーナスもサービス業なのでないかもしれません。 正社員で雇用されるにも関わらず、その辺りをご確認されなかったのでしょうか。サービス業だから残業手当やボーナスがでないというお考えの根拠が分かりません。1ヶ月も研修がある会社ですので、その辺りはきちんとしているのでは? >ようやく就職も決まり、夢が叶いそうです 夢が叶うんですよね?それにも関わらずなぜ貴女はそこまで不安になるのでしょうか。 仕事をしたいのか、彼氏や両親に甘えて楽して生きたいのかよく考えてみて下さい。 私でしたら夢が叶うのであれば多少の不安や終電までの勤務なんて何とも思いません。慣れれば解決できる問題だと思っていますから。

関連するQ&A

  • 「みんなの就職活動日記」について

    はじめまして。 「みんなの就職活動日記」を最近知り、志望する会社の掲示板を見るようになったのですが・・・、どこを読んでもいいことが書いていなくて、不安になってきてしまいました。 志望している会社は、一応その業界では大手でして、大手だからイコール優良企業というわけではないことは分かっているのですが、それにしても書いてあることがあまりにも酷いのです。(「朝7時出勤、帰りは終電が当たり前」「月2日しか休めない」「残業手当が一銭も出ない」etc...)実際、その会社に勤めている先輩にOB訪問したところ、「もちろん終電で帰るときもあるが、上記のような事実はない」と言われ、どこまで掲示板の情報を信頼していいのかますます分からなくなりました。 そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、皆さんは「みんなの就職活動日記」の情報をどこまで信じていますか?また、現在社会人の方で「みん就」を利用していた方がいらっしゃいましたら、掲示板の内容が真実であるかどうかを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 就職について

    大学4年2012年3月卒業予定の者です。 私はウエディングプランナーを目指しております。 現在、ブライダル関係の求人がほとんど終わっておりウェディングプランナーを新卒以外で目指す場合の道として、どちらが良いか考えておりました。 ●違う業界で就職できた場合。接客や営業などで社会人としての経験・コミュニケーション能力を磨くため働きながら、ブライダルスクールに通い中途で入る ○もし、就職できなかった場合。卒業後すぐにホテルやレストランなどでアルバイトという形で働きながらブライダルスクールへ通う。 現在はとにかく仕事を見つけなければいけないと考えており違う業界の求人も見ております。業界問わず新卒就職にこだわった方が良いのか。卒業後1年以内にスクールへ通いウエディングプランナーへの道を探すか。 まだまだ甘い考えの学生だと自負しております。 アドバイス・叱責を含めてご意見頂けたら幸いです。

  • この転職は逃げなのか。みなさんならどうしますか?

    販売の仕事をしています。 手取り15万ボーナスなしです。 貯金ができないどころか借金が少しずつ増えている状況です。 今、チームリーダーになるべくがんばっていたところで、ありがたいことに色々な人から助言していただいています。 やりがいもある会社だと思っています。 ですが毎月のお給料の悪さやボーナスがない部分で精神的にかなりしんどくなってきました。 休みの日に日払いアルバイトをするなどしてお金の面は解決させようと思ったのですが、疲労が大きくうまくいかず、 加えて最近精神的に不安定になってきたり、仕事に行く時に胃腸の調子がすごく悪くなったりと体調も悪くなってきています。 以前から金銭面で退職を考えていたのですがやりがいが大きく辞める決断ができずにいました。 でも近頃ミスが以前に増して異常に多かったりしたこともあり、気持ちが転職に大きく傾いています。 辞めればいい話なのですが、 この気持ちがミスして嫌な気持ちになっている状況から逃げたいだけなのではないかと不安です。 それに、応援してくれた上司や同僚にも辞めると言いづらいです。 ちなみに転職先は以前経験があることから手取り17万円~ボーナスありの事務職で探しています。 みなさんなら転職しますか?続けますか?

  • アウトソーシング企業で働くという事について 2

    こんにちは!いつもお世話になっています。 現在就職活動中です。エンジニアを目指しています。 ●アウトソーシングは終身雇用ではないと聞きますが、将来仕事がなくなってしまうのではないか、と不安に思います。実際どうなのでしょうか? ●何故、第二新卒者や業界未経験者などを積極的に採用し、研修制度等充実しているのでしょうか?企業にとって、あまり利益になるとは思えないのですが… ●アウトソーシングの会社で働く事について等のホームページがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 就職先で迷っています

    現在ネイルサロンに就職したいと考えています。サロン未経験です。 研修がたくさんあって、デパートなどに入っている大手のネイルサロンと小さなトータルビューティサロンでネイルはおまけ感覚の研修のないサロン、どちらにしようか迷っています。 大手のネイルサロンは技術向上はするだろうし、いいなぁと思いますが、小さなトータルビューティサロンもネイルブースは一人でやれるとゆう利点もあったり。でも誰にも教えてもらえないとゆうデメリットもあったり、、 どちらがいいかアドバイスお願いします。

  • 辛い日々…

    最近ますます、彼氏の仕事が忙しくなり終電や休日出勤は当たり前… まる1日休日はない状態です。 今までの彼氏は(ここまで忙しくなかったのですが)今自分ができることを彼氏なりに応えてくれてました。なので、私も寂しかったりと不満に思うことがあっても言わずに応援してました。 ですが最近の彼氏は1日に1回メールがあれば…という感じです。 その事プラス会えない日が続き、その時だけ(週に何回とかじゃなく)ほんのちょっとの電話がしたいと言っても『ごめん…しようと思ったんだけど疲れてて…』という状態。貴重な1回の連絡メールも『終電まで仕事で疲れた…』『~ごめんね…』とかなので最近は言い訳にしか聞こえなくて私に対しての気持ちがないからなのかなと不安に思います。私のことを想ってくれてるなら疲れてても、ときどきの些細なお願いを…って思ってしまい… 負担にならないようにいつもは接してても、ときどき寂しかったり不安になったりして→今の彼氏に負担にならないような範囲でとか思い電話とかしてほしいって私がワガママなんでしょうか… こんな状態でも責めたり文句も言わず励まして見守っていること・私のこの気持ちを少しでも伝えずにいることがいけないのでしょうか…

  • 自動車ディーラー業界ってハードですか?

    自動車ディーラーに整備士として就職を考えてます。 しかし、いろんな人から、給料が安い、拘束時間が長い などといわれ不安を感じ別の業界も考え中です。 業界の方または経験者のかた、実際のところどうなんでしょうか?

  • 彼氏(彼女)と自分の親の仲で不安のある方

    はじめまして。独身・既婚の方でもOKですが、よければアドバイス・経験何でもいいので聞かせて下さい。私は今年中に結婚を考えているのですが、悩みというか不安があります。それは、彼氏と自分の母親が性格的に合わなくお互いをよくおもっていないと感じます。自分は彼の親と話も出来ますし、旅行に一緒に行ったり、私にとてもよくしてくれます。お互い親公認の長い付き合いをしてきてるのですが、私の母親は彼氏の話題にほとんど無関心で、会っても挨拶する程度です。彼氏の方も、挨拶程度です。何か一つの大事な決めることがあると、私は二人の意見をそれぞれに聞くのですが、それぞれ全く反対の答えを出します。私を挟んで、お互いがすごく葛藤してるように感じてなりません。私の母はよく思っていない相手でも私が選んだ人ならば・・・と影ながら応援するタイプです。私の彼氏は、愛想よくふるまったり、相手を持ち上げたり、合わせたりする性格ではありません。こんな感じなので、将来が心配です。似たような状況にある方、経験のある方、何でもいいので、お願いします!!

  • 転職活動(27歳)

    27歳になり、そろそろ安定した職業に就きたいと思っています。 ●事務職 ●介護職 のどちらかで迷っています。 事務の方では、エクセルが使えないので就職出来るか不安があります。 介護の方では、今まで全く経験が無い業界なので、イメージがわきません。 経験された方や、業界について詳しい方などアドバイスをください。

  • 内定を頂いたのはいいのですが・・・

     先日、学校求人において内定を頂いた専門学校生です。  職種は機器のメンテナンスという職業で、会社は業界ではかなりの大手です。  私は、就職活動の際に分析技術者として就職するか、営業技術者として就職するかで非常に悩んでいました。 そこで、私は 多くの人と出会ってみたい 営業というものを経験してみたい 技術者としても働いてみたい という理由から技術営業の職種を選択することにしました。 しかし、内定が決まった瞬間、嬉しさと同時に『これでよかったのだろうか?』という思いが絶え間なく浮かんできました。 これからのことを考えるなら単純に技術職としてスキルを磨いたほうがよかったのではないか? いろいろなものを経験してみたいが故に技術営業という職種を選んだのは間違いだったのではなかったか? 自分が本当にやりたいのは分析技術だったのではないか? など、不安ばかりわいてきます。 学校求人なので、内定を蹴るわけにもいかず、少し鬱気味です。 この葛藤は、就職する多くの人が経験することなのでしょうか? なんだか、わけの分からない文章になってしまい申し訳ありません。 なにかしらのアドバイスを頂けると嬉しいです。