• ベストアンサー

個人で仕事をしていますが取引先から源泉徴収が引かれた金額が振り込まれました。

今年の三月から青色申告で個人事業主になりました。 今までいくつかの会社と取引していましたが、どこも請求書通りの金額が振り込まれていたのですが、今回新規の取引先で仕事を頂き、請求金額を420000円でだしたところ379265円が振り込まれていました。 これは源泉徴収が引かれているのでしょうか? だとしたら、どのような計算で379265円になるのでしょうか? まだまだ事務関係は分らないことばかりなのでどなたか回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.6

> 後1つ聞きたいのですが源泉徴収表はこちらから > 送ってもらうようお願いするのが正しいのでしょうか? > それとも何も言わなくても取引会社から送られてくるのが > 常識なのでしょうか? 給与であれば「源泉徴収票」ですが、そうではありませんので、この場合は送られてくるとすれば「支払調書」という事になります。 ただ、給与所得の源泉徴収票は、支払った相手へ発行する事が義務付けられていますが、報酬等の支払調書については、所得税法上で、税務署へ提出すべき旨の記述はありますが、支払った相手先へ発行すべき旨の記述はありませんので、そもそも発行義務はない事となりますし、確定申告の際も、給与所得の源泉徴収票であれば、添付が要件となっていますが、報酬等の支払調書については、添付は要件となっていませんので、必ずしも添付しなくても問題ない事となります。 ですから、会社によって対応はまちまちで、何も言わなくても発行する所もあれば、催促された所だけ発行するような所もありますし、発行しなかったとしても所得税法上は問題ない事となります。 いずれにしても、発行するとしても、1年単位のものですので、1月~12月の期間の取引が確定した時点での事ですので、発行して欲しいと思われれば、年末近くにでも尋ねられてみたら良いとは思います。 それと、ついでに補足しますと、源泉徴収税額が42,000円が正しいか、40,000円が正しいか、といえば、最初に書いたように、請求書に消費税の金額が明確に区分されていれば、40,000円でも正しい事となりますし、区分が全くなく単に420,000円で請求されていたのであれば、42,000円が正しい事となります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm

tekko3
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ催促せず待ってみることにします。 それと40万に対しての所得税でした。 わかりやすい説明に感謝しております。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も個人事業主さんに対して源泉徴収をした金額をお支払いしたことがあります。 その場合、他の皆さんも書かれていますが、総支払金額に対して10%引いてお支払する法律があります。 ですのでこの場合、質問者さまの仕事内容がわからないので何も問いえませんが、もしその対象であり、正しく源泉徴収された金額が振り込まれるならば、 420,000円の10%の42,000円を引いた 378,000円が正しい手取りだと言えます。 さらに振込手数料を引かれる場合もありますが、それは振込む会社さんの心次第ですので。。。 今回振込まれた金額から考慮しますと相手の会社さんが計算間違いをしている可能性が高いと思われます。 一度ご確認されたほうが良いと思います。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/h18/01.htm
tekko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 40万円に対しての所得税でした。 振り込み手数料は私ども負担ということでした。 スッキリしました。 ありがとうございます。

• kamehen
回答No.4

420,000円から源泉税40,000円が引かれて、さらに振込手数料分735円が差し引かれている計算になりますね。 おそらく請求書の中で、消費税抜きの請求額が400,000円で書かれていて、それに対して10%の計算で源泉徴収されているものと思います。 (請求書の中で、消費税額を明確に区分していなければ、税込み金額に対して10%を乗じて計算すべき事となりますが) ただ、その取引は源泉徴収の対象となる取引なのでしょうか? 下記サイトのいずれかに該当するならば、源泉徴収すべきものとなりますので、逆に今までの会社が正しくない事となりますが、もし源泉徴収の対象となる取引でなければ、誤って引いている事となりますので、その分も入金してもらう必要があると思います。 (個人であれば、必ず10%の源泉徴収をしなければならないと誤解されている方もいますが、下記サイトのいずれにも該当しなければ、源泉徴収は不要となりますので) http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4135/05/01.htm

tekko3
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やはり振込み手数料が引かれていました。 後1つ聞きたいのですが源泉徴収表はこちらから 送ってもらうようお願いするのが正しいのでしょうか? それとも何も言わなくても取引会社から送られてくるのが 常識なのでしょうか?  相手に失礼のないようにしたいので何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

• kadakun1
回答No.3

あくまで予想です。 税抜金額400000円+消費税20000円だと思うのですが、間違えて400000円×5%をマイナスしたのでしょう。 400000円-20000円=380000円です。 ここから振込み料735円をひくと・・・ 380000円-735円=379265円となります。 大至急相手先に確認した方が良いです。 所得税では無いでしょう。 弊社でも一度そのように振り込まれた経緯がありますのでw

tekko3
質問者

お礼

ありがとうございます。 40万に対しての所得税と消費税2万円がプラスされ振込み手数料が引かれているということでした。 税金は複雑でわからないことだらけでこれからも質問すると思うのでよろしくお願いします!!

• resurface
回答No.2

質問者様のお仕事が、デザイン関係や、税理士さん等であれば、支払う側が源泉税を引いて支払します。 なので、40000円が税金で,後の金額は振込手数料だとおもいます。

tekko3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 税抜き価格に所得税が引かれ振り込み手数料も引かれていました。 後は相手先から支払い調書をおくってもらいます。

回答No.1

これは源泉徴収ではなく、銀行の振込手数料が引かれているのだと思います。 源泉徴収にしても、42万に対し735円はあまりに少ないですから。 今後のお取引の際に振込手数料はどちらが負担するか確認し合った方がいいと思います。

tekko3
質問者

お礼

40万に対しての所得税がひかれ消費税の2万がプラスされ振り込み手数料が引かれていました。 みなさんわかりやすい回答でとても感謝しております。