• 締切済み

電話での初めての挨拶

仕事で海外の取引先の人と、初めて電話にて会話をする場合、どのように挨拶をしますか? 本題に入る前に「自分は最近この会社に勤めだしました。よろしくね」程度の挨拶、どういう風に言うのが自然なんでしょうか?いつも不自然に本題に入ってしまい、決まり悪い気がします。 宜しくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• akijake
回答No.2

こんにちは。 #1さんの回答とは逆になってしまいますが、現在の私の提携先(米国、英国、大陸欧州の現地企業)は、担当者が変わったり新しい人が入ってくると、必ず挨拶メールや連絡が来ます。 私が向こうの会社に勤めていた時も、結構初めて担当者の方や取引先の方と電話する時は挨拶していました。 特に、営業職の時は相手への挨拶はかなりしっかりやりました。 新しく会社に入った時は、だいたい 「I just joined this company.」 ですね。 これは取締役などとして新しく入ってきた人でも使いますので、特にその業界での新人に見られることはないと思います。 顧客などには、 「I'm new person in charge of servicing/supporting your company. If you need any help in future, please look for me.」とか。 提携先の場合は、 「I will be contacting you for various matters in future.」 最後は、 「It was nice talking to you. Looking forward to working with you.」 とかで閉めます。 会社や業種によって違うのかもしれません。 うちは結構そういうことにはうるさい業界だったので・・・^^;

回答No.1

海外とはどの国ですか? 私はアメリカ在住ですのでアメリカ以外のことは分かりませんが、経験上「自分は最近この会社に勤め始めました」といった挨拶はあまり聞こえが良くありません。 自分の取引する人はだれでもベテランであって欲しいですよね。でもこの言い方はちょっと経験が浅いかな?と勘違いされやすいと思います。 Hi, I'm ______. How are you? で始まり、 It was nice talking to you.で終われば良いのでは? 自分から How are you?と聞けばその後自然と会話もつながります。 長々書いてしまいましたが、英語圏でない国の方との取引先でしたら失礼します。