• ベストアンサー

卒業年(度)の記入について

既卒なのですが、大学のOBの方にとても意義あるお話をいただき、お礼状を書こうと思います。 文面の最後で、「~学部 ○○年(度)卒業生 ●▲○□(自分の名前)」と書こうとしているのですが、この場合は卒業年を書けば良いのか、卒業年度を書けば良いのかどちらがふさわしいでしょうか? (例えば今年の春卒業した場合は、H18年 or H17年度)」 細かい質問ですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.3

くどいのですが、 ~学部 17年度卒業生(平成18年3月卒業) ●▲○□ と書くのが誤解がなくて良いでしょう。 OBの方だって、昭和60年度卒業としてではなく昭和61年3月卒業と意識されていることが多いのです。

ma-bou875
質問者

お礼

>OBの方だって、昭和60年度卒業としてではなく昭和61年3月卒業と意識されていることが多いのです。 ご回答ありがとうございます。 やはりそのように思われますよね! 自分で何年「度」卒業か意識したことが無かったので 今回質問させていたのです。 ということは、 「~学部 平成18年卒業生」というだけの方が、 くどくなくてわかりやすいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

~学部 ○○年度卒 ●▲○□ でいいと思います。

ma-bou875
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

~期生 のほうがややこしくないですよ。

ma-bou875
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど!その手がありましたね! しかし、おそらく先輩がご自分が何期生であるかご存知で無いのでは、と思うので、できれば卒業年で書こうと思ったのですが・・・