• ベストアンサー

私は2012年に卒業するので、履歴書に、「H24年3月 ○○大学 卒業

私は2012年に卒業するので、履歴書に、「H24年3月 ○○大学 卒業見込み」・・・  と書けばいいのですが、卒業まで1年以上ある場合は『在学中」と書くとの指示を受けました。具体的にどのように書けば良いのでしょうか?『在学中」と書くと場合の日付けは「H24年3月」では無いですよね?? 日付けはどうすれば良いのでしょうか? 明日がインターンシップの履歴書の締め切りなので、ご存知のことを何でもいいので教えて下さい!お願いします。

• geter
  • お礼率97% (195/200)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.2

履歴の最後の1行は、現在の状況なので、日付はいりません。 〇〇大学〇〇学部 在学中 現在に至る が文末になります。 あと >「H24年3月 ○○大学 卒業見込み」 履歴書の常識として、略称を使わないというのがあるので、H24じゃなくて、平成24年とちゃんと書きましょう。

geter
質問者

お礼

dogday様 遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。在学中と書くこと、参考になりました。厚く御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.4

既に提出済みと思いますが、今後の就活の為に。 基本は提出当日現在での在籍を記載します。 ですから 平成20年4月〇×大学×〇学部入学 平成22年7月同校×〇学科3年次(関西なら回生)在籍 現在に到る で記載します。 特に定時制通信制等で中途入社の履歴書を書くなら ×〇学科定時制課程等と記載します。 入学時の課程は関係ありません。最終在籍時で必要となれば、 記載するのです。

geter
質問者

お礼

simotani様 遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。基本は提出当日現在での在籍を記載すること、参考になりました。わざわざ有難う御座いました。厚く御礼申し上げます。

• gungnir7
回答No.3

指示とは大学側にされたのでしょうか。それとも組織側でしょうか。 もし確実にしたいのなら組織側に聞いて下さい。 大学の卒業見込証明書には発行基準があり、まだ満たしていないと思います。 その期間に到達していないのに卒業見込みは記述できません。 通常は大学4年次に上がると、取得単位数が足りているかを大学側が保証するものです。 昔と就職活動の概念が崩れておりますので、正確には大学にてお聞き下さい。 ただ、これは平成24年に卒業する者を対象とした募集ですよね? ならば組織側も十分に事情は分かっている筈ですから、 卒業見込みでもいいような気はします。

geter
質問者

お礼

gungnir7様 遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。まだ卒業見込みは記述できないこと、参考になりました。ただ卒業見込みと書いたのですが、やはりおっしゃる通り問題ありませんでした。厚く御礼申し上げます。

• pasocom
回答No.1

明日履歴書を出すなら 「平成22年6月現在 ○○大学○学年在学中」でしょう。

geter
質問者

お礼

pasocom様 遅れてしまい大変申し訳御座いませんでした。在学中と書くこと、参考になりました。。厚く御礼申し上げます。