• 締切済み

卒業記念品を現金で贈る場合

今回大学の卒業にあたり、部活動の謝恩会を行うことになりました。 本来は卒業生から贈呈品として何かを品物を贈ると思うのですが、 最近の私たちの部活では、初年度のOB会費として現金を渡すようになっています。 このような場合、どのようなものに現金を包み、礼状はどのように書けば良いか教えていただけないでしょうか? お願いします。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.2

>中はどのように書けばいいんでしょうか? 別にいらないでしょ。 目的もわかってることだし。 無礼でも失礼でもないと思うよ。

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

普通の「のし袋」でいいんじゃない? 礼状って、後輩に?

hitsuji--
質問者

補足

目録として「のし袋」を用意して 中はどのように書けばいいんでしょうか?

関連するQ&A

  • 卒業生から先生への言葉

    今年度大学を卒業します。 謝恩会を開くのですが、その際に出席していただいた先生に記念品を贈ります。 そこにメッセージカードを添えるのですが、 最後はなんと締めくくっていいのかわからず困っています。 昨年度のものは、 今後も末永く、ご指導ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。 でした。 これでいいのでしょうか? なにかほかによいものがありましたら教えていただきたく質問いたしました。 アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 卒業年(度)の記入について

    既卒なのですが、大学のOBの方にとても意義あるお話をいただき、お礼状を書こうと思います。 文面の最後で、「~学部 ○○年(度)卒業生 ●▲○□(自分の名前)」と書こうとしているのですが、この場合は卒業年を書けば良いのか、卒業年度を書けば良いのかどちらがふさわしいでしょうか? (例えば今年の春卒業した場合は、H18年 or H17年度)」 細かい質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 部活のOB宛の手紙の書き方

    私はある部活の現役部員です。 先日、部活のあるOBの方が亡くなられて、その方のお葬式にOB会費からお金を出してお花を贈らせていただきました(○○部OB一同より、と言う感じで)。 こういう理由でOB会費を使わせていただきました~と言う旨の手紙をOBの方々にお送りしたいのですが、上手いこと文章が作れません。助けてください。。

  • 卒業式後の謝恩会のドレス

    今年度、大学を卒業するのですが 謝恩会で着るドレスをどうしていいのか… 普段カジュアルで女の子っぽいフワフワの格好をしないので、 どこで買っていいのかも検討がつきません。 そこで、デザインも豊富にあるブランドってどこでしょうか? 色は、黒などのようなシックなものにしたいと思っています。 わがままなのですが、あまり人ともかぶりたくないです。 よろしくおねがいします!

  • 大学の追いコン、卒業式、謝恩会の欠席について

     私は、大学を今年卒業するのですが、やりたいことがあって、休学を3年間して復学したため、周りとあまりあわず、友達もいない状況です。  もともと、大学のチャラチャラした雰囲気が嫌いで、あわない部分もあり、会費何千円もする飲み会などを頻繁に行うことなど馬鹿らしいと思っています。おそらく先生も、休学をしているし、卒業のためだけに単位をほぼ最低限しかとっていない私を、良くは思っていないと思います。  しかし、それは個人の自由ですし、学費を払って学士をとるのですからとがとがめられるのはおかしいとおもっていますが。。。。という状況であまり大学にいい思い出はありませんし、早くおさらばしたいと思っています。  今度、2月に追いコン、3月に卒業式謝恩会があります。私は今の段階ではどれにも欠席するつもりでいますが、2月の追いコンは冬で寒いのに、なぜかドレスを着て出席することが当たり前になっていますし、そのレンタル代なども無駄にしたくもありません。しかし、一応研究室に配属されているので、欠席なども言いにくい状況です。どうやって何を理由に断るか困っています。  それから、3月の卒業式謝恩会は、私のところは、卒業式後、すぐ謝恩会でそのときに卒業証書を渡すという訳のわからないことになっていて、絶対出席するものとして扱ってあり、今度会費を1万も集めるらしいです。私は行かないので払いたくないのですが、今の段階で欠席など言うとまた波風が立ちそうで困っています。なので、手切れ金と思って1万やっぱり払い、当日病気などで行けないという風にした方が無難でしょうか?  それから、まだこれは教務に聞かないと分かりませんが、大体の大学は卒業証書を後日教務からうけとれますか?ちなみに国立です。  長くなりましたが、どなたかアドバイスをお願い致します。  

  • 卒業式のスピーチ

    卒業式でスピーチをすることになりました。 打ち合わせをしたところ部活動のスピーチをすることになりました。 でも、僕たちの部活はずっと出席率もわるく、いい成績も上げていません。ちなみに卓球部です。僕は部長。 どんなことを書いたらいいのでしょうか。 どうかお願いします。

  • 卒業式後

    質問お願いします。 もうすぐ大学卒業なんですが、卒業式後は謝恩会に出席し、その後は仲の良いメンバーで打ち上げのような呑み会をするものだと思っていました。 しかし、いつになっても打ち上げの話が出てこなく(私はメンバーでは中心人物にくっついて行く静かなタイプです;)、自分から誘ってみようかと思った矢先、学校でグループの友達から打ち上げがある事を聞きました。しかし、私は打ち上げに行くメンバーに入っていなかったんです; なぜかと言うと、私の所属するグループには仲の良い男子グループがいて、私はその男子達はチャラチャラしてるので苦手というか好きではないので、あまり交流せずに4年間過ごしました。 今回の打ち上げは男子グループからの提案だったらしく、それに女子グループが参加するみたいで、交流のない私は誘われるはずもありません。 苦手な男子グループと呑みたいとは思いませんが、卒業したらしばらく会う機会はなく最後の打ち上げなのに、女子の中で1人でも私に声をかけようと提案してくれなかった事がかなりショックです。 しかもそれを私に平気で話すってどういうつもりなんだろうか?もしかして、実は女子グループにも好かれていなかったのでは・・・と疑心暗鬼になっています。 卒業旅行もしませんし(本当は男子グループと行くの かもしれませんが;)、このままでは本当に何も無く終わってしまいます。 国公立の大学で学科は女子が少なく、他のグループとも交流はあるのですが、卒業式後の打ち上げに参加させてもらうなんて図々しい事はできません; このままだと、謝恩会終了後、みんなが次の打ち上げパーティー会場に向かう中、一人電車で帰ると言う惨めな結果になりそうです。 それなら卒業式が終わってすぐ帰った方がまだマシです。ですが、出来れば教授にもお世話になったので、謝恩会まで出てお礼を言いたいのです、、、 私の学科には女子の結束の固いグループもあるので、今更ですがそちらのグループに所属すればきっと打ち上げや卒業旅行を大学生みたいに満喫出来たのになぁと後悔しています。 女子の友情ってもろいなぁと思いました。 みなさんだったら寂しいですが謝恩会まで出て、平気そうな顔をして一人電車で帰るか、図々しいけど他のグループの打ち上げに参加させてもらえないか頼むか、卒業式だけ参加して帰ってしまうか、どうしますか? アドバイスを頂きたいです。

  • 新年会の会費について

    大学の部活で、OB・OGの方々と現役部員で新年会をするのですが、OB・OGの方々の会費が去年7000円なんです。で、今年は会場が変わって(OBの方の「飽きた」の一言で・・・すごく探しました。)、少しお値段が上がっているので、会費を上げれたらなぁ・・・と思ってお願いしてみたら、一刀両断にされてしまったのですが・・・(汗)。 7000円って、高いんですかね?現役でも5000円ほど出しているので、年金を貰って悠々自適に第2の人生を送られている方々に、7000円ってそんなに負担になる値段なんでしょうか??

  • 卒業生から後輩への記念品贈与について

    子供の部活のことです。 すでに引退して卒業を控えているのですが、現役当時の保護者会長より 「後輩たちへ記念品を贈ったので一口500円で記念品代の寄付を募る」と連絡がきました。 会長の話だと、個人的に忙しかったということを理由に 子供たちや他の保護者へ何の相談もなく全て会長の一存で決めて注文して すでに顧問の先生へ渡してあるということでした。 記念品にかかった代金を卒業部員数で頭割りすると一人当たり6,000円ほどの金額ですが メールで知らされただけで、領収証などは一切見せてもらっていません。 会長は費用をごまかすような人でもなく、猪突猛進の親分肌なお母さんで慕う人もいるのですが 一部の保護者と学校側からはモンスターペアレントといわれているような人です。 私は当時会計を任されていたのですが、 部費用途や収支の相談などは一切なく、本当に入出金だけをやっていた感じでした。 今回も役員にすら相談もなく全て終わったあとの事後報告です。 記念品には「平成24年度卒業生寄贈品」と書かれていましたが 子供たちも記念品については一切知らされておらず、 まだ卒業してもいないのにすでに後輩たちが受け取って使用していることを 会長から保護者へメールが届くまで知りませんでした。 相談があって記念品代として6,000円集めましょう、と言われたのであれば何とも思わないのですが、 役員にすら相談もなく会長がすべて独断で推し進めたことに対して ○○○円かかったから一口500円の寄付を集めます。と言われるのは かかった金額を知らせることによって強制的に一人6,000円出せと言ってるのと同じではないかと。 こういう場合はみなさんはどのように対処しますか? 割り切って頭割分を出した方がいいのか、 それとも賛同していないものなので納得できる分だけ寄付したほうがいいのか… ちなみにその会長さん一家とは子供を含めて部活以外での付き合いは一切なく 今後も付き合いはないと思います。

  • 幼稚園のお別れ会会費について

    卒園を迎えるに当たり、保護者主催のお別れ会を開催し、園児と先生方をもてなします。また、今年度は謝恩会を開催せずに卒園を祝う会として、担任の先生を御招待し、参加希望者のみで軽いパーティーを行う予定です。その際、お別れ会の会費残金を夜の先生招待用会費として利用したいのですが…。お別れ会でどんなに多く残が出たとしても夜にはまわすべきではないのでしょうか? また、可能な場合、夜の部を欠席する保護者へはどうしたら納得の行く説明になるでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう