• 締切済み

卒業式のスピーチ

卒業式でスピーチをすることになりました。 打ち合わせをしたところ部活動のスピーチをすることになりました。 でも、僕たちの部活はずっと出席率もわるく、いい成績も上げていません。ちなみに卓球部です。僕は部長。 どんなことを書いたらいいのでしょうか。 どうかお願いします。

みんなの回答

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (639/1653)
回答No.1

まず担任の先生に相談しなさい。 まあたぶんこんなことをおっしやるでしょう。 「成績がすべてではない。なぜ君はそんな出席率の悪い部で、部長としてこれまでやめずにがんばってきたのか。そこにどんな思いがあって、何を得たか。それを書けばどうかな。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピーチです・・・困っています・・。

    私はもうすぐ卒業する学生で、今月、大学で部活を4年共にしてきた友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 私はスピーチどころか結婚式自体初めてで、スピーチの仕方、雰囲気が全くわからなく、大変困っています。 スピーチの本は売っていますがこの間まで学生をしていた自分があんまり堅苦しいスピーチになるなどはどうか・・など色々考えているとどうしたら良いのか全く分かりません。 そして今のスピーチは笑いを取る人が多いと聞いたのですが本当でしょうか?? 新郎様は喋ったことはありますがはっきりした人柄はわからないので笑いにもっていく事なんて全く出来ません。 困っているので1つでも教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします!!!

  • 主賓のスピーチで禁句してほしいプロフィール

    11月に結婚するのですが、就任したばかりの部長に主賓+スピーチをお願いしました。が、部長は私のことを何も知りません。そこで部長に「私と彼女のプロフィールをくれ」と言われたのですが、部長に言ってほしくないプロフィールもあります。 ■私が卒業した大学が3流なので、別の言葉でごまかしてほしい。 ■現在の会社に8年間勤めましたがフリーランス(個人事業主)として勤めてきました。今年の9月にやっと契約社員となることができました。なので「9月に契約社員になりまして~」とか絶対に言って欲しくないのです。かといって「8年前にわが社に入社しました」というのも正しくはありません。なんて言ってもらうとよいでしょうか? このように言ってほしくないプロフィールって部長になんて伝えればいいのですか?あと会社の紹介もしてほしいと思っています。 そもそも会社の紹介や私の紹介って司会者がするのですか?それとも主賓の部長がするのでしょうか?被ってしまうのも申し訳ないですし・・・(まだ司会者との打ち合わせはやっていません)。

  • スピーチって絶対必要ですか…?

    披露宴の進行、演出でいろいろ悩んでいます。特に今気になってしょうがないのは「スピーチ」!! 「主賓のスピーチ」や「友人代表のスピーチ」って、必ずしなければならないものでしょうか…。 私(新婦)側の招待客は、親戚のほか、友人4~5名、職場の元同僚(退職したので)5名程度の予定です。 会社は既に退職しているし、元上司を招待する予定はないので、主賓と呼べる人がいません。 また、友人は声をかけたら「喜んで出席するよ!」と言ってくれたのですが、学校を卒業して以来あまり付き合いがなかったので、正直スピーチを頼みづらいです。(「え?何で私が…」と思われそう…) 改まったスピーチを頼むのは厳しそうなので、テーブルスピーチなどでいろんな人に気軽に祝ってもらえたら…と彼(新郎)に相談したところ、「スピーチくらい誰かに頼めばいいじゃん」と、簡単に言われてしまいました。 彼は、大学まで地元だったし部活もしていたので、友人が多く出席します。 はぁ~…私にとっては深刻な問題なんですが…取るに足らないつまらない問題なんでしょうか…? 似たような経験をされた方や、「スピーチなしの披露宴をした!」という方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。よろしくお願いします!

  • 新婦 職場上司のスピーチ

    基本的なことだと思うのですが、 式の時のスピーチですが、私(新婦)の職場の上司に依頼をしようと 思いますが、本部長と部長の上司がおり、できるなら二人にお願いしたいくらいなのですが、時間がない為、仕事で深く付き合いのある部長にお願いしようかと思いましたが、肩書きがある以上やはり、 本部長、部長で出席してもらっているのであれば本部長にお願いするのが常識なのでしょうか。 ちなみに友人1人にも依頼するつもりです。

  • 高校の推薦入試のスピーチの内容

    私は中3で、高校の推薦入試を受けようと思っています。 その中に、3分間スピーチがあり、自己アピールをしなければなりません。 どんなことをアピールするべきかわからないので、ぜひ教えてくださいm(_ _)m ●自分なりにアピールできると思うこと● ・吹奏楽部に入部していて、高校でも続けようと思っていること(志望校が吹奏楽部に力をいれているので) ・志望校の生徒と、部活で交流があったので行きたいと思ったこと ・英語を小さいころから習っていて、ホームステイにも行きたいと思っていること(志望校はオーストラリアに姉妹校があり、ホームステイに行けます) ・学級委員と学級書記を一期ずつやったこと ・行事でスピーチをしたこと くらいです。 部活では、めちゃくちゃ良い成績はとれてません。 あと、英検は3級しかもってません。 どの内容が、スピーチに向いているのでしょうか? どのように話したらいいかもできたら教えてください★

  • 英文作成の得意な方 力を貸してください!

    英文作成の得意な方 力を貸してください! とあることから自分についての英語のスピーチをしなければならなくなりました。 しかし自分は英語に関しては全然だめで、困っています。 どなたか下の文章を英文に書き換えてもらえないでしょうか? 音楽は通学のときなどに良く聞いています。高校の登下校の時も良く聞いていました。 私は○○中学校を卒業しました。中学では卓球をやり、一生懸命部活に取り組みました。 めんどくさくなることもあったけれど、3年間やりとおすことが出来ました。 高校は○○高校を卒業しました。高校では弓道をやりました。これをきっかけに、弓道を始め熱心に取り組んでいました。 最初は下手だったけれど、だんだんうまくなるにつれてより楽しくなって行きました。 部活動では部長を務め、とても充実していたと思います。 現在は弓道が出来ていませんが、将来また再開したいと思っています。 高校では進学希望だったのですが、部活動ばかりに取り組んでいてなかなか勉強をしていませんでした。 部活動を引退してから必死にやって、とても大変でした。しかし、一緒に競い合う事が出来る友人もいて、 いまではいい思い出です。 高校の時は、大学に入ったら頑張ろうと思っていました。しかしなかなか勉強に取り組むことが出来ていません。 これから頑張っていこうと思います。 ご静聴ありがとうございました。 困っています。 どなたか分かる人いましたら、宜しくお願いします。

  • 卒業文集

    学校で、卒業文集みたいなものを各部の部長が書かなくてはいけないのですが、部活動の総括や、一年間の思いを書かなくてはいけません。 そして、「内輪受けしないように」とあったのですが、どうしたら、内輪受けしない作文になるのかが、わかりません… わかりやすい例や、書き方があったら教えてください!!

  • 明日スピーチをやることになりました。

    明日国語でスピーチをやることになりました。 内容は何でもいいらしいです。 部活のこととか書く人もいるみたいですが、σ(・∀・*)の部は3年3人しかいなくて 助っ人を借りるほどなので書くことがないんです; 他のクラスもやはり部活や趣味のことが多かったそうです。 何かいい内容ありましたらお願いします。

  • 印象に残る3分間スピーチ

    私は公立高校の推薦入試を受験します。 今日、面接指導があったのですが、3分間スピーチの内容がみんな「部活で辛いことがあっても諦めずに努力した」という感じの内容なんです。(私もそうです) 私は学力推薦で受験しますが、特に成績がずば抜けているわけでもなく、部活で好成績を残しているわけでもありません。ですから、当日のスピーチで勝負したいと思っています。しかし、みんなと同じ内容ではインパクトが無いと思いました。   どのような内容がインパクトがあると思いますか?ご自身の体験をもとにした話でもいいので具体的に教え下さい。なかなか自分では思いつかないので、参考にさせていただきたいです。

  • 卒業のプレゼント

    もうすぐ卒業なので、3年間一緒に活動した部活の友達に、何か手作りのプレゼントを贈ろうと思っています。 私は陸上部だったので、できたら陸上に関連したものをあげたいです。 また、人数が私を入れて5人なので、少し凝ったものでもいいかなー、と思っています。 ですが、なかなかいいアイディアが浮かびません(^^;) 何かアイディアがあれば、教えてください。 ちなみに私は手芸が得意で、ソーイングや羊毛フェルトなら大抵のものは作れます。 よろしくお願いします。