• ベストアンサー

W杯の監督の国籍

W杯、日本の監督はジーコというブラジル(・・ですよね?)出身者でした。その前も海外の人だったような・・・・。 前にサントス(この人の名前も合ってるかな・・?記憶が曖昧・・・)というJリーグで活躍している選手が国籍がどうとか言ってW杯に出る、出ないでもめたような記憶があるんですが。 W杯の監督って、国籍関係ないのでしょうか? 教えて!内で検索してみたのですが、 見当たらないので質問させていただきました。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

• sonata
  • お礼率97% (300/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

監督の国籍は、特に関係ありません。 選手の場合は、一定期間以上、その国に居住していること&以前に他国の代表になったことがないといった条件があります。 ちなみに、前監督のジーコはブラジル人、その前はフランス人のトルシエでした。 三都主アレサンドロは、ブラジルから高校時代(?)に日本に留学して来て、その後、日本国籍を得て日本代表入りしました。 国籍等でW杯出場でもめたという記憶は、私にはないですが?

sonata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅れてすいません。 監督の国籍は問題ないようですね。 そうそう、前の監督はトルシエというフランス人でしたよね。 選手は色々条件があるんですね、知らなかった。 サントス、三都主って書くんですね。 へぇ~、そういう経緯で彼は日本代表になったんですか。 これも知らなかったです。 国籍等でW杯出場でもめたことはやっぱりないんですね。私の記憶違いかな? ただ、なぜ選手は国籍が違うとNGで、監督は国籍が違ってもOKなのか?・・と言うのを聞きたかったのですが、どうも質問の仕方がまずかったようで。ごめんなさい。そしてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xihao
回答No.3

もめてたのは元浦和のエメルソンじゃないですか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%
sonata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、すいません。 エメルソンという選手がいるんですか。 う~ん、聞いたことないなぁ~・・と、思いつつ参考URLにアクセスしてみたんですが、繋がりませんでした。 あまりサッカーには興味ないのですが、W杯の期間中、各メディアがたくさん取り上げていたのでその話題に触れる機会が多く、どうして選手は国籍が違うとNGで、監督は国籍違ってもOKなのかな?・・と、ふと疑問に思って質問した次第です。質問の焦点がそこに合ってなく、申し訳なかったです。どうもありがとうございました。

• char2nd
回答No.1

監督については問題ないみたいです。ただし、選手は出場国の国籍を有している必要があります。  出場国と監督の国籍が異なるのは、日本だけではありません。 http://bunmei.at.webry.info/200606/article_6.html

sonata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お返事が遅くなってしまいすいません。 国籍が違っても監督は問題ないのですね。 他の出場国にもいますね。 ただ、なんで選手は国籍が違うとNGで、監督は国籍違ってもOKなのかな?・・・と言うのを聞きたかったのですが、質問の書き方がまずかったですね。ごめんなさい。そしてどうもありがとうございました。