• ベストアンサー

日本国籍取得のメリットは

ニュースでサッカーJ1で活躍しているブラジル人ジュニーニョ選手が日本国籍を取得するというニュースを知りました。 ブラジル人が日本国籍を取得するメリットはなんでしょうか? この場合はサッカー選手なので、層が厚すぎるブラジルでは代表になれる可能性は低いので日本代表としてワールドカップなどに出たい、という思いはあるかもしれませんが、それだけの理由で国籍を変えるものなのでしょうか?それ以外にメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57150
noname#57150
回答No.4

【ブラジル人としてではなくサッカー選手とした場合】 Jリーグなら外国人枠があるので帰化して 日本人になれば制限がないので有利です。 例えば外国人であるが故に出場チャンスを 失う選手も居ますが日本人選手として 登録出来るので出場機会が増えたりします。 国内で移籍する時でも日本人として登録が 出来るので移籍する時もメリットあります。 外国人枠にとらわれないので移籍する 時も有利です。 サッカー日本代表に選ばれればメディアに露出して 海外移籍のチャンスも増えます。実際には 彼の場合、年齢的な問題もあるので可能性は ちっょと低いと思いますが。 日本でサッカーをするのであればかなり有利でしょう。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

一番大きい利点 日本の政治に参加できる つぎに 旅券の見開きを読めば分かりますが世界中どこにいても日本人として保護されます フジモリ元大統領を見れば分かるでしょう(日本人として保護された) 日本の社会福祉を受けられます 身分証が無い(これは日本だけ) 後は他の方の通りです

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 日本国籍が取れるなら、いますぐ取りたいと思っている外国人は サッカー選手に限らず、世界中にいくらでもいます。 ・日本人なら世界中の好きな国に自由に旅行できます  → ブラジル人は米国観光にも必ずビザが必要です ・日本なら3K職でも1日100ドル近くが稼げます  → ブラジルの法定最低賃金は月 125 ドルです ・日本は世界でもずば抜けて安全な国です  → ブラジルの殺人件数は、人口あたり日本の25倍です  これらの理由にプラスして、日本に帰化してもブラジル国籍を 放棄しないで済むので、ブラジル人にとって帰化はたいした問題 ではないという現実があります。1993 年にブラジルの国籍法が 改正され、職業上の理由で帰化した場合には国籍放棄の義務を 免じることになったんです。  なお、日本の国籍法は、日本に帰化する場合は元の国の 国籍を放棄するよう求めていますが、各人の事情を勘案して 元の国籍を放棄しなくても帰化を認めるケースがあります。 二重国籍の是非はともかく、こういう状況では日本に帰化 したがるのは当然だと言えましょう。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>それだけの理由で国籍を変えるものなのでしょうか? まず日本代表となり、ワールドカップに出場することです。 世界中の関係者が注目しているのです。 活躍する事ができれば、欧州のクラブチームからオファーが 舞い込み、ビッグマネーを得る大チャンスがワールドカップです。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。ビックマネーですねやっぱり。

関連するQ&A

  • 日本代表は弱いんですか??

    こんばんは、宜しくお願いします。 昨日サッカーファンの友達と話していてちょっとした口論になったというか、一方的に言われたのですがそれは私が「日本代表戦今年関西圏であったら見に行かない?」というと「日本代表って弱いから・・」と言われたので、サッカー見始めたばかりでサッカーの事は詳しくないんですが思わず「日本代表強いよ!!」と言い返すと「どこが強いんだよ・・海外で活躍してる選手もいないし・・」等と一方的に言われたんですが、日本代表って強くないんでしょうか? 私は世界で有数の強豪国と思っていただけにショックでした「ブラジルにも勝ちましたし」FIFAランキング(?)で2002年のワールドカップ4位の韓国よりも上なんですよね?? 日本が強いか弱いか感じ方はそれぞれだと思いますが、サッカーをよく知っている人がたくさんいますので聞いてみたいです、とても気になっています教えて下さいよろしくお願いします。

  • 日本国籍取得について

     友人に日系ブラジル人の子がいて、国籍はブラジルだそうです。今日本国籍を取得するために申請していると言ってましたが、日本国籍をとるにはどのくらいかかるのでしょうか?  また、国籍って簡単に変更できるものなのでしょうか?私は法律に無知ですが、別にそのままでいいと思ってしまいます。日本国籍を取得しないと、何か不都合なことが起こるのでしょうか?

  • サッカー日本代表について

    近頃オリンピックも終わり話題が無くなったと思いきや、何故かサッカーの最終予選に オリンピックのメダリストを使ってCMをしていますよね。 ハッキリ言って凄く無駄な事をしているなと思うのですが皆さん如何でしょうか。 日本のサッカーのレベルが世界とはかなりかけ離れているのは明白なのに 何故ワールドカップでメダルを取れると言い続けるサッカーの解説者がいるのかも 不思議で仕方ないのです。 海外から見て個々の選手のレベルは確かに上がっていると思いますが、私の見る限り では長友選手と岡崎選手以外はまともに活躍していません。 ましてや日本代表の試合ともなれば私が目に焼き付いているのは、ブラジル代表の ネイマール選手一人にやられっぱなしだったブラジル戦です。 あの試合を見た時に日本代表が世界に通用すると言っている解説者の嘘が分かり ました。 もちろん私も学生時代はサッカーをしていましたので応援したい気持ちはありますが 日本のJリーグを見ていても下位チームと上位チームの力の差がハッキリしていて 全く魅力がありません。J2から上がって来て優勝争いをしたのはガンバ大阪ぐらいです。 それ以外のチームはまともな戦績も残せていません。 海外から見たらこんなプロリーグって馬鹿げていると言いますよ。 話はそれましたが、私は日本代表がワールドカップには出ないほうが良いと思います。 出たとしてもいつものように予選で敗退は目に見えていますからね。 そんなCMにお金を掛けるなら、今回オリンピックでメダルを取ったがまだ知られて いないスポーツにお金を掛けるべきだと思います。皆さんの意見をお聞かせください

  • 日本代表

    もうすぐW杯。たのしみです。 いつも疑問に思うのは、日本代表は、若手でなければダメなのか、ということです。 その時点で最高に脂ののっている選手がある年齢層に集中する、のかもしれないですが、遠藤選手なんかは例外的で、まだJリーグで活躍しているひと昔前?の選手もたくさんいます。ブラジルなど超強豪チームは、それこそすさまじい競争があり、入れ替わりが激しいのかと思えば、そういうわけでもなく、常連が結構いて、たまに、あのロナウジーニョやロベルトカルロスが外れた、などとニュースがありますが、ドイツや、イタリアなどは、強いのに、何回も出場している人が多いですよね。その昔、イタリア優勝時の主将はゾフという40歳の選手でした。何かサッカー機構の考えがあるんでしょうか?

  • Wカップの国を代表する人種に違和感・質問です。

    サッカーWカップ盛り上がっていますが、ニュース報道やら放映画像やらを観ていて、ひとつ疑問が湧きましたので、教えてください。 特にヨーロッパの国々の代表に、黒人やら明らかに異人種の選手がけっこうな数が入っており、そして堂々とプレーし活躍もしていますが、これはその国に帰化した選手ということでしょうが、例えば、ブラジルはサッカーレベル高すぎなので、ブラジル代表として選出される困難さを回避して、他国に帰化して、その国の代表としてWカップに出場することを狙うというケースが当り前に増えていると聞きますが、そこで質問です。 では、ある国A国が、計画的に、サッカーの有能・有力選手を、超高額金銭報酬でもって帰化させ、例えば、全ての代表選手を純粋の自国民ではなくて、全員を帰化人で構成しても、Wカップ出場は、OKなのですよね、理論的・理屈上は? そして、もし仮に、Wカップに優勝した国が日本だったとして、その優勝した日本国代表選手が元々の純粋の日本人が0人で、例えば、ブラジル・アルゼンチン・スペイン・ポルトガル・ドイツ…からの帰化人だったとしたら、まぁ勿論のことして形式上は優勝国は日本ということでしょうか! 1.コレこのことは、あり得ることですよね? 2.コレこんなことを、当然のごとく、有り得させてよいのですか?

  • 【W杯】大久保選手が選ばれた時どよめきが起こった訳

    すみません、まったくサッカーに詳しくないのですが 今朝、テレビのニュースでワールドカップのサッカー日本代表が選ばれた特集を見ていた時に疑問があったので質問させてください。 ザック監督が、今度のワールドカップの日本代表に選ばれた選手の名前を呼び上げていましたよね。 そこで川崎FWの大久保嘉人選手の名前を読んだ際に、会場でどよめきが起こっていたと思うのですがそれは何故でしょうか? ニュースを見た限りだと、大久保選手は昨季、通算26得点で初のJリーグ得点王を勝ち取っているんですよね それに前にもワールドカップに出場している選手だし、素人目でみると実力が高く、選ばれても当然のような気がするのですがなぜみんな驚いたのでしょうか? 理由を教えてください。

  • サッカー日本代表のジョーカーは誰?

    もうすぐブラジルワールドカップの日本代表選手が発表されますね。 ザックジャパンでは、誰がジョーカー(スーパーサブ)に選ばれると思いますか?

  • サッカー日本代表の事で

    こんにちは。サッカー日本代表が好きな者です。 サッカーに詳しく方に教えてほしいのですが、もし日本代表がブラジルワールドカップに出場できなかったら、サッカー人気は落ちるのでしょうか? 僕はこの前のウズベキスタン戦で何か不安になってきました。ワールドカップに出場するのは当たり前みたいな雰囲気になっていますが、もし予選敗退なんかしたら本当に残念だし悔しいです。 僕個人の意見としては、絶対的なストライカーが現れてほしいです。それとも現代サッカーではストライカーは生まれにくいのでしょうか?御意見お願いします。

  • なかなか好きになれない日本代表

    東アジア選手権 北朝鮮戦では0対1で負けてしまいました。 先日のコンフェデ杯では、ブラジル相手に攻撃的なサッカーで臨み、コンフェデ杯ベストマッチとも言われるほどの試合をしたはずなのに・・・。 私が日本代表を好きになれない原因はここにあります。 相手レベルに合わせたサッカーしか出来ないんでしょうか? ワールドカップ本番に向けて、期待できますか?

  • サッカー日本代表の歴史について質問

     サッカーに詳しい人に聞きたいのですが、  私が子供の頃に日本代表がワールドカップに出場できるようになって、これまでワールドカップに出ていた日本代表しか知らないのですが、フランスW杯が初出場だったんですよね?    それ以前に日本代表はどうして出場できなかったんでしょうか? 単純に他の国が強くて出れなったんですか? それとも、予選のグループの変更などがあったんでしょうか?  しかし、W杯に出れなかったもののメキシコ五輪ではメダルを獲得していて、釜本さんは当時から世界に通用するテクニックを持っていた選手だったと聞いています。  W杯に出れないのに、メダルを獲得するギャップはどこで生まれたのでしょうか?。  あと、五輪絡みでブラジル代表の話なんですが、これまでブラジル代表は金メダルを五輪で獲得したことが無いらしいのですが、W杯最多優勝国のブラジルがどうして五輪で金メダルを獲得していないのでしょうか?。