• ベストアンサー

日本国籍取得のメリットは

ニュースでサッカーJ1で活躍しているブラジル人ジュニーニョ選手が日本国籍を取得するというニュースを知りました。 ブラジル人が日本国籍を取得するメリットはなんでしょうか? この場合はサッカー選手なので、層が厚すぎるブラジルでは代表になれる可能性は低いので日本代表としてワールドカップなどに出たい、という思いはあるかもしれませんが、それだけの理由で国籍を変えるものなのでしょうか?それ以外にメリットはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57150
noname#57150
回答No.4

【ブラジル人としてではなくサッカー選手とした場合】 Jリーグなら外国人枠があるので帰化して 日本人になれば制限がないので有利です。 例えば外国人であるが故に出場チャンスを 失う選手も居ますが日本人選手として 登録出来るので出場機会が増えたりします。 国内で移籍する時でも日本人として登録が 出来るので移籍する時もメリットあります。 外国人枠にとらわれないので移籍する 時も有利です。 サッカー日本代表に選ばれればメディアに露出して 海外移籍のチャンスも増えます。実際には 彼の場合、年齢的な問題もあるので可能性は ちっょと低いと思いますが。 日本でサッカーをするのであればかなり有利でしょう。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.3

一番大きい利点 日本の政治に参加できる つぎに 旅券の見開きを読めば分かりますが世界中どこにいても日本人として保護されます フジモリ元大統領を見れば分かるでしょう(日本人として保護された) 日本の社会福祉を受けられます 身分証が無い(これは日本だけ) 後は他の方の通りです

• nidonen
回答No.2

日本国籍が取れるなら、いますぐ取りたいと思っている外国人は サッカー選手に限らず、世界中にいくらでもいます。 ・日本人なら世界中の好きな国に自由に旅行できます  → ブラジル人は米国観光にも必ずビザが必要です ・日本なら3K職でも1日100ドル近くが稼げます  → ブラジルの法定最低賃金は月 125 ドルです ・日本は世界でもずば抜けて安全な国です  → ブラジルの殺人件数は、人口あたり日本の25倍です  これらの理由にプラスして、日本に帰化してもブラジル国籍を 放棄しないで済むので、ブラジル人にとって帰化はたいした問題 ではないという現実があります。1993 年にブラジルの国籍法が 改正され、職業上の理由で帰化した場合には国籍放棄の義務を 免じることになったんです。  なお、日本の国籍法は、日本に帰化する場合は元の国の 国籍を放棄するよう求めていますが、各人の事情を勘案して 元の国籍を放棄しなくても帰化を認めるケースがあります。 二重国籍の是非はともかく、こういう状況では日本に帰化 したがるのは当然だと言えましょう。

• mat983
回答No.1

>それだけの理由で国籍を変えるものなのでしょうか? まず日本代表となり、ワールドカップに出場することです。 世界中の関係者が注目しているのです。 活躍する事ができれば、欧州のクラブチームからオファーが 舞い込み、ビッグマネーを得る大チャンスがワールドカップです。

rockers200
質問者

お礼

ありがとうございます。ビックマネーですねやっぱり。