• ベストアンサー

次の監督は?

バーレーン戦で日本代表が負けるか引き分けると、ジーコはやめるという報道がなされています。しかし、今回の予選は一応3位まではW杯出場のチャンスがあります。バーレーン戦で良い結果でなくても、まだ3位になる可能性は十分だといえます。果たして今の時期に監督を交代しても良い結果が出るのでしょうか。また、次の日本代表の監督として適切な人はいるのでしょうか。策士とはいえないジーコが監督のままでも不安がありますが、どんなものなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.6

ジーコの辞任はあったとしても、更迭は無いと思います。 もし、更迭するとすれば、独・W杯出場の結果が出てからだと思います。 出場権を得ても、更迭はありえる話だと思います。 私の思う理由は次のとおりなのですが、報道による情報が主なので、ガセ情報だと まるで違う予測となってしまうことを前提で読んでください。 1.日本サッカー界への影響度。   俗に言う、人間関係も含めての話です。   たしかジーコを日本に連れてきた方が、協会の幹部をされているはずなので、   その影響もあるかと思います。 2.ジーコに、「サッカーをわかっていない。」と言える人がいない。   監督に向いていない=サッカーの全体像が見えていない、ということでしょうから   それをジーコに突きつけられるほど実績がある人はいないと思います。   FWならまだしも、彼はブラジルの10番ですからね。 3.いまの日本代表は、チーム・ジーコだから。   コーチからトレーナーや帯同スタッフまでジーコが選んで作った形です。   いまジーコを変えるとすると、フル・キャストの入れ替えとなり組織の維持が難しいのではないかと思います。 4.中田などが所属している海外のチームと直接交渉ができる。   いままでは、所属チームにナショナルチームへの出場依頼を協会がするかたちでした。   結果、許してもらえなければトーナメント中でもチームに戻ってしまうこともありました。   ところがジーコは、直接チームに交渉をしているようですし、ちゃんと選手を出させてもいます。   協会にとっては、結構これは大きなポイントかなと思います。 細々とした理由は他にもあるのですが、大きな理由としては以上のとおりでしょうか。 ジーコのかわいそうなところは、彼の考えているサッカーを実現できるほどの個人技&組織的動きが できるレベルの選手が少ないところです。 それを最も実現できる中田なので、彼を大事にするのだと思います。 後任については、私が望んでいるのはブッフバルトです。 アジアレベルでやる時の一番の課題はDFにあると思うからです。 その次は、オシムでしょうか。

その他の回答 (5)

• Jameskusa
回答No.5

監督を交代するなら次のバーレーン戦の後がタイミング的にもいいと思います。次の試合までに3ヶ月あるわけですから。しかし現実にはないでしょう。監督を変えることは懸命な判断とは思えません。チーム作りにはある程度時間がかかることなので、ジーコのままで行くでしょう。 もし変えるのなら、いきなり日本を知らない監督では駄目だと思います。そういった意味でJリーグで実績を上げていて、国際的にも名の知れた監督が適任かと思います。そういった意味では1990年ワールドカップでユーゴの指揮を取ったジェフのオシム監督やアルディレス、ブラジルでの実績があるネルシーニョがいいと思います。しかしジーコのままで行くのが一番いいことは言うまでもありません。この時期に監督交代することは自分の首を絞めることと同じことと思います。

• yukiyake
回答No.4

あくまで個人的見解です。 ジーコが監督で不安なのはずっと前からそうですし、 疑問視していた人もずっとたくさんいました。 ですがこの時期の監督交代は反対です。 ・代わりにできるフリーの監督がいない →優秀とされる方はJリーグを見てらっしゃる。  あまり日本になじみのない外国人監督は、選手とのコミュニケーションに時間がかかる。 ・監督交代しても召集する選手を代えるのが難しい →ほぼメンバーを固定させてきたせいで、  他の新しい選手を試せていない。  よって、もし新しく入っても、選手がチームの戦術を理解したり、チームにフィットするのに時間がかかる(リーグを無視してずっと代表合宿やってりゃ別でしょうが、そんなことできませんし、やってほしくもないです)。  おそらく今呼ばれているサブの選手も、ほとんどスタメン組と実践形式で練習していないようなので、連携不足になるのではないのか、と心配です。 なのでいまさら監督を変えても、 いい結果を出すのはかなり大変だと思います。 98年の再現を期待するなら、 チーム事情や選手となじみのある、 今のコーチの方に監督をお任せするって手もありますが・・・

• colocolo62
回答No.3

更迭がいいかどうかは結局結果論になると思います。 もし... なら、 オシム(ジェフ千葉監督) オジー(アルディレス:東京ヴェルディ監督) あたりどうでしょうかね。

• Nakkie
回答No.2

ジーコを更迭した方がいいとか、次は誰がいいとかは判りませんが… 1998フランス大会の予選を思い出して下さい 加茂監督更迭後、岡田監督に代わってからいい成績を収め なんとかすべりこみ突破を果たしたことも記憶に新しいでしょう 日本サッカーをよく知っている方ならいい方向に向かうこともあると思いますよ

• you19994
回答No.1

正直この時期の監督交代でいいことは ほとんどありません。 1つは戦術変更に伴ってコンビネーションなど 1からやり直さなければならない。 もう1つは選手を試す時間もないので 今ある戦力で戦術を構成せねばならず それに見合う監督を探すのは困難を伴う。 仮にジーコを解任して後任を探すとすれば 日本人監督ということになりますが Jリーグも開幕してますから 現在浪人中の人か若年世代の代表監督しか残りません。 若い世代を率いている監督だと 布、大熊両監督ということになりますが 布監督はJリーグの監督経験がありません。 大熊監督はFC東京を躍進させた実績があります。 しかし、守備的サッカーを信条としており 今の代表選手が戦術を理解できるかどうか微妙です。