• ベストアンサー

次の監督は?

バーレーン戦で日本代表が負けるか引き分けると、ジーコはやめるという報道がなされています。しかし、今回の予選は一応3位まではW杯出場のチャンスがあります。バーレーン戦で良い結果でなくても、まだ3位になる可能性は十分だといえます。果たして今の時期に監督を交代しても良い結果が出るのでしょうか。また、次の日本代表の監督として適切な人はいるのでしょうか。策士とはいえないジーコが監督のままでも不安がありますが、どんなものなのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.6

ジーコの辞任はあったとしても、更迭は無いと思います。 もし、更迭するとすれば、独・W杯出場の結果が出てからだと思います。 出場権を得ても、更迭はありえる話だと思います。 私の思う理由は次のとおりなのですが、報道による情報が主なので、ガセ情報だと まるで違う予測となってしまうことを前提で読んでください。 1.日本サッカー界への影響度。   俗に言う、人間関係も含めての話です。   たしかジーコを日本に連れてきた方が、協会の幹部をされているはずなので、   その影響もあるかと思います。 2.ジーコに、「サッカーをわかっていない。」と言える人がいない。   監督に向いていない=サッカーの全体像が見えていない、ということでしょうから   それをジーコに突きつけられるほど実績がある人はいないと思います。   FWならまだしも、彼はブラジルの10番ですからね。 3.いまの日本代表は、チーム・ジーコだから。   コーチからトレーナーや帯同スタッフまでジーコが選んで作った形です。   いまジーコを変えるとすると、フル・キャストの入れ替えとなり組織の維持が難しいのではないかと思います。 4.中田などが所属している海外のチームと直接交渉ができる。   いままでは、所属チームにナショナルチームへの出場依頼を協会がするかたちでした。   結果、許してもらえなければトーナメント中でもチームに戻ってしまうこともありました。   ところがジーコは、直接チームに交渉をしているようですし、ちゃんと選手を出させてもいます。   協会にとっては、結構これは大きなポイントかなと思います。 細々とした理由は他にもあるのですが、大きな理由としては以上のとおりでしょうか。 ジーコのかわいそうなところは、彼の考えているサッカーを実現できるほどの個人技&組織的動きが できるレベルの選手が少ないところです。 それを最も実現できる中田なので、彼を大事にするのだと思います。 後任については、私が望んでいるのはブッフバルトです。 アジアレベルでやる時の一番の課題はDFにあると思うからです。 その次は、オシムでしょうか。

その他の回答 (5)

  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.5

監督を交代するなら次のバーレーン戦の後がタイミング的にもいいと思います。次の試合までに3ヶ月あるわけですから。しかし現実にはないでしょう。監督を変えることは懸命な判断とは思えません。チーム作りにはある程度時間がかかることなので、ジーコのままで行くでしょう。 もし変えるのなら、いきなり日本を知らない監督では駄目だと思います。そういった意味でJリーグで実績を上げていて、国際的にも名の知れた監督が適任かと思います。そういった意味では1990年ワールドカップでユーゴの指揮を取ったジェフのオシム監督やアルディレス、ブラジルでの実績があるネルシーニョがいいと思います。しかしジーコのままで行くのが一番いいことは言うまでもありません。この時期に監督交代することは自分の首を絞めることと同じことと思います。

  • yukiyake
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

あくまで個人的見解です。 ジーコが監督で不安なのはずっと前からそうですし、 疑問視していた人もずっとたくさんいました。 ですがこの時期の監督交代は反対です。 ・代わりにできるフリーの監督がいない →優秀とされる方はJリーグを見てらっしゃる。  あまり日本になじみのない外国人監督は、選手とのコミュニケーションに時間がかかる。 ・監督交代しても召集する選手を代えるのが難しい →ほぼメンバーを固定させてきたせいで、  他の新しい選手を試せていない。  よって、もし新しく入っても、選手がチームの戦術を理解したり、チームにフィットするのに時間がかかる(リーグを無視してずっと代表合宿やってりゃ別でしょうが、そんなことできませんし、やってほしくもないです)。  おそらく今呼ばれているサブの選手も、ほとんどスタメン組と実践形式で練習していないようなので、連携不足になるのではないのか、と心配です。 なのでいまさら監督を変えても、 いい結果を出すのはかなり大変だと思います。 98年の再現を期待するなら、 チーム事情や選手となじみのある、 今のコーチの方に監督をお任せするって手もありますが・・・

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.3

更迭がいいかどうかは結局結果論になると思います。 もし... なら、 オシム(ジェフ千葉監督) オジー(アルディレス:東京ヴェルディ監督) あたりどうでしょうかね。

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.2

ジーコを更迭した方がいいとか、次は誰がいいとかは判りませんが… 1998フランス大会の予選を思い出して下さい 加茂監督更迭後、岡田監督に代わってからいい成績を収め なんとかすべりこみ突破を果たしたことも記憶に新しいでしょう 日本サッカーをよく知っている方ならいい方向に向かうこともあると思いますよ

  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

正直この時期の監督交代でいいことは ほとんどありません。 1つは戦術変更に伴ってコンビネーションなど 1からやり直さなければならない。 もう1つは選手を試す時間もないので 今ある戦力で戦術を構成せねばならず それに見合う監督を探すのは困難を伴う。 仮にジーコを解任して後任を探すとすれば 日本人監督ということになりますが Jリーグも開幕してますから 現在浪人中の人か若年世代の代表監督しか残りません。 若い世代を率いている監督だと 布、大熊両監督ということになりますが 布監督はJリーグの監督経験がありません。 大熊監督はFC東京を躍進させた実績があります。 しかし、守備的サッカーを信条としており 今の代表選手が戦術を理解できるかどうか微妙です。

関連するQ&A

  • ジーコ監督解任デモはなぜ一次予選でも起きた?

    ジーコ監督は日本をどうにかW杯へ導きましたが、解任騒動も絶えませんでした。 2005年3月末の解任のうわさは負ければバーレーン戦で敗れればW杯進出が危うくなるためでしたが、2004年3月末にも解任デモは起きてしまいました。それも、シンガポール戦に勝ったにもかかわらずです。 噂だとシンガポールとの対決で苦戦したのが理由とされていますが、バーレーン戦は2度とも勝ったとはいえども1-0で、ホームでの北朝鮮戦もスコアは解任デモの発端となったシンガポール戦と同じ2-1でしかもロスタイムでようやくつかんだ勝利だけに、04年3月の解任デモは納得がいきません。しかも、同年2月のオマーン戦後も辛勝を理由にデモを起こしたそうです。 一次予選での解任デモは、負けたのならともかく、苦戦したとはいえなぜ勝ったにもかかわらずおきてしまったのでしょうか?苦戦した試合は最終予選でもあったのに…

  • 岡田監督すみませんでした!

    岡田監督すみませんでした! って思いますか? PK戦の末、惜しくもベスト16で敗退したサッカー日本代表ですが 大会前の予想を上回る結果のおかげか、健闘を称える声が多いですね。 私も予選リーグ突破することが批判されない境界線だったかなと思います。 そんな中、予選リーグを突破した時点で 「岡田監督、監督交代しろとか言ってました。ごめんなさい!」 というような声をよく耳にしました。 私的には、???…といったカンジです。 W杯開幕前に連敗して、あの時点で結果を出せていなかったんだから当然の 見方だったと思うのですが。。。 各評論家たちも、「このままでは予選リーグ1勝もできない」といった予想を してましたが、W杯前の試合を見たら批判して当然。今回たまたまベスト16 という結果が出たからって謝る必要はないかと思います。 今回は変更したシステムがハマッたからよかったものの、本当なら 大会前にあのシステムを定着させ、効果を確認しておくべきで、 あの時点で結果を残せていなかったんですから、批判を受けていたのは 当然のことだったと思います。 (個人的には、今回はあわててシステムを変えたら、たまたま日本にマッチした といったカンジに見ています。) 今回の結果は評価に値するものだとは思っていますが、岡田監督を批判していた ことを謝ることはない。と思うのですが、みなさんはどう思いますか?

  • もしも日本代表の監督が原博実だったら…

    ジーコJAPANのW杯が終わり、次の代表監督が誰になるか注目が集まっています。おそらく外国人監督で落ち着きそうですね。 そこで日本人監督だったら、それが‘原博実’だったらどんな選手を選び、どんなサッカーをするのか、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • アディーレ監督が解任されたようですが

    サッカーのアギーレ監督が解任されたと言うニュースが出たんですが 何かあったんですか? 日本代表の監督がクビになるのはw杯で勝てなかった場合だと思うんですが… 予選も始まってないのにもうクビなの?

  • 後任日本代表監督は誰がいい?

    サッカーW杯ドイツ大会で、日本は一次リーグ敗退が決まった。 これをもってジーコ監督は退任する。 後任の日本代表監督は誰がいいだろうか? 私は日本サッカーを熟知している現ジェフユナイデッド千葉監督・オシム氏がいいと思うが。

  • ジーコ

    ワールドカップ予選で日本が戦うイラクについてなんですが、以前ニュースでイラク代表監督のジーコへの給料未払いなどで退任という報道を聞いたのですが、ジーコはまだイラクの監督なんですか? 最近のサッカー関連のニュースでもジーコ率いるイラクと書いてあったりして、退任したんじゃないのって思ってしまいました。どうなってるんでしょうか?

  • 日本サッカー協会の監督選考

    日本サッカー協会はなぜワールドカップで三連敗した岡田監督を日本代表の監督にしているのですか? 監督経験もないジーコを監督にしたりとまともな監督選考には思えないのですが オシム氏が倒れて交代したのは知っていますがもっといい選択肢はなかったのですか?

  • W杯・日本代表次期監督は?

    W杯、次期日本代表監督は誰が適任であると思われますか? 気持ちを切り替えて、今大会の反省を活かして、4年後のW杯ロシア大会に向けて、万全の準備を積み重ねて行って欲しいものです。 私としては、日本代表の監督には、日本人に就いてもらいたいものです。 例えば、岡田武史監督とか…。 正直、私はサッカーのことは詳しくありませんが…しかし、2002年以降のW杯で、それなりの実績を残してきたのは、岡田武史監督ですよね? 助けっ人の外国人監督は、結局、どこも助けっ人になっていませんよね!! ジーコも、今回のザッケローニも…。 皆様の御意見をお聞かせ下さい。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。 追記:サッカーのことがほとんど分からないのに、こんなことを書かせて頂いたら笑われるかも知れませんが…監督候補として、三浦知良、ゴン中山、そして都並などはどうなのでしょうか?

  • 新監督はオシム氏で大丈夫でしょうか?

    サッカー日本代表の新監督がオシム氏ということらしいですが、 とても心配です。 というのは、ニュースで流れるこのかたの映像を見ると、 年齢よりも老けてみえ、オーラが感じられないからです。 顔色が悪く、腰がまがっていて、健康を害しているように見えます。 今回のW杯の監督をみまわしても、こんな老人はいないようです。 この人の言うことを若手選手が聞くでしょうか? 戦術や教育も時代遅れでないか不安です。 トルシエ氏やジーコ氏は手取り足取り、丹念に指導している印象がありました。 きちんと若手とコニュニケーション出来るんでしょうか? 若い日本代表には青年監督を期待してしまいます。 よろしくお願いします。

  • A代表 こうすれば強くなる。

    今回のW杯最終予選でイランに負けバーレーンに辛勝したサッカー日本代表。こうすれば強くなる、という方法があればその理由と共に教えてください。

専門家に質問してみよう