• ベストアンサー

次の日本代表 監督は。。?

今回の日本チームの惨敗ぶりは、これが真の実力で、これで精一杯なのだと、まだブラジル戦が残っていますが 素直に認めなければいけないとおもいます。 そこで 次のw杯へむけて 日本代表の監督に 誰か候補があがっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#42582
noname#42582
回答No.4

今まで候補(噂話のレベル)に上がったのはピクシー、デシャン、ジャケ、ベンゲル、オシムetc どれも現実味が薄そうですねえ。 元バイエルン監督のヒッツフェルトなんかは今何してるんだろう・・・ 個人的には日本人監督は正直勘弁。 協会お抱えの山本、大熊あたりは机上の空論は得意だけど柔軟性皆無で実践する力がまるで無いし、西野も守備組織の構築が下手。岡ちゃんもいまいちだし関塚は川崎が出さないでしょうし、原ヒロミは解説やネタ的には面白いんだけどな・・・って感じですし。 日本に縁がある監督というと・・・オシム爺さんがあと10歳若ければなあ・・・・ もしくはシャムスカやってくんねーかなあという気持ちはあります

happko29
質問者

お礼

たくさん名前がでてきました! 日本人は 未来永劫 監督にはなれないのですかね~ 「シャムスカ」ってだれですか?

その他の回答 (10)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.11

> 日本代表の監督に 誰か候補があがっているのでしょうか 名前はいつも錚々たるところが上がり、最低の監督に決まります。(これを巷ではマーフィーの法則と呼びます)  何事も『密室で』『ごく限られた人達によって』『殆ど直感で』決まります。 上は『政府与党の総裁』から下は『勤務する会社のトップ』まで。 『人民の,人民による、人民の為の』というどっかで聞いたスローガンの対極にこの国の意思決定のプロセスはあります。 思うに、サッカー協会の幹部の方々は、『数学』という教科を『追試』でクリアされた方々なんじゃないかと。 だから『論理的な思考』が身についていない。 そこで、候補者の名前を書いた紙飛行機を階段の上から飛ばして、一番遠くへ飛んだのに決まるんじゃあ・・・・ だから、今回も『マーフィーの法則』によって、最低の監督に決まる事を覚悟しておいた方が・・・・ (細木先生,川渕さんに変な天の声なんか発しないで。)

happko29
質問者

お礼

ありがとうございます。 「マーフィーの法則」覚悟しておきます。

  • kazu0kazu
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.10

1994年W杯ブラジル優勝→ファルカン監督(ブラジル) 1998年  フランス優勝→トルシエ監督 (フランス) 2002年  ブラジル優勝→ジーコ監督  (ブラジル)  2006年  ?   優勝→   また優勝した国から日本代表監督を連れて来るんじゃないですか。  本当にちゃんと中長期的に考えた代表強化を考えているのでしょうか。  韓国以外のアジア勢は1勝も出来ずに敗退になりそうなのでアジアのW杯出場枠が減らされ、豪州がアジア予選に入ってきたら「谷間の世代」のアテネ組中心のわが国は2010年は出場すら危ういのではと危惧しています。  

happko29
質問者

お礼

おお。なるほど。4年後本当に心配です。 個人技で勝負できる選手がいない日本には トルシエ戦術があっているのかと 否応ながら思えてきました。ありがとうございました! 

回答No.9

せっかくのご質問に水をさすような回答で心苦しいのですが、下の記事を… 記事の信憑性は定かでありませんが、欧州のトップクラスの 監督を呼べるほどの資金はないようです。 「ジェフのオシム監督にはJFAから打診があったが、オシムが 条件(お金ではない)を提示したところ、協会のほうから断ってきた」という まことしやかなうわさもジェフサポーター間では流れています。

参考URL:
http://www.zakzak.co.jp/2006worldcup/news/2006061401.html
happko29
質問者

お礼

はあ そうですか。 金に物言わせるのが得意な ジャパンと思っていましたが、うまくいかないんですね。サムライなんぞに例えあげ 外側ばかり格好つけて、 中身が「気弱な僕ちゃん連中」じゃ世界の恥さらしですよ。まったく(ヒデ 川口 中澤は除く) おっと つい興奮してしまいました。失礼 ありがとうございました。

  • fanta9593
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.8

スキルはあっても世渡りが下手なんです。 国際社会で揉まれてないんです。 規律から自由へ。 結局ジーコはなあなあなんです。 日本人に自由を授ける・自主性を期待するのは間違ってるんです。おかしいんです。 管理主義者のトルシエから放任自主性主義者のジーコに変わって、、、無理なんです。 あえてバカ殿になって選手に考えさせようと思ってもただなめられてなあなあになるだけなんです。 やっぱりドイツ人だな。 という事で、個人的にはベッケンバウアーです。 そこで 次のw杯へむけて 日本代表の監督に 誰か候補があがっているのでしょうか? オシム、エメ・ジャケ、ストイコビッチ、リトバルスキー、パレイラ、ルシェンブルコ、トルシエ、オフト、岡ちゃん、ベンゲル等を聞いた事がありますが。

happko29
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどなるほど。 奥深いですね。

  • smas
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.7

#6です。すみません、「あなたの希望を聞かせて」って質問じゃなかったですね(^^;; 今、盛んに取りざたされているエメ・ジャッケ氏なら個人的には諦めつく監督かな?です。

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/sports/20060608/p-sc-tp3-060608-0010.html
happko29
質問者

お礼

返事がおそくなりました、すみません。。 「あなたの希望を聞かせて」でかまいませんです。 こうなったら日本国民総監督で、納得のいくサッカーを作り上げるなんてどうでしょう。 ありがとうございました。

  • smas
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.6

個人的には4年前からミルティノビッチ(ワールドカップ請負人みたいな監督)が第一希望だけど、現神戸監督のバクスターも有りかなってところかな。 日本と対戦国をきちんと分析できて、細かく指導できる人が日本人向きだと思ってます。(愛想のいいトルシエって感じの人がいい) 4年間任せられる日本人監督は西野さんか岡田さんぐらいかな~現時点ではどの日本人監督でも4年後に確実に良くなるという実績にかける不安が・・・ 実績のある外国人監督なら駄目でも諦めがつくってところです・・私は(-。-;)

参考URL:
http://sports.nikkei.co.jp/wc2006/column/osumi.cfm?i=20060414ca000c1
happko29
質問者

お礼

すみません。せっかくのご投稿を見逃していまして 大変お礼がおそくなりました。。 >>(愛想のいいトルシエって感じの人がいい) いいかもしれませんね!ありがとうごさいました。

noname#42582
noname#42582
回答No.5

#4です。 シャムスカさんに関しては下記URLに詳しく載ってます。 日本人監督はJで選手経験した、あるいはJ発足以降代表でならした奴等が指導者としてキャリア積んでからでも遅くは無いかなと思ってます。 今のところは長谷川健太、反町、高木琢也あたりの成長に期待。 あと蛇足ですが、協会の組織絡みやスポンサー絡みの余計な横槍がとっても心配です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%A0%E3%82%B9%E3%82%AB
happko29
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 日本人の気質にサッカーは合わないのか??と考えざるを得ないメンタルの弱さを鍛えるところから やり直す事も必要かと、今回の韓国の善戦ぶりを見て感じました。日本男児にも兵役が必要に思うほど! >>協会の組織絡みやスポンサー絡みの余計な横槍がとっても心配です。<<これには私も同感です。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.3

トルシエが、最近、ニュースに登場するので、 もしかしたら、トルシエ (^^

happko29
質問者

お礼

ええっっ! それだけは個人的には 勘弁してほしいです(^^; ありがとうございました。

noname#58114
noname#58114
回答No.2

次期監督は解りませんが、個人的な意見、希望として言わせてもらいます。 (1)元外国人でも構いませんが、日本人(日本国籍)である人に監督をやってもらいたいです。 (2)(1)を踏まえて日本語で意思疎通ができる人。

happko29
質問者

お礼

そうですね、いつか日本人の監督で勝負できたら こんなに嬉しい事はないですね。ありがとうございます。

回答No.1

エメ・ジャケ氏の名前があがっています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B1
happko29
質問者

お礼

なるほど。早速ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか?

    次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか? 気が早いですけど(笑)。次回W杯ブラジル大会を見据えて、勝手に人選をお願いします。できれば理由も添えて。 私は、フランス代表監督だったドメネクです。人格には大いに疑問があるけど、ユースでの若手選手の育成手腕は評価されているし、個人主義者(利己主義者?)の集まりのフランス代表とは違い、日本人選手はチームのことを優先しますね。 今回のW杯での一次リーグ敗退で評価はガタ落ちですが、彼にまだサッカーへの情熱があれば、オファーしてみるのもよいと思います。

  • W杯・日本代表次期監督は?

    W杯、次期日本代表監督は誰が適任であると思われますか? 気持ちを切り替えて、今大会の反省を活かして、4年後のW杯ロシア大会に向けて、万全の準備を積み重ねて行って欲しいものです。 私としては、日本代表の監督には、日本人に就いてもらいたいものです。 例えば、岡田武史監督とか…。 正直、私はサッカーのことは詳しくありませんが…しかし、2002年以降のW杯で、それなりの実績を残してきたのは、岡田武史監督ですよね? 助けっ人の外国人監督は、結局、どこも助けっ人になっていませんよね!! ジーコも、今回のザッケローニも…。 皆様の御意見をお聞かせ下さい。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。 追記:サッカーのことがほとんど分からないのに、こんなことを書かせて頂いたら笑われるかも知れませんが…監督候補として、三浦知良、ゴン中山、そして都並などはどうなのでしょうか?

  • 次の監督は?

    バーレーン戦で日本代表が負けるか引き分けると、ジーコはやめるという報道がなされています。しかし、今回の予選は一応3位まではW杯出場のチャンスがあります。バーレーン戦で良い結果でなくても、まだ3位になる可能性は十分だといえます。果たして今の時期に監督を交代しても良い結果が出るのでしょうか。また、次の日本代表の監督として適切な人はいるのでしょうか。策士とはいえないジーコが監督のままでも不安がありますが、どんなものなのでしょうか。教えてください。

  • 次の日本代表監督に求めるもの

    早くも次の日本代表監督について様々な意見が飛び回っています。 さて、皆さんは次の代表監督に求める資質はなんでしょうか? 個人的には、中盤でのタレントを生かすシステムを採用する監督を希望しています。中村のようなテクニックを持つ選手を採用し、ポルトガルのような華麗なパス回しができる試合を見たいです。 中盤で十番タイプの選手をたくさん使うと、「面白い試合にはなるけど勝負には勝てない」というイメージがありますが、それでもかまわないと思っています。つまり、結果よりも内容を優先して、世界に「日本はテクニックがあり面白い試合をするチーム」と印象付けてもらいたいし、そうした人材がいると思っています。試合結果だけを優先する監督よりも、内容を優先する考えを持つ監督が次の代表監督に求める資質です。 そうすると、次の監督はベンゲルみたいなサイドアタッカーを優先するような監督よりも、アルディレスみたいな中盤での攻撃を優先する監督が希望です。ヒディング(サイドアタッカーが日本には少ない)、トラパットーニ(日本だと前線の三人だけだと点が取れそうもない)のように、世界的なネームバリューで監督を決めることはやめてほしいです。 四年度の大会では多くの日本人選手がピークを迎えるので、結果だけでなく内容も面白い試合を期待しています。

  • 過去の日本代表VS日本代表。さぁ戦ってみよう!

    '06年ドイツW杯の日本代表 '02年日韓W杯の日本代表 '98年フランスW杯の日本代表 '93年ドーハの悲劇(予選大会)の日本代表 ありえない事ですが、これら4つのチームが総当りで戦うとします。 当時のメンバーが当時のままの状態で戦えるとします。(川口などW杯の3大会全てに出てる選手もいますが、GKは川口同士で戦うと仮定します) 監督は当時の監督がしてもいいですし、あなたがしてもいいですし、他の監督を就任させてもいいです。 さて、どの日本代表が一番強く、どのような順位になると思いますか?? なお、まだちょこーっと先の話ですが、南アフリカW杯のメンバーをある程度予測して、「南アフリカW杯代表チーム」も参加させて5チームでの総当り戦にしてもかまいません。 マニアやファンや、にわかファンの方、いろいろな意見があると思いますが答えはないようなものなので、なんでもいいんで回答下さい。 最後に僕の暇に付き合ってくださりありがとうございます。

  • もしも日本代表の監督が原博実だったら…

    ジーコJAPANのW杯が終わり、次の代表監督が誰になるか注目が集まっています。おそらく外国人監督で落ち着きそうですね。 そこで日本人監督だったら、それが‘原博実’だったらどんな選手を選び、どんなサッカーをするのか、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • サッカー日本代表は監督がオシムに交代しましたが

     サッカー日本代表は、監督がオシムに交代しましたが、 サッカーは、監督が交代すると、起用する選手や戦術が変わるとは思いますが、 チーム自体が強くなったり弱くなったりするのは、一人ひとりの選手の実力の方が 影響するのではないかとも思ったりします。  そこで、皆さんは、監督の交代でチームが強くなったり、弱くなったりすると思いますか。  また、監督がオシムに交代して、日本代表は強くなると思いますか。

  • 日本代表新監督決まる

    日本代表新監督に、メキシコ人のハビエル・アギーレ氏就任が正式に決まった。 ワールドカップブラジル大会で1次リーグ敗退に終わった日本代表を、再建できるだろうか?

  • W杯日本代表が惨敗した一番の戦犯者は誰でしょうか?

    W杯日本代表が惨敗した一番の戦犯者は誰でしょうか? やっぱり日本は負けるべくして負けたように思うとります。 なぜならシュートが打てないからです! 攻撃が出来ないチームではアジアではチャンピョンでもW杯のような 世界で勝つ事がでけしまへん。 今回も惨敗して成田に帰国しますが 一番の戦犯はだれでしょうか? 反省しないと進歩もないと思うとりますので この結果を次に繋げるためにも欠点をみつけないとアカンと思うとります。 なお、前向きなご意見の方のみの回答をお待ちしております。 この質問自体を否定される後ろ向きの方は結構ですのでよろしくお願いします。 なにごとも自己責任でお願い致します。

  • 次の日本代表監督に相応しいのは誰か?

     ジーコジャパンのワールドカップはもう終わってしまい、次の2010年大会を目指すのですが、  オフト~加茂~岡田~トルシェ~ジーコと代表監督は替わってきました。  では次の監督は誰が望ましいと思いますか?  私は欧州プレー経験のある奥寺康彦氏、元名選手ラモス瑠偉氏、釜本邦茂氏、三浦カズなど現役時代名選手、スタープレーヤーで鳴らした人や欧州、南米サッカーをよく知る人が良いと思います。  外人監督も悪くは無いと思うのですが、純日本チームの方が好きです。  外国人監督と日本人監督では選手起用面で『あれ』と思うことが少なくありません。あの選手を代表から外す?『何でや』と選考時、いつも思いました。  現役時代、大した選手でない、実績が無い無名選手では選手から侮られ、統率できないと思います。  日本サッカー協会はオールジャパン体制にするということは考えてないのでしょうか?名選手=名監督とは限りませんが、ジーコは名選手であり、そう言う人の意見、指示は聞きますが、加茂、岡田氏レベルではお山の大将そろいの選手を従えることは無理じゃないでしょうか?  

専門家に質問してみよう