• ベストアンサー

後任日本代表監督は誰がいい?

サッカーW杯ドイツ大会で、日本は一次リーグ敗退が決まった。 これをもってジーコ監督は退任する。 後任の日本代表監督は誰がいいだろうか? 私は日本サッカーを熟知している現ジェフユナイデッド千葉監督・オシム氏がいいと思うが。

  • jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

なにやら次期監督にオシム氏が浮上しているようですが・・・^^;

参考URL:
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/soccer_national_team_manager/?1151035209

その他の回答 (12)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.13

こんばんは やはり私の理想では、チェルシーのモウリーニョ監督ですね。 今のチェルシーのサッカーが日本代表の理想のような気がします。 走れる、汗をかく、そして強い。 個人の才能に頼らないサッカーだが、個々の局面では個の力で局面を打開するサッカー。 ただ今のチェルシーが彼の理想を体現しているので、日本代表には興味ないでしょうが・・。 それ以外では、元レアルのデルボスケ監督や現ポルトガル代表のスコラリ監督でしょうか。 バランスがいいチーム作りには定評があります。 個人的にはオシム監督はいいアイデアと思います。 というよりジーコの前に出来なかったの?と思いますが・・。(^^;) やはり90年イタリア大会でユーゴ代表を率いて、ベスト8の実績はさすがです。 彼が見出した選手達が、後の92年ヨーロッパ選手権でのユーゴの決勝進出、 98年フランス大会でのクロアチア3位の立役者になりました。 ジェフに来る前から若手の育成には定評があります。

  • awahiko
  • ベストアンサー率39% (291/734)
回答No.12

第一位 ヒディング 第二位 トルシェ 第三位 ラモス 第四位 岡ちゃん 個人技のブラジルサッカーの英雄ジーコ。 彼は指導者としても「英雄」なのだろうか。 ドイツW杯で最も気になったのが体格の差。 全体組織サッカーのトルシエを最望する。 もちろん、韓・豪をあれだけひっぱれるのだから、ダメモトでヒディングを招聘したい。 (以上敬称略)

回答No.11

私は、元フランス代表監督のエメ・ジャケ氏が適任だと思います! ぜひ日本代表の監督をやって欲しいです。 もはや願望の域で申し訳ないですが(笑) もちろん、通訳はあのトルシエ氏の通訳だったダバディさんであれば申し分ないです。 ジャケ氏は、1998年W杯フランス大会優勝時の フランス代表の監督だった方なので、経歴も折り紙つきです。 現実味はないけれど、アーセナルの監督のアーセン・ベンゲル氏が、 いつか監督として日本に来てくれれば・・・と思っています。 他は、既出のヒディング氏、オシム氏辺りから選んで欲しいです。

回答No.10

らもするい

noname#42582
noname#42582
回答No.9

ヒディンク、オシム、シャムスカ、ヒッツフェルト、マガト、ル・グエン、リッピ、ブリュックナー、モウリーニョ。 基本的なことをおろそかにしないタイプの監督がいいです。 ちなみにU20ならゼーマンw

  • drif
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

私はジーコ監督が好きだったので、とても主観的なんですけどジーコ続投に一票です。

  • gontazaka
  • ベストアンサー率35% (35/98)
回答No.7

ヒディングさん良いですよねえ なってくれたら嬉しいです でも、いまや韓国の英雄 日本の監督になったら韓国世論は裏切り者扱いするでしょうね・・・ というわけで私は松木安太郎さん

  • hiro1212w
  • ベストアンサー率10% (33/302)
回答No.6

私も密かに ヒディング氏が就任してくれたら…と思ってました。 他には バティストゥータ。

回答No.4

ジーコ退陣が濃厚ではあるけど まだ決まったわけではないでしょ? 僕はジーコに1票。 オーストラリア戦で残り数分で大黒を投入したところなど、多少選手交代について疑問が残るけど 今回の日本グループリーグ敗退の最大の要因は 個々の能力の低さだと思う。 中田や中村の考えていることを他の選手はやり切れてない感が否めないし、それによってチームワークも狂ってる。 特に守備においては、攻撃時に目立ってパス回しが巧いわけでもないのにDFも一緒に前線に突入するもんだからカウンターされたら、致命傷。 今大会では川口の活躍に助けられたものの3試合7失点でも奇跡。 明朝のブラジル戦も4失点やそこらじゃ済みそうにないディフェンスプレーをしてる。 あと、攻撃も課題。 ゴール1~2mでまだパスしようとする。しつこいが、さほどパス回しが巧いわけでもないのに。 日本にはゴール前で思い切ってシュートしようとする姿勢が感じられなかった。 他の国の選手は脚がぶっ壊れてでもゴールしようという姿勢が度々感じられたが。 これらの原因を全て『ジーコの下手な采配』と決め付けるのは余りにも無茶。 今大会は負けるべくして負けた。 プロ野球球団の巨○だってここ数年優勝していない。 V逸の原因を監督に押し付けて現実逃避しているようにしか見えない。 日本がW杯において台頭するにはまず監督よりも選手の育成が課題だと思う。 話がそれたけど、上記のとおりジーコに1票。

noname#18869
noname#18869
回答No.3

トルシェ監督に一票

関連するQ&A

  • ザッケローニ監督の後任は?

    ザッケローニ現日本代表監督は、W杯ブラジル大会終了後退任するだろう。 後任監督は誰になるだろうか?

  • 日本代表監督

    仮にW杯で日本が決勝リーグに残って 決勝リーグで1勝でもするか 決勝リーグ初戦で敗退してもその試合内容が皆納得出来るようなものだった場合 ジーコ監督は残留していたのでしょうか。 それともW杯の結果いかんに関わらず 今回限りということだったのでしょうか。

  • 次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか?

    次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか? 気が早いですけど(笑)。次回W杯ブラジル大会を見据えて、勝手に人選をお願いします。できれば理由も添えて。 私は、フランス代表監督だったドメネクです。人格には大いに疑問があるけど、ユースでの若手選手の育成手腕は評価されているし、個人主義者(利己主義者?)の集まりのフランス代表とは違い、日本人選手はチームのことを優先しますね。 今回のW杯での一次リーグ敗退で評価はガタ落ちですが、彼にまだサッカーへの情熱があれば、オファーしてみるのもよいと思います。

  • W杯・日本代表次期監督は?

    W杯、次期日本代表監督は誰が適任であると思われますか? 気持ちを切り替えて、今大会の反省を活かして、4年後のW杯ロシア大会に向けて、万全の準備を積み重ねて行って欲しいものです。 私としては、日本代表の監督には、日本人に就いてもらいたいものです。 例えば、岡田武史監督とか…。 正直、私はサッカーのことは詳しくありませんが…しかし、2002年以降のW杯で、それなりの実績を残してきたのは、岡田武史監督ですよね? 助けっ人の外国人監督は、結局、どこも助けっ人になっていませんよね!! ジーコも、今回のザッケローニも…。 皆様の御意見をお聞かせ下さい。 拙い文を最後まで読んで下さってありがとうございます。 追記:サッカーのことがほとんど分からないのに、こんなことを書かせて頂いたら笑われるかも知れませんが…監督候補として、三浦知良、ゴン中山、そして都並などはどうなのでしょうか?

  • 日本代表新監督決まる

    日本代表新監督に、メキシコ人のハビエル・アギーレ氏就任が正式に決まった。 ワールドカップブラジル大会で1次リーグ敗退に終わった日本代表を、再建できるだろうか?

  • サッカー日本代表の行方、このままで良いか?

    アジアカップ敗退、監督の人格攻撃は抜きにして、この後、どうすれば良いか?監督解任も含めご見識をください!トルシエ、ジーコ、岡田、 オシム、山本、反町、ラモス他にもカードはたくさんありますが、日本代表に合う戦術、訓練を熟知し優れているいる人を捜したほうが良いのではないでしょうか?

  • もしも日本代表の監督が原博実だったら…

    ジーコJAPANのW杯が終わり、次の代表監督が誰になるか注目が集まっています。おそらく外国人監督で落ち着きそうですね。 そこで日本人監督だったら、それが‘原博実’だったらどんな選手を選び、どんなサッカーをするのか、教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • 日本サッカー協会の監督選考

    日本サッカー協会はなぜワールドカップで三連敗した岡田監督を日本代表の監督にしているのですか? 監督経験もないジーコを監督にしたりとまともな監督選考には思えないのですが オシム氏が倒れて交代したのは知っていますがもっといい選択肢はなかったのですか?

  • ジーコ監督後任にオシム氏と交渉 川淵会長明かす

    ジーコ監督後任にオシム氏と交渉 川淵会長明かすってYAHOOトップになってますけど監督って結果が出ないと変えられちゃうんですか?

  • 新監督はオシム氏で大丈夫でしょうか?

    サッカー日本代表の新監督がオシム氏ということらしいですが、 とても心配です。 というのは、ニュースで流れるこのかたの映像を見ると、 年齢よりも老けてみえ、オーラが感じられないからです。 顔色が悪く、腰がまがっていて、健康を害しているように見えます。 今回のW杯の監督をみまわしても、こんな老人はいないようです。 この人の言うことを若手選手が聞くでしょうか? 戦術や教育も時代遅れでないか不安です。 トルシエ氏やジーコ氏は手取り足取り、丹念に指導している印象がありました。 きちんと若手とコニュニケーション出来るんでしょうか? 若い日本代表には青年監督を期待してしまいます。 よろしくお願いします。