• 締切済み

今度のサッカーW杯

今度のサッカー男子W杯の開催国はロシアです ロシアと言えば、2002年の日韓大会で日本が倒したチームです 代表監督はハリルボジッチ氏と成りました そして、この間のサッカーブラジル大会で日本がグループリーグ敗退でした それを踏まえて どちらでも構いません 今度のサッカーW杯ロシア大会 日本はどの様にグループリーグ突破、ベスト8などの駒の進め方はどの様に成りますか? そして、ロシアはグループリーグ突破できますか?

noname#211012
noname#211012

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32887)
回答No.5

今や日本人にとってはワールドカップサッカーは「出て当たり前」の時代になりました。確かに現在のAFCの国と地域を見るとこれで4.5枠はシビアなヨーロッパに比べればかなりユルユルで、まず出られて当たり前ではあります。ありますが、番狂わせというのがあるのがスポーツです。出場が約束されたわけではありません。 グループリーグ突破は、組み合わせ次第です。毎回ワールドカップでは「死の組」が生まれます。グループリーグ突破するだけの実力を持った国ばかりが抽選されてしまう組み合わせです。 ロシアにしても日本にしても、そういう組み合わせに入ってしまうと突破そのものが困難になります。例えば、ブラジル大会では組み合わせとしては、ブラジル、イタリア、日本、オランダ、なんていう組み合わせだって起こりえたのです。もしこんな組み合わせになったら他のどこの国も日本を勝ち点と得失点差の草刈り場にしようとするでしょうから、3戦連続で「なにもそこまでやらなくても・・・」と思わされるほどボコボコにされたでしょう。 予想は組み合わせが決まってからですね。 ただ、我らが日本代表はいま、ものすごく難しい立場にいます。数年前までのアジアでは無双クラスだった日本代表を牽引した本田選手と香川選手の選手としてのピークは過ぎたことは明らかです。そしてさらに問題なのは、稀代のゲームメーカーである遠藤選手が既に35歳で、3年後のロシア大会でレギュラーというのは現実的ではなくなっています。 少なくともアギーレ前監督は後継者を発掘することに失敗しました。ハリルホジッチ新監督にとって、新戦力の発掘は最重要課題ですね。

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

グループリーグを突破するためには、 最低1勝1分1敗の勝ち点4が必要です。 グループリーグは4ヶ国で1グループ、 3ヶ国と戦いますが、日本はその中で一番弱いと考えて下さい。 強いシード国には負けるとして、後の2国とどう戦うのか?が鍵です。 もし、その強いシード国と引き分けることが出来れば、嬉しい誤算となるのですが… 今の日本代表に、引き分け狙い戦術なんて難しいと思います。 しかし、強豪国はグループリーグよりも決勝にコンディションを合わせてくるので、 緊張する初戦であれば、もしかしたら…もあるのですが。 ということで、日本のグループに、 北中米やアフリカやヨーロッパで一番弱い国、 またはチーム内で内紛がある国あたりが入るとチャンスかも。 例えば、報酬未払でトラブルとか、監督が直前に変わったとか、 人種差別問題があったとか、主力選手が不満を言って代表から外されたとか、 ロシアについては、開催国のアドバンテージがあると思いますので、 ロシアのグループが、実は一番楽なグループになると思います。 (抽選のはずなのに、何故か、毎回、開催国が有利なんだよね。) もし、その中に日本が入ったとすれば、面白いかもしれませんね。

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.3

ワールドカップに出れるかさえも判らないね。

  • jacal09
  • ベストアンサー率17% (50/294)
回答No.2

http://www.tsp21.com/sports/soccer/fifaranking.html これが日本サッカーの実力、日本のサッカーファン、マスコミは異常なほど過大評価(期待?)していると思う。

noname#209803
noname#209803
回答No.1

まだ先の話なので、 グループリーグ突破よりも まずはアジア予選を確実に勝ち抜いてワールドカップ出場を決めなくてはなりません。 ワールドカップ出場したらグループリーグ突破はその時の対戦相手と何処となん試合目で闘うかによって戦略が変わります。 ロシアはわかりません。

関連するQ&A

  • 次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか?

    次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか? 気が早いですけど(笑)。次回W杯ブラジル大会を見据えて、勝手に人選をお願いします。できれば理由も添えて。 私は、フランス代表監督だったドメネクです。人格には大いに疑問があるけど、ユースでの若手選手の育成手腕は評価されているし、個人主義者(利己主義者?)の集まりのフランス代表とは違い、日本人選手はチームのことを優先しますね。 今回のW杯での一次リーグ敗退で評価はガタ落ちですが、彼にまだサッカーへの情熱があれば、オファーしてみるのもよいと思います。

  • サッカーW杯

    中東初開催のサッカーW杯が始まりました。 日本は今夜のドイツ戦(日本時間22時キックオフ)の試合があります。 今回の予想だと、日本チームは予選トーナメント敗退というデーターがあるようです。それでよろしいでしょうか? ちなみに、日本チームのオッズは251倍の予想になっているらしいです。 ぜひ、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • W杯予選敗退しないと変わらないのか?

    今月開催されてるコパ・アメリカでブラジル代表はグループステージ敗退に終わり、先程ドゥンガ監督解任へと言う記事が出ました。 W杯南米予選も6位で、このままでは初の予選敗退です。 個人的には昔からブラジルが好きで、W杯の時もブラジルに注目してるし、ブラジル選手の事も普段から気になって調べたりしてます。 しかし、ここ最近の低迷ぶりや昔の様な強さを感じられない試合内容を観ると、抜本的改革が必要だとも思います。 最大の責任は汚職まみれで久しく機能不全に陥っているブラジルサッカー連盟(CBF)であり、これまでのブラジルサッカーの最大の強みは、日本の約23倍という広大な国土に散らばる数百ものプロクラブの下部組織における優れた選手育成にあったと思います。 しかし1990年代以降、多くのクラブの財政状況が悪化する一方、CBF首脳が私腹を肥やすことにばかり熱心で、クラブの財政再建などの課題を放置し続けてきて、この事がブラジルサッカーの長期低落を招いたとも、関係者やジャーナリストから指摘されています。 もう「ブラジル代表W杯予選敗退」級のショックがないと、CBFが生まれ変わるとは、現時点では思えません。 本来なら2014年W杯の「ミネイロンの惨劇」後、すぐにやるべきはずの抜本的改革なのに、余り変わらずドゥンガを再就任させて、コパ・アメリカ2年続けて惨敗。 そして先程ドゥンガ解任へと言う記事が出た。 「ミネイロンの惨劇」があってこれなら、結局本気でCBFを変える為には、予選敗退級の「ショック」がないと、もうブラジルサッカーは今後駄目になるだろう。 CBFが抜本的改革に乗り出すには、本来はあって欲しくないが、ブラジル代表「W杯予選敗退」級の「事件」が無ければ、変わらないのでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • 後任日本代表監督は誰がいい?

    サッカーW杯ドイツ大会で、日本は一次リーグ敗退が決まった。 これをもってジーコ監督は退任する。 後任の日本代表監督は誰がいいだろうか? 私は日本サッカーを熟知している現ジェフユナイデッド千葉監督・オシム氏がいいと思うが。

  • W杯の成績

    今回、ブラジルW杯の日本チームの成績はどう思いますか? グループリーグ突破してベストエイトにいけると思いますか? 勝負は実力もですが、時の運もあると思うので運次第ではベストエイトもありと思います。

  • 前回の日韓大会と今回のドイツ大会の日本

    サッカーについては初心者です。 今回のW杯では、日本はグループリーグ敗退という結果になりました。 前回の日韓W杯の時は日本は無敗でグループリーグを突破して、当時は多くの人がこれで日本のサッカーは世界に通用できるようになったと思ったことでしょう。 ここで質問ですが、あの時の日本の強さは本物だったのですか?もしあの時のメンバーで日本ではなく他国で試合をしていても勝てていたのでしょうか? 「地の利」という言葉がありますが、会場が日本だったから勝てたというのは何か寂しい感じがします。 あと、前回と今回の日本の一番の決定的な違いは何だったのでしょうか? このような質問は結果論であり非常にナンセンスだと思いますが、詳しい方は教えてください。

  • W杯…以前とは何かが違う

    そう言えば来月に4年に一度のサッカーW杯が開催されます。 すっかり忘れていました。 前回の南アフリカ大会、8年前のドイツ大会、12年前の日韓大会、16年前のフランス大会と日本は4大会続けてW杯出場を果たして大会前の概ね大会3ヶ月ぐらい前から徐々にW杯開幕に向けて盛り上がり始めていました。 主も過去4大会、開幕1ヶ月ぐらい前からW杯が迫ってくるのが実感出来てやや期待と興奮気味になっていました。 しかし!今回は何かが違います! 今回のブラジル大会も日本が出場を果たしているにも関わらず過去4大会と違って何故か期待感と興奮が殆どありません。 あくまで個人的な意見ですが… W杯が来月に迫っているにも関わらず… 先述通り、「W杯があるのをすっかり忘れていた」と言う始末… 過去4大会と何かが違います… 開幕が来月に迫ってるのに、やけに盛り上がりに欠けてるような感じがしませんか? これは一体何なのでしょうか? おそらく主だけではなく他の人もW杯開幕前にも関わらず冷めた感じ、又はW杯をすっかり忘れてたって感じではないでしょうか? この冷め具合…主だけの事ではないと思いますが…

  • サッカーWカップの事、知識ないので教えてください

    サッカーWカップ・ブラジル大会、日本代表チームの監督は、ザッケローニというイタリア人ですが、この人のフィー=報酬=ギャラは2億円とか何億円とか聞きましたけど…。 (1)実際は何円なのですか? (2)これは例えば、一次グループリーグ全敗で敗退しようが、突破してベスト16に進出しようが、ベスト8まで行こうが、………、決勝戦まで残ろうが、はたまた優勝しようが、増額されないのですか?受け取る金額は一緒なのですか?どういう仕組になっているのですか? (3)代表になった選手は、Wカップ参加に対する報酬=ギャラは別途与えられているのですか? (4)もしそうだとすると、その資金はどこから出ているのですか?どこの誰が出しているのですか? (5)もしそうだとすると、選手の貰える金額というのは、一次グループリーグ全敗で終わろうが、決勝まで進もうが、はたまた優勝しようが、一緒ですか?それとも増額されるのですか?どのような仕組というか契約になっているのですか? (6)そしてその金は、どこから出るのですか?その資金提供先はどこの誰ですか? 以上、全然知識がなく、全く解っていませんので、どうか教えてください。

  • W杯で盛り上がっている普段はサッカーを観ない方たちへ質問です。

    W杯で盛り上がっている普段はサッカーを観ない方たちへ質問です。 期待をいい意味で裏切りベスト16!日韓W杯以来?という盛り上がりを見せている日本サッカーですが、W杯が終わった後はJリーグを観戦したいと思いますか? 1.観戦に行きたい 2.テレビでなら観てみたい 3.観ようとは思わない(理由もお願いします) また観戦したいという方は、地元(もしくは近隣)のチームを観たいか、お目当ての選手がいるチームを観たいかもお答え頂けると嬉しいです。

  • W杯、あなたの周りで盛り上がってますか?

    あと一月半でサッカー日韓W杯の開催ですが、私の周りではいまいち盛り上がりに欠けます。ホントに日本で開催されるの?という感じです。ゴールデンでサッカー特集があるわけでもなく、街頭でイベントがあるわけでもなく、こんな状態でW杯が成功するのでしょうか?皆さんの御意見をお聞かせ下さい。