• ベストアンサー

玉田圭司選手とジーコの起用

1月29日のカザフスタン戦以来、ノーゴールなうえ、Jリーグでも未だに1ゴール…。 それなのに、彼が今でも代表に呼ばれる理由。私は知りたいです。 やっぱりジーコから信頼されているのでしょうか。それだけが原因なのでしょうか。 口先ではこんなこと言ってますが正直、相当に好きな選手なんです(笑) 私には去年のアジアカップ、そしてレイソルでの活躍が記憶から抜けません。 彼がボールを持つと「おっ!」と思うし、期待してしまうし、持ち味のスピードや縦への突破力が 他の選手にないものを感じます。しかし、それが最近なかなか見れない…。 玉田選手が好きな私でも最近の活躍を見ていれば、「もし私が監督なら使わないだろうなぁ」 なんて思ってしまいます。 ジーコの起用に関してはアレックスや鈴木選手に関してもあーだこーだ言われていますよね。 このまま、終わって欲しくない。なら何が足りないの?なんて考えても私はサッカーをしたことがないし、分かりません。 皆さんは玉田選手のことをどう感じていますか?それからジーコの起用に関しても。 いろいろなご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M-422A
  • ベストアンサー率48% (51/106)
回答No.7

私も好きな選手の一人ですが周りから非難バリバリ受けてますので残念です。なので擁護してみます。賛同する方いたら嬉しいです。  私が思うにもちろん玉田選手自身の問題もあるかもしれません。しかし選手側の意見とすればポジションをチーム毎に試合毎に換えられると確かにやり辛いです。経験者ならわかると思いますが・・・(プロならこなせるだろっと言われればそれまでですが・・・)トップとトップ下の決定的に違う所は出す側と受ける側です。レイソルで出して手になってるので当然、相手ゴールに向かってプレーが出来ます。代表でのトップでは前ばかり向けないのでそれだけでも本人とすればやり辛いかも・・・ボールの受け方の問題はもちろんあります。しかしトップはボールを貰ってなんぼなので出し手が受け手のタイミングでボールを出してくれないとたちまち後ろ向きでプレーしないといけなくなります。玉田選手みたいにスピードを武器にしている選手にとっては致命的ですね。平山や鈴木のようにボールを受けてから一度、見方に渡して自分も生きるみたいなポストプレーヤーはそれでも見せ場はあるでしょうが玉田選手はそれでは生きないです。玉田はキープの選手ではないです。走りで勝負できる少ない日本選手なのです。現在の代表は(特に先日の試合では)玉を出すタイミングが遅すぎます。解説者もさんざん仰っていましたが日本はボールを前線に送るまでの過程が長すぎます。横パスが多過ぎる。あれではトップは走りきってしまい自分のプレーが出来ません。他にも相手チームのディフェンスラインが低いと難しいですかね。  こんな理由から玉田選手が生きない為に目立たなく必要なく思われてしまうのではないでしょうか?あのスピードとボールコントロールは楽しみなので是非、頑張ってもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ajyu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私も、玉田選手は好きな選手ですが…。 最近、確かにちょっとスランプ気味ですね。 代表では特に。 柏での試合は、トップ下としての役目が多いので1得点しかあげていないのも、仕方ないかな?と思ったりしますけど。 あくまでも“FW”という立場で見られてしまうと“FWのくせに点取れない”なんて言われてしまうんでしょうねぇ。 ん…どっちにしろ結果を出さないと叩かれてしまう職業ですから頑張ってもらいたいものですね。 下にも書かれていますが夕刊フジの久○さんの記事は、どうかと…。 今までも、散々叩かれている人ですからね。 サッカーより野球が好きそうだし(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 僕も批判的ではあるのですが玉田選手は好きな選手です。 ですが、今は代表から落としても良いような気がします。 まず理由としてはJでの1ゴールですよね。 これはチーム状況が悪いにしても代表のFWが1点で選ばれ続けるのであれば、他の選手がやる気なくすんじゃないの?って思う位です。 まずは玉田を代表から落として、チームで活躍をしてもらって(ただ、レイソルは海外からFWがくるのでスタメン落ち!?とも囁かれていますが)それから呼んでも良いような気がします。  それと、国内組だと中盤がしっかりとキープできなかったり、中盤からパスがこないっていうのもありますよね。(アジアカップは中村がいましたから) それと玉田の場合はFWとして致命的ですが、前線でしっかりとキープできないですよね。(Jでは知りませんが、代表ではほとんどできていないように思えます)前線でFWがキープできないとMFが上がってこれないので、攻撃が上手く機能しないんですよね。玉田はすぐに前を向こうと(別にワルイことではないですが)してカットされる、ポストプレーをしようにも体が弱いのか当たり負けをします。  田中や大黒など、そこまで大きくない選手でも前線では抜けなくてもキープはします。 このキープ力が代表の(今の)玉田には欠けているんではないのかな~って思っています。 今回の大会では巻という前線でのターゲットができましたし、巻は中盤まであまり下がってきませんでした。 なので、日本は初戦以外は攻撃もしっかりとできましたし、得点も(セットプレーがほとんどですが)できました。 ただ、玉田、大黒とJでも調子を落としている二人を今大会全てスタメンで使っていたら2位にはなれなかったと思ってます。 間違いなく2人共スランプに陥っていますし・・・(見た感じ) 最後に・・・・。最近、大黒、玉田はなぜかゲーム作りとしようとするんですよね。 変に中盤に下がってきたり、サイドばかりに流れたり・・・・。 完全に自分を見失っているんでしょうね。  やはり、ジーコの固定メンバーで戦う姿勢がっこの2選手(他の国内組にも言えますが)には悪い方向へ向かわせてしまったんじゃないかな?と少し思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jameskusa
  • ベストアンサー率31% (229/718)
回答No.4

ジーコにとって見れば、アジアカップの印象が強いと同時に、彼の素質を買っているのでしょう。アジアカップのときの彼は本当に良かったですから。 現在の彼は所属チームの低迷と一緒に自身のプレーにも迷いが出ている印象があります。負け続けるチームのフォワードはどうしてもボールを貰いに中盤まで下がってしまい、チームの攻撃のリズムを崩してしまいます。彼はそのような環境にいるので、代表でも不必要に中盤まで下がってきてしまいます。これが代表でもゴールが出来ない原因ではないかと思います。技術的に申し分ないレベルの選手ですが、Jリーグで結果を残せてないので自分を見失ってしまっているのでしょう。それが代表での低パフォーマンスにつながっていると思います。 彼については一度代表から外すべきですね。技術は確かな物があるので、所属チームでそれを取り戻してから代表に呼ぶべきだと思います。このまま代表で使われても自信のないようなプレーでは彼の成長もないものと思います。プレッシャーから一度開放して復活するのを待つほうがいいでしょう。調子のいいときの彼は誰に求められないほどに素晴らしいドリブルと得点感覚を持っているので、それを取り戻すまで代表から外すと同時に、強化策があいまいな柏から移籍して欲しいです。環境が変われば彼も変わると思います。柏のサポの方が見てたら怒られそうだけど、自分はそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuu3001
  • ベストアンサー率38% (38/98)
回答No.3

私も玉田選手のプレースタイルは好きです。しかし最近の内容だとこの先代表に生き残るのは難しいですね。特にFWは他にもたくさんの選手がいますから。玉田選手に関して最近言われているのが、利き足の左でないとボールをドリブルできない癖があることです。もしかしたらこういったことからもJでまだ1ゴールなのかもしれません。もちろんいい選手であることは間違いないとは思いますが。 それとそんな玉田選手の起用に関してですが、実は玉田選手を発掘したジーコの実兄のエドゥー・テクニカルディレクターが関係しているという噂があります。ジーコが日本代表監督に就任するのにこの兄の入閣が大きな条件だったそうです。その兄の顔を立てるためにも玉田を外せないなんて囁かれています。 とにかく本来ならチャンスを作るのはやはり中田英や中村であって、得点できないFWは厳しいですね。玉田選手はもっと頑張って結果を残さないと・・。 それとジーコはもっとJリーグを見るべきですね。メンバーを固定しすぎていると思います。東アジア選手権も結局控え組みを出したわけですし、どうせならもっと今まで召集していなかった選手をたくさん呼べばよかったのにと思ってしまいます。 とりあえずそんなジーコの起用には?な部分があるとは思いますが、全体的には結果を残しているので微妙なところです。エドゥーのことはあくまで噂ですが、ジーコは固定メンバーを起用することが多いのでそういうことではないでしょうか。一時期結果がまったく出せなかった大久保を使い続けていましたし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ジーコ好きですが、選手起用や、代表メンバーには少し違和感を感じてる者ですw 玉田に関してですが・・正直最近の調子では必要ないかなぁと思ってしまいます。得意のドリブルがあまり通用してない感がありますからね^^; ただ、過去の活躍もありますから、調子良い選手だけをポンポン招集していっても出入りが多くなるだけでうまくいかない様な気もします。だから、少し様子見てる状態なのではないかなと思っています。 代表はMFが激戦区ですが、案外FWも激戦区になってるんですよね^^; 名のある選手・若手もドンドン出てきてます。ワールドカップまで、一年弱もう少しメンバーの入れ替えもあるのではないかなと思います。 可哀想なのは、国内組だけの中盤を見てるとどうしてもゲームを作れずにFWが下がってしまってる事ですね^^; ゴールから遠いからシュートまで行けないっていうのは少なからずあると思いました。 とりあえず、頑張って欲しいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • you19994
  • ベストアンサー率40% (314/766)
回答No.1

問題ないと思います。 彼は点を取るよりもチャンスを作るプレーヤーだと思います。 点を取る以外の部分を見ればチャンスを作れるというのは 大きいと思いますよ。 点はFWが取らなければならないと言うルールはないですしねw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 玉田圭司選手について

    こんばんは。 今まで数える程度しか観ていなかったサッカーの試合。 アジアカップで玉田選手が好きになり、Jリーグを観るようになりました。 そしたらレイソル最下位でちょっとびっくりデス...。 日本代表って、Jリーグの成績はあまり関係ないのですか?前は強かったのでしょうか? 玉田選手が代表に選ばれたきっかけが知りたいです。 些細な事でも構わないので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 好きな選手(Jリーグor海外の日本人選手)

    こんにちは。ちょっと前に「玉田圭司選手とジーコの起用」について質問させていただきました。 私の1番好きな選手は玉田圭司選手で、上記の質問のときも昨年のアジアカップや クラブチームでの活躍が忘れられないと書いたのですが最近どうも不調のようで…… しまいには「私はどうして彼を見るためにわざわざ横浜から柏まで通っているんだろう?」 と思う始末で(笑) もっと見ていて面白い選手っているんじゃないのか? 生で見に行くなら横浜だしけっこういろんなとこ行けるぞ?と思い今回質問させていただきました。 ずばり、あなたが好きな選手は誰ですか? Jリーグ(J1&J2)、または海外クラブに在籍している日本人選手で お願いします。 私は基本的にFW好きみたいで、他にはG大阪の吉原選手やジュビロの 前田選手なんかのプレースタイルが好きです。 どうして好きなのか、理由も教えていただけると嬉しいです。 ただ女性の方限定ですが「かっこいいから」とかいうミーハー意見はご遠慮します…。

  • J2 日本代表

    ジーコ監督はJ2からは代表を選ばないと聞いたんですが、それって柏レイソルの玉田選手とかも代表からいなくなってしまうのでしょうか?

  • 鈴木隆行選手

    鈴木隆行選手はベルギーリーグでどんな感じなのでしょうか? 何回か、ゴールを決めたとかアシストをしたとかいうニュースを見たことはあるのですが、全体的に見てどうなのでしょうか? 教えてください! 昨日、鈴木選手を見てちょっと気になりました。 よろしくお願いします。

  • エスパルスの北嶋選手

    エスパルスの北嶋選手はレイソルから移籍後、目だった活躍がありませんが、なぜチームに居続けられるのでしょうか。おそらく、相当長い複数年契約をチームが許してしまったのではないかと思うのですが、あと何年、清水にいるつもりなんでしょうか。監督も戦力として評価していないようですし、活躍できないならいい加減にやめてほしいんですよね。それとも全盛期のようにゴールを量産する可能性をまだ秘めているのでしょうか。(清水サポ)

  • 打倒ジーコジャパン!! 今の日本代表に勝てる新しい日本代表は?

    打倒ジーコジャパン!ということで 現在の日本代表よりも強い、もしくはいい勝負をすると思われる日本代表を作ってください。 ただし、条件があります。 条件(1):アンゴラ戦に選出されたメンバー以外の選手(玉田などのケガ人を含む) 条件(2):J1・J2選手、JFL選手、女子選手、アマチュア選手、ビーチサッカー・フットサル選手など日本人であれば誰でも構いません。 条件(3):監督1人、選手23人まででGK2人以上とする 控え選手の起用、フォーメーション、試合展開なども書いてくれるとうれしいです 参考にどうぞ、アンゴラ戦のメンバーです http://www.sanspo.com/soccer/japan/a/member/20051108.html

  • 鈴木隆行の魅力が分かりません……

     こんにちわ。ニカワのサッカーファンです。  最近、鈴木隆行選手のことを調べていて「Jリーグ通算僅か14得点」「46試合連続ノーゴール」など、とても日本を代表するFWとは思えないような極端な数字に面食らってしまいました。  数字だけ見れば、並以下のJリーガーのように思えるのですが、ジーコは使い続けていますし、トルシエ時代もスタメンだったようです。そして所属する鹿島は現在リーグダントツのトップ。  たぶん数字には出ないところに彼の持ち味があると思うのですが、にかわの私にはそれがまったくわかりません。  大黒や小野は派手なのでわかりやすいのですが、鈴木はどういうところがいいのでしょう? テレビでも彼のどういうところに注目して見たら良いのでしょうか?  是非とも教えてください。

  • 次節の名古屋―浦和戦のアンカーは誰が起用されますか

    Jリーグ第18節の名古屋―浦和戦のアンカーは誰が起用されますか? 前節でダニルソンが警告をもらい、累積警告で次節は出場停止になります。 中村選手、吉村選手がケガの状態でアンカーは誰が務めるのでしょうか? アレックス選手はダブルボランチタイプなので、アンカーは厳しいと思います。 個人的には、闘莉王選手がアンカーに入り、千代反田選手、増川選手でCBを組むのが良いと思いますが。 新潟時代から苦しめられたマルシオ・R選手のような技巧的な外国人選手と増川選手はあまり相性が良くないと思うので、若干不安ですが・・。

  • 代表サントス選手について

    サイドプレーヤーに要求されることの一つに、DFをかわして深くきりこみマイナスのセンタリングをあげるというのがあると思います。サントス選手は最近このようなプレーが減って、無難にアーリークロスをあげることが多くなった気がしますが、私のかん違いでしょうか。もし、かん違いでなければ、これはジーコの指示でしょうか、サントスの突破力が衰えてきたのでしょうか。

  • イチロー選手はオリックス時代、登録名を鈴木という名字の登録名から、イチ

    イチロー選手はオリックス時代、登録名を鈴木という名字の登録名から、イチローという名前の方を登録したとき、当時は、「珍しい」という評判を受けました。 そこで、質問です。 メジャーリーグでの登録名はICHIROだと思いますが、メジャーリーグでも名前の登録は「珍しい」といわれているのですか? ケン・グリフィーjrなら⇒ケン アレックス・ロドリゲス⇒アレックス デレック・ジータ⇒デレック というような、登録名は見たことありません。 姓・名の名を選んでいるイチロー選手、アメリカではこの呼び方をどのような評価・評判なんでしょうか?ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう