• ベストアンサー

解雇

新卒で試用期間中に解雇されました。試用期間が終わる1週間前に通知されました。すごくショックでした。でも1週間前に通知するっていうのは認められるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nannbu8
  • ベストアンサー率40% (62/154)
回答No.4

新卒を試用期間でとは。大胆な企業さんですね。 まだ何もわからないでしょうに。大変でしたね。 引用:3ヶ月の試用期間を設けて採用した者がいるのですが、期待したほどの能力がないと判断したため、本採用しないことに決定しました。その場合は解雇になりますか? ≪回答≫  試用期間中の方であっても労働契約(雇用関係)は、本採用として決定した日ではなく、試用期間の初日から発生しています。つまり、試用期間の途中であっても満了時であっても本採用しないということはイコール解雇になります。  したがって、正社員と同様に解雇の手続きが必要となります。解雇の手続きとは労働基準法第20条により次のような(1)、(2)のいずれかの措置を取るよう定められています。   (1) 少なくとも30日前に解雇の予告を行う   (2) 30日前に予告しない場合は、30日分以上の予告手当を支払う  ただし、労働基準法第21条でいうところの「試み使用期間」-入社後14日未満の者については上記の解雇予告の手続きが、免除されます。この期間に限り、即時解雇が可能になります。会社の定める「試用期間」と労働基準法が定める「試みの使用期間」とは異なりますので、ご注意ください。  また、能力不足により解雇されるとのことですが、試用期間というのは期間中の勤務態度や能力、技能あるいは性格などをみて正式に採用するかどうかを見定める期間を指しますが、同時に会社が積極的に指導・教育を施す期間ともみなされます。したがって、社員の能力不足をいうなら会社側の教育努力も問われるべき、ということになります。一般的に試用期間中の場合は解雇権が本採用者に比べて広く留保されていると解されていますが、だからといって無制限に解雇が有効とされているわけではありません。試用期間中といえども相応の客観性、合理性が要求されますので、慎重に行っていただいた方がよいでしょう。 ↑人事労務のサイトからの引用です。 ショックだとは思いますが、落ち着いて対処してくださいね。

その他の回答 (3)

  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.3

以前、類似の質問にアドバイスしたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2263520(類似質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2249298(類似質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2042690(類似質問) No.2の方の回答のとおり、試用期間でも、2週間を超えていれば労働基準法の解雇予告が適用され、合理的な理由がなければ解雇できません。 解雇(理由)に納得できないのであればまずは、労働基準法22条に基づき、解雇理由証明書の交付を求め、その理由の妥当性について話し合い等を検討されてはいかがでしょうか。 (解雇理由証明書の交付を拒否する場合は、労働基準監督署に相談(労働基準法22条違反を申告(104条)することも可能です。) http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku06.html(解雇理由証明書) また、試用期間中の解雇について、都道府県労働局長の指導助言を求めるとか、不当な解雇ということであれば、解雇撤回を求めて個別あっせんを申請するとか、対応はいろいろあると思います。 http://www.pref.shizuoka.jp/syoukou/syo-100/jirei/jirei29.htm(労働紛争の解決方法) http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/index.html(個別労働紛争の解決のために)

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu1-5.html
回答No.2

労働基準法第20条と21条を読んでください(下記URL) 試用期間であっても14日以上経過していれば通常どおりの 解雇予告(30日前)か予告手当(30日分以上)が必要です。 またきちんとした解雇理由も必要です。能力不足など曖昧な理由 では通用しません。規則違反とか会社に被害が出そうになった等 はっきりとした理由が必要になります。 労働基準監督署に相談しましょう。 貴方が納得してしまえば、双方合意ということで終了です。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
ja20020
質問者

補足

解雇理由は、仕事が遅い、報告がうまくできていない等です。 これについては私も納得してしまいました。 解雇が嫌なら任意退職という形でもいいと言われました。 任意退職を選ぶということは、退職届を書くということでしょうか? 手当てはきちんと払ってもらっています。 保険の手続きも終了しています。 他に何か事業主に対して要求するべきことはありますか?

  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

そのための試用期間だと思います。できれば解雇理由をちゃんと聞いて、次に活かしてください。

関連するQ&A

  • 解雇通知手当は受け取れる?そもそも解雇ではない?

    仕事の解雇と、解雇通知手当についてお教え願います。 試用期間三ヶ月の会社で、先月解雇をうけました。 解雇を言い渡された時はまだ試用期間中で、このまま続けるかどうか?という時でした。 まず、試用期間が終わるが続けるかどうかを問われ、私としてははっきり「辞めたくない」と伝えました。 すると会社側が「こちらとしては辞めてほしい。君の成長速度では、代わりの者の定年退職に間に合わない」と言われました。 なので、なら仕方なく・・という感じでの離職です。 それを言い渡された後、仕事に来てもらってももう仕方がない・・という感じでしたので、翌日から離職をしました。 私としては、【30日前までに解雇予告も受けていないし】そもそも【辞めさされた=解雇】だと思っているので、解雇通知手当を請求できると思い、解雇通知書を請求したところ、「今回は解雇ではなく、話し合って合意の上の離職」だと言われました。 しかも「雇えるかどうかを判断するための試用期間であるので、解雇ではなく、解雇通知書も発行できない」と言われました。 私は試用期間であっても解雇予告を全く受けていないので、解雇通知手当は請求できると思っていますが、実際のところどうなのでしょうか? やはり会社側は「解雇」であると、解雇通知手当を請求されたりするので否定するのでしょうか? そもそもこれは、解雇なのか? よろしくお願い致します。

  • 不当解雇

    私は去年の12月から今の会社に入社し、 昨日の2/19をもって退職しました。 雇用形態:正社員(試用期間12/1~1/31) 解雇理由としては社長に色々といわれましたが、 私の性格は業務に向いていないといわれました。 会社に対しての損益、過失などは一切ないです。 1ヶ月ほど前に色々と注意され、試用期間でしたので 正規として雇用するかどうか判断すると言われました。 そして試用期間が終わり正社員として雇用されたのですが、 この有様です。 会社からは昨日付けで解雇ということで、 来なくといいと言われ今日は行っていません。 解雇通知書などに私は一切署名しておりません。 このようなケースの場合、不当解雇として会社を訴え 賠償金などが得られるのでしょうか?

  • 解雇通知予告手当て請求できる?できない?

    試用期間切られて一ヶ月以上経つんですが解雇通知予告手当て請求できるんでしょうか? 試用期間が5月18~8月17までだったんですが、不適応と判断されて、7月31で切られました。言われたので、二週間ぐらい前で、最終判断が7月29でした。 できないんでしょうか?

  • 試用期間中の解雇理由

    4月1日に新卒で入社しました。6月末まで試用期間です。働いて10日経ちますが、まだ何一つ分かりません。先輩に聞いてメモしたりしていますが、理解が出来ません。早く戦力になってもらいたいという意向があるのでたくさん覚えさせられますが、吸収しきれません。この前も作業が遅すぎるといわれました。辞めたいとは思いませんが毎日、自己嫌悪に陥っています。 「試用期間中の解雇は十分あり得るんだよ」と上司は言ってましたが、1年先輩の方は「試用期間は関係ないよ」と言います。 試用期間の解雇理由はどのようなものがあるんでしょうか?

  • 解雇予告手当てについて質問です。

    解雇予告手当てについて質問です。 先日不当解雇のかたちでアルバイトを辞めさせられました。 解雇理由の説明もはっきりなく、一ヶ月経過しているにも関わらず試用期間内だったので解雇通知書も解雇予告手当ても必要ないと経営者に言われてしまいました。ちなみに試用期間とは解雇を言い渡された時初めて聞きましたが、採用時雇用契約書などが一切なかったため証明が難しいかもしれません。 労働監督所に問い合わせてみたところ、実際に働いた日数は週二回前後で9日だけですが、勤務初日から14日以上経過しているので試用期間でも請求は可能と言われました。 理由のはっきり書かれた解雇通知書も私的には請求したいのですが、解雇予告手当てだけの請求もできるということなので請求だけしてすっぱり忘れたいと思っています。 雇用期間は約一ヶ月で、解雇の日に給料をいただいて明日から来なくてもいいと言い渡されたのですが、 請求する金額の計算方法は 頂いた給料÷働いた日数×0.6×30 でよろしいのでしょうか? 解雇通知書を請求した時点で間違った試用期間をもち出され話すら聞いてもらえなかったので絶対にもめそうですが…

  • 解雇を通告する時は1か月前にですよね

    なんでも相談で見た質問を見て、訊きたい事があります。 就職後、『試用期間中にある人』を解雇する時は、 クビの通告が1か月以上前でなくてもよいのですか。 試用期間が終了する1週間前とかの直前に、突然に伝えても 法律的には問題はないのか。それで解雇できるのか。 そういう場合、突然解雇するから、会社は1か月分の給料ぶんくらい 支払わないといけないという法律があったような気がするが 試用期間の場合はいつ何時でも解雇してよいのか。 1か月分くらい給料分の金額を支払わなくてよいのか。 解雇する時は1か月前に知らせるのが法律で決まっているのではないのか。 その人の状況なのですがこんな感じです。 転職した人が、 試用期間終了の一ヶ月前に人事担当、上司から 試用期間後も是非勤務してほしいと言われた。 指示を受け定期も6ヶ月購入するよう言われた。 仕事も特に問題がないということで話を受けとりました。 しかし、試用期間が終る一週間前に解雇通達をされた。 きちんとした理由はなく最後は能力がない怒鳴られた。 自分もそういうことがあるかもしれないので知りたいです。

  • 「二週間で解雇もある」と言われたら

    正社員での就職活動の際(新卒ではありません)、面接で「二週間でダメなら解雇もある」と言われたら、もし採用になったとき入社しますか?求人では、試用期間は三ヶ月とあります。 そのようなことを事前に言われた経験がなく、入社するのは危険な会社なのではないかと思ったのですが、今のご時世、当たり前のことなのでしょうか? 色々なご意見を聞かせていただけると、幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 試用期間の解雇

    試用期間の解雇なのですが試用期間3ヶ月の最後の日に辞めさせられたのですが、 最後の日の5日前に言われました。 予告解雇してもらわなくていいのでしょうか? もらえるのであればもらいたいものです。

  • 試用期間と解雇予告について

    会社で3ヶ月の試用期間がある旨を就業規則に記載してあります。 わたしの読んだ本によると採用日から14日間は合理的な理由があれば、1ヶ月前に解雇予告するか、1ヶ月分の賃金は支払わなくて良いと書いてありました。 と言う事は、試用期間でもこの14日間を過ぎれば1ヶ月前に解雇予告するか1ヶ月分の賃金の支払いがしょうじる訳でしょうか? 試用期間の3ヶ月の場合は、2週間前に解雇予告すれば良いと聞きましたがこれは正解なのでしょうか?

  • 試用期間解雇について

    試用期間解雇について聞きたいのですが試用期間解雇どういう基準で解雇させられますか?

専門家に質問してみよう