• ベストアンサー
  • 困ってます

賃貸に出す際の不動産会社は複数のほうがいい?

転勤のため、間もなく持ち家(マンション)を賃貸に出します。 それに伴い、転勤先地でも賃貸物件を探しているところなのですが、ウェブで物件を調べていると、よく同一物件を複数の不動産会社ホームページで見かけます。 想像するにこれはおそらく家主が複数の不動産業者に依頼しているため(?)と思います。 しかし、今の自分の持ち家マンションをある不動産屋に相談した際「皆さん複数の不動産屋さんに依頼するんですか?」と素直に聞いたところ、不動産屋さん曰く「人それぞれですが、できれば当社のみにしていただきたいです。そのほうがやる気も違います。。。」といわれました。 やる気の問題はよくわかりますが、実際1社のネットワークだけを頼って賃貸に出すのも不安です。 やはり複数の業者にお願いしたほうが断然有利なのでしょうか? その不動産屋さんの営業の方が非常に信頼できそうな感じがしたので、申し訳ない気もしますがいかがなものでしょうか。。??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数441
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#56101
noname#56101

不動産管理会社のものです。 #2さんの意見に追加です。 複数の業者に依頼するデメリットの一つに、過剰な競争があります。例えばA社とB社の2社に募集依頼をしたとします。A社から入居申込が入り、募集を止めたのに、数日後キャンセルになる。その旨をB社に伝え、募集再開すると今度はB社が申し込み、その後キャンセル。週末の度にこれが繰り返されるといったことが起こります。理由は、募集している業者が何とかして自分のお客で成約させようとするあまり、中途半端な申込や強引な申込を取るようになるからです。通常の賃貸専用住宅と違い、分譲マンションですとグレードや見た目が良いことから人気物件になる可能性が高いのですが、そうなると、業者はよその業者に負けないように上記のようなことをするわけです。結果、本当に入居したいと思っている良質なお客を逃すことも考えられます。 一般論ですが、優良物件であれば、一社に募集依頼してもまず問題ないと思います。依頼を受けた業者は他社と競争する必要が無いとも言えますが、だからといって紹介をしないことはまずありません。なぜならば、お客様が決めてくれないと売上に繋がりませんからあまり作為的なことをする余裕は無いのがほとんどです。むしろ、物件にふさわしくないお客ならば断ることも出来ます。そうする事で、優良なお客様に入居してもらえる可能性が上がります。逆に、複数業者で募集していますと、早い者勝ちですから入居者の質だの何だのとは言っていられません。結果、粗悪な入居者が入ってしまうこともあり得ます。 一社にするか複数にするかの線引き基準を挙げておきます。参考にして下さい。 客観的にみて、 ・建物が綺麗である(新しい、築10年以内) ・駅から近い(5分以内、遠くても10分以内) ・貸し出す部屋が2階以上にある ・日当りがよい、設備が整っている ・人気のある、あるいは便利な駅である(あくまでも客観的に、急行、快速停車駅、スーパーが多いなど) ・まわりにいやな施設が無い(お墓、風俗店、パチンコ、飲み屋、病院など) もし上記のうち、全てあるいは5個あてはまっていれば、1社で募集してもそんなに時間はかからないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。客観的に見た5点、全てがあてはまりましたので自身を持って1社に任せたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)

1社のメリット ・熱意の度合いが違う。 ・窓口が一本なので、対応が楽 複数のメリット ・店頭に来るお客さんへの露出度が多い。 でしょうか。 インターネットの掲載はどこも同じようにやってくれますし、業者間のネットワークで自社物件以外も紹介してくれますから。 商売ではなく、持ち家を賃貸にだされるんですよね。 大切な持ち家ですから、客層や立ち退き時の補修の問題、空室時のメンテナンス(水周り等)を考えると、1社にしたほうが良いとは思いますが。 もし、首都圏や関西などでしたらリロケーションジャパンや東急リロケーションのような専門業者に任せたほうが安心はできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。やはり1社ですか。では、、そうします!ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

不動産ネットワークが別な所もあるので・・ 不動産ネットワークが違う不動産屋に複数出すのが効率が良いです それに、賃貸マンション見てきてましょうね 賃貸紹介の看板が多いとこでは5枚以上出ている所もありますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々にありがとうございます。 すみません、よく意味がわからないのですが。。。 不動産ネットワークの違いってどこで見分けるのでしょうか? また、 >賃貸紹介の看板が多いとこでは5枚以上出ている所もありますよ これについても意味がわかりませんでした。 すみませんが、またもしお時間あれば教えてください。