• ベストアンサー

複数の不動産業者への相談

ネットで魅力的な賃貸マンションの物件を見つけました。 ひとつの物件に複数の不動産業者の登録がありました。 複数の不動産業者に相談して互いを競合させ良い条件を出させるということは行ってもいいのでしょうか? 相談するときは他の業者のにも声をかけていることは言わないほうがよういでしょうか? その他、注意点等ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • to-kon
  • ベストアンサー率17% (30/168)
回答No.3

業者によって技術・交渉力・やる気などに差があるかもしれません。 しかし、結局は貸主・大家さんなり元付管理会社が判断先です。 条件の交渉となれば匿名ではなく「いくらなら借りる」という申込です。複数の業者から同一人物の申込あれば「この人なんだろう」となります。 以前に不動産業界は競争原理のないおかしな業界だから変えてやる うんぬんなどと自己中心的で勘違いな論理を展開してた方がいましたが、競合させるとか競争原理などということではありませんね。 まあ今回は、特定の業者から得た情報を他の業者に持っていくわけでは ありませんが、賃料等を交渉したいのなら、1社にしたほうがいいでしょうね。最終的には同じところにたどりつくのですから。 仲介手数料を負けて欲しいなら事前に確認すべきです。 あるいは最初から手数料52.5%などとうたっているところにしましょう。 あとそういう看板があっても紹介する物件全てがそうとは限りませんから よく確認したほうがいいですね。 交渉させておいてあとから手数料まで負けろではクレーマーと 大差ありませんから。

smith84
質問者

お礼

よくわかりました。 業者の雰囲気を見て一社に絞りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 2000shou
  • ベストアンサー率20% (72/345)
回答No.4

どっちともいえないです。 仲介業者に申し込んで初めてお金が入ってくるわけです。 値引き交渉する人はお断りするという、強気な意見の方も いるようですが、今の時代では借手市場です。 その物件しかないのでしょうか?その物件がいいのでしたら↓ 同じ物件を複数の業者に申し込んでもあんまり意味がないと思います。 ただし、不動産会社によって賃料が違う場合は除きます。(実際によくあります。)

smith84
質問者

お礼

申し込むのはもちろん1社ですが、相談するのを複数にしてもいいものか考えております。 回答ありがとうございます。

  • hokusai14
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

魅力的な賃貸物件と思うなら、そのまま申込みをされたらいいと思います。 他の人も同様に魅力的だと感じているでしょうから、早い者勝ちかもしれませんよ。 良い条件というのは、金銭的な面のことでしょうか? 私は大家をしていますが、内装・設備の面では入居者の希望になるべく沿いますが、 家賃の値引きの話があった時点で、将来のトラブルに備え、満額でもその申込みの方にはお断りしています。 (もともと低く設定しているので、損得勘定の強い人と判断します) ただし、交渉の理由次第では応じます。(会社の社宅規定の制限等外部的な理由) 交渉する際は、申込者の情報が大家までいくので、複数の不動産会社から交渉すると、要注意人物だと思われますよ。 私はさすがに未だかつてそういう人に会ったことがありません。

smith84
質問者

お礼

わかりました。 突っ込んだ交渉は業者を絞ってからしようと思います。 回答ありがとうございます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

家賃等の条件交渉の判断はどこに頼んでも結局大家の判断を仰ぎます から、あなた自身のプロフィールを変えるとかしなければ、大家レベル ではほぼ同一人物からの交渉だとわかるでしょうね。 もちろん、一所懸命動いてくれる業者とそうでない業者の差はあると 思いますが。

smith84
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸に出す際の不動産会社は複数のほうがいい?

    転勤のため、間もなく持ち家(マンション)を賃貸に出します。 それに伴い、転勤先地でも賃貸物件を探しているところなのですが、ウェブで物件を調べていると、よく同一物件を複数の不動産会社ホームページで見かけます。 想像するにこれはおそらく家主が複数の不動産業者に依頼しているため(?)と思います。 しかし、今の自分の持ち家マンションをある不動産屋に相談した際「皆さん複数の不動産屋さんに依頼するんですか?」と素直に聞いたところ、不動産屋さん曰く「人それぞれですが、できれば当社のみにしていただきたいです。そのほうがやる気も違います。。。」といわれました。 やる気の問題はよくわかりますが、実際1社のネットワークだけを頼って賃貸に出すのも不安です。 やはり複数の業者にお願いしたほうが断然有利なのでしょうか? その不動産屋さんの営業の方が非常に信頼できそうな感じがしたので、申し訳ない気もしますがいかがなものでしょうか。。??

  • 複数の不動産業者で同じ物件を紹介されたのですが

    現在、賃貸の物件を探しています。 先日、複数の不動産屋を回ったところ、別々のところで同じ物件を紹介されました。 条件がぴったりなのでその物件に決めようと思うのですが、どちらの不動産屋で申し込もうか迷っています。 こういう場合、契約するお店によって何か違いがでるのでしょうか。 このような場合、何を調べて何を比較して決めるのがよいのかを教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 不動産の売主が複数の仲介業者に委託する方法

    不動産の売り物件の売主(または賃貸物件の貸主)が宅建業者に委託して買主(借主)を探してもらう場合、媒介契約を結ぶことになりますが、複数の業者にお願いする場合は、一つ一つの業者に連絡して、それぞれ媒介契約を締結するしか方法はないでしょうか?どこかに登録して、一括で複数業者に委託するような仕組みはないでしょうか? もちろん、複数に委託するので一般媒介契約の場合です。

  • 複数の不動産屋への問い合わせはルール違反ですか?

    引越し初心者です。 今住んでいるところを1ヶ月以内に出なければならなくて、 焦ってインターネットで物件を探し、 複数の不動産屋に問い合わせしました。 そうしたら、1社から電話で 「不動産屋のほとんどはネットワークを組んでおり、つながりがあるので、  あまり沢山の不動産屋に声をかけると物件を紹介してもらえなくなりますよ」 と釘を刺されてしまいました。 友達に相談したら「その対応はおかしい」と言っていましたが、 実際のところどうなのでしょうか。 その不動産屋では内見などはしておらず、条件などを伝えて 探してもらっている状態です。 ほかの不動産屋もネットからの問い合わせのみです。 やはり複数の不動産屋への問い合わせはルール違反なのでしょうか。 または、そのような対応をする不動産屋には頼まないほうがよいのでしょうか。

  • 不動産屋チェーンの複数の営業所

    地域で複数の営業所を持つ不動産屋チェーンの複数の営業所に物件探しをお願いすると問題でしょうか? インターネットで土地探しをしていて、第二希望の地域の物件提案が第二希望の地域の営業所からありました。その物件を見るとしても、第一希望エリアの営業所にも直接物件探しをお願いしたいと思っています。しかし同系列の複数の営業所に連絡するのはいかがなものか、という気がします。 また、手数料や条件で、単なる仲介業者さんと売り主から直接頼まれている不動産業者さんとでは何か異なるでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 複数の物件(不動産会社)への申し込みについて

    学生で、賃貸マンションを探しています。 親が私のところに2月に来て、最終的な契約を行うことになっているので、自分では決定できません。それなので、それまでに良い物件を見つけておこうと探しています。 良い物件が見つかると、不動産会社には申し込みを勧められるのですが、候補が複数(異なる不動産会社で)あります。また、申し込みをした物件を親が認めてくれなければ、1から探しなおしとなってしまうというリスクもあるため、慎重に考えています。 できれば複数の不動産会社で申し込みを行いたいのですが、普通に考えて人間的に悪いことをするような気がするので、悩んでいます。 やはりこのようなことはやめた方が良いのでしょうか?法律などに詳しい方は、法律的な観点からも、アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋について

    不動産屋さんの事についてどうか教えてください。 長文ですがよろしくお願いします。 今、賃貸の物件を探しているのですが、不動産屋さんに行ってお部屋の契約をしたりするのが何もかもがほぼ初めてなので、不安と疑問なことが多々あります。 今仲介業者で紹介してもらっている物件があるのですが、その業者さんをA業者とします。 とても自分の希望に近い良い条件の物件だったのですが、予算的に少しきびしかったので保留にしてもらいました。 すぐにでも引っ越しを考えていたので、ネットなどでもいろいろ物件を探していて、Aとは別のB業者に良い物件があったのである日伺いました。残念ながらネットで調べた物件は決まってしまいましたといわれたのですが、他に何件か物件を紹介してもらいました。 その中にAで紹介してもらった物件があったのですが、Aで紹介してもらったマンションの階はもう決まっているようですが、翌月に別の階が空くようです。とBの業者の方に言われました。 が、その日にAに電話をして問い合わせてみるとまだそこの階(Bで決まったといわれた階)は決まっていませんよ。と言われました。 マンションを持っているオーナーの方がいろいろな仲介業者さんに依頼をしているということは知っているのですが、同じ業者さんの間でのやりとりもないかもしれませんが、一体本当のことをいっているのはどちらなのかな??という疑問が残りました。 後、Bの業者さんから、Aでも紹介されたマンション(翌月に空くといわれている階の物件なのですが) Bの業者さんから「実は他に1人申し込みたいというお客さんがいるのですが、すごく気に入っている物件のようですし、○○さんにぜひ紹介したいと思っていますので、申し込みをしませませんか?仲介手数料を半額以下にしますよ」、というお話をいただきました。 初期費用をおさえたいと思っているのですごくありがたいお話なんですが、こういうことってある話でしょうか?! 仲介業者さんにとっては仲介費用がほぼとれないということはB業者さんにとってはもうけが少なくなると思うのですが・・・。 何か親切にされすぎて怖いというか、できすぎているような、もしかしたら騙されてたりするのではないかととても不安に思っています。 (業者関係のかた失礼なことをいってもうしわけありません<(_ _)>) このB仲介業者さんなんですが、私は聞いたことのない業者さんということも不安に思っているひとつでもあります(汗) ネットでこの会社についても調べてみたのですが、1件しか知恵袋ではヒットせず、あまりオススメしないような事を書いていました。 長文になってまとまらない文になってしまいましたが、ゼヒゼヒご意見聞かせていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 複数の不動産屋が扱う物件を買いたいが

    中古の一戸建てを探しています。 ネットや不動産屋をまわり、比較的条件の良い理想に近い物件を見つけました。 その不動産屋の営業の人と物件を見に行ったりしている段階です。 その後ネットで改めて物件を検索した所、目的の物件を取り扱っている違う不動産屋が出てきました。 1つは今お世話になっている所ですから出てきて当然ですが、もう1件は知らない所でした。 とりあえずそちらにも行ってみましたが、物件が確かに同じだということは確認できました。 近い地域の不動産屋だとしても、対応や手数料などがまったく同じということはないでしょうし、より良い方を選択するため、両方の業者と話を進める(もちろんそれぞれに違う業者と話していることを明らかにした上で)事を考えています。 しかし、不動産の業界で、違う業者と交渉することが特別にタブーだとか、ややこしくなるだけでメリットがない、などそういったことがあるのならば決めてしまわないと仕方ないと思っています。 上記のような2軒の違う不動産屋と平行して1つの物件購入について話を進めることは問題があるでしょうか。 もし、問題がありそうならどちらに決めるべきでしょうか。規模なら最初の会社が大きいと分かっています。 それ以前に2ヶ所で取り扱っているというのが中古の一戸建てを売る側からしてどういう事なのか、2ヶ所にお願いしたということでしょうか。それもよく分からないのです。2ヶ所に競争させようと考えたのか…。 以上、よろしくお願いします。

  • 不動産屋の物件紹介について

    賃貸のワンルームを探して不動産屋をまわっています。 ある不動産屋に、既に入居が決定済みの物件を紹介されました(他の不動産屋で明らかになりました)。なぜそのようなことをするのでしょうか? それから、同じ物件を複数の不動産屋が紹介するということはその物件が人気がないからなのでしょうか?新築の物件でも、どの不動産屋でも紹介されるものがあります。

  • 不動産会社について

    賃貸マンションを探しに不動産会社に行ったら、今週中に下見することが決定してしまいました。むしろ、決められた感じです。 そこでいくつか質問です。(回答できないものがあっても構いません。) 1.複数の不動産会社にそれぞれ何時間も話を聞いて、さらに営業用の車にも乗せてもらっても、賃貸借契約をしなければ仲介手数料は発生しませんか? 2.他の不動産会社が扱っている良い物件をインターネット上で見つけたのですが、その物件を今現在訪問している不動産会社に伝えれば、その物件も見せてもらうことはできますか? 3.不動産会社の営業マンは、契約成立による歩合制ですか?