• 締切済み

S字湾曲について。

19歳の女子です。私は自分の腰がS字湾曲のが悩みで、質問させていただきました。 私は元々が猫背で、それをずっと気にしていて、何とか治したくて無意識に背筋を伸ばすようにしていました。それが知らず知らずのうちに腰を反ってしまっていたようで、気が付いた時にはすでに曲がっていて、今や仰向けに寝ていると、腰と布団の間に簡単に手が入ってしまうという状態になってしまいました。 鏡で自分の姿を見るとお尻のあたりがまるでディズニーキャラのドナルドの様だし、ズボンなどは形が少しずつ変形してしまうし、腰が反る分お腹が前に出てくるのでいくらダイエットして痩せても気になるし、 何より腰痛が起きやすく、そんな腰をかばう為に無意識に余計に反るようで、悪化していく一方の様な気がします。 周りには整体に行けとアドバイスされるのですが、昔私の友人が整体で肋骨を折られてしまうという信じられない経験をしたので、なんだか怖くて怖くて行けないのです。 整体で力の入れすぎで骨を折られるなんて事、他にもあるのでしょうか?? S字湾曲は治るのでしょうか??また、治療するにはどうしたら良いのでしょうか?? 質問が多くて申し訳ありませんが。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • tiap
  • ベストアンサー率16% (48/298)
回答No.4

若いのでまだ治ると思います。 整形外科医の治療を受けるべきと思います。 早くいってください。 医師ではありません。

回答No.3

脊柱を生理的正常な位置に整えるには、「ぶら下がり」が一番です。 1日1回、1分間を目標に行ないます。 最近では、公園などに高鉄棒がありませんので、ぶら下がり健康機を購入する必要がありますけどね。 自分の体重で少しずつ矯正をしていきますので、無理な運動などはしなくてもいいですよ。 ただし、結果を急いではいけません。毎日行なって、半年1年と続けると効果が現れます。 ぶら下がりを行なうのは、お風呂上りが良いでしょう。 肩こりや腰痛の予防にもなりますよ。 単調な作業ですので、「継続」が一番大変な事かもしれません。 30年くらい前は、どこの家にもあったくらい流行ったんですけどねぇ。 是非やってみてください。

noname#62393
noname#62393
回答No.2

 参考になればよいのですが!  猫背は、整形外科にいっても、整体でも治りません。  先ずは、脊柱の正しい生理的湾曲を知ったうえで、毎日のストレッチと筋肉トレーニング、そして、猫背の原因となった悪癖な姿勢を知り、それを改善すことです。すれば、改善されていきます。  簡単なストレッチ体操を紹介します。  起立の状態で、  先ず、腰椎を後ろに突き出します(後ろに凸)。  この要領は、骨盤を動かさないようにして、恥骨を前に突き出し、腰から上(腰と胸部)を前かがみにならないよう直線にし、少し前に傾けます。すると、腰椎が後ろに凸状態となります。  もともと猫背の人は、腰椎前弯が強いので、並行してこの体操が必要となります。  次に、その状態をキープしたまま、肩甲骨を後ろに引きながら、胸椎を前弯(猫背と反対)に反らせます。このとき顎は引きます。  このトレーニングを繰り返してください。また、普段も、そのようなイメージで歩く癖をつけてください。自然な生理的湾曲に戻ります。  また四つんばいになってこの体操を行うとスムーズにできますよ。  以上で~す。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

整体に行っても何も解決しません。単なるおじさんで、無資格者ですから。 私の知っている患者で、頸椎を折られた人がいますよ。 まずは整形外科を受診して下さい。

関連するQ&A

  • 背骨が逆S字に曲がってる。

    私は今19なのですが、背骨が逆S字に曲がってしまっています。15くらいの時になんとか湾曲症みたいなことを病院で言われて背筋をよくするように言われていたのですが、その重大さがちゃんと分かっておらず、背骨のことは気にしてませんでした。でも最近腰がすぐ痛くなったり症状が出てきて、今さらですが、治さねばと思っています。 どなたか対処法をしらないでしょうか? 体操など。。。 ちなみに左の方の胸の下の骨がかなり出てます。

  • 腰猫背の治し方

    こんにちは。 私は20代の女なのですが、お腹がポコッと出ています。友達に、姿勢が腰猫背だから、よけいに出て見えるんじゃない?と言われました。 腰猫背という言葉すら知らなかったのですが、どうやら、お腹を突き出して湾曲するような、S字の姿勢らしいんです。便秘気味なのも姿勢に影響されているんでしょうか・・。 もちろん、腹筋等の運動も始めていますが、腰猫背とやらも治したいと思っています。 どなたか治し方をご存知でしたら、教えて下さい。できれば整体院に通うことなく、自力で治したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 寝る時に仰向けになって、背中のS字になっている部分

    寝る時に仰向けになって、背中のS字になっている部分に、ペットボトルや枕を置くと姿勢が良くなったりしますか? 猫背が治る気がしますが、実際効果はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 猫背を治した方に聞きたい!

    私は、ひどい猫背で悩んでいます。自分で意識して背筋を伸ばすようにしても疲れて続きません。 そこで、先日整体に行ってきました。 すると、一時的ですが猫背が治りました。 整体の先生は何回かやるうちに背筋がピンとなってくると言いますが本当に治るか不安です。 整体で猫背を治した方、もちろん自分でも意識しないといけないと思うのですが、治るものなのでしょうか?

  • 猫背

    猫背すぎて、今まで座るとめっちゃ背中が湾曲している状態が続いたのですが、最近とうとう背中を丸めてると、腰の辺りに「何か当たってるよ!」ともろに分かるような強い違和感を感じるようになりました。背筋を伸ばすと何かが当たっている感覚は消えます。 これは…何でしょうか?病院に行った方がいいレベルの猫背でしょうか。。 それで最近になって、背筋をピッと伸ばして座るようにしているのですが、少したつと腰に負担がかかって辛くなります。慣れてないから疲れるだけのことで、このまま続けても大丈夫なものでしょうか?

  • 腰を痛めない腹筋の鍛え方ないですか?

    こんにちは。 私は腹筋を鍛えたいのですが、猫背で腰痛持ちなため、どうしても腰に痛みがきてしまいます。 「背筋を鍛えるといい」と良く聞くのですが、どうしてもうつぶせになると、腰から上が上がらず、背筋も鍛えられず困っています。 何か良い腹筋の鍛え方があれば教えていただければ幸いです。

  • 背骨のS字カーブを作りたい。

    他サイトでは回答が得られなかったのでこちらでお願いします。 28歳、男性です。 自分は首から背中にかけての骨がまっすぐ一本の棒のような状態で、いわゆるS字カーブが首も背骨もありません。 前屈すると背中が自然なカーブを描かずに、背中の中心から下(みぞおちの裏あたり)から曲がってしまいます。 姿勢はいい方だと言われますが、座っているときなど意識してお腹をひっこめてないと、前述の背中の下の部分が丸まってしまいます。 上半身がぺったんこなわりにお尻だけでっぱってるような体型なので、Tシャツとか着るとカッコ悪くて夏なんか外に出歩きたくないくらいです。 背中に厚みが全くないように見えるので、最初背中の筋肉が足りないかと思いジムでトレーニングを始めました。 そこそこ背中にも筋肉はついたのですが「前から見るといい体してるのに横から見たらペラペラだね」と言われます。 何回か整体に通ったこともあるのですが改善しませんでした。 ちなみにそこでは腰の反りが強く、出っ尻だと言われました。でも猫背じゃないので凹円背とは言えないとのこと。また背中の中心がまっすぐどころか少しへこんでさえいるので、あまり反らさない方がよいとも言われ、柔軟性を失わないように仰向けでヒザを抱えて丸まるストレッチを勧められました。 知り合いに話すとそんなこと、と言われますが、本当に悩んでいます。首の付け根か肩甲骨の間に少しでも骨の盛り上がりがほしいです。 ストレッチの他に何か改善手段があればご教授ください。 またそういう症状を矯正してくれるようなカイロなどありましたら情報を頂きたいです。

  • 猫背について

    高校一年生です。 意識して胸を張るように努力はしているんですが、 少し気が緩むと猫背の体制になってしまうんです。 教えていただきたいのは 1 正しい姿勢の作り方。   小さいころから猫背だったので正しい姿勢というものがイマイチよくわかりません。   意識して作った姿勢が変だからだと思うのですが、やりすぎると腰が痛くなってしまいます。 2 普段から気をつけなければいけないこと。   絵を描くのが好きなんですが、座っているときに何か気を付けなければいけないことなどを   教えていただきたいです。 3 背筋の鍛え方。   背筋が弱いというのも猫背になる原因だと聞きました。   どんなトレーニングをすればよいのでしょうか?    ここに挙げた以外でも知っていることがあれば教えてください。 出来ればお金をかけずに出来ることをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫背解消グッズBackjoy等

    パソコンの前で椅子に座っていることが多いのですが、かなりの猫背です。 椅子そのものは腰痛などもなく気に入っているのですが、座っている時に猫背になりがちです。そこで、今使っている椅子に猫背解消グッズを組み合わせたいのですが、お勧めを教えてください。 代表的なものは、BackjoyやPinto等だと思うのですが。これらの製品を長期に使ったことがある方、どちらが良いですか?あくまで、腰痛解消ではなく、猫背解消です。東急ハンズでこれらの製品は試してきましたが、Backjoyはなんとなく腰のS字が不自然に曲がりすぎるような気がするのですが。実際は、少なくとも1週間程度使わないと分からないとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 背骨のS字カーブ

    姿勢について質問です。 通常、背骨にゆるやかなS字のカープ(胸のあたりが少し後ろに丸み、腰が少しそる)がありますよね。 座ると上記のS字が逆になってしまいます。(立っている時は上記のS字です。)逆S字はよくないと言われたて、気になってしまって。 S字を通常の形にするには、何をしたらよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう