• 締切済み

S字湾曲について。

19歳の女子です。私は自分の腰がS字湾曲のが悩みで、質問させていただきました。 私は元々が猫背で、それをずっと気にしていて、何とか治したくて無意識に背筋を伸ばすようにしていました。それが知らず知らずのうちに腰を反ってしまっていたようで、気が付いた時にはすでに曲がっていて、今や仰向けに寝ていると、腰と布団の間に簡単に手が入ってしまうという状態になってしまいました。 鏡で自分の姿を見るとお尻のあたりがまるでディズニーキャラのドナルドの様だし、ズボンなどは形が少しずつ変形してしまうし、腰が反る分お腹が前に出てくるのでいくらダイエットして痩せても気になるし、 何より腰痛が起きやすく、そんな腰をかばう為に無意識に余計に反るようで、悪化していく一方の様な気がします。 周りには整体に行けとアドバイスされるのですが、昔私の友人が整体で肋骨を折られてしまうという信じられない経験をしたので、なんだか怖くて怖くて行けないのです。 整体で力の入れすぎで骨を折られるなんて事、他にもあるのでしょうか?? S字湾曲は治るのでしょうか??また、治療するにはどうしたら良いのでしょうか?? 質問が多くて申し訳ありませんが。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tiap
回答No.4

若いのでまだ治ると思います。 整形外科医の治療を受けるべきと思います。 早くいってください。 医師ではありません。

回答No.3

脊柱を生理的正常な位置に整えるには、「ぶら下がり」が一番です。 1日1回、1分間を目標に行ないます。 最近では、公園などに高鉄棒がありませんので、ぶら下がり健康機を購入する必要がありますけどね。 自分の体重で少しずつ矯正をしていきますので、無理な運動などはしなくてもいいですよ。 ただし、結果を急いではいけません。毎日行なって、半年1年と続けると効果が現れます。 ぶら下がりを行なうのは、お風呂上りが良いでしょう。 肩こりや腰痛の予防にもなりますよ。 単調な作業ですので、「継続」が一番大変な事かもしれません。 30年くらい前は、どこの家にもあったくらい流行ったんですけどねぇ。 是非やってみてください。

noname#62393
noname#62393
回答No.2

参考になればよいのですが!  猫背は、整形外科にいっても、整体でも治りません。  先ずは、脊柱の正しい生理的湾曲を知ったうえで、毎日のストレッチと筋肉トレーニング、そして、猫背の原因となった悪癖な姿勢を知り、それを改善すことです。すれば、改善されていきます。  簡単なストレッチ体操を紹介します。  起立の状態で、  先ず、腰椎を後ろに突き出します(後ろに凸)。  この要領は、骨盤を動かさないようにして、恥骨を前に突き出し、腰から上(腰と胸部)を前かがみにならないよう直線にし、少し前に傾けます。すると、腰椎が後ろに凸状態となります。  もともと猫背の人は、腰椎前弯が強いので、並行してこの体操が必要となります。  次に、その状態をキープしたまま、肩甲骨を後ろに引きながら、胸椎を前弯(猫背と反対)に反らせます。このとき顎は引きます。  このトレーニングを繰り返してください。また、普段も、そのようなイメージで歩く癖をつけてください。自然な生理的湾曲に戻ります。  また四つんばいになってこの体操を行うとスムーズにできますよ。  以上で~す。

• AVENGER
回答No.1

整体に行っても何も解決しません。単なるおじさんで、無資格者ですから。 私の知っている患者で、頸椎を折られた人がいますよ。 まずは整形外科を受診して下さい。