• 締切済み

背骨のS字カーブ

姿勢について質問です。 通常、背骨にゆるやかなS字のカープ(胸のあたりが少し後ろに丸み、腰が少しそる)がありますよね。 座ると上記のS字が逆になってしまいます。(立っている時は上記のS字です。)逆S字はよくないと言われたて、気になってしまって。 S字を通常の形にするには、何をしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.1
bufuuu
質問者

お礼

cosycube1さん ご参考で送っていただいたサイトを見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背骨が逆S字に曲がってる。

    私は今19なのですが、背骨が逆S字に曲がってしまっています。15くらいの時になんとか湾曲症みたいなことを病院で言われて背筋をよくするように言われていたのですが、その重大さがちゃんと分かっておらず、背骨のことは気にしてませんでした。でも最近腰がすぐ痛くなったり症状が出てきて、今さらですが、治さねばと思っています。 どなたか対処法をしらないでしょうか? 体操など。。。 ちなみに左の方の胸の下の骨がかなり出てます。

  • 背骨をまっすぐに直したい。

    小さい頃から姿勢を悪くしていて、もう背骨が曲がりすぎって感じです。 猫背とは違うのかな? 前かがみ・肩が落ちるとかより、腰のあたりの背骨が、普通にしててもゴリゴリ触れます。 頬づえ・足くみ・机にうつぶせ寝等が癖づいちゃってて、気づくと腰から曲がってます。    最近、このせいでか、目の奥から頭痛がしたり、胸の奥(肺)が痛くなることがあります。 自分で直そうと、気にして姿勢を良くしてるんですが、ちょっと(10分位)まっすぐしてるだけで、胸が圧迫されるというか、息苦しくなっちゃいます。  ここまで曲がっちゃった背骨を、ある程度直してほしいんですが、こういうのをやってくれる所(病院?)ってありますか?

  • 背骨

    腰が痛く接骨院行ったら、背骨が逆S字ですねっていわれました。 一度整形外科行ってみようと思っています。 腰痛は少しおさまったのですが、たまに痛みます。(コルセットしてます) 今まで姿勢が悪かったみたいで、(猫背でしたので)姿勢を気にすると背中に力が入ってしまい、背中も痛くなる事もあります。 もしかしたらヘルニアかも、とか別の病気ではないかとか不安になる時もあります。 整形外科ではどんな検査されますか? 良くCTとかMRIとか聞きますが、金額はいくらくらいでしょうか? 数万もするならためらってしまいます・・・

  • 背骨のS字カーブを作りたい。

    他サイトでは回答が得られなかったのでこちらでお願いします。 28歳、男性です。 自分は首から背中にかけての骨がまっすぐ一本の棒のような状態で、いわゆるS字カーブが首も背骨もありません。 前屈すると背中が自然なカーブを描かずに、背中の中心から下(みぞおちの裏あたり)から曲がってしまいます。 姿勢はいい方だと言われますが、座っているときなど意識してお腹をひっこめてないと、前述の背中の下の部分が丸まってしまいます。 上半身がぺったんこなわりにお尻だけでっぱってるような体型なので、Tシャツとか着るとカッコ悪くて夏なんか外に出歩きたくないくらいです。 背中に厚みが全くないように見えるので、最初背中の筋肉が足りないかと思いジムでトレーニングを始めました。 そこそこ背中にも筋肉はついたのですが「前から見るといい体してるのに横から見たらペラペラだね」と言われます。 何回か整体に通ったこともあるのですが改善しませんでした。 ちなみにそこでは腰の反りが強く、出っ尻だと言われました。でも猫背じゃないので凹円背とは言えないとのこと。また背中の中心がまっすぐどころか少しへこんでさえいるので、あまり反らさない方がよいとも言われ、柔軟性を失わないように仰向けでヒザを抱えて丸まるストレッチを勧められました。 知り合いに話すとそんなこと、と言われますが、本当に悩んでいます。首の付け根か肩甲骨の間に少しでも骨の盛り上がりがほしいです。 ストレッチの他に何か改善手段があればご教授ください。 またそういう症状を矯正してくれるようなカイロなどありましたら情報を頂きたいです。

  • 背骨について

    最近気がついたことなのですが、 前屈をするとわたしは腰の辺りの背骨が触れます。 触るとそこに骨があるってわかるんです。 でも夫は背骨が触れません。 触っても骨が浮かび上がっている?って感じじゃないんです。 これはどうしてなんでしょう? わたしの姿勢が悪いから?

  • 背骨

    自分の体を横から見ると背骨がS字になっています。 しかも妙にQ大きなS字。 姿勢を治せば治りますかね?

  • 腰痛!!(背骨が曲がってますY(>_<、)Y)

    今腰の神経痛の様なものに悩まされています。 原因はよくわかりませんが、背骨はS字に曲がっております。昔言われたのは、医者によると椎間板が弱いとのこと・・・身内に多くの椎間板ヘルニアがいるために遺伝的なことも考えられますが、背骨(腰の辺り)がS字なのは私だけ。営業で立ち仕事なのでかなりきついです。 しかし医者に行く暇はなく、仕事は9時に始まり19時に終わるといった感じです。 今カイロプラティックか整体(夜遅くまでやっているので。)を考えています。しかしあまりよくわかりません。 何かいい解決法はないでしょうか??

  • 腰の反りがなく、背骨がまっすぐで、腰痛です。背中のS字ラインをつくりたいのですが・・

    長い間腰痛で腰痛で苦しんでいます。整骨院やカイロでは背骨がまっすぐで、S字ラインができていないので、腰に負担がかかっていると言われました。仰向きに寝ても、床と背中や腰の間には隙間がなく、手も入りません。背中を見てもいつも骨が飛び出しており、背中の真ん中の溝(?)もありません。前かがみすると、腰骨が後ろに出るためか、回りの皮がつっぱるような感じです。このせいかぎっくり腰にもよくなるため、怖くて前かがみもできません。まずは背中のS字ラインを作りたいと思うので、良い方法があれば教えてください。

  • 曲がった背骨

     ここ最近、試験勉強をしていて、ずっと座りっぱなしのことが多かったのですが(姿勢も悪かったです)、そんな日々の中で、ある日突然、朝起きたら腰痛に襲われました。ちゃんと立つことも出来ないほどのの痛みでした。  腰が曲がった老人のような体勢で整骨院に行き、マッサージをしてもらったのですが、後遺症として腰が少し曲がってしまいました。  それ以降は、歩けなくなるほどではなかったのですが、慢性的な腰痛が続きました。症状としては以下の通りです。 ☆通常の痛みは無い ☆少しでも腰を曲げると痛い。例えば、立った状態から床に落ちたものを拾うとき、ひざをかばわないと拾えない ☆寝た状態から上半身を自力で起こせない(体を横に向けて肘を使ってしか起きられない) ☆腰の背骨から右半分が痛む。曲げ方によっては痛くない。  気になるものの、さほど日常生活に支障は無いので、こんな状態が、1年以上も続いてしまいました。 先日整形外科に行き、レントゲンをとったのですが、腰の部分の背骨が曲がっていました。背骨と背骨をつなぐクッションのようなものが傷み、隙間が狭くなっている、ということでした。医師いわく、「ヘルニアではないが、運動などをして筋肉を付けるしかない。薬や手術では治せない」 このままでは、将来腰が曲がってしまうのではないかと不安で仕方がありません。どうすれば良いでしょうか?同じような症状を知る方、是非ご回答願います。

  • 腰、背骨が痛い。

    こんにちわ。一応高校生の女です。 数年前から腰から背骨にかけての違和感を感じる事があったのですが、ここ数ヶ月痛みが酷くなってきました。 寝ている時の姿勢が腰を、折って背中を丸めた形なのでそのせいか疑っています。因みに姿勢も猫背です。 前までは横になっている時に痛みを感じたのですが、最近では普通に座っているような時でもシクシク痛みます。 整体などを受けようかと思っているのですが、他にも何か方法がないかと探しています。 何かいい方法を知っている方、情報をください!!