• 締切済み

FM電波をとばすため、自作アンテナに適した素材は

電波の入りにくいお風呂にFMトランスミッタキットを自作したのですが、アンテナがついていませんでした。基盤にはANTとGNDと書いた部分があるので、たぶんANTにアンテナを接続したらいいと思うのですが、わざわざ本当のアンテナを買うのではなく、安く簡単で且つまあまあ安定して使える程度にするには、何が一番適しているのでしょうか?家に学校の先生が使う指示棒(アンテナみたいなもの)があるので半田で付けたらなどと考えるのですが、電波がどうやって飛ぶのかなど全然知識がないので、ぜひ教えて下さい。

noname#24103
noname#24103

みんなの回答

  • echo-sun
  • ベストアンサー率21% (53/251)
回答No.4

アンテナの長さの計算式がなぜあるか? ・・・必要だからです。 きちんと調整されていないものを接続。 →100%送信しきれない →送信するはずの電波が滞る →機器のトラブルになります →機器がすぐ熱を持つ様ならアースしきれないとのことです。 →機器が完全な機能をしていない 長時間の酷使等でも熱くなります。・・ ・・携帯の長電話でのご経験ありませんか?) 機器だけでなく調整されていないと人体にも影響が及ぶ場合もあります。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.3

周波数でアンテナの長さが決まります どこかに正確な計算式が・・と思ったら過去に似たような質問を見つけました http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1078507

回答No.2

ANT端子に、約2mの エナメル線などを適当に這わせれば十分です。 原理的には、 GND端子にも、同様にして、ANT線とは反対側に這わせます。

noname#24103
質問者

補足

早速ありがとうございます。 一点教えていただきたいのですが、反対側とはANT端子にエナメル線を適当に這わせたのと反対(ANT線を右に這わせたら、GNDの線は左)という意味でしょうか?素人ですみませんが、教えて下さい。

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.1

300Ωの平行フィーダー線を買ってきて、フィーダーアンテナを作るのが、簡単でいいと思います。 ttp://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8795798/1252242.html

noname#24103
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ホームページを見てみました。 送信も受信も同じアンテナで良いんですね。 ほんとに素人ですみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FMトランスミッターのアンテナを短くしたい

    エレキットという電子工作キットの FMトランスミッターを作りました. 電波とぶんですけど,アンテナ長いんです. 90cmあります. 短くしたいんですけど方法あるんでしょうか? できれば携帯電話のアンテナぐらいのサイズにしたいんです.(短ければ短いほどいい) よろしくおねがいします.

  • 自作アンテナ

    最近、アンテナについて興味を持っています! そして、実際に作ってみたいと思うようになりました!! でも、まだ基礎的な知識しかないので、アンテナ製作キットみたいなもので一度挑戦をし、その後、自作アンテナを作ろうと考えています。 そこで、どなたか自作アンテナのキットを売っている良いお店などを教えて貰えないでしょうか。 FM受信用のアンテナか、テレビ受信用のアンテナを作りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • FMトランスミッターの電波

    最近FMトランスミッターを使っていたときに気づいたんですが、信号待ちをしていたときにハンドルから手を離したら急に音質が上がって(多分音質が元に戻ったんだと思います。)、ハンドルをつかんだら音質がこもったような音になってしまい運転中は音楽を楽しむことができなくて困っています。 FMトランスミッターを変えてみても同じ現象が起きました。 多分手が電波を飛ばすのを邪魔しているのかなと思ったのですが、アンテナとFMトランスミッターの間にハンドルはないのでどうすれば解決できるかわからなくて困っています。 今使っているFMトランスミッターです。 http://www.logitec.co.jp/products/audio/latfm120u.html

  • 1つのFMアンテナに複数のラジオ接続可能でしょうか

    無線系素人なので詳しい方、教えてください。 複数のFMトランスミッタで電波を出し、複数のFMラジオで 電波を拾おうと思っています。(当然違う周波数にしておく) 最低5組、できたら7個組つけようと思っています。 費用を抑えたいので、ラジオは1000円以下のポータブルで 受けようと思っていますが、アンテナが15センチ位で多少 心もとない。 そこでラジオに適当に電線をつけてFMアンテナとしたいと思っていますが、 1つのアンテナで複数のラジオを接続できるのでしょうか? テレビで考えると、1本のアンテナで複数のチューナーをつけるときは ブースターをつけるので、ブースターが要りそうな気がします。 ブースターなしでいけるなら、安く上がるのでうれしいのですが・・・ FMアンテナは大きいので5個並べるのはできたら避けたいですし、 並べたら、なんか電波が干渉して、逆に感度が下がりそうなんで 意味がないかもしれないでしょうか?

  • FMトランスミッターで人体がアンテナに

    FMトランスミッターで人体がアンテナに ipodを車内できくためFMトランスミッターを購入しました。 雑音のほうがメインになっていてよく聞き取れるくらいで、 肝心のipodの音は一番周波数のあったところでも 何を言ってるのか聞き取るのが困難な状態でうまく電波を拾っていません。 しかしトランスミッター本体を手でもつとほぼクリアに聞こえるのです。 どうもいろいろ調べたら人体がアンテナになっている?ということまではわかったのですが 片手で持ってずっと運転するわけにもいかず・・ だったらどうしたら聞こえるようになるでしょうか? ちなみにアンテナまでの位置などできる範囲でいろいろと試しましたが悲しいかな手で持つというのが 今の最善の策です。 もちろん製品のグレードによると思いますが、今のものでできる最善を教えていただき それでもだめならあきらめるという選択にいたします。 音質なんてどうでもいいのです、英語の会話教材を録音して流しておきたいだけのレベルですから。 手の代わりになにかよい方法はないでしょうか?

  • FMアンテナの自作について

    bayFM (千葉県 78.0MHz / 5kW)にお気に入りの番組があります。 ドライブ中はカーオーディオで聞けるので良いのですが、DIYを行う時は、 自宅横の作業場に、持ち運べるラジオを持って行きます。 が、しかし電波がまったく入りません。当方、神奈川在住です。 (家の辺りは、カーオーディオでは聞けるのですが、同じ持ち運べる ラジオを家の周辺で使った場合、電波は弱くかなり雑音が入る場所です。 それが、両方を二階家に挟まれた少し家より引っ込んだ作業場(物置)で 使おうとしているので無理もありません。) そこで、ラジオに付いている棒アンテナでは無理なので、他のアンテナ を使おうと思います。しかし、1週間に1、2度しか使わないので、 お金は掛けたくありません。自作をしようと、いくつか検索して みた結果、素人でもわかりやすいサイトを見つけました。 http://www.jamsat.or.jp/features/cheapyagi/index.html 長くなりましたが、質問です。 ・そもそも、素人が作ったものでは効果は期待できないものなので  しょうか?特別、クリアな音まで期待していません。 (ラジオもラジオですし・・・^^; ) ・上記サイトは、FM受信となっていませんが、使えますか? ・上記サイトのもので、受信感度を上げることが出来るでしょうか? ・もし、作成方法が良かった場合、サイトの周波数とbayFMの周波数が  違いますが、寸法は同じで良いのでしょうか?それとも、全部異なって  きますか?(異なる場合、計算方法をご存知でしたら、教えて  欲しいのですが・・・) ・他に良いアンテナ、作成サイトなどご存知でしたら、合わせて  教えて下さい。 何分、電波はまったくの素人なもので、質問が多くて すみません。この中で、ご存知の回答だけでも構いません。 どなたか、詳しい方、ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • 室内にFM放送波飛ばせませんか?

    山間で電波状況悪い地域の住宅内で、ポケットラジオで受信したいのですが、外部アンテナから入力して室内へFM放送の電波を飛ばせる、製品または自作キットなどありませんか?   地域のケーブルテレビ局ではFM波も流しており、さらにAM波をFM変換してくれています。(壁のコンセントから分波してホット側だけラジカセのロッドアンテナに接触させたらFM変換されたAMを受信できましたが、FMポケットラジオだと屋内に電波を飛ばすしかないので)

  • AMアンテナの使い方

    FM・AMチューナーの後ろにAMアンテナの端子がGNDとAM・ANTとがついているんですがこれどうやってつかうんでしょうか。 今私はタワーとまったく反対の方角のまどがあるマンションにすんでます。ですからAMが雑音が多くてこまってます。なんか簡単に改善できる方法があったらおしえてください。

  • FMアンテナを垂直に

    1戸建て住宅に新たにFMアンテナを立てたいと考えています。 屋根の上に屋根馬を置いて設置すればよいのでしょうが、見栄えも悪いので、2階の壁面につけたいと考えています。 地デジアンテナなんかは、最近平面アンテナが売り出されており、コンパクトに取り付けることができますが、FMアンテナについては、平面アンテナは検索しても見当たりません。 八木アンテナを壁面につけようとすれば、かなりの長さの水平に張り出したバーに取り付けるしかないでしょうが、そういったバーは見当たらないし、またあってもかなり不安定になる気がします。 そこで、八木アンテナを垂直にして取り付けることができれば、問題が解決できるのですが、垂直にとりつけて受信できるのでしょうか。 電波には、水平変波と垂直変波があって、水平変波の電波を受けるためにはアンテナを水平につけなくてはならないのはわかっていますが、水平変波の放送局の電波を垂直に取り付けたアンテナはまったく受信できないのでしょうか。 あり程度感度が落ちてもそれなりの感度があれば無理にでも垂直につけたいと思います。 かなり以前に垂直に取り付けられたテレビアンテナを見た記憶があるのですが・・・。 もちろん、高感度の平面アンテナがあればそれに越したことはないのですが。 よろしくお願いします。

  • FMアンテナの増幅の件でお願いします

    以前はテレビのアンテナよりFMチュナーに繋いでいたのてすが,BS放送になり新たに4素のアンテナを張ったのですが,どうも電波が弱く日々電波状態が安定しません.ブースターなど取り付け可能 でしょうか.チューナは骨董なヤマハT-2ですが,このチューナの音が好きで今でも使っています. どうかご指導宜しくお願い致します.

専門家に質問してみよう