• ベストアンサー

就職活動について。

私は現在、文系の大学4年生の男です。 今はまだ就職先が決まっていない状況です。 4月に2社から内定を頂きましたが、深く研究するうちにその会社は1年で新卒が半分くらい辞める会社である事が分かりました。 他にサービス残業が何十時間もあったり、結果を出しても上に上がれず、給料が伸びないという事を元社員の方から直接聞き、辞退をさせていただきました。 年収も聞きましたが、平均年収以下でした。 春休みに頑張って決めようとしていたのですが、 自分の研究の甘さや、社会のシステムについて何も知らなかった自分にすごく反省していますし、後悔もしています。 私は今、IT関係の仕事に少し興味を持っています。 理由は今の年齢のうちにスキルを身につけたいからです。 文系の学生でも歓迎しているIT企業に入社することは甘い考えでしょうか? また社会人の先輩方には『学生の時、こうしていれば良かった』『あの職種に就けばよかった』『あの資格を取っておけばよかった』というような、 今だからこそ分かる経験話を是非お聞きしたいです。 私は将来結婚したいと考えている為、最低でも平均年収はいきたいです。年収の話で気分を害された方がいたら申し訳ありません。 本当にどんな話でも構いません。 社会人の方の貴重なご意見、宜しくお願い致します。

• takie
  • お礼率86% (71/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stamkm
回答No.3

IT(プログラマ)です。 質問者さんがITでもどのような分野を志しているか分かりませんが、プログラムを作りたいと思ってるなら。参考まで。 私は、理系ですが専門は情報系ではないです。言語は全く知らない状況でITに転職しました。たぶんあなたと実力は大差ないと思います。 文系出身者の方もいますよ。理系の方と変わらず働いてます。 すべては自分の頑張り次第って事ですね。 IT未経験者可、研修が充実してるので安心!なんて売り文句あると思いますが、 やはり最低限の基礎知識を持っているかいないかでは 差がついていくのを実感してます。 もし、内定されたら、どういう言語を使って業務しているかを質問し、その言語の基礎的な本は1冊読破する。 プログラムが動かせるフリーソフトが付いてるような本がいいです。パソコンで、本のとおり打ち込んで、プログラムが動くのを確認する。出来れば1行ずつ意味も確認しつつ。 それで、分からないところは調べまくって、それでも分からないところは書き留めておいて入社後、先輩に聞きましょう。 研修中も、最低限の基礎知識はあるのが前提で、すすんでいくと思います。質問したいところがはっきりしているほうが進んでいきやすいです。 たぶん1日8時間、PCの前でプログラム打って、動かなければミスを探してっていうのを数ヶ月も続ければ、 ある程度分かってきて出来るようになっていくと思いますよ。 後は、分からなくなって挫折するかどうか?でしょう。 もし、時間があるようでしたら 「基本情報技術者」の午前の問題の勉強。 でもすればなお更よいです。 英語も結構使うみたいですよ。 とにかく日々新しい勉強の連続で 覚えたらまた次の勉強・・・・みたいな感じです。 残業ですが定時退社は無理だと思います。 せめて残業代が出る会社かどうか?くらいは 聞けたら聞いとくといいかも。 基本給 一般的な会社並み +残業代ありの会社なら 結婚しても、困らないくらい稼げるんじゃないかな。 その分、生活がハードになってしまう欠点はあります。 とにかく、やりたい仕事に就くことが一番BESTです。 妥協せず、本気でやりたいと思える仕事を見つけてほしいと思います。頑張ってください。

takie
質問者

お礼

経験者様からのアドバイス非常に嬉しく思います。 とても分かりやすい文章でなるほどと思わされました。 私は性格や適正の点から、新規獲得の飛び込み営業はなるべく避けたいと考えています。 それ以外の職種を今、模索していましたのでとても勉強になりました。 やはり自分の努力が大切なんだと再認識させられました。 その上勉強の仕方まで教えていただき感謝しています。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• john_john
回答No.2

おはようございます。 私は超氷河期の人間なので、今の学生さん達が羨ましいです。 さて、IT関係を目指しておられるということは、 現在の段階でもある程度のスキルはお持ちなのでしょうか。 「会社で教えてもらおう」というのは甘いですよ。 まあ、企業によって使っているコンピューターも違うし、 全く指導がない訳ではないと思いますが。 しかし、文系でもIT企業に入社することは可能だと思います。 勿論、これも企業によるでしょうが…。 そこのところはよくお調べになって下さい。 現に、私の友人で女子大の児童福祉科出身なのに、 ゲームソフト開発部に就職した人がいます。 びっくりですよね。 ただし、残業、出張大ありみたいです。 だから採用されたのかな…^^;。 私も文系出身ですので、 学生時代に取っておけばいいと思う資格はTOEICですかね。 業務に何ら関係ないのに、 面接時にやたらTOEICを求めてくる面接官もいます。 理系の資格については分かりません。ごめんなさい。 100%満足行く会社なんてないけど、 早く決めることにこだわりすぎて、 妥協だらけにならないようにして頂きたいです。 今は「終身雇用」じゃなくて、 「やりたい職業につく時代」にシフトしてきてますからね。 まともな企業に入っていても 「夢があきらめられない」と言って 転職の為に辞めていく人も見てきました。 私の時は(氷河期だったので)、 卒業前の1月、2月に内定をもらう人も沢山いました。 だから、まだまだ焦らずに進路を見極めて下さい。

takie
質問者

お礼

とてもためになるお話有難うございます。 私も妥協して早く決めることだけはしたくないと思っています。 新卒というのは一回きりなので、自分が出来る限りの努力をして、納得のいく就職をしたいと思っています。 就職や会社の事に関して、参考になる本やサイトをもしご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

回答No.1

>私は将来結婚したいと考えている為、最低でも平均年収はいきたいです。 常識だとそうなんだけどね、実際には無職に結婚強要するような人達もいるから。 まぁ、そういう人達は、まともな人ではないんだけど、見た目は普通の人達だから たちが悪い。世の中には、そういう人達もいるからご用心。

takie
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 やはり今出来ることを精一杯して、後で後悔しないように頑張りたいと思います。 参考になるご意見、有難うございました。