• 締切済み

子供のいない友達

esuperansaの回答

回答No.4

taro_kaと同じ意見です。 本当に親友だったら頻繁に連絡をとらなくても大丈夫!今までは時間が合っただけ。 私の親友も昔はよく頻繁に遊んでいたけど、今は困ったときに連絡したり、年に1度会えるか会えないかだけ。でも互いに親友です。 確かにきっかけにはなっていると思いますが、今は無理に連絡を取る方がこじれるのでは?

komokomo1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。環境の変化に伴い時間が合うこともなくなってきているのも事実です。 無理に連絡をとろうとしなくてもいいですよね。時間が解決してくれるのを待ちたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠した友達に会いたくない時は?

    なかなか妊娠しないのでさすがにおかしいと思い、不妊治療のできる病院を探している段階です。そんな折、妊娠中の友達から来月会おうよと連絡がきました。・・・正直言うと会いたくないです。 その子とは仲が良くてお互い早く子供が欲しいね~なんて会えば話していました。しかしこんなに早く妊娠するとは思っていなかったので、報告を聞いた時はショックで大泣きしました。(今まで聞いた妊娠報告の中で一番つらかったです)きっと私たち夫婦にはまだ早いってことね。と前向きになりかけても、実際にお腹が膨らんでるのを見たらつらいと思うんです。 今後も友人関係は続けていきたい・・・でも会うのはつらいしと複雑な心境です。普段から周りに気を遣ってくれる友達なので、誘いを断れば察するかもしれません。それが出産間近の体に余計な気遣いをさせて悪い気もします。どうしたらいいですか?何事もないように振舞って会うべきでしょうか?

  • 不妊治療中の友達に妊娠の報告

    学生よりずっと仲良くしている友達がいます(私・友達ともに30代) お互い結婚した今でも相変わらずの大事な親友です。 友達は不妊治療を5年ほどしていますがまだ恵まれずにいます。 ずっと治療の話を聞いており、避妊しなくなっても簡単にはいかないんだなぁと思ってました。 私も最近(半年くらい?)簡単な検査を受けたり、自分で基礎体温測ってタイミングみてチャレンジしていましたが恵まれず、本格的に治療しないとダメだなぁって思ってた矢先に妊娠が発覚しました。 正直、妊娠を望んでたはずなのに実際「妊娠してますよ。5週目ですね」って言われたとき、嬉しい気持ちより戸惑いの方が大きかったです。 嬉しさより不安の方が大きい私ってママ失格ですよね。 そしてこの親友になんて報告しようかと... 私が逆の立場ならきっと「おめでと」って言えても内心はすごく落ち込むと思います。 とりあえず次に病院へいって心拍が確認できたら報告したいとは思ってますが、会って直接言いたいけどメールで報告した方がいいですかね? なんでも一番に相談に乗ってきてもらった友達なんで、妊娠のこと報告したり不安な気持ち聞いてもらえないのって凄く辛いです(涙) かといって、報告したら友達も辛い思いするんじゃないかなって思ったり。 同じ立場のような方、経験された方の意見聞かせてもらえたら嬉しいので宜しくお願いします。

  • 子供がいない友達と

    子供のいない友達との接し方について質問します。 友達は結婚4年目、「どうやったら子供ができるの~」とか、不妊症なのかな?とか自ら言ってました。 でも治療してる訳でもなく、決してタブーにしてる訳でもないため、病院行ってみたらとか、できるといいねー。という話はしてました。 しかし、なんとなくメールの頻度が少なくなってきたと感じるこの頃で、この間は妊娠にご利益のある神社について書かれたHPを紹介したメールを送って以来、返事もありません。 やっぱり大きなお世話だったのでしょうか? ちなみに私は子供が2人います。 気を悪くしたのかと思いますが、こわくて本人には聞けません。 しかも、別の友人の妊娠発覚をどう伝えたらいいのかもわかりません。 その話題を避けるようにする方が、彼女に悪いと思ってたのですが、どう思いますか?

  • 34歳 友だちとの付き合い方に悩んでいます

    34歳、2人目を妊娠しています。上の子は10歳です。 妊娠がわかる前まで月2くらいで遊んだり、飲みに行ったり、毎日くらい連絡を取っていた友だちがいます。 高校からの友だちで、独身の友だちです。 彼女は、奥様のいる男性と不倫をしていて、ほぼその話を聞くために飲みに行ったりしていました。 刺激のなかった私には楽しい話でもありましたが(笑)もちろん、やめたほうがいいよとアドバイスをしてきました。聞き入れませんが…。 そんな中、私の妊娠が発覚。 友だちは、前に友だちの妊娠とか結婚とか聞くと自分のダメさにイライラするし、不安になる… と言っていましたが、私は友だちに妊娠の報告をしました。 返ってきた返事は「遊べなくなってさみしー」でした。私も「体調落ち着いたら、また遊んでね!」と連絡しました。 それきり、私が連絡しても返ってくる返信は冷たく、やりとりも続きません。 ホントに仲が良く友だちだと思っていたのですが、私の妊娠が彼女を不快にさせてしまったのか… このまま疎遠になるのかなと思うと悲しいです。 今は距離をおくべきでしょうか?

  • 友達に妊娠を報告(長文になります)

    学生の時から一番仲のよかった友達に二人目を妊娠したことを報告しました。友達は、わたしより先に結婚をして三年になりますが、子どもに恵まれず、まわりに妊娠したことを報告されるたびに落ち込んでいました。わたしは、できちゃった婚で、その時も、追い抜かれたぁと少し落ち込んでいたし、わたしもそのことを知っていたので、慎重に報告をと思っていました。 ちょうどその時分に久しぶりにメールのやりとりがあり、その流れで二人目を妊娠したことを伝えました。 最初は、おめでとうと言ってくれましたが、そのあとにでもやっぱりへこむなぁって返事でした。わたしは、赤ちゃんは授かりものだから、大丈夫。妊娠してもつわりがひどくてすごく辛いし、お金も余裕がないし、これからの生活も不安でいっぱい。でも、○○ちゃんは家も建てたし、今のうちに貯金もできるし、うらやましいよ。と返しました。 正直な気持ちでした。実際、つわりがひどくて精神的にも身体的にも病んでいて、自分が一番不幸なんじゃないかと思うぐらいの辛さでした。それにわたしはでき婚なので夫婦二人の時間もあまりなかったし。それにまだ25才。子供ができるチャンスはまだまだあるのにって思ったんです。 そのあとに、友達から、本当は妊娠したことを祝福できてない。まわりから妊娠の報告があるたびにストレスになる。ごめん。と返事がありました。友達の正直な気持ちだと思います。 わたしが悩んでいるつわりも友達からすれば贅沢な悩みだったし、大丈夫なんて軽々しく言われたくないはずだと思ったし後から考えると、自分がすごく無神経だったことに気がつきはずかしいというか情けなくなりました。傷つけるつもりはなかったし、逆に励ましたかったのに結果嫌な気持ちにさせてしまったと思います。それからすごく気まずいです。 子どもがなかなかできない人も子どもがいる人もみんなそれぞれ人にはわからない悩みをきっと抱えているんだと思います。 だから、わたしから何を言われても嫌な気持ちにさせてしまうだけかもしれない。だけどこのことでこのまま気まずくなって疎遠になるのはすごく淋しいです。どうすればいいのかアドバイスをください。

  • 子供をつくらない(出来ない)友人に「子供は?」と聞くこと

    私は妊娠3ヶ月目、30代です。 今度小学校からの友人に10年ぶりに会う約束をしました。 その時に子供のことをどう話すか、相手にどう聞くか迷っています。 友達は10年前に結婚をし疎遠の状態になりました(喧嘩じゃないです)。 学生の時は若いこともあり「子供は好きじゃないし、絶対いらない」と 言っていたのですが、その後子供の報告がないので作らないんだなと 思っていたんです。 先日、友達のお母さん(近所にいます)と話をする機会がありましたが、 子供のことはもう口にできないような雰囲気なんだと言っていました。 話し振りでは欲しいのに出来ない?と思わせる感じでした。 私が妊娠中なので今度会った時に子供の話になるのは間違いないと思います。 私の話だけして相手の事は全く話題にしないのは不自然ではないでしょうか。 変に気を使うのも気を悪くされるのではと考えてしまいます。 学生時代は何でも直に口に出来る間柄だったのですが 子供をつくらない、または出来なくて頑張っている方など、 どういう風に接してもらいたいものなのでしょうか・・・。

  • 妊娠報告で落ち込まない、強い心をもつには。

    こんにちは。 似ている質問はたくさんあったのですが、やはり自分とは 微妙に異なるケースのような気がするので、質問させていただきます。 私は結婚して約3年半、もうすぐ33歳になりますが、まだ子供は授かっていません。 昨年、子宮筋腫と内膜症の手術を受け、今はタイミング法で様子をみています。 結婚して3年半ですので、たくさんの周囲の人たちは妊娠しました。 つい昨日も、友達から妊娠の報告がありました。 結婚した当初は、それほどでもなかったのですが 最近は結婚報告を聞くたびに、一週間ほどは 落ち込んでいるとしか言えない状態になってしまいます。 ちょっとしたことで泣いてしまったり、とても情緒不安定です。 大切な友達なのに、おめでたいことなのに・・・。 素直にお祝いできない自分は、人としてどうかしているのかと思います。 一週間が過ぎると、ようやく事実を受け入れることができるようで ちゃんと、お祝いすることができます。(当然のことですが) でも、最初の一週間がつらくて仕方がありません。 元々は大勢の友達とにぎやかに過ごすのが好きだったのに、 最近は人と関わることが、おっくうになってきました。 これから結婚するであろう人、まだ子供がいない人に対して 先に妊娠するのではないかと、どこかでビクビクしています。 久しぶりの友達に連絡しようとしても「もしかしたら妊娠しているのでは」と考えると 連絡することをやめてしまいます。 私は、妊娠報告をしてくれた友達に 「どうして私に報告してくるの!」とは全く思いません。 おめでたいことで、報告するのは当たり前だし 妊婦さんが、そこまで気を遣う必要はないと思います。 それなのに聞くと落ち込んでしまう、矛盾した自分がいます。 この気持ちが、ただの妬みであることはよくわかっています。 人をうらやんだり、妬んだりすることは意味のないことです。 妊娠は本来、これ以上はないほど、おめでたいことなのですから。 私たち夫婦に、いつ子供ができるのかは誰にもわからないし こんなことがいつまでも続いていたら、身体も心ももちません。 何より、友達に失礼だと感じています。 夫はやさしくて、夫婦仲はとてもいいです。 だからこそ、本来は喜ばしいはずの友達の妊娠報告で心を乱されて 夫に迷惑かけたくないのです。 これまでどおり、たくさんの人と関わっていきたいです。 おめでたいことは、素直に祝福できるようになりたいです。 不妊が原因で、夫との仲がぎくしゃくするのも嫌です。 そのために、私にできることは何でしょうか?

  • 出産報告がなかった友人への報告

    第一子妊娠中ですが、友人に出産報告をすべきか迷っています。 夫婦ともに学生時代からの友達で、卒業後も頻繁にではありませんが会って遊んだりしていた関係です。 お互いの結婚式で余興もやった仲で、大切な友達の一人だと思っています。 元々連絡無精なので2年ほど近況の変化もなく連絡していませんでしたが、最近のSNSでの投稿を見ているとどうやらもう半年~1年ほど前には出産し子どもがいるようです。 内容や写真から明らかに感じ取れるので間違いないと思いますが、「子供」にかかわる直接的な表現は一切していません。隠しているのか、無意識なのか、匂わせているのか、分かりませんが投稿を見るたびモヤモヤします。 私の方が先に結婚して何年も子供がいないので気を遣っているのかもしれませんが…。 夫婦で仲の良かった友人なので無事出産したら報告したいと思っていましたが、言いづらいです。 何も知らないフリして連絡すれば良いかとも思いますが、お祝いを気にしたりするかもしれないし、あえて報告しなかった人からの出産報告は迷惑かとも思い迷っています。 ご意見アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • でき婚。「結婚しようと思ってた」っていうのは言い訳?

    友達ができちゃった結婚するみたいです。 「結婚式のためにお金を貯めていたら、子供ができたことが発覚した」そうですが、これってやっぱり言い訳なんでしょうか? 私はまだ本人から報告は受けていなく、共通の友達から聞きました。 共通の友達の話によると、なんとなく後ろめたそうな報告だった、聞いてもいないのに「結婚式のために・・・」という経緯つきで妊娠したと報告を受けたそうです。 また、近々私にも連絡がくると思います。なんとなくうしろめたそうな報告だったそうですが、 こういう場合でも妊娠についても「おめでとー!」って普通にいえばいいですよね?

  • 友達の死産。

    27歳、既婚、子供2人の主婦です。小学生から1番仲が良い友達が、妊娠5ヵ月で死産しました。第2子でした。 彼女から死産の報告と、落ち着いたらまた話を聞いてくださいと連絡が来ました。 返事は返しましたが、次は彼女からの連絡を待つつもりです。 彼女とは古くからの付き合いですので、共通の友達が多くいます。 多分、死産の事は、知らない友達がほとんどだと思いますが、妊娠についてはほとんどの友達が知っています。 友達は、新婚さんが多く、正直いつ妊娠してもおかしくない様な人がたくさんいます。 彼女の死産について知らない友達が、妊娠して報告したりする事があってもおかしくない状況です。 明日、彼女と共通の友達と会うのですが、その子に彼女が死産した事を伝えて、妊娠報告など避けてほしいと言うのはおせっかいでしょうか。 未然に彼女が傷つくのを避けたいのですが、私が勝手に言うべきではないでしょうか。 悪阻は大丈夫?赤ちゃんは順調?とか、何も知らない友達が連絡して、彼女が傷ついてしまうのではないかと心配でなりません。 今、冷静な判断ができていないのかもしれません。 どうか、第三者の、冷静な意見を聞かせてください。 私が勝手に、彼女の死産について話すべきではないのでしょうか。 知らなかったとは言え、年賀状などが送られてきたらと考えてしまいます。 まとまりのない文章、失礼しました。