• ベストアンサー

妊娠した友達に会いたくない時は?

なかなか妊娠しないのでさすがにおかしいと思い、不妊治療のできる病院を探している段階です。そんな折、妊娠中の友達から来月会おうよと連絡がきました。・・・正直言うと会いたくないです。 その子とは仲が良くてお互い早く子供が欲しいね~なんて会えば話していました。しかしこんなに早く妊娠するとは思っていなかったので、報告を聞いた時はショックで大泣きしました。(今まで聞いた妊娠報告の中で一番つらかったです)きっと私たち夫婦にはまだ早いってことね。と前向きになりかけても、実際にお腹が膨らんでるのを見たらつらいと思うんです。 今後も友人関係は続けていきたい・・・でも会うのはつらいしと複雑な心境です。普段から周りに気を遣ってくれる友達なので、誘いを断れば察するかもしれません。それが出産間近の体に余計な気遣いをさせて悪い気もします。どうしたらいいですか?何事もないように振舞って会うべきでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.3

こんにちは。 流産した直後に、赤ちゃんつれて遊びに来た友達に対して同じような思いをしたので書かせて頂きます。 こういった複雑な思いって、時間が必要です。 相手のこともわかる、でも自分の中からフツフツと何とも言えないもやもやしたイヤなものが湧いてくる・・・ そんなときは、相手中心ではなくぜひご自分を中心にしてください。 じゃないとストレスはたまるし、自分の嫌な面を見てまた自己嫌悪に陥ったり・・ >誘いを断れば察するかもしれません。 今回は察してもらいましょうよ。 相談者さんが、そのお友達に「実は今・・」と不妊について話せるときがくるまで距離を置くのがいいと思います。 そのお友達はきっと、もっと早く話してくれればよかったのに・・と、さびしい思いをすることもあるかもしれません。きっと逆の立場だったら相談者さんも「みずくさい」と言うかもしれません。 でも、その時また友情が深まれば良いじゃないですか。もやもやしてる時にわざわざ友情を深めなくても、いい時期に少し修正すればいいんです。 きっと何ヶ月か後に、心からお友達の妊娠・出産を喜べる日がきます。 でもそれは、今このモヤモヤや、ショックを経験したからできることなんですよ。今まさにまっただ中なので、もう少しご自分に時間をあげてください。

pumpkin9
質問者

お礼

nnjj様 >流産した直後に、赤ちゃんつれて遊びに来た友達 こんな時に遊びに来るなんて信じられません!ご友人は状況を知らないにせよ、会われたわけですよね・・・想像しただけで悲しさを通り越して怒りそうです。 >もやもやしてる時にわざわざ友情を深めなくても、いい時期に少し修正すればいいんです。 あぁ、、そうですね、本当にそうですね。涙がでました。心からお祝いできる日がくるまでの間、しばらくは距離を置こうと思います。

その他の回答 (6)

noname#97995
noname#97995
回答No.7

複雑なお気持ち、とてもよくわかります。 私も、不妊治療をしてるとカミングアウトするのに時間がかかりました。 周りの友人はどんどん妊娠して、出産して・・・ そのたびに、「どうして自分だけ・・・」と責めては泣き、、、 現在も、不妊治療に通っています。 私も、同じように、大切に思う友人からの妊娠報告を受け、会うのを ためらったことがありました。 しかし、勇気を出して「どうやったら妊娠できた??」と聞いてみました。 すると、なんと妊娠したその友人も、悩んで悩んで病院に通っていたと 知りました。 毎月、生理前には妊娠検査をしては撃沈し、泣いたそうです。 私は、自分以外の妊婦さんは、簡単に妊娠できたのだと思っていましたが そうではなかった・・・と知り、 「つぎはあなたの番だよ!!きっといい時期が来るから!!」と励ましてもらい 赤ちゃんのいるお腹をさわらせてもらい、パワーを分けてもらいました☆ 会いたくなったら、会って「パワーをちょうだい!!」って、お腹を触ってくるのも いいと思います。 会いたくないときは、無理しないで。 一緒に頑張りましょう!! お互い、いい時期に授かれますように・・・☆

pumpkin9
質問者

お礼

seichannel様 妊婦さんのお腹って、何かとてつもないパワーを秘めてそうですもんね。友達のことは大好きなので、いずれ私の方から会いたいと思うようになれば、会って妊娠の秘訣(?)なんかも聞きたいです。はい、お互いに授かれるよう頑張りましょうね!

回答No.6

1児の母です。 結婚してからしばらく子供ができず、不妊治療をしましたが 撃沈。あきらめて半年たった頃にいきなり妊娠しました。 仲よかった友人は結婚してから5年たっても妊娠せず 病院で調べたら「妊娠不可能(無精子症)」と診断され 赤ちゃんをあきらめました。 その友人が地元へ引越していった後、私の妊娠が判明。 たまたま電話がかかってきて「治療はどう?」と聞かれたので 「実は・・・」と妊娠したことを告げました。 「おめでとう」とは言ってくれたものの、疎遠になりました。 子供ができない苦しみもわかっていますから、仕方ないって 思っています。 そして今二人目妊娠中。まわりのママ友達はみんな治療で 授かったので、二人目を授かるには再び治療に通わなければなりません。 そんな中、いともカンタンに妊娠してしまった私。 まわりには「できちゃった~」なんて軽く言えません。 どうすればいいかかなり悩んでいます。お腹が出ればわかりますし。 一人目のときも今も、「妊娠したの~~」なんて笑って 言えない苦しい状況です。相手の気持ちがわかるからです。 主さんのお友達が主さんと同じ経験をしていたら お友達に対する気持ちも少しは違ったかもしれません。 わざわざ苦しい気持ちを抱えてお友達と会う必要もないと思います。 私なら悩んでいる友達をわざわざ誘ったりしません。 いくら気を遣っても嫌な気持ちにさせること間違いなしですからね。 誘ってくるってことは「わかってない」んじゃないでしょうか。 なんのアドバイスにもなってないですね、すみません。 写真入り年賀状を恨んだり、妊婦にムカついたりした時期もありました。 人間だから仕方ないですよね。 主さんの明るい未来をお祈りしています。

pumpkin9
質問者

お礼

haruka-_-2004様 その子は結婚してわずか3ヶ月で妊娠しました。私から見ればなんてあっさりと・・・といった感じです。そして私が子供が欲しいことを知っていても悩んでいることまでは知りません。友達はただひたすら喜びでいっぱいなんです。 >いともカンタンに妊娠してしまった私。 正直に言いますと、ここを読むのにも辛いものがあります。けれどharuka-_-2004様の苦しい立場からの状況も理解できます。相手の気持ちがわかる分だけ良いママさんなんだなぁと想像しました。出産に向けてお体大事になさって下さいね。

  • lutia
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

初めまして、こんにちは(^^) 仲良しでもちょっと気がひけますよね・・・。 私もその気持ちが痛いほどわかります。 というのも、私は結婚してもう6年経ちますがまだ赤ちゃんがいません。 かつ、昨年に初めての子を流産してしまい、その時はかなり落ち込みましたが、今はなるべく赤ちゃんや妊婦の友達とも会ったりしています。 正直、羨ましいのと、自分がまだというので引け目も感じますが、赤ちゃんや妊婦さんと関わってると、妊娠体質にならないかな~なんて考えて、練習にと抱かせってもらったり、ミルクを飲ませるのをさせてもらったりしてます。 そこで聞いた話なんですが、「妊婦さんの握ったおにぎりを食べると妊娠する」というジンクスがあるそうです。 先日、出産した友達が、入院中に妊婦友達から聞いたそうで、私も今度妊婦さんにおにぎり作ってもらって食べてみよう!!と意気込んでいます(^^) お友達に握ってもらってきて、食べてみてはいかがです?? すみません・・・全くアドバイスとかになってないですね。 私も今年妊娠しなかったら、不妊の検査や治療を考えた方がいいのかなと悩んでいるところです。 「お宅はまだ?」的な会話も胸に突き刺さることと思いますが、きっと私たちの一番いいタイミングで授かるはず!! お互いに頑張りましょうね(^^) すみません、本当にこんな意見しかいえないんですけど・・、お友達ともあんまり会うのがつらいのなら、少し気持ちが落ち着くまで先延ばしにしたりしてもいいと思います。 きっとpumpkinさんのお友達なら、温かい気持ちで待ってくれると思いますよ。 彼女も妊娠中の悩みとかいろいろ聞いてもらいたいのかもしれませんが・・、お互いが思いやっていればまた自然と引き合うように会えると思います。

pumpkin9
質問者

お礼

lutia様 私の数少ない友達の中でも信頼している大切な一人です。本来なら一緒にお祝いしてあげたいんですけど・・・気持ちが追いつかないようです。おにぎりのジンクスって有名なんですね!?私もlutia様のように前向きな姿勢を見習っていきたいです。

  • arap6260
  • ベストアンサー率14% (55/384)
回答No.4

こんにちは 私も妊娠切望してますが未だ恵まれていません。 私もNo.3さんと同じくご自分の気持ち大事にした方がいいと思います。 ご友人であれば訳をお話すれば分かってもらえると思います。 私の友人が友達同士の集まりに参加して何気ない子持ちの友達の 「すぐ妊娠出来るよ」の一言に張り詰めていた心が切れてしまい 「無神経なんじゃない?私の気持ち分からないくせに!」と言って しまったそうです。その時言われた方言った方とも憤慨したけどしばらく 経ってお互い悪かったと反省しましたが相手の気持ちを読む事は難しいので 心に余裕がないと感じるのであれば無理しない方がいいと思います。 逆に妊娠中の人に“たらこおにぎり”を作ってもらいコレを食べると 次に子宝に恵まれるという言い伝えもありますよ! 自分を追い込むのも自分です。TVで赤ちゃん商品のCM、赤ちゃんを見たり、 スーパーで赤ちゃん抱いてる人が羨ましくなったり、友人と会って 子供の成長を見ると自分だけが止まっているような気持ちになったりします。 心に余裕ないんですよね・・・いつか自分達の所にも来てくれると信じるしか ないんですよね。明るく待っていられるように頑張りましょう。 心身とも健やかにお過ごし下さい。

pumpkin9
質問者

お礼

arap6260様 子持ちの友達の言動って、どうしてあんなに軽いんでしょう。この点に関しては私はすぐ妊娠しなくて良かったと思っています。今の経験がなければ、同じような言動で相手を傷つけていたでしょうから。 おにぎりですか?初耳です。作ってもらいに行こうかしら?と頭を過ぎりました(現金なものです)会うのはつらいだけと思っていましたけど、いい事もあるんですねー。

回答No.2

あなたが「会いたくない」って思う気持ちを優先した方がいいと 思いますよ。無理して会って尚更悲しい気持ちになってその友達を 嫌いになるよりは、距離を置いた方がいいと思います。 その程度で離れて行く友達なら、その程度の仲。 妊娠した事に浮かれてて人の痛みを忘れてしまった人です。 「今不妊治療を考えていて、あなたをお祝いしたい気持ちはあるけれど 正直今は会う事は辛い」と私なら正直に言ってもらった方がいいです。 その友達が他の友達経由から「実は質問者さんは不妊治療してるみたいよ」って人づてで聞く方が曖昧に濁されるよりショックが大きいと思いますよ。友達が妊娠した以上、今後は会う時も「子供つきになる」ということは変えられない事実ですから、ごまかして疎遠になるよりは、 ずっとつき合い続けたいのであればハッキリ言った方がいいと思います。

pumpkin9
質問者

お礼

dakedakepuru様 会わないなら正直に気持ちを伝えるつもりです。只そうなると私が妊娠するまで、ずっと気を遣われてしまいませんか?仮に誘いを断わったとしても友情は壊れないと信じていますが、その子が胸を痛めるなら私がその場を乗りきればいいんだとも思います。幸い二人きりで会うわけではないので、どうにかなるかもと考えています。けど今後を考えるとハッキリと気持ちを伝えた方が、互いにとってもいいのかなぁ?と悩みます。

  • mosan
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.1

こんにちわ。 私たち夫婦もなかなか恵まれず、 今年の1月にようやく妻が妊娠したと思ったら 流産してしまい、現在も妊娠に至っていません。 妻の仲の良い友人がその間に妊娠し、妻は同じように会いたくないと いっておりました。理由は質問者様と一緒です。 私たちの夫婦の中では、気持ちが無理なようであれば 無理してまでいく必要はないということにしました。 妊娠に恵まれないご夫婦は結構いることはネットで拝見すると多々見られます。 妻も時間が経ち自分の心も落ち着いてからはその友人とも会ったりしています。 逆の立場になってみれば、いろいろと思うことは変わってくると思います。 私のアドバイスとしては、無理していく必要はないと思います。

pumpkin9
質問者

お礼

mosan様 読んでいて胸が締めつけられそうです。私も奥様と同じ立場でしたらしばらく疎遠にしていたと思います。友達は私がここまで深刻に考えているのを知らない状況なので、断わるとその幸せに水を差すようで迷っています。何がお互いにとって一番良いのか考えていますが、今は会わない方がいいのかもしれませんね。 mosan様ご夫婦に赤ちゃんが授かれるよう頑っています。

関連するQ&A

  • 中絶した友達の妊娠報告

    私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前 まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま した。 私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。 正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト かなと思ったぐらいです。 私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。 幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが 彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので 報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。 今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。 その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠 してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに 返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが 私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら おもしろくはなかっただろうなと思いました。 私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。 少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は 私にはできないです。 彼女も今回はみんなに祝福されて子供が 産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ 明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。 なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって 私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

  • 妊娠したことを報告しなかったことで……

    不妊治療中の友人に出産したことを 出産した後に報告してしまいました。 不妊治療仲間だったのですが、 その子と話をしていると 「友達が妊娠しても顔は笑っていても正直心から喜べない」や「大きなお腹をみると複雑」など、妊娠した人の愚痴を色々聞いていました。 なので私も、言いづらく、なかなか言えずに出産を迎えてしまいました。 (妊娠中もその子が妊娠するように何回も 祈ってました) 出産の1ヵ月後、その子が妊娠したことが分かりました。凄くうれしかったし心から良かったと思いました。 なので私も子どもが産まれた事を報告し謝りました。 すると、「なんで言わなかった、信じられない。私なんかの事はもうかまわないで」 「私の回りには、そんな人居ない」 など、色々酷い事をたくさん言われました。 それでも許して欲しくて、訳を言って、 たくさん謝りましたが全然許してくれませんでした。 言わなかった私が悪いのですが、 少しは自分が言いづらい雰囲気をだしてたのかな?と思って欲しかったです。 私ならそう思いますし、後の報告でも全然大丈夫です。 自分だけの事ばかりおしつけて、 人を傷つける言葉なども言いません。 そんなにいけない事でしょうか? 関係修復をしたいのですがもう、どうしたらいいかわかりません。 皆さん相談にのってください。 そして、もし修復が駄目だった場合、 この悲しい思いをどうやって忘れたら良いですか? 最近の出来事だったのですが、 悲しすぎて心が痛いです。

  • 友達への妊娠報告について

    妊娠5ヶ月、30代の主婦です。 安定期に入ったため、高校時代からの友人数人に報告メールをしました。 その友人の中の1人は、1年以内に子宮の手術をしています。 手術後、「将来子供は産める」ということでしたし、仕事も旅行も行けているようです。 現在も検査などで通院は続いていると思いますが、3ヶ月前に会ったときも元気そうでした。 正直、彼女に妊娠したことを報告するか迷いましたが、ほかの友人には知らせて彼女だけには知らせないというのも逆に変だと思い、同じ内容を一斉送信しました。 すると直後に彼女からメールが届きました。 ほかの人に送るはずが間違って私に送られてきたようです。 内容は、 ・私に関係のない話題が数行 ・また違う精密検査で病院へ行ったこと ・友達から幸せ妊娠メールが届いたこと ・赤ちゃんかわいい、でも子宮とったら産めない その後、彼女からは何の連絡もなく、 間違ったのではなく、間違えたふりをしてあえて私に送ってきたのでは・・・と思えてなりません。 私もすぐに授かったわけではなく、友達の妊娠報告を複雑な心境で受ける気持ちもわかります。 自分もまわりも30代。 30代で子供なし、となると色々な事情や心情もあるはずです。 妊娠した報告なんて不要なのかも・・・と思えてきました。 その後、私からも彼女に何の連絡も出来ていません。 どういう対応をしていいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 友達の妊娠を素直に喜べない…

    タイトルに載せたことについてなのですが、友達から2人目を妊娠したとメールで報告されたのですが、おめでたいことたのに何故か複雑な気持ちになってしまいした。この気持ちを解ってくださる方、いらっしゃいませんか?ちなみに私は25歳独身で勿論子供はいません。悩みは色々ある状態です。心が狭いのでしょうか…。

  • 友達をごはんに誘いたい

    初めて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 現在2人目妊娠中の、30代前半の主婦です。 友達をごはんに誘いたいのですが、迷っています。 職場繋がりの同い年の友達なのですが、私が1人目妊娠を機に退職、その友達も今では退職しお互い専業主婦です。 私が1人目を出産後、子供を主人に預けて何度かごはんを食べに行きました。 アクセサリーなどの趣味が似ていて、とても優しく良い子で、これからも仲良くしたい大切な友達です。 友達は子供が好きなようで妊娠を望んでいるようなのですが、なかなか授からないとのことです。(友達は結婚1年目で不妊治療などをしているかどうかなどはわかりません。) そんな中、私が2人目の妊娠をしました。 里帰り出産予定で今後なかなか会えないため、できれば帰省前にその友達と会いたいのですが、友達からしたら複雑な気持ちになるでしょうか? ちなみにまだ妊娠報告はしていません。 LINEでたまに世間話などのやり取りはしており、またごはん食べに行きたいねーと会話しています。会うことになれば、お腹が目立ってきているので報告することになると思いますが、もし友達が人知れず初期流産等した直後だったりしたら…など色々考えすぎて誘えません。私も初期流産を経験しているので辛い気持ちが分かるので…。友達を不快な気持ちにさせてしまうくらいなら、出産後に年賀状などでさらっと報告する方が良いのかなと思います。 主人に相談したところ、考えすぎ、会いたくないなら断られるだろうしとか、年賀状で報告される方が寂しくない?と言われました。その辺りは人によると思いますが。 長くなってしまいましたが、もし友達と同じような状況の方で似たような経験をされた方がいらっしゃいましたらお聞きしたいのですが、妊娠中の友達に誘われたら内心迷惑でしょうか? もし誘う場合は妊娠報告をした上で誘った方が良いでしょうか?それとも会って直接報告した方が良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不妊で悩む時の乗り切り方

    結婚してもうすぐ3年目。30歳になったばかりです。 このカテゴリを閲覧して、同じ気持ち(不妊)で悩んでいる方の投稿を探して安心したつもりになっています。 去年の10月あたりから妊娠を希望していますが、現在も子宝に恵まれません。産婦人科で私は診てもらいましたが特にこれといった問題はありませんでした。妊娠を希望して2年ほどたたないと不妊とみなされないのか、不妊治療はまだお医者様には言われいませんし、主人も検査はしたことありません。 最近、周囲の友達のオメデタ報告を聞くたびに気持ちが沈みます。それこそ、妊娠を希望するまでは友達のそういった報告も心から祝福していたんですが、今はこれから結婚する友達達ののオメデタ報告を近いうちに聞くかと思うとまたツライ思いをするなぁっと身構えてしまいます。 こんなに卑屈になってしまうと出来るものも出来ないって思い、なるべく気にしないようにしていますが、そう思えば思うほど妊娠を希望する気持ちが強くなって自分でもどうしたら良いか分かりません。仕事もしていますし、家にこもりっきりではないので気も紛れるんですが、どういう考え方をしたら気にせず妊娠に向けてがんばれそうですか?仲のいい友達に不妊で悩んでいる人はいないので、この話題を出来る人はいません。

  • 不妊治療中の子を含めた友人達への妊娠報告。

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがどうぞお付き合い下さい。 現在妊娠8ヶ月です。 どの様に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。 私には高校時代から付き合いのある友達が6人います。今でも2~3ヶ月に一度くらいの頻度で食事会をする仲間たちです。 私は6年前に結婚し、翌年に2人、2年前に1人(Aちゃん)結婚しました。先に結婚した私を含めた3人は子どもを望んでいて、『欲しいけどなかなか出来ないねー。』など話すこともあり私を含めた2人は不妊治療していました。 (2年前に結婚した友達は事情があり子どもを望んでいません。) 昨年末私の妊娠がわかりすぐにつわりが始まり外出不可能に。つわりが落ち着いた5カ月に入ってすぐに友達との集まりがあり出席しました。その時はまだお腹も目立ってなく、その時は集まったのが私を除き4人だったためなんとなく報告をためらい報告出来ませんでした。 その後、仲間の1人(2年前に結婚した子.Aちゃん)と会う機会があり、その時はお腹も目立ちつつあったので妊娠を報告しました。とても喜んでくれ私の体調を気遣ってくれます。また、不妊治療中の友人がいることもあり私の妊娠を内緒にしていてくれています。 私が妊娠8ヶ月なった頃、このまま仲間に報告しないのもどうかと思い、Aちゃんに相談したところ『そろそろみんなで集まる時期だからそこで報告してみたら?』と言われました。 いつもはほぼAちゃんが幹事になっている集まりですが、今回は『久しぶりにAちゃんに会ってそろそろ集まろうということになったよ!』と、私が幹事になりみんなとメールのやり取りをしました。 食事会の日程も決まり、その日を待つだけです。 今回は6人全員揃うことになりました。 ここからが本題なのですが、その集まりでどの様に妊娠を報告しようか悩んでいます。 もうお腹も大きく、妊婦なのは一目瞭然。 不妊治療中の友人もいますが、さらっと「報告するタイミングがなくて今まで言えなかったけど、実は妊娠したんだ。」と報告しようかと思っていますが…。 私自身、不妊治療中他の友達からの妊娠報告が辛かったのもあり…。かといって産まれてから報告するのも…。 悩んでしまい話しがどうどうめぐりになってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 不妊治療中の子を含めた友人達への妊娠の報告

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますがどうぞお付き合い下さい。 現在妊娠8ヶ月です。 どの様に妊娠の報告をすべきか悩んでいます。 私には高校時代から付き合いのある友達が6人います。今でも2~3ヶ月に一度くらいの頻度で食事会をする仲間たちです。 私は6年前に結婚し、翌年に2人、2年前に1人(Aちゃん)結婚しました。先に結婚した私を含めた3人は子どもを望んでいて、『欲しいけどなかなか出来ないねー。』など話すこともあり私を含めた2人は不妊治療していました。 (2年前に結婚した友達は事情があり子どもを望んでいません。) 昨年末私の妊娠がわかりすぐにつわりが始まり外出不可能に。つわりが落ち着いた5カ月に入ってすぐに友達との集まりがあり出席しました。その時はまだお腹も目立ってなく、その時は集まったのが私を除き4人だったためなんとなく報告をためらい報告出来ませんでした。 その後、仲間の1人(2年前に結婚した子.Aちゃん)と会う機会があり、その時はお腹も目立ちつつあったので妊娠を報告しました。とても喜んでくれ私の体調を気遣ってくれます。また、不妊治療中の友人がいることもあり私の妊娠を内緒にしていてくれています。 私が妊娠8ヶ月なった頃、このまま仲間に報告しないのもどうかと思い、Aちゃんに相談したところ『そろそろみんなで集まる時期だからそこで報告してみたら?』と言われました。 いつもはほぼAちゃんが幹事になっている集まりですが、今回は『久しぶりにAちゃんに会ってそろそろ集まろうということになったよ!』と、私が幹事になりみんなとメールのやり取りをしました。 食事会の日程も決まり、その日を待つだけです。 今回は6人全員揃うことになりました。 ここからが本題なのですが、その集まりでどの様に妊娠を報告しようか悩んでいます。 もうお腹も大きく、妊婦なのは一目瞭然。 不妊治療中の友人もいますが、さらっと「報告するタイミングがなくて今まで言えなかったけど、実は妊娠したんだ。」と報告しようかと思っていますが…。 私自身、不妊治療中他の友達からの妊娠報告が辛かったのもあり…。かといって産まれてから報告してあとから知るのも…。 悩んでしまい話しがどうどうめぐりになってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 友達の妊娠報告は他言すべき?

    先日、近々結婚予定のある友達Aから妊娠したと報告されました。 よく集まる女子会メンバー(10名)のうちの1人で、皆Aの結婚については知っていて、メンバー内では初妊娠でした。 Aは諸事情で報告することになりましたが、かなり初期段階のようです。 報告を受けた時に集まっていたのは5人ほどで、 その時いなかった子達は恐らくまだ妊娠を知りません。 それから数日後、女子会に来ていなかった友達Bと会うことになったのですが、その中でAの話題になったので私は妊娠のことを話してしまいました。 Aは別件でBに連絡することがあると言っていたので、そのついでに妊娠報告もしているだろうと思ったのと、内心引っかかる部分はあったものの、おめでたい報告だからと思って…。 結局、BはAから別件の連絡も妊娠報告も貰っていなかったのでBは私伝えでAの妊娠を知ってしまったのです。 BはAに「妊娠したら報告してね」と前に言っていたようで、私から聞いた後、「私は知らなかったことにしといた方がいいよね」と言ってました。 いくら友達とはいえ、Aだってメンバー皆に直接報告したかったかもしれないのに軽率なことをしたと、その場で少し思い詰めてしまいました。 その様子をみたBは「私がアナタならきっと同じように言ってしまうかも、大丈夫だよ」と言ってくれました。 そう言われて尚更余計なことをしたなと反省しました…。 Bからの信頼も少し無くなった気がします。 Aから口止めはされてませんでしたが、いくら友達といえど、私のしたことはAを裏切りBもガッカリさせるものだったのでしょうか? 妊娠は何が起きるか分からないのでもうこのようなことはしません。 しかしメンバー内で特に私はBと仲良くしているので、信用が無くなったかと不安です。

  • 友達の妊娠報告

    私は二人目を授かりたくて毎周期病院へ通っています。 周りのママ友にもそのことは伝えています。 今日、ママ友グループで集まっていました。 そのお茶会の中で、ママ友の中でも頻繁に連絡をとり、家族ぐるみでお付き合いしている友達が 「今さらなんだけど、私、妊娠してるの-。全然そんなつもりじゃなかったからびっくり!」 って報告を受けました。 4ヶ月だそうです。 とっさに 「おめでとう!」と言い、笑顔で祝福しましたが、やっぱり内心 「そんなつもりがなくても、妊娠するんだなぁ」 って思えて悲しかったです。 「びっくりしたぁ?」 って後から聞かれました。彼女が3月から基礎体温測ってることは聞いていたので、 「うん、びっくりした。でも3月から基礎体温つけてたってことは赤ちゃん欲しかったんでしょ?」 って聞いたら 「全然!いざ欲しくなったときの為につけてただけだし」 って言っていました。 その後も、 「もう妊娠してからすごいイライラするわ-」 「またお腹大きくなると思ったら嫌だわ-」 と愚痴るのです。 私がすごく子供を望んでいるのをわかっているのに… 今周期は卵管造影が待っていて、人工授精予定もあります。 でも、その友達の妊娠報告を受けて、 「○○ちゃんはどうなの?」 と聞かれたけど、今周期の予定を言えませんでした。「なかなか出来ないよ-」って流すのが精一杯。 妊娠菌ちょうだいねって、お腹なでなでさせてもらって帰りました。 「早くできたらいいのにねぇ、○○ちゃんも」 って言ってくれましたが、帰宅後息子を抱き締めて泣くのを必死でこらえている自分がいました。 時間が解決してくれるのでしょうか。 その友達とは毎週顔を会わすことがあるのですが、とても苦しいです。 きっと、お腹が出てきたら愚痴も増えてくるでしょう。 同じような境遇の方、こんな時、どうやって乗り越えられましたか?

専門家に質問してみよう