• 締切済み

34歳 友だちとの付き合い方に悩んでいます

34歳、2人目を妊娠しています。上の子は10歳です。 妊娠がわかる前まで月2くらいで遊んだり、飲みに行ったり、毎日くらい連絡を取っていた友だちがいます。 高校からの友だちで、独身の友だちです。 彼女は、奥様のいる男性と不倫をしていて、ほぼその話を聞くために飲みに行ったりしていました。 刺激のなかった私には楽しい話でもありましたが(笑)もちろん、やめたほうがいいよとアドバイスをしてきました。聞き入れませんが…。 そんな中、私の妊娠が発覚。 友だちは、前に友だちの妊娠とか結婚とか聞くと自分のダメさにイライラするし、不安になる… と言っていましたが、私は友だちに妊娠の報告をしました。 返ってきた返事は「遊べなくなってさみしー」でした。私も「体調落ち着いたら、また遊んでね!」と連絡しました。 それきり、私が連絡しても返ってくる返信は冷たく、やりとりも続きません。 ホントに仲が良く友だちだと思っていたのですが、私の妊娠が彼女を不快にさせてしまったのか… このまま疎遠になるのかなと思うと悲しいです。 今は距離をおくべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

距離を置いたほうが良いかと思います。 余計なお世話かとは思いますが。私であれば奥様のいる男性と不倫をしている友人がいたら友人関係を解消します。

回答No.4

女性同士の友情って、難しいところがありますよね。 結婚・出産など、人生に大きな変化が出た時、女性同士の友情にひびが入る可能性が出てきます。それはなぜか?女性同士は、同じ土俵に立った相手としか心の底から仲良く出来ないためです。同じ土俵に立つ者同士で集まってお喋りをする事が、女性達は楽しいのです。もし自分よりも「上」の立場に相手がなってしまった時、本性が露わになります。特に結婚で女性は自分の価値を底上げしたいという、「玉の輿」を大部分の人は狙っていますから。結婚後は出産でまた友情にひびが入るかもしれませんね。 ご友人は恋愛しているものの不倫ですからね。この先の未来が不毛なので、満たされないと思いますよ。対するあなたは結婚をして子供も2人目。あまりにもご友人と立場が違い過ぎます。彼女はあなたと同じ土俵には立っていないわけです。ご友人は絶対にあなたに対して嫉妬心やもやもやを抱えているでしょう。まぁ、ご友人は自業自得ですけれど。あなたの妊娠は不愉快に思っているでしょうね。例え不愉快に思っていても、顔や態度に出さないのが常識ある大人というものでしょう。 私も結婚を友人に報告したとき、疎遠になった人がいます。明らかに不機嫌で嫉妬心むき出しで大人げなかったので、呆れて縁をこちらから切りました。今はその友人について考える必要が無いので、とてもスッキリとした気持ちです。 ご友人に冷たくされても良いなら、そのまま呼びかけていっても良いと思います。でも、あまり良い関係とは言えませんね。女性は一度喧嘩などで関係がこじれてしまうと、修復する事は難しいです。あなたもこのご友人に執着せず、のんびり構えていると良いでしょう。縁を切るなら今のタイミングがベストだと思います。

• tarekatsu
回答No.3

今は30歳を過ぎて独身でも何の違和感もない時代になっていますが、女性であり周りが次々と結婚し、妊娠して家族が増え、もちろん子育てが忙しく、会いたい友達とも自由に会えないのは、その独身の友人もどこかで理解してしていると思います。 ただ、不倫の彼がいてもほとんど不毛な関係ですから、彼女には貴女たちと同じような幸せを感じられないので、遊べなくなってさみしいとの発言は、自身の孤独からだけで結局自分のことしか考えていないと思います。 友達である貴女の幸せをも喜べないんですよ、きっと。 その独身の友人とは、環境が違いすぎるのです。 貴女の妊娠が彼女を不快にさせていたとしても、気にする必要はないと思います。 その友人の彼女は、不倫したり自業自得なのに、羨んだり僻んだりしていると思います。 不倫が絶対に悪いと思わない感覚の私ですが、彼女は自身を卑下していて、不倫さえも楽しめない状況ではないのでしょうか。 不倫も恋愛だと思うけど、結局将来が見えない葛藤で苦しんでいるのかも。 既婚者と未婚者でも、生活リズムもそうですが、かなり相違してきます。 本当に大切な友達なら、今は距離を置いても、いつかまたいい関係になれると思いますよ。 タイミングです。今はお互い傷つくので、距離を取ってはいかがでしょう。

• blazin
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 相手の対応は、 実は貴方の為(貴方を思って)の事。 既に貴方にはこぼした事がある部分。 ⇒身近な人の妊娠(おめでた)を知ると、 それを自分の事のように素直に喜べない。 翻って自分の駄目さに目が向かい、 自分自身の価値を自ら貶めてしまう。 そんな自分にとてもイライラし、 幸せである相手の姿さえ歪んでしまう。 そういうコンディションでは、 お互いに楽しめない(特に自分が楽しめない) 貴方との関係はこれからも大切にしたい。 だから「こそ」、 今は無理に貴方と絡む事を控えている。 遊べなくなって寂しい気持ちはその通り。 でも・・・ 今無理に遊んでも、 それはそれで楽しめない(ストレスも溜まる) だったら、 今は過渡期(貴方は大事な出産を控えている) そう捉えて、 少し離れた距離で向き合っておこう。 無事に出産を経て、 その後のバタバタが落ち着いてきた辺りで、 私(友達)も遅ればせながら合流しようかな? 少し距離という名の「換気」を挟んだ事で、 また新たな気持ちで親友である貴方と絡める。 無理に同じ味を食べ続けると飽きる。 無理に食べ続けてもそれは惰性になる。 だったら、 お互いに少し箸を置く時間があっても良いのでは? 貴方は貴方で大事な時期。 私(友達)は私で、 乱れやすい心を整える時期。 その間は少し箸を置こう。 そういう時間を挟んで、 再び箸を動かす(お互いに交流し直す)と・・・ 慣れ親しんでいた味がとても美味しく感じる。 懐かしさと新しさを以って、 今まで以上に心地良く感じられる。 貴方とは、 そういう形で関係を捉えたいんだと思う。 それって寂しい事かな? むしろ貴方を大切にしている証なんじゃないの? 貴方も貴方で、 妊娠発覚「後」の不安定を抱え始めている。 仲良しの彼女には傍にいて欲しい。 変化の渦中であっても、 変わらない距離感でいて欲しい(そして安心したい) そんな気持ちもあるんだと思う。 少し彼女に依存していた貴方もいるから。 出来るなら、 彼女もそうしたい(してあげたい) でも・・・ 残念ながら彼女にはそれが出来ない。 既に親友である貴方には伝え済み。 今までは今までの距離感が。 今は今の距離感が。 変化も受け入れていこうと考えている。 彼女が考えている変化とは、 少し距離を取って貴方と向き合う事。 貴方に対してイライラしたり、 自己卑下の悪循環に陥らないような距離。 不安定に乱れた自分を晒して、 貴方側のコンディションを壊さないように。 お互いに嫌な気持ちにならないように。 お互いの為に、 今は今の距離感が大事。 そう考えて一歩下がっていようと考えている。 貴方はそう捉えてみたら? このまま疎遠とか、 そんな幼い極論をいじっても何も出ないよ? 少し距離が変わっても、 お互いに積み重ねた信頼や歴史は消えない。 貴方は貴方のペースで、 自分自身のすべき事に誠実に向き合っていく事。 いずれお互いに良コンディションで向き合いたい。 そんな素敵な目標の為にも、 貴方は貴方で不安定な自分を整えていく事。 彼女だけが貴方を支える存在では無いから。 その大事な目線も忘れずに、 しっかり自分自身をケアしていけると良いよね☆

回答No.1

ご友人は、不倫は自分で選んだ道とは言え、いくらか後悔や迷いもあるでしょうし、コンプレックスも抱えていることと思います。 質問者さんのおめでたい報告を聞いて、不快には思わないまでも、自分の境遇と比べて落ち込んでいる可能性はあると思います。 そういう可能性を質問者さんが想像したときに、「もしそうなら元気を出してほしい。今は無理して話してくれなくていいので待ってる。」と思われるなら、少しの間距離を置いて、また少しずつ仲良くしていけば良いと思います。 「そうだとしても自業自得だし、私に冷たくするのは違うんじゃない?」と思われるなら、この機会に離れていけば良いと思います。 こういうときにどう思えるかは、それまで積み重ねてきた信頼関係で決まると思います。 お互いに相手のことを思いやってきた友達なら、相手が弱っているときは理由がどうあれ心配するものですし、普段から苛立つことが多いような友達なら、心配よりも苛立ちの方が大きいでしょう。 もし後者のような関係なら、無理して付き合いを続ける必要はないと思います。