• 締切済み

34歳 友だちとの付き合い方に悩んでいます

34歳、2人目を妊娠しています。上の子は10歳です。 妊娠がわかる前まで月2くらいで遊んだり、飲みに行ったり、毎日くらい連絡を取っていた友だちがいます。 高校からの友だちで、独身の友だちです。 彼女は、奥様のいる男性と不倫をしていて、ほぼその話を聞くために飲みに行ったりしていました。 刺激のなかった私には楽しい話でもありましたが(笑)もちろん、やめたほうがいいよとアドバイスをしてきました。聞き入れませんが…。 そんな中、私の妊娠が発覚。 友だちは、前に友だちの妊娠とか結婚とか聞くと自分のダメさにイライラするし、不安になる… と言っていましたが、私は友だちに妊娠の報告をしました。 返ってきた返事は「遊べなくなってさみしー」でした。私も「体調落ち着いたら、また遊んでね!」と連絡しました。 それきり、私が連絡しても返ってくる返信は冷たく、やりとりも続きません。 ホントに仲が良く友だちだと思っていたのですが、私の妊娠が彼女を不快にさせてしまったのか… このまま疎遠になるのかなと思うと悲しいです。 今は距離をおくべきでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

距離を置いたほうが良いかと思います。 余計なお世話かとは思いますが。私であれば奥様のいる男性と不倫をしている友人がいたら友人関係を解消します。

回答No.4

女性同士の友情って、難しいところがありますよね。 結婚・出産など、人生に大きな変化が出た時、女性同士の友情にひびが入る可能性が出てきます。それはなぜか?女性同士は、同じ土俵に立った相手としか心の底から仲良く出来ないためです。同じ土俵に立つ者同士で集まってお喋りをする事が、女性達は楽しいのです。もし自分よりも「上」の立場に相手がなってしまった時、本性が露わになります。特に結婚で女性は自分の価値を底上げしたいという、「玉の輿」を大部分の人は狙っていますから。結婚後は出産でまた友情にひびが入るかもしれませんね。 ご友人は恋愛しているものの不倫ですからね。この先の未来が不毛なので、満たされないと思いますよ。対するあなたは結婚をして子供も2人目。あまりにもご友人と立場が違い過ぎます。彼女はあなたと同じ土俵には立っていないわけです。ご友人は絶対にあなたに対して嫉妬心やもやもやを抱えているでしょう。まぁ、ご友人は自業自得ですけれど。あなたの妊娠は不愉快に思っているでしょうね。例え不愉快に思っていても、顔や態度に出さないのが常識ある大人というものでしょう。 私も結婚を友人に報告したとき、疎遠になった人がいます。明らかに不機嫌で嫉妬心むき出しで大人げなかったので、呆れて縁をこちらから切りました。今はその友人について考える必要が無いので、とてもスッキリとした気持ちです。 ご友人に冷たくされても良いなら、そのまま呼びかけていっても良いと思います。でも、あまり良い関係とは言えませんね。女性は一度喧嘩などで関係がこじれてしまうと、修復する事は難しいです。あなたもこのご友人に執着せず、のんびり構えていると良いでしょう。縁を切るなら今のタイミングがベストだと思います。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

今は30歳を過ぎて独身でも何の違和感もない時代になっていますが、女性であり周りが次々と結婚し、妊娠して家族が増え、もちろん子育てが忙しく、会いたい友達とも自由に会えないのは、その独身の友人もどこかで理解してしていると思います。 ただ、不倫の彼がいてもほとんど不毛な関係ですから、彼女には貴女たちと同じような幸せを感じられないので、遊べなくなってさみしいとの発言は、自身の孤独からだけで結局自分のことしか考えていないと思います。 友達である貴女の幸せをも喜べないんですよ、きっと。 その独身の友人とは、環境が違いすぎるのです。 貴女の妊娠が彼女を不快にさせていたとしても、気にする必要はないと思います。 その友人の彼女は、不倫したり自業自得なのに、羨んだり僻んだりしていると思います。 不倫が絶対に悪いと思わない感覚の私ですが、彼女は自身を卑下していて、不倫さえも楽しめない状況ではないのでしょうか。 不倫も恋愛だと思うけど、結局将来が見えない葛藤で苦しんでいるのかも。 既婚者と未婚者でも、生活リズムもそうですが、かなり相違してきます。 本当に大切な友達なら、今は距離を置いても、いつかまたいい関係になれると思いますよ。 タイミングです。今はお互い傷つくので、距離を取ってはいかがでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.2

ゆっくりと深呼吸を。 相手の対応は、 実は貴方の為(貴方を思って)の事。 既に貴方にはこぼした事がある部分。 ⇒身近な人の妊娠(おめでた)を知ると、 それを自分の事のように素直に喜べない。 翻って自分の駄目さに目が向かい、 自分自身の価値を自ら貶めてしまう。 そんな自分にとてもイライラし、 幸せである相手の姿さえ歪んでしまう。 そういうコンディションでは、 お互いに楽しめない(特に自分が楽しめない) 貴方との関係はこれからも大切にしたい。 だから「こそ」、 今は無理に貴方と絡む事を控えている。 遊べなくなって寂しい気持ちはその通り。 でも・・・ 今無理に遊んでも、 それはそれで楽しめない(ストレスも溜まる) だったら、 今は過渡期(貴方は大事な出産を控えている) そう捉えて、 少し離れた距離で向き合っておこう。 無事に出産を経て、 その後のバタバタが落ち着いてきた辺りで、 私(友達)も遅ればせながら合流しようかな? 少し距離という名の「換気」を挟んだ事で、 また新たな気持ちで親友である貴方と絡める。 無理に同じ味を食べ続けると飽きる。 無理に食べ続けてもそれは惰性になる。 だったら、 お互いに少し箸を置く時間があっても良いのでは? 貴方は貴方で大事な時期。 私(友達)は私で、 乱れやすい心を整える時期。 その間は少し箸を置こう。 そういう時間を挟んで、 再び箸を動かす(お互いに交流し直す)と・・・ 慣れ親しんでいた味がとても美味しく感じる。 懐かしさと新しさを以って、 今まで以上に心地良く感じられる。 貴方とは、 そういう形で関係を捉えたいんだと思う。 それって寂しい事かな? むしろ貴方を大切にしている証なんじゃないの? 貴方も貴方で、 妊娠発覚「後」の不安定を抱え始めている。 仲良しの彼女には傍にいて欲しい。 変化の渦中であっても、 変わらない距離感でいて欲しい(そして安心したい) そんな気持ちもあるんだと思う。 少し彼女に依存していた貴方もいるから。 出来るなら、 彼女もそうしたい(してあげたい) でも・・・ 残念ながら彼女にはそれが出来ない。 既に親友である貴方には伝え済み。 今までは今までの距離感が。 今は今の距離感が。 変化も受け入れていこうと考えている。 彼女が考えている変化とは、 少し距離を取って貴方と向き合う事。 貴方に対してイライラしたり、 自己卑下の悪循環に陥らないような距離。 不安定に乱れた自分を晒して、 貴方側のコンディションを壊さないように。 お互いに嫌な気持ちにならないように。 お互いの為に、 今は今の距離感が大事。 そう考えて一歩下がっていようと考えている。 貴方はそう捉えてみたら? このまま疎遠とか、 そんな幼い極論をいじっても何も出ないよ? 少し距離が変わっても、 お互いに積み重ねた信頼や歴史は消えない。 貴方は貴方のペースで、 自分自身のすべき事に誠実に向き合っていく事。 いずれお互いに良コンディションで向き合いたい。 そんな素敵な目標の為にも、 貴方は貴方で不安定な自分を整えていく事。 彼女だけが貴方を支える存在では無いから。 その大事な目線も忘れずに、 しっかり自分自身をケアしていけると良いよね☆

回答No.1

ご友人は、不倫は自分で選んだ道とは言え、いくらか後悔や迷いもあるでしょうし、コンプレックスも抱えていることと思います。 質問者さんのおめでたい報告を聞いて、不快には思わないまでも、自分の境遇と比べて落ち込んでいる可能性はあると思います。 そういう可能性を質問者さんが想像したときに、「もしそうなら元気を出してほしい。今は無理して話してくれなくていいので待ってる。」と思われるなら、少しの間距離を置いて、また少しずつ仲良くしていけば良いと思います。 「そうだとしても自業自得だし、私に冷たくするのは違うんじゃない?」と思われるなら、この機会に離れていけば良いと思います。 こういうときにどう思えるかは、それまで積み重ねてきた信頼関係で決まると思います。 お互いに相手のことを思いやってきた友達なら、相手が弱っているときは理由がどうあれ心配するものですし、普段から苛立つことが多いような友達なら、心配よりも苛立ちの方が大きいでしょう。 もし後者のような関係なら、無理して付き合いを続ける必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 友達として話ができたら思っています

    私は31歳の既婚の男です。 2年前に不倫をしていた女性がいました。 彼女は3つ年下でした。 不倫関係は終わっているのですが、つい2週間ほど前まで私の方からメールを送ったりしていました。 彼女も拒否することもなく(全てに返信があるわけではないし内心もわかりませんが)返事してくれていました。 それが2週間前からピタリと返ってこなくなりました。 忙しくて送れない、気を遣って送らなくなった、もう連絡を取りたくない。 理由はわかりませんが、 もしこの状況で難しいかもしれませんが友達としてご飯誘ったり、会って話がしたい。と言われるとやはり不快に思いますか? また言うとしたらどのくらい期間を開けるべきですか? 不倫、浮気経験のある女性の方の意見が聞きたいです。

  • 友達が不倫と中絶…私は何もできないのでしょうか?

    不倫中現在妊娠三ヶ月の友達のことで悩んでいます。一度奥様に関係がバレて別れたのですが、また関係が戻り2回目の妊娠(1回目は中絶)。 また中絶になるので私はこれ以上関係を続けてほしくなく、間に入って二度と会わない約束と不倫+中絶の罪の重さを考えてほしい意味で話がしたいのですが、相手と連絡をとると逃げられてしまいます。とりあえず中絶の同意書にはサインをするつもりらしいのですが、前回費用は払うと言いながら全部彼女負担だったのでおそらく今回も出すつもりはないと思います。彼女も今更ですが奥様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。奥様から慰謝料請求されても仕方がないと思ってます。しかし相手の男の態度がどうしても許せないのです。友達として私は見守るしかないのでしょうか…。

  • 子供のいない友達

    私は1児の母です。私より数年前に結婚した友達がいるのですがその夫婦には未だに子供がいません。正確に言うと出来ないのです。彼女も少し悩んでいた矢先私の妊娠が発覚しました。彼女に報告したときにはおめでとうと言われたのですが、それから全く連絡が来なくなりました。子供のいる生活リズムがわからないし、いつ電話していいか分からないのかもしれないを当初は思っていましたが、こちらから連絡しても断られます。学生のときからの友達なのでこれからも仲良くしていきたいのですが避けられている感は否めません。避けられているなーと思い始めて数年がたちますので思い切って連絡取るのをやめたほうがいいのかなと思うときもあります。今後彼女とはどうしたらいいのでしょうか?

  • 友達と距離を置く方法について

    こんちには。 私は、現在33歳(女)の独身の者です。 10年来の友達と距離を置きたいときの言い訳でなにかいい案はありませんか? 身内が大病になり、親戚中でバタバタしているとかくらいしか綺麗にフェイドアウトできる言い訳が思い付きません・・。 詳しい内容は割愛しますが、色々思うことがありここ2年前からその友達と距離を置きたいようになりました。 彼女とは毎日ラインする仲でしたが、ここ半年くらいは、距離を置きたいがために、返信をわざと2日空けてたりとしてました。 が、あまり効果もなく今も友達関係が続いてます。 直接会うことは少ないですが、ラインがとにかく多いです。 私も二日くらい返信空けたりもしつつ、かといって時間があるときは即返事したりしてしまってます。 半年前に友達が彼氏と結婚前提で同棲したので、ラインが減るかも(家事とかで忙しくなったり彼氏と毎日いて私と連絡する時間がなくなる)と期待してましたが、変わりなく・・ そんな矢先、その友達が妊娠したかも知れないから病院行ってくるとのラインが来ました。 妊娠が確定した後は、おめでとう、よかったね、などと無難な内容で返信してます。 今ところ、綺麗に会話は終了してますが、絶対に今後色々状況報告などしてくるラインが来ると思います。 私の要らないプライドのせいで、妊娠発覚後に疎遠になったら、私が嫉妬してるらからだとも思われるのも嫌で・・ 今となってはさっさと距離を置けば良かったと後悔してます。 長々と長文になりましたが、相手は妊婦なので私がその子のことを嫌いとも思われず、またただの私嫉妬だと思われずに、距離を置くにはどのようにしてらいいでしょうか? 徐々に返信を減らしてフェイドアウトはすでに失敗してますので、何か言い訳して今はこーゆう状況でバタバタしてるから落ち着いたら連絡するねと言える言い訳何かないでしょうか?>_<

  • 中絶した友達の妊娠報告

    私とある友達はお互い既婚で、その友達は今の旦那さんと結婚する前 まだ恋人同士だったときに、できちゃった結婚が嫌で子供をおろしま した。 私は彼女の結婚式にも招待されたのですが、結婚式の前も結婚してから も彼女は忙しいということであまり会うことも電話で話すこともありませんでした。 正直あまりに連絡とれないので結婚式に呼ぶだけ呼んでフェイドアウト かなと思ったぐらいです。 私も彼女の結婚後その間流産したり不妊治療したりということがあった のですが連絡をとっていなかったので彼女はその事情を知りません。 幸い不妊治療のかいもあって私は妊娠でき、今は妊娠中なのですが 彼女におそらく連絡をさけられているのだろうと思ったので 報告するかどうか迷っていました。まだ生まれるのは随分先でしたし。 今年に入って彼女が臨月であることを年賀状で知らせてきました。 その後出産しましたメールが来たので、おめでとう、私も今妊娠 してて数ヶ月後に子供が生まれますと返信したら、そのメールに 返信はありませんでした。そのことも微妙ではあったのですが 私が今妊娠していたからよかったけど、もしまだ不妊治療中だったら おもしろくはなかっただろうなと思いました。 私も不妊治療中はつらかったので、私が妊娠したとき不妊治療をして いる友達にもものすごく気を使って報告したのです。 少なくともしばらく疎遠にしていた友達に年賀状で妊娠報告は 私にはできないです。 彼女も今回はみんなに祝福されて子供が 産めたことがとてもうれしくて仕方ないのだろうと思いつつ 明らかに結婚後私を避けていたのに、出産したとたん連絡を とろうとしてくるのはなぜなのだろうと思ってしまいます。 なんかおめでたいことだけ報告したい相手なのか、彼女にとって 私は、と思ってしまうのは私の性格が悪いせいですよね?

  • 婚活(恋愛)状況を聞いてくる友達に嫌気

    はじめまして。 今年で32歳(独身 彼氏無し)の女です。 既婚(妊娠中)の同い年の女友達とのことで悩んでおります。 悩むというか、もう愚痴みたいで申し訳ないですがこれは気にしすぎでしょうか? 高校時代の友達で、友達が妊娠する前までは月に1回はランチやカフェに行ったり、定期的にLINEでたわいない話をやりとりする仲です。 恋愛の話や仕事の話など深い話もするし海外旅行にも2回行ってるので、仲は良い方だと思います。 妊娠してからは体調の関係で気軽にご飯に行けないが、LINEは来ます。 その内容に嫌気がさしています。 ・悪阻がつらくて今日は夜しか食べてない ・今日は食べる気わいてきたなどの体調報告 ・私の婚活状況を聞いてくる こちらが質問したわけじゃない体調報告はそこまで気にしないのですが、モヤモヤするのが、興味本位で婚活状況を聞いてくることです。 聞いてくる必要性が分かりません。 しかも、聞いてくるわりにLINEブチられます。 そしてまた数週間後に「最近どうや?!飲み会活動してる?!」「最近どう?恋愛!」って送ってきます。 久しぶりに連絡来たかと思ったら、開口一番に婚活状況の確認てなんですかね? 元気?とかじゃなく婚活の確認?! 言い方もなんか雑というか適当すぎて、、、 話したところで終着点もない。 会話の流れで聞いてくるなら分かりますが、連絡の一発目にそれを送ってくるのが理解できません。 32歳になるのに彼氏と半年前に別れて、焦っているし悲しかったことも知っています。 別れて一週間やそこらで病んでるのを知ってるときに食事に誘ってくるので、ちょっとは話聞いてくれるのかな?と思ってタイミングみて話し始めたら無言で食べ進めるだけで聞く気が無いのがすぐ分かったので、妊娠の話に変えたら話し始めたり。 私のことを思って婚活状況を聞いてくるようには思えません。 彼女自身、2年前に彼氏に婚約破棄されて一時期、連絡が取れない時期がありました。 (私だけじゃなく他の友達とも取ってなかった) 適齢期に別れた辛さや、そういう婚活どうのの気軽に触れてほしくない気持ちも多少は分かるんじゃ、、、と思ってしまいます。 気にしすぎですか? むこうは全く悪気無いのは分かるし、ただの友人間のやり取りにすぎないと思っているでしょうが。 妊娠して自分に余裕が出来てから、このように婚活状況の確認をし始めるようになった気がします、、、

  • 不倫について教えてください

    私はもうすぐ不倫関係にある彼と5年になります。 はじめは彼の奥様が子供の事でうつ病になってしまい話を黙って聞いているだけでした。 小さい子供がいるので家庭を壊してほしいと思ったことはありません。 妊娠も2回しましたが中絶しました。 自分が悪い事をしているのもわかっています。 連絡取れなくてイライラしていても彼と会ってしまうと許してしまいます。彼にとって都合いい女だということももうわかっています。 どうやって彼と別れていいかわかりません。 連絡しいと決めても挫折してしまい何かいい分かれ方があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 不倫について

    不快な思いをする事と思いますが、不倫について質問させて下さい。 何から話していいか分からず、駄文になってしまうかと思いますが、批判・中傷含めどんな言葉でも頂ければ幸いです。 私は約3年前に不倫関係を始めてしまいました。 現在25歳、独身女、相手は34歳の既婚者です。 社内恋愛で、不倫に発展しました。 現在私はその職場を退職し、彼はそのまま別の部署で働いています。 当初から彼と奥様との関係はうまくいっていないと聞かされており、離婚の話も出ているという事でした。 性交渉も5年ほどしていないとの事で、子供もいませんでした。 しかし、交際2年半ほど経ち、奥様の妊娠が発覚。 不妊治療中だった為、凍結精子を用いての妊娠でした。 驚きました。その妊娠が発覚するわずか3ヶ月ほど前に、私は彼との子供を妊娠してしまい、たった一人で病院に行き堕胎手術を受けた直後の発覚だったからです。 彼と奥様は現在別居しており、離婚に向けて話は進んでいる、と聞いておりますが、はじめに「正式に離婚する事になった」と一度報告されてから、もう既に1年が経とうとしています。 不倫は既に奥様にも発覚し、今後は慰謝料を払って償っていきます。 今となっては、本当に申し訳ない事をしたと思っています。 不妊治療を続け、やっと出来たお子様を連れたまま、夫婦を引き離す要因を作ってしまった事。 奥様に対しては、どんなに謝っても許してもらえません。顔も見たくないでしょう。 お金で償っていくしか、方法が見当たりません。 また、家族や友人、周囲の沢山の方に嘘をつき過ごしてきました。 それでも私を気にかけて下さる方々を騙している事で罪悪感を日々感じます。 未だ彼との交際は続いており、この関係にも終止符を打たなければならないと、彼と距離を置く決心を致しました。 フルタイムの仕事の他、空いている時間にアルバイトを入れ、なるべく連絡も取らないようにしようと思います。それで収入を増やし、慰謝料の足しにできればと考えております。 ですが、麻薬の様に、中毒の様に、感覚が麻痺してしまい、だめだと分かっていても抜け出せなくなっています。 彼は本気で責任を取ってくれると言ってくれてはいます。 ですが、不倫の関係を続けた上で万が一この関係がうまくいったとしても、平気で暮らしていける自信がありません。 彼は、「ここまできたら俺らがきちんと責任を取って一緒にならないと、もし別れれば、中途半端な気持ちで家庭を壊された事に対して余計妻が傷つく」 「(私と別れると)俺は裏切られても絶対に幸せになってやる。あなた(私)はこれで別れても絶対に同じ事を繰り返してまた男に走る」 など言われます。 現在離婚調停などはまだしていないそうです。 私の裁判が進行中という事もあると思います。婚姻費用の金額については裁判所で話し合っている様です。夫婦で話し合い、一緒にやっていくのはもう無理と結論は出ているそうで、私と彼はもう関係を絶ち、別れる事が条件として出ているそうです。(当たり前だと思います) 私が別れる選択をする事は間違っていないでしょうか? 中途半端に遊ばれていたならふんぎりは付いたのかもしれません。 ここまできて別れる事は、逆に自分の事しか考えずに逃げる事になってしまうのでしょうか?(彼にはその様に言われます) また、相手の奥様への償い方で、謝罪と慰謝料を払う方法以外に何かあれば合わせて教えて頂きたいです。 自分の事ばかり長々と書いてしまい申し訳ありません。

  • 友達のことで悩んでます

    友達は主婦で数年間独身の男性と不倫しています。彼女は妊娠しています。ご主人とは家庭内別居状態なので確実に彼の子らしいのです。10歳も年下の彼のようです。最近彼が音信不通になったと悩んでおり彼女は10月に離婚が決まってるようで、彼の子供を生む決心をしています。二週間後に彼から連絡があり会ったそうですが、一度は子供をあきらめてくれと言われたそうですが、最終的には産む方向で話が決まったそうです。それから数日たってまた彼がいなくなったようです。彼女は心身ともに疲れてしまって今は、何もできず死にたいとしか言ってくれません。私はなんとか力になりたいんですが、とても問題が大きく悩んでます。

  • 旦那の友達について。困ってます。

    ただいま32週目の初妊婦です。 旦那の友達について、どうしていいのか分からず困ってます。 旦那とは、付き合って1年半目に妊娠が発覚し、できちゃった結婚です。 その友達ともよく一緒に遊んだりしていました。 妊娠が分かって報告した時も、祝福してもらいました。 その友達は、独身、彼女もいません。 ところが、2ヶ月ほど前くらいから その友達が旦那に女性関係の話を持ち出してきたり、一緒に遊んだりしていることが発覚しました。 大人数で外で遊ぶなどなら、友達付き合いもあるので大目に見るのですが、家でお酒を飲んだりなど、下手をしたら体の関係を持ってしまう場合もあるかもしれないような誘いをしてきたりします。 現に一度、体の関係を持たれそうになったことがありました。 その時は、大喧嘩をし、信用を無くしてしまい、離婚まで考えました。 その後も、その友達からの誘いはなくなりません。 旦那も今は喧嘩してすぐということもあり断っているようなのですが、これがずっと続くと思うと、気が緩んだりした時にまた同じような事が起こりそうで、毎日毎日不安で仕方ないです。 子供があと2ヶ月で産まれます。 残り少ないマタニティライフを不安にかられながら過ごしており、ストレスにならないか心配です。 旦那に、友達に誘うことを辞めるように言って欲しいのですが、友達関係を気にする人でどうしても言ってくれません。 「俺がちゃんと断るから言わなくていい」と、そればかりしか言いません。 なので、私も直接友達に言えずにいます。 なぜ、子供が産まれる間近ということも知っていて、そういった女性関係の話を持ち出してくるのか謎です。わかりません。 本当にどうしていいのかわからないです。 不安で遊びに行かれるのが怖くて、重い女になりそうで、怖いです。 そういった経験をされた方いませんか? どのように対処されましたか? わからなくて、ずっと悩んでます。 教えてください。