• ベストアンサー

「ひらめき脳」のアハ体験

先日「ひらめき脳」の本を買いました。中にアハ体験で白黒の図があり、どうしてもわからない図がありました。3つ目P12の図です。イエス・キリストが答えなのですが、どうしてもそのように見えません。ここが目の辺りになるとか、こんな風に見ればいいよ等、なんでも構わないので、アハ体験できた方、見方を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

その本は未読ですが、アハ体験でおなじみの茂木先生が「世界一受けたい授業」で出題されていたものと同じかも…。 ポツンとある白い点があご、その上に鼻があって目があって…と見るとわかりやすいと思います。 下記は同じ(かもしれない)絵で悩んでいた方のブログです。 コメント欄に絵の解説が載っていますのでどうぞ。 http://books.mari.chips.jp/?eid=274647

b-pamu
質問者

お礼

教えていただいたURL、大参考になりました。 アハ体験完了です!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳の錯覚について…

    初めて質問するので、お願いします。 脳の錯覚について 私は、卒業研究で、「目の錯覚」(正確には脳の錯覚らしいですが…)を調べているのですが、 今度、情報収集のため、トリックアート美術館など行ってみたいのですが、 東京・埼玉辺りで「目の錯覚」に関する美術館や資料館などありますか?? あと、これは卒業研究のネタバレになっちゃうかもしれないですけど、 脳の錯覚っていったい原因は何なのでしょう?? あの、中学生にもわかりやすいように説明お願いします。 それが分かったHPや本の名前など教えて下さい。 >>>追加 あと、その目の錯覚(脳の錯覚)に関する実験とかありますか?? 出来ればまた、そのHPや本などの名前を教えて下さい。 お願いします。

  • 脳の断面図について。

    お世話になります。 初めに、カテゴリーに迷いましたが、生物学に詳しい人の中には知っている人がいるのではないかと思いました。 脳について勉強している状態です。脳の断面について、分り易い例を挙げると、小脳の断面図については、横から見たジグザグみたいな物が沢山見える物と、上から見た真ん中に虫部が映っている物はよく見ます。でも、小脳を前から見た図は見た事がありません。前から見た図については、脳全体の物ではよく見掛けるけど、脳の特定の部位については見ません。 それが載っているサイトを知っていたら教えて頂きたいです。又はそれが載っている本があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 最近の脳についての本探してます

    新聞に広告が載ってたのですが どこかいってしまいまして、探しましたが 出て来ません。 分かっているのは次の点です。 ・脳についての本。単行本だと思われる。 ・1か月以内くらいに広告に出ていた。 ・広告に先生らしきお顔が載っていた。 ・広告の中に「脳を休ませるには、眼を閉じるとよい」 のようなことが書かれていた。 分かっているのは以上くらいです。 宜しくお願い致します。

  • 感受性の強い子

    私の姪に小学一年生になる子が居ます. 今日、図書館から借りてきた子供図書室にあった本を3冊読んであげたのですが、1冊はイエスキリストの本でした。 一年生には難しいかなと思ったので、私がわかり易くとても簡単にお話をしてあげたのですが、十字架に掛けられたイエスキリストの話しをしたら目をうるうるさせて泣いてしまいました・・。 悲しい本等も読み聞かせしてあげることも大事かなと思うのですが、、まだ早いのでしょうか。 「その本すぐに片付けて」って言われてしまいました。 まだ成長段階では早いお話でしたでしょうか。 可愛そうな事をしてしまったのかちょっと悩んでます。 小学一年生にはどんな本がその子の成長段階に適してるのでしょうか。。

  • 英語と脳

    大人になってから留学し、今、アメリカ2年目です。この2年で英語学習は脳のトレーニングだと思うようになりました。それはボキャブラリー等の個別の話ではなく、読む書く話す聞くの総合的コミュニケーションの理解力とスピードいう意味においてです。算数の計算のトレーニングと似たような感じすらします。脳のなかで、言語を処理するところを開発するというか、シナプスをつくるとか、そんな感じだと思うのです。 よく1年経ったら、突然、英語が聞き取れるようになったとか言う人がいますが、私の場合はちょっと違っていて、1年半目くらいで、英語を聞いているときに、脳のなかで無意識的に数秒くらい遅れて処理しているという不思議な感覚が続き、その後、普通のスピードの英語に対して、速くて聞けないという感覚はなくなりましたように思います(ボキャブラリーやアクセントの問題は残りますが)。 その不思議体験から興味を持ち始めて、英語学習と脳の関係についての研究や本がないかと思っているのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。体験者の経験でも結構です。

  • この一滴が脳に効く!?

    全樹エキスポリグレイプというものをご存知の方いらっしゃいませんか?先日購入した本の中に、載っていました。 なんでも、一日3滴~5滴飲めば、脳が活性化されるというもので、昨年末脳内出血で左半身の麻痺や左同名半盲の後遺症が残っている私にとっては、試してみたいのですが、情報が、少なすぎるため何かご存知の方があれば教えてください。

  • ゲッセマネでイエスは弟子たちに何を望んだのか?

    聖書の福音書のなかでイエスが弟子たちとゲッセマネで祈る場がありますがペトロたちが寝てしまったことにイエスが悲しまれるのはどうしてでしょうか?どんな祈りを必要とされていたのでしょうか?キリスト教においては十字架の死は予定されていたように捉えているようですが、理解に苦しみます。キリスト教発展の歴史を思えばささいな疑問でしょうが納得できるような答えを待ってます。

  • 批判的な(?)キリスト教の本を探しています。

    キリスト教について詳しく、根本的なところから説明されている本を探しています。 ただし、私はキリスト教徒になりたいわけではなく、キリスト教徒の頭の中を理解したいのです。 (キリスト教徒にならずしてキリスト教を理解したと言えるのかわかりませんが…) 先日、「ふしぎなキリスト教」橋爪 大三郎,大澤 真幸 (著) という対談形式の新書を途中まで読んでみたのですが、ネット上での書評を見てみると、 ・「キリスト教に対する「誤った理解」の典型例」 ・「誤りと誤解と偏見に満ちている本」 ・「理解していない者同士の対話」 などなどといった散々な言われようで、私も読む気を失ってしまいました。 本書は、大澤氏が素朴な疑問を投げかけ橋爪氏がそれに答えてゆくという形で、 キリスト教徒ではない二人が日本人目線で客観的に解説してゆくもので、その回答がどうであれ 大澤氏の疑問というのはまさに私が聞きたいことでした。 ・全知全能の神がつくった世界になぜ悪があるのか ・イエスは神なのか、人なのか ・「神の子」とはなにか ・イエスは奇跡を起こせたのか ・信仰とはなにか などなど、、、 本書の場合、これらに対する回答はどうやら間違いだらけらしいのですが、 では、こういう根本的というか、 「神とかいるわけないやん」「イエスなんて所詮人間やろ」とか考えてる 私みたいなバカな無宗教の日本人にもわかる解説をしている本はありませんか? また、キリスト教に関する私のバカな質問にどんだけでも答えてやろうって方はいらっしゃいませんか><?笑 例えば、なんで科学とキリスト教は矛盾しないのか?とか…

  • いろいろなものを崇拝してしまう

    僕は、いろいろな物や事を崇拝します。執着心が強いっていうか、こだわりがあるようです。 僕は、大学を出ていなくて、東京大学をとても崇拝してしまいます。 一人でいるときでも、 「ふふふ、僕が持っている本、東大教授のばかり」 「ふふふ、僕を誰だと思っているんだ? 東京大学の教授の本を読んでいる人間だぞ」 「ふふふ、僕は、東京大学の教授の中でも、名誉教授を、東京大学名誉教授を特に崇拝しているんだぞ」 「ふふふ、東京大学最強。日本で一番凄い大学。まあ、僕も、東京大学名誉教授の本を読んでいるけどな。まあ、当然だけどな。」 「ふふふ、まあ、当然、東京大学でしょ。大学といえば、東京大学。まあ、当然だな。僕だって、東京大学の教授が書いた本を読んでるし。」 とか、異様にというか、異常な感じで崇拝というか崇めるんです。 次は、キリスト教かな。 「キリスト教って、世界に歴史的に沢山の国にどれだけ影響を与えてると思っているんだ? 最強。やっぱり、キリスト教だって。イエスだよ、イエス。ヤハウェもいるね。ユダヤ教の後にできた宗教。イエスだよ、イエス。ヤハウェね。そのキリスト教だよ。哲学者にも沢山影響を与えてるし、もう、歴史だって、キリスト教の影響を沢山受けてる。まあ、最強の宗教だな。キリスト教。まあ、宗教といえば、キリスト教なんだよ。まあ、当然キリスト教だな。宗教=キリスト教。まあ、当然。当たり前よ。」 とか。でも、僕はキリスト教に入ってません。 いろいろなものを崇拝するので、結構疲れるんです。 皆さんはどうですか? 崇拝しますか? こういう崇拝をどう思いますか? よろしくお願いします。

  • 脳と難病(パーキンソン病、脳損傷、緑内障)について

    いつも、ありがとうございます。 - 脳はいかに治癒をもたらすか 神経可塑性研究の最前線/ノーマン・ドイジ/高橋 洋 上記の本に、パーキンソン病、脳損傷、緑内障の事例、がありました。 以前、緑内障は、 目にある視神経、と、 目の担当する部位の脳の神経!!!、 両方の神経が萎縮すると、、聞き、 例え、耳や目、そのものに異常がなくても、 脳の神経が壊れれば、目や耳が機能しなくなるとの事も驚きでした。 以上の事から、脳を活性化させれば、 緑内障は、良くなる可能性はあると思いますか? 現代医学では、回復は無いばかりか、 治療しても、進行を遅くするので、精一杯と知り、愕然としてるので、、 誰か教えてください。 あと、別件で、今、毛髪で、 不足栄養素を調べる検査をしてますが、 栄養指導を受けて、緑内障が改善した方がいらっしゃいますか? 視野が広くなるとか、 視力が上がるとか、 多少なりとも改善をすると思いますが、 実際の体験談が、あれば心強いです。