• ベストアンサー

最近の脳についての本探してます

新聞に広告が載ってたのですが どこかいってしまいまして、探しましたが 出て来ません。 分かっているのは次の点です。 ・脳についての本。単行本だと思われる。 ・1か月以内くらいに広告に出ていた。 ・広告に先生らしきお顔が載っていた。 ・広告の中に「脳を休ませるには、眼を閉じるとよい」 のようなことが書かれていた。 分かっているのは以上くらいです。 宜しくお願い致します。

  • soonor
  • お礼率18% (178/957)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.1

以下はどうでしょうか? すべての疲労は脳が原因 3 <仕事編> (集英社新書) 内容の欄に「目を閉じるだけで脳疲労は軽減できる」とあったので、こちらかと思いました。

参考URL:
https://goo.gl/PwQSnQ
soonor
質問者

お礼

それです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳で”聴き”脳で”聞き”取る?それとも耳で”聞き”

    ある補聴器の新聞広告で、次のような文章にぶつかりました。 <私たちは、音を耳で聴き、脳で聞き取ります。> “聴く”と“聞く”とを使い分けるのであれば、両者の区別は次のようだ、と思います。 聞くは、音が向こうからやって来る・受動的、他方、聴くは、こちらから選択する・能動的、のように使い分けていると思っています。 耳は音を単にきくのであり、脳は必要によって選択してきく、と思います。 したがって、“耳で聞き、脳で聴き取ります”が適切な説明文と思いますが、いかがでしょうか?

  • 言葉を見る・聴く同時で吐き気 脳の病気?

    30代後半。男性です。 ここ半年ほどなのですが、テレビの音が聞こえているような状況で本や新聞を読んでいるとき、奇妙なことがおきます。 読んでいる文字と聞こえてくる音声が偶然一致してしまうようなことがあると数秒後に軽い吐き気を感じるのです。 新聞を読んでいて「△△駅前再開発について」という文字が眼に入ったとたん偶然テレビから「はい次は○○駅前商店街からの中継です…」と聞こえてくると偶然一致した「駅前」という言葉に反応して気持ち悪くなります。 子どもに絵本を読んでやっているような場合は、たとえ眼と耳から自分の声が同時に同じ単語が入ってきても症状は起きないので「予測しないような状況で偶然同じ言葉が耳と眼から同時に入る」のが何かのきっかけになるのかと思います。 特に嫌悪感を持たせるようなことばでなくてもおきます。 言葉の処理は脳でしているのですよね。「脳」と「吐き気」で調べても怖い病気のことばかり出てきて肝心の知りたいことはわかりません。ほっといていいものでしょうか。 失業中ですが次の仕事は何とか決まりました。それほどストレスの多い状況ではありません。

  • 【至急】脳梗塞について:開眼障害について

    心原性脳梗塞の患者さんで(脳CT上)、両側視床、左高頭葉、右小脳に梗塞があるとのことです。身体の麻痺はないようなんですが、自分で眼をあけることが出来ません。眼の神経がやられたとのことですが、いまいちよくわからないのです。脳疾患系やリハビリ系の本を読んでみたのですが、この開眼障害がでるのはなぜなのでしょうか?(どこがどのように障害されるとおこるのでしょう??)先生に聞いてみたのですが返事はいまいちで、、、(私は泌尿器科・皮膚科の看護婦をしてるのですが、病院のベッドの都合で、脳外の患者さんが入ってこれれて、、脳外にはぜんぜん疎くって、本をひたすらしらべたのですが、、そして、新人さんにこのことを聞かれたのですが自分自身上手く答えられませんでした。。先生にきいても、う~ん、、、で、、。)どなたか、ご存知の方、ぜひ教えていただけないでしょうか?

  • なぜパソコンは脳に悪い?

    下記のような記事を見つけました。 最近、電子BOOKという、パソコンなどで読む本がありますが、同じ文章を読むのでも、紙の本で読む場合と、コンピューター上で読むのでは右脳、左脳、前頭前野の脳波に違いがあります。 紙の本を読んでいるときのほうが、脳全体が働いているんです。 つまり読書するということは、脳の活性化に非常に役立つといえるのです。 以上です。 なぜ、字を読むという事では紙読書も電子bookも変わらないのに、 紙読書の方が脳に優れているのでしょうか? 私はすべてパソコンで読んでいるのでとてもショックでした…↓ どなたか詳細をご存知の方は教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 身内が脳腫瘍と診断されました。

    頭痛・吐き気・目の痛みが数ヶ月続き、地元の市民病院でCTとMRIをとったところ、 先生からは脳腫瘍があると言われました。 現状、目の周りやこめかみの辺りの頭痛が続いていると伝えたのですが、特に それについては何もアドバイスはなく、3ヵ月後に再度来てくださいと言われただけ でした。薬も何も出ていない状況です。 脳腫瘍があるとの診断はされましたが、特に痛みの原因や処置については聞いても 何も言ってもらえず本人も私もかなり不安な心境です。 脳腫瘍の場合、こういった診断は一般的なのでしょうか?CT,MRIの結果と、頭痛の 症状があるにもかかわらず、3ヵ月後に来てというのはどうなんだろうという気がして おります。 また、セカンドオピニオンを聞くためにほかの病院で診てもらう事も考えているのですが、 現状の市民病院の主治医の心証を悪くしないよう、CT,MRIや診察の結果を貰う には、どのように伝えれば良いでしょうか? 脳腫瘍でも色々な種類があるようで、最悪のケースも考えると現状かなり不安で仕方がない 状況です。 すみませんが、宜しくお願い致します。

  • 脳の損傷と暴力的犯罪について

    以前、テレビか新聞で暴力的な犯罪を犯す人の中には、先天的に脳に傷を持っている人がいるということを何度か聞いた事があるのですが、それについてわかりやすく載っている文献、サイトがありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 脳梗塞について

    自分の叔母に数ヶ月前から血圧異常による鼻血や物忘れなどの症状が出始め、 今週月曜日に脳外科で診察を受けたところ、「脳梗塞になっている部分がある」と診断されました。MRI検査で脳梗塞になっている部分が白く写っていたそうです。 血圧を安定させる薬と精神安定剤(不眠症)をもらって飲んでいますが、 MRIの結果を自分の目で見たせいもあってか、非常に不安がっています。 以前、うつ病になった経験もあるので、再び鬱に陥ってしまうのでは…と周囲も心配しています。 脳梗塞という病気は、放っておくとどんどん進行してしまうものなのでしょうか? また、これ以上悪化させないようにするために、通常生活の中ではどのような事に気をつけなければならないのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお待ちしています。

  • 「ひらめき脳」のアハ体験

    先日「ひらめき脳」の本を買いました。中にアハ体験で白黒の図があり、どうしてもわからない図がありました。3つ目P12の図です。イエス・キリストが答えなのですが、どうしてもそのように見えません。ここが目の辺りになるとか、こんな風に見ればいいよ等、なんでも構わないので、アハ体験できた方、見方を教えていただけないでしょうか?

  • 脳梗塞 リハビリ

    こんばんは。こちらにいろいろ質問しております。脳梗塞になった家族がいます。はじめは救急病院…総合病院へ運ばれました。 右側に脳梗塞を広い範囲で起こしていました。高齢のため手術も強い薬も使うことができずに経鼻栄養と投薬治療がすぐに行われました。2週間経っても目は開かず意識なく療養型病院を勧められました。  病院が見つかるまでさらに10日くらい  待ちました。その間に目が開いたのです。  ですが…先生不在で開いてることに気づいたのは  看護師さんだけでした。完全に開いてますよと! ですが、先生は僕が、見ていた時は目は開かなかったので診断書?紹介状には意識障害と書いてありますとのこと。そのまま転院となりました。転院し…そこからは毎日、目は開けてますよ!とのこと。言葉にも反応して話そうとはするらしいです。小さな声は出ますが声が掠れて長くは話せないと。意識なく運ばれてから1ヶ月半で目が開いたのですが…これは多少、意識は取り戻した!と考えて良いのでしょうか?今はベット上の生活になってしまっています。右手、腕だけは元気に動くそうですが左側が動かないのと膝が変形性関節症みたいになっていて痛みがあるようで固まっていて動かせないそうです。 意識がない時は、あたりまえですが、ご飯を食べれないので経鼻管栄養になりましたが、このまま経鼻管栄養だけを続けなければならないのでしょうか?口からご飯を食べること流動食など。は不可なのでしょうか? 嚥下訓練とか、検査みたいなのは病院ではやっていないのでしょうか?口から摂取できるようになれば経鼻管栄養はヤメさせたいです。鼻にチューブが入っていると嚥下訓練は難しくなるのでしょうか?先生に聞くのが早いとは思いましたが…なんでも無理です!というので、もう聞くのが怖いです。ふつうは意識戻れば口からご飯が食べれるかの訓練みたいのは必要ではないですか。  なんの話もありません。脳梗塞のひどい  腫れがひいて意識を取り戻したのだと思っています。これ以上は元気にはならないかもしれませんが口から何か食べさせてあげたいです。療養型病院では…そのような事までしてくれないのでしょうか?たくさん質問していますが…すみません。引き続き宜しくお願い致します。

  • 心原性脳梗塞について

    63歳の母が心房細動から脳梗塞になってしまいました。脳梗塞後、6時間以内に処置したのですが、残念ながら左脳の1部の細胞が死んでいました。 最初は、右半身不随と言語障害と言われていました。現在、発症より6日 最初の1日、焦点は合いませんが目を開けていたのですが、今は、ずっと眠っている状態です。手を握る様声をかけるとたまに握る時もあります。脳が腫れているせいか このままなのか、心配で仕方ありません。 同じ様な経験をした方 または、心原性脳梗塞について知識のある方 是非 情報を頂きたいので宜しくお願い致します。