• ベストアンサー

大卒 無職です。

以前ここで就職のご相談をさせていただいた27の大卒無職です(25で卒業、二年無職でした)。 27歳で資格もない人間は企業は一切採用しない、書類審査で切るとの厳しい意見を採用担当者の方からいただきまして、絶望しました。 もうどうしたらいいのかわかりません。 アルバイトから正社員になれたらと思って父に相談しましたが、 父からはフリーターという安易な選択肢はない、と言われました。 もう自分の望む人生は手に入らない立場なのでしょうか。何も望めないのでしょうか。 ネットで職安は転職する人がいくところと書いてありました。 私はもう門前払いですか。もう終わりなのでしょうか。 八方塞で会社はもう無理だと思い、税理士資格を取って独立して自分の力でやっていこうと言う希望をここで提起したら、私の考えは甘すぎて使えないでしょう、といわれました。 もう私は終わりなんでしょうか。まとまってなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goo06351
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.16

30年前の超就職難時代を経験したオジサンです。あなたは大卒後2年間無職、ということですが、あなたは仕事についてどういうイメージですか。 背広着てネクタイをキリリとしめて都心のオフィスに通い、かつ給料もよく、朝は9時に始まり、夕方5時か5時半にはきちっと終わる。土日は完全休み。残業代もきちんと支払われる、という仕事をイメージされてるのでしたら、あなたの状況ではそういう仕事にはまず就けないでしょう。 2年間就職せず何もしていなっかた、というマイナスは甘受しないといけないでしょう。 でも、就職先がないんなてことはありません。最近、新卒の就職が売り手市場でいわゆる不人気業界は人が集まらなくなっています。たとえば外食、流通業、コンビニなど。そういうところなら難なく正社員になれるでしょう。でも。そういうところは給料はまず世間並みでも、長時間労働、休みの少なさ、などの問題があります。でも、あなたは2年間何もしてなかったというマイナス面、いわば負い目がある。それくらい我慢して働くべきです。 それから、お節介かも知れませんが、警察官か小学校教員を目指してはどうですか。いずれも、団塊の世代が今後5年位で大量に退職するため、かなりの採用が見込まれます。小学校教員免許は大卒者の場合、通信教育で2年位でとれます。 ここで立ち止まって、落ち着いてまわりを見渡してください。いろんな世界が広がってますよ。

その他の回答 (15)

回答No.15

空手頑張ってますか? 人間、頑張れば何でも出来ますって習いませんでした? 出来ない理由は2つです。 ・頑張りが足りなかった。 皆が頑張って積み上げます。 競争である以上、積み上げたもの(経験)が多い程勝ち易くなります。 つまり、何でも良いから、仕事に就いて頑張れば勝ちます。 ・自分で「無理」だと、決める事。 自分で止まると、何も発生しません。 自分がしない限り、何も成功しません。 それは、「自分」が「決めた事」ですから。 自分が、やらない道を選んだんですもん。 勝利の鍵は、 「やり続ける事」「立ち止まらない事」 かなり昔から、歌われている事ですよ。どんな時代でも。

回答No.14

アルバイトから正社員どころか、社長になった女性がいますよ。 ブックオフの橋本真由美社長です。

回答No.13

「大卒で職歴なしで雇ってもらえますか?」 http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q_id=2297446 先の質問でもいいご意見をたくさんいただいていますね。 誰も「お前なんかもう終わりだ」なんてニュアンスで書いてませんよ。考え方が後ろ向き過ぎますよ。 「27歳社会人経験なし」の人間が、立派な仕事にいきなり就くのは難しい(ほとんど無理)ことくらい頭ではわかっているでしょう?先の質問の回答者の方達は「非常に難しい、でも道を探して頑張れ」と励ましてくれているじゃないですか。 >27歳で資格もない人間は企業は一切採用しない、書類審査で切るとの厳しい意見を採用担当者の方からいただきまして、絶望しました。 これって先の質問の#6さんの回答のことですかね? だとすると、この方は「自分の会社では」という前提でお話されているのであって、全ての企業が、なんて書いてませんよね。なんでそこで絶望しちゃうのかわかりません。それとも一部上場企業でないと企業と認めない?(笑 >もう自分の望む人生は手に入らない立場なのでしょうか。 あなたの望む人生がどんなものかわかりませんが、今がどん底だと思って歯を食いしばって外聞を気にせずやるしかないでしょう。親や教授の言うことを鵜呑みにする前に、ジョブカフェや職安には行ったのですか?(先の質問も27日ですからたぶん行ってないですよね)そこでまた厳しい現実を思い知るでしょうが、今のあなたはそれすらまだしていないのですよ。脳内で考えてても何にも進みません。 明日は身奇麗にして朝から出かけてください。 まずは行動ですよ。

回答No.12

将来を悲観するあまり、自ら選択肢をけずっているように見受けられます。 >27歳で資格もない人間は企業は一切採用しない、書類審査で切るとの厳しい意見を採用担当者の方からいただきまして、絶望しました。 よくあることです。 数人の募集枠に何十人も応募してくるわけですし、企業としては少しでもレベルの高い人材が欲しいわけですから。 >アルバイトから正社員になれたらと思って父に相談しましたが、父からはフリーターという安易な選択肢はない、と言われました。 企業にもよりますが、アルバイトから正社員への登用はフツーにありますよ。 まぁ、せっかく大学出たんですから、お父様がそう仰るのも無理はありません。 >もう自分の望む人生は手に入らない立場なのでしょうか。>何も望めないのでしょうか。 具体的にはどんな人生ですか? やりたい職種とかないのですか? >ネットで職安は転職する人がいくところと書いてありました。 >私はもう門前払いですか。もう終わりなのでしょうか。 実際に職安に行ったことありますか? 実に様々な年代の人が来ています。 就職相談窓口を利用している人もいますよ。 >八方塞で会社はもう無理だと思い、税理士資格を取って独立して自分の力でやっていこうと言う希望をここで提起したら、私の考えは甘すぎて使えないでしょう、といわれました。 どこが八方塞なんでしょうか? 自尊心が傷つくのを恐れるあまり、頭で考えて勝手に結論を出しているような気がします。 自分の人生は自分で決断してください。

  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.11

私も先週までは無職でしたが、どうにか職に就けました。 最近の会社は確かにちょっとした資格は持っていて当然、 って雰囲気がありますけど、就職では妥協も必要だと思います。 選り好みしすぎてたらよっぽど実力のある人じゃない限り就職できないと思います。 バイトから社員、という道がある職や会社は 実際にもあるようですよ。少ないですが。 ハロワは、新卒向け(在学中の人や二十代がメイン)のところに 私はよく通っていました。 転職をする人だけが行っているわけではないと思うので、 実際にハロワに行き辛いならネットからも見れますが、 行って職員さんと話したりするだけでも結構視野が広がる気がするので、 行ってみてはどうでしょうか。 税理士事務所のパートはハロワで意外と出ているので、 知識は必要でしょうが働きながら資格取得の勉強をする、という道もありだと思います。 (資格取得の勉強をしているのは、前向きさとかを評価してもらえるそうです) 厳格な親のようですが、 親の言うこともあくまでアドバイス程度の受け止め方で良いような気がしました。 あと、言ってやる気を起こすという方法もありますけど、 言わずに実行する事だって出来ると思うんです。 よほど強い気持ちのある事なら、 人に反対されたくらいでやめられるものなんでしょうか。

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.10

会社はさまざまですよ。そりゃ書類で切ると答える採用担当もいるでしょうし、とりあえず話を聞いてくれる採用担当もいます。 それは、何社も自分で当たって探すしかないんです。 それを誰かに言われた一言を信じきって完全にあきらめてるなんて・・・。 じゃー例えば、ある税理士が「27歳未経験で仕事経験なしの人間が税理士資格を取っても何の意味もないし使い物にならない」って言ってるのを聞いたらすぐあきらめるんですか? 質問文を読んで感じた事は、就職を何かに理由をつけて現実逃避しているとしか思えません。 その考えが”甘い”んですよ。 もっとしっかりしてください。 でも、あなたのいい所はしっかりとした自分の夢を持っているという事です。自分がこうなりたいと思っているかいないかでは大違いだと思います。 けれど、この無職期間の2年間はどう過ごしてきたんでうすか?ある程度、税理士試験の勉強されたんですか?それとも今から1から勉強ですか? 2年もあれば何らかの資格が取れると思うんですが・・・。 このままの生活では、何の変化もないですよ、たぶん。 就職のためなら専門学校もとありますが、 学校に行ったところで就職できるとも分かりませんよ。結局は自分で動いてアピールしていくしかないんです。 今は、何でもやる覚悟をして、とりあえず正社員で働ける場所を探し、仕事の帰宅後や週末に税理士のための学校に通うというスタイルをとるのもいいんじゃないですか? 次は300社受けてだめだったらまたこの質問してください。

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.9

職業なんていくらでもあります。 体さえ健康なら、食べていけるくらいは稼げます。 選り好みしすぎです。 すごく厳しく言います。 貴方よりも若く、使いやすく、優秀な人材が多くいるのです。 だから選ばれないのです。 希望する職(会社)と、レベルがつりあっていない。 それが現状ですよ。 もう一度考え直す必要があると感じました。

回答No.8

就職もできない方がどうして独立して自分の力でやっていけるでしょう。それは甘すぎますね。 でも、就職はまだまだチャンスがあります。27歳でしょう?それで終わりなわけないじゃないですか。 >27歳で資格もない人間は企業は一切採用しない、書類審査で切るとの厳しい意見を採用担当者の方からいただきまして、絶望しました。 このセリフ見ていてチャンチャラおかしいのですが、この言葉一体何人の採用担当者が言ったのですか?一人?せいぜい2人とか3人とかでしょ? そりゃ1次審査で落とす企業もありますよ。でも、そうじゃない会社もあります。 100社面接受けたのですか?200社面接受けました?300社は? どうせ暇しているのでしょうから、毎日就職活動して何社でも受けてください。毎日スーツ着てそれで毎日いろんな採用担当者の厳しい意見を聞いて少しでも社会人に近づいてください。 アルバイトぐらいは父親に相談するもんじゃありません。対策本を買ったり、スーツやネクタイ、Yシャツ、交通費など就職活動にはお金がかかるのですから、 ウダウダ言う前に始めりゃいいのです。 質問者さんに足りないのは資格でも経験でもなく、“本当に職に就きたい”と言う熱意です。

回答No.7

27歳で資格もない人間は企業は一切採用しない、というのは卒業後に就職しなかった理由と現在と将来の考えが明確でないってことだと思います。 今は学歴の時代ではないので新卒でもなく大卒だけを売りに就職は難しいってことでしょう。一般事務などのサラリーマンになろうとしたら27で中途採用は経験もないですし無理ですよ。 社会経験もなく税理士資格をとっていきなり独立も甘いと言われれば甘いですが目的をもっていると言えますから現在は資格取得の為勉強中としていきなり就職は難しいとしてもアルバイトなり派遣なりで働いてみてはどうですか? そこでまた新たな目的が生まれるかもしれませんし。

kagami333
質問者

補足

教授は大卒でブルーカラーはまずないといわれました。 もう駄目っぽいです。

  • twintale
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.6

きついようですが、その考え方がマイナスを生み出していると思います。 親御さんに相談してそんな選択肢はないといわれた?笑わせますね。じゃあ何ですか?親御さんがレールを引いてくれるとでも言うんですか? そんなわけないですよね。いくら親とはいえ、自分の人生は自分で決めるものです。 ここの相談でだめだと思うから税理士資格を取ろうと思った、とありますが、答えた方の通りだと私も思います。マイナスの考えなのにそもそも受かると思いますか?税理士の資格ってそんなに甘い考えで受かるんですか? どの資格もそうですけど、資格って懸命に「これになってやるんだ」ってものがないと受からないものじゃないんですか? 確かに正社員として働いた前歴がないと現状の社会は厳しいです。資格を取って、というのはいい方向だと思います。または今は資格がなくても何の経験も必要としていない企業だってたくさんあると思います。 現に私がフリーターですが、今バイトをしているところはやる気さえあればいつだって面接に応じてくれると言ってくれました。探せばまだいくらでも見つかると思います。 アドバイス、というのもなんか間違ってる気がしますが ・やりたい業種に必要な資格があるのならそれを取る ・職安で相談する ・自分が何をしたいのか、何になりたいのか、をもう1度良く考える この辺りから始めるべきです。親御さんだって本当に税理士になりたい、という熱意が伝われば反対など全くしないはずです。そのために必要であればバイトだろうがなんだろうが関係ないと思います。 上記のこと、もう1回良く考えてください。どの会社も個人で起業している人もその仕事に対する熱意がなければ成功なんてするはずありませんから。

関連するQ&A

  • 大卒という資格

    就職活動中の短大生です。 私が受けたいと思う企業は応募資格「大卒」がほとんどです。 短大生が大卒の企業を受けることはできないのでしょうか?学校側に相談したところ、「問い合わせや書類提出の段階で落とされるだろう」と言われました。 短大生では「大卒」の企業には採用してもらえないのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 大卒よりもコスパの良い資格なんて存在しない

    どこかの会社、事務所、組織。なんでも良いですが、どこかに雇ってもらうという時に大卒ということ以上に評価の上がる資格って何がありますか? 私は社会保険労務士とか宅建とか行政書士とか日商簿記一級とか税理士の財務諸表論とかいろいろ資格取りましたが 結局就職面接で職務経歴以外の学歴と資格の欄のところで1番評価されてるっぽいのは一橋大学商学部卒業という学歴です。 匿名掲示板だと学歴に負い目がある低学歴の方が多いのか、学歴なんか意味ない的なアホな論を書き込む人がいますが 私としては資格なんか意味なかったなあと思ってます。 大卒という価値を上回れるような資格なんてそれこそ医師免許とか司法試験合格とかしかないんじゃないかなと思ってます 中途採用でどこかに雇われたいと思った時に大卒という経歴に勝てるような資格なんて司法試験とか医師免許とかのごく僅かな資格だけで ほとんどの資格は大卒、という肩書きには勝てないんじゃないかなと思ってます。 何か医師免許や司法試験以外で大卒よりも企業ウケがいい、就職面接で効果を発揮するような資格なんてありますか? その資格を取るのと大卒になるのとではどちらが自分が仕事を選べる立場になれると思いますか? 応募者は大卒に限るという求人にはどんな資格を持っていようと高卒は応募できませんから、資格よりも学歴得た方がいいと私は思います

  • 無職になってしまって迷走中

    数ヶ月前に会社を辞めました。自分の調査不足もあるのですが、入社する前との話の違いや、厳しく当たられることに耐性がないために、かなり精神的に参ってしまいました。そのせいか今の今まで、軽く引き篭もりになってしまいました。適度に外出はしていたのですが、まともな生活とは言い難いです。仕事に就いていないため金は減っていく一方。 少しでもなんらかの行動を起こせるようにと思い、実家に戻ることを決意。今後は実家からある程度近い所で就職活動をしようと思っています。ですがここで心配なのは、それで現状を打開できるのかです。正直言って「やりたい仕事」と言うのも思いつかず、むしろ働きたくない、くらいの気持ちがあります。そしてそれではいけない、こんなことをしている時間はもったいない、働きたい、と言う気持ちも同時に存在します。なんだか自分の中に二人いるような感じです。 つい最近、出かけたついでに職安に寄ってきました。するとぐぐっと頭が揺れた気がしました。そして求人票を検索しても流し読み。実際に相談員に探し方について相談してみるも、自分の口は滑らかだが視界はぼやける。相談結果は「仕事は自分で決めよう」とのこと。それが決められないから相談しているんですが…。そうこうしているうちに口に酸っぱいものがこみ上げてきました。すぐさま撤退。そして外に出ると不思議なことに急に気分が治まりました。 自分で分析するに、仕事につきたい、こういう仕事に就こうという気持ちもなく職安で探したため気分が悪くなったのかなと。 そう思ったら急に落ち込みました。これではどうしようもないじゃないかと。今のままでは目指す職も決まらない。職安に行って調べると気分が悪くなって逃げ出す。適当に決めたらまた辛くて会社を逃げ出すに決まっている。八方塞です。 自分がこんな人間になるとは思っていませんでした。客観的に見て甘え以外の何物でもない。ですがどうにもできないのも事実。親からは「しばらく休みなさい」と言ってくれたのですが、自分としては「しばらく休む」は十分したと思っています。おそらく休む以外に何か必要なんじゃないかと思うのです。 無計画は嫌いです。何をするにも先を考えて行動したい。ですが目指すものを決められない。目指すものがないと行動できない。出来ることもわからない。恐怖心か、厳しそうなことには拒否反応。失敗したくない。 すみません、まともな文章ではないのはわかっていますが、迷走しています。こんな駄目な私はどうすればいいのでしょうか?もしくは何かちょうどいい仕事とかあるんでしょうか?

  • 30代の転職

    現在パチンコ店で働いておりますが家も建てたし長男も来年小学校に入る事から転職を真剣に考えております。 一番理解してくれていると思っていた妻が、旦那の職業がパチンコ店務めだと恥ずかしくて言えない、お前が受けても採用してくれる会社なんか絶対無いと言われました。 給与の高さと若い頃の『どうにでもなる』言った気持ちから続けてきましたが、私自身も正直胸を張って言えるか?と聞かれればノーです。 大卒でもありません、これといった特技や資格もありません。 数年前から色々な節目で転職を考えていたのですが思い通りに進みませんでした。 こんな私はどうすればよいのでしょうか?八方塞です。

  • 無職でつらいです。。。

    離職して3ヶ月、仕事が見つかりません。 主に正社員で他にもアルバイトとしても10社ほど受けましたが、不採用ばかりです。 今まで派遣ばかりで職も3社ほど転々としていたのとブランクがあること、もう未経験の仕事しかないことがネックになっていると思います。 アルバイトでも、定職を探しながらの短期と言うと断られてしまいます。 今は週一の業務委託の仕事をしていますが、生活費の足しにもなりません。 現在一人暮らしなので、多少の貯金はあるとしても苦しいです。 それに、こうも不採用ばかりが続いてくじけそうです。 履歴書も手を抜いたりはせず、面接がある度にしっかりと練習もしていますが。。。 普段昼間に家にいると「みんなはちゃんと働いているのに、なんで私はいつまでも働かずに無職でいるんだろう。」と落ち込んでしまいます。 もちろん、普段だらだらしているわけではありません。朝一に職安行ってからは資格取得の勉強をしたり、、、面接等がある以外は一日の大半は勉強です。 でも、やはり家賃生活費等で貯金がどんどん減っていくので焦ってしまいます。 半年ぐらいはアルバイトを、と思っていますが家賃等を考えるとどうしても正社員にこだわってしまいます。 私と同じような境遇の方、経験した方はこういう無職の期間どう過ごしていましたか? また、20代半ばの女性だと結婚等が理由で採ってくれない企業が多いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大卒でフリーターは自分が悪いんでしょ?

    「今のご時世、正社員になれる人の方が少ないから大卒でも派遣やフリーターで働くのは普通。」 これって言う人多いけど、要は競争に負けたってことを言いたいんでしょ? 「正社員になりたいけど負けたからなれませんでした。」って言えばいいのに、何を時世のせいにしてるの? 自分が学歴も資格もなかったから採用されなかったんじゃないのか?こう言ってる人って。

  • 無職の妹について

    こんにちは。20代女性です。 私には20代前半の妹がおり、現在無職です。 親の経営する会社で働いていたのですが、血の繋がりのない父とうまくいかず、辞める→しばらくしてまた親元で働く、を2度繰り返しています。 流れは 親の会社で働く(約1年間)   ↓ 辞めて、別の会社で働く(約半年間)   ↓ 無職(約半年)   ↓ 再度親の会社で働く(約1年間)   ↓ 辞めて、現在無職(約3ヶ月間) 2度目に戻ってきたときは、そう簡単には辞めないことが約束だったのですが、父と相性が悪すぎてやはりダメでした。 父も父で、入社を許したと思えば自分の都合が悪くなるとすぐにクビだと言い出したりして、父も悪いところはあります。 元々気難しい人なのですが、特に妹とは折り合いが悪く、妹も頑張るつもりで入社しても、やはりたまりかねてしまう・・・というような感じです。 しかし入社する時点で、父がそういう人だということはわかっていることなので、2度目の入社のときは母が口すっぱく「簡単に辞めないで」と言っていたのですが、結局1年続きませんでした。 親元で働くことはさておき、前回も半年無職で、今回も同じような感じになりかねません。 本人は、「仕事しなきゃ」とは思っているようで、「前みたいに半年も無職は嫌だ」と言いつつも、結局無職のままです。 とにかくバイトでも何でもすればと言うのですが、何だかんだ言ってしません。 強く言うと、「誰も私のことわかってくれない」「言われなくてもわかってる」などと言って心を閉ざしてしまうので逆効果です。 なので、優しく話を聞きつつ「とにかく働かないといけないよ」ということしかできません。 「わかってる」と言いつつ求人誌を見たり、インターネットで見たりするだけでハローワークには行かないし、時々は飲みに行って夜中帰ってきたりするので、私からすれば真剣さが感じられませんし、甘えていると思います。 父がうるさいのが嫌だと言うので、「仕事さえしていれば少しはマシになると思うよ」と言うと、「仕事してても言うもん」と。 私も父のことはよくわかっているので妹の気持ちは痛いほどわかるのですが、仕事していなかったら親からうるさく言われるのは当然のことで、それに加えてハローワークにも行かず遊びに行っていればなおさらだと思います。 でもそれを言っても「わかってる」としか言いません。 父の言い方も確かに、人を馬鹿にしたような言い方をするので勘に触るのですが、とにかく今は仕事をしていないので、言われても仕方が無いと思います。 今は仕事を選ぶのではなく、自分が職種に合わせていくつもりでないと仕事は見つからないということも言っているのですが、本当にやる気があるのかどうかわかりません。 勘当でもされればいいと思うこともありますが、そうなると母は逆に心配することが増えるので、それはしたくないようです。 私も、最近はちょっとあきれています。 本当にやる気があるのならバイトでもするはずだし、職安にも行きます。 それをしないで「わかってる」と言われても、3ヶ月も無職だといい加減にしたら?と思うのです。 私としては怒りたい一心ですが、何か精神的なものもあるのかな?と思ったりもします。 私は正直、妹の気持ちがわからないので妹の気持ちをわかってあげることはできません。 わかるのは、父と一緒に生活するのが大変だということです。 かといって、無職だとなおさらうるさく言われるので、私も親の会社で働いたことはありますが、辞めて2週間くらいで次の仕事を見つけました。 父に言われるのも嫌だし、それ以前に無職なんて嫌だと思ったからです。 妹もそれはわかっているのに仕事をしないということは、何か他に原因があるのだろうかと思ってしまいます。 第三者の方がこの話を聞いて、何か考える部分や「原因はこれなんじゃ?」と思うことなどはありますか? また、何か良い方法はないでしょうか? 妹も20歳を過ぎているしある程度はもうほったらかしているのですが、やはり気になります。 今、私は婚約者と同棲しており、自分から妹に連絡することはあまりないですが、妹は暇なようで、私が休みのときはちょくちょく会って買い物に付き合ってもらったりしています。 そのたびに仕事のことは話すのですが、なかなかです。 皆さんのご意見などよろしくお願いします。

  • 大卒の一般職について

    こんばんは。以前にも何度か相談させていただいてます。 もう就職活動が本格化するころなのですが、今、一般職での就職を考えています。 昔はアパレル系の会社に入ってバリバリ総合職で活躍!なんてことを夢見ていましたが、 冷静に考えたら、男性と同じように転勤とか残業、接待できるか? 営業するのは嫌ではないか?もし結婚したとして、総合職では辞めなくてはいけないのでは?(一般職なら無理無く働き続けられたのに) なんていうことを考えて一般職で就職を考えるようになりました。 しかし、父曰く、「一般職は派遣でまかなえるし、誰でも出来る仕事だから大卒の女の子を取る意味はない」 また、もし結婚しないで一人で生きていく事になった時、 一般職で定年まで働くとかは無理なんじゃないか…なんて思って、 とても不安になってきました。 そこで質問です。 (1)大卒の女の子の一般職採用は難しいのか? (2)もし採用されたとして、将来に不安は残りますか? 

  • 妹の彼氏が無職なんですが、どう思いますか?

    妹の彼氏が無職なんですが、どう思いますか? こちらは「家族」カテゴリーなので家族目線でお願いします (本人の意思が一番なのはよくわかっています) 妹(25歳)の彼氏は25歳で無職です。(大卒) 前職は幸先が悪くて自主退職したようです。 普通、責任感の強い男だったり、追い詰めるタイプの男だと性格が横暴になったり、自信が無くなって情けなくなったり、姿を現さずにヒキコモリになったり、などを身内や友人を見てても思いますが 妹の彼氏は失業して1年以上経過しても、腐った感じは無く堂々としており勇往邁進です。 お金が無いのに彼女と割勘で節約デートなどマメにしたり、メールしたり 「今月はこんなにお祈りされちゃった!」っと堂々と一月分の不採用書類を妹に見せたり(行動はしてる) とにかくイジイジしないでまっすぐに頑張って笑い飛ばす感じなので妹も応援したくなるそうです。 (腐るようなら即見捨てるつもりでも、堂々と恥じず頑張ってるからだそうです) そして、ついに彼氏さんは国家1種試験という難関試験を合格したそうなのですが、配属されるかどうかは全くの別問題で、合格=採用ではなく、合格しても運が悪いと採用されない場合もあるそうなんです。なので、一応は民間も受け続けるそうです。 そして、妹は26歳になりました。結婚を考えるとこれでいいのか?と悩むこともできて我々家族に相談をしてきました。 彼のように失業しても前向きに頑張って腐らず堂々としてて彼女にもマメにあったりコミュニケーションを取るような男ってどう思いますか?(無職なので当然金は無いらしい。乗り物も無くチャリ) ちなみに、その彼氏さんは「俺の事が嫌になったら捨ててかまわないが、必ず一声掛けてね。いきなり無視とか勘弁ね。ちゃんと別れるから。でも、俺をキープして他の男と付ってたら終わりね。やるならバレないようにやってね。でも嘘は絶対バレるからね?ボロが出たら終わりね。」という浮気NGの意思はあるみたいです。 ちなみに性格はマメで顔も悪くはない。妹の理解者でもあるようです(中立的な立場から常に味方) そして、無職に相応の質素な生活をしているそうです。(貯金もある程度あるみたい)

  • 後数時間でホームレスです。

    諸事情により後数時間でホームレスになってしまいます。これから僕はどうしたらいいでしょうか?自分としては今すぐにでも社会に復帰したいのですが住所不定で親にはとうの昔に勘当され所持金とかもなくまさに八方塞です!何かこの絶望的な状況を解決できる手だてはないですか?

専門家に質問してみよう