• ベストアンサー

無職になってしまって迷走中

数ヶ月前に会社を辞めました。自分の調査不足もあるのですが、入社する前との話の違いや、厳しく当たられることに耐性がないために、かなり精神的に参ってしまいました。そのせいか今の今まで、軽く引き篭もりになってしまいました。適度に外出はしていたのですが、まともな生活とは言い難いです。仕事に就いていないため金は減っていく一方。 少しでもなんらかの行動を起こせるようにと思い、実家に戻ることを決意。今後は実家からある程度近い所で就職活動をしようと思っています。ですがここで心配なのは、それで現状を打開できるのかです。正直言って「やりたい仕事」と言うのも思いつかず、むしろ働きたくない、くらいの気持ちがあります。そしてそれではいけない、こんなことをしている時間はもったいない、働きたい、と言う気持ちも同時に存在します。なんだか自分の中に二人いるような感じです。 つい最近、出かけたついでに職安に寄ってきました。するとぐぐっと頭が揺れた気がしました。そして求人票を検索しても流し読み。実際に相談員に探し方について相談してみるも、自分の口は滑らかだが視界はぼやける。相談結果は「仕事は自分で決めよう」とのこと。それが決められないから相談しているんですが…。そうこうしているうちに口に酸っぱいものがこみ上げてきました。すぐさま撤退。そして外に出ると不思議なことに急に気分が治まりました。 自分で分析するに、仕事につきたい、こういう仕事に就こうという気持ちもなく職安で探したため気分が悪くなったのかなと。 そう思ったら急に落ち込みました。これではどうしようもないじゃないかと。今のままでは目指す職も決まらない。職安に行って調べると気分が悪くなって逃げ出す。適当に決めたらまた辛くて会社を逃げ出すに決まっている。八方塞です。 自分がこんな人間になるとは思っていませんでした。客観的に見て甘え以外の何物でもない。ですがどうにもできないのも事実。親からは「しばらく休みなさい」と言ってくれたのですが、自分としては「しばらく休む」は十分したと思っています。おそらく休む以外に何か必要なんじゃないかと思うのです。 無計画は嫌いです。何をするにも先を考えて行動したい。ですが目指すものを決められない。目指すものがないと行動できない。出来ることもわからない。恐怖心か、厳しそうなことには拒否反応。失敗したくない。 すみません、まともな文章ではないのはわかっていますが、迷走しています。こんな駄目な私はどうすればいいのでしょうか?もしくは何かちょうどいい仕事とかあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

一度メンタルクリニックを受診してみては。 「精神科」というとネガティブなイメージを持たれる方も多いですが 実際にはそんな大それたものではなく、風邪で医者に行くのと変わりません。 一人で悩んでいても仕方がないのです。 まだ社会復帰の意欲があるうちに、出来る限りの手は打っておきましょう。 大丈夫、医師もカウンセラーも貴方の味方ですから。

その他の回答 (4)

  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.5

精神的にはまだまだ不安定なのではないでしょうか? 私、過喚起症候群持ちですが、鬱病でもなんでもなく、ただ過呼吸がひどくて、自宅の玄関に立って靴を履くあたりからとても息苦しくなり、そのお陰で2年間家にいたことがあります。 その間、かるーく家で引きこもり。 一人で買い物すらままならないので、外に出るのは嫌だけど、リハビリと称して母親にくっついて買い物に行ってました。 働かなきゃと思うと同時に、気分が悪くなるのが嫌で外にも出られないそんなジレンマ。 なんとか外にも一人で行ける様になった頃、職安に行ってみたら・・・ 職安の職探しが、本ではなくコンピュータ化されていて、そのコンピュータのピッピッという甲高いクリック音で、イライラして耐え切れず職安から退避。 職安で仕事探すのあきらめました。 で、また家でぼーとしていて、たまたま新聞の折込広告の求人(派遣)を見つけ、自分にぴったりだったので応募したところ、採用されました。 ホント、自分に自信をつける為、ダメだったら辞めてもいいやな気持ち(もちろん派遣会社の人には内緒な考えですけど)で、働き始めました。 採用された後は、派遣会社から聞いていたのとは180度違って、めちゃくちゃで、最後の方なんかは医者に仕事辞めなさいと言われた程、精神状態ボロボロでした。 それでも、生真面目な私は契約切れまでだましだましで、仕事を続けて契約満了を迎えました。 んで、今は違う職場で働いています。 職安で、視界がぼやけるとか気分が悪くなるという事は、まだ働くなお休みしなさいのサインでは? 焦る必要はないと思います。 ご両親が「しばらく休みなさい」とおっしゃってくれているのですから、それに甘えるべきですよ。 質問者さんの次に質問者さんの事を分かっているのは、ご両親ですからね。 あとは、復帰に向けて心療内科に通われて、精神の安定を図られたら良いと私は思います。 休む以外に何か必要だと思われるのなら、そうですね。 外の世界を見る事ではないでしょうか? 図書館で本を読んでみたり、家の近くを散策してみたり、温泉に入りにいったり、普段行かないような場所へ行ってみたり、自分の好きな趣味についてもっと深く研究してみたり、何かの資格取得を目指してみるとか・・・ 自分に合った良い仕事場には、かならず巡り合えますよ。 私も今の職場はうまく巡り合えました。 過呼吸は相変わらずですけれど、人間関係も悪くないし、とてもいい職場であると私は思っています。 相変わらず派遣で働いていますけれど、今は生活がとても楽しいと思えてます。 そんな日がいつかやってきます。 それまで焦らずじっくりいきましょうよ。

  • seiketu
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

素人なので断定できませんが、鬱や社会不安症の傾向が見られます。 今後も症状が続く、または酷くなるようでしたら一度病院に行かれた方がよいかと思います。 十分休んだと自覚されているようなので、状況が許すなら軽いバイトをして 慣らしていかれてはどうでしょうか。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

実家に戻ったらますます引きこもるぞー 自立してやれや

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>おそらく休む以外に何か必要なんじゃないかと思うのです。 「働かざるもの食うべからず」です。 今不足しているのは働くことの楽しみです。 「体を使って働き汗を流す」 それだけで快感で生きていることの充足感が得られます。 その快感についてのの感覚が鈍っています。 ほとんどの方が、やりたいことをしているわけではありません。 何かの縁で今の職場にいるのです。 あまり時間をかけると労働意欲は下がり、逆に追い込まれる感じがつよくなり、ろくな事はありません。 早く仕事を見つけ頑張るのです。 同時に人生の目標を持ってください。 変なことを考えているとどん底から這い上がれません。 まず働くことです。 世の中悪い職場ばかりでありません。

関連するQ&A

  • 迷走してる彼女がわからない。

    今、付き合っている人の事なのですが その人はとても気分屋で 例えば、挨拶をしたら相手をちらっと見てから無視したり 自分と話してる時も、ふーんって言うだけです いきなりテンションが高くなります 愛想の良い女子をみると 女子ぶってる人無理みたいな陰口がひどいです よく本人が サバサバしてるから人に甘えられない、頼れない 信用できない、心に闇があるっと言います あと、生々しい下ネタなどとてもオープンです すぐに経験談を話します そして最近は、じぶんはコミュ症だから話しかけて欲しくないっと言っています なのに、構わないと拗ねるし 集団嫌いと言いつつ常に集団にいて、 すぐに他の男と自分から連絡先交換します 自分のときも同じ学校ですが最初は全く接点がなかったのに SNSでメッセージがきて連絡先を聞かれ遊び誘うほど行動力があります 悪口みたいになってしまいましたが不思議で仕方ないんです これらの行動は何でしょうか? こわくないですか とてもキャラが迷走してるような… 本性はどこにあるのかわからないです あと、よく 浮気してもいいよ別にってしつこいほど言われるのですが 何を思っていっているのでしょうか?

  • より確かな自分の存在意義を求めて迷走する友人

    より確かな自分の存在意義を求めて迷走する友人 友人のことについて相談します。 友人はお金も家族も仕事にも恵まれているのに、何か物足りないらしく、浮気をしたり確かな社会的地位がほしいとか言ったりします。 偉くなりたいわけでもなく、出世をしたいわけでもないし、浮気相手も愛しているわけでもないのにです。 私はその気持ちがさっぱり理解できません。 私は専業主婦なんですが、私は専業主婦でいることに迷ったり焦ったりしていません。 それを見て友人はイライラするようです。 友人はより確かな自分の存在意義を求めて迷走しているようです。 友人に自分自身を無条件に肯定し、迷走をやめるようにわからせるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • やりたいことがわからず人生迷走してます

    やりたいことが見つからないフリーターです。人生に迷走していてめちゃくちゃ悩んでいます。 3月に大学を卒業しましたが就職できず現在バイトをしています。 やりたいことがハッキリしていないのにとりあえず何か就職できたところで仕事をするっていうのが腑に落ちなくて、それが一つの原因となって志望理由も曖昧で選考も通らず 就職できませんでした。 色んな人と会って話を聞いたり、色んな本を読んだり、自分のことを考えたり、好きなことややりたいことなど掘り下げたり、これからどうしようかこの数ヶ月あれこれ考えてきましたが、自分がやりたい仕事は見つけられなくて去年と同じ状況になっています。 でも親には 早く働け、とっとと職を見つけろと毎日のように怒鳴られて、こちらもどうしようもできなくてイライラしてしまいます。 何でもいいから、とりあえずで働くべきでしょうか。。 バイト先の学生のみんなも、自分のやりたいことを持っていたり目標があって 羨ましく思います。私とは全然違うなって。。 今のバイト先(飲食店)で正社員登用するのもありかななんて考えましたが、それは親に大反対されました。早く働けというのにそれは反対か…って妙にガッカリしました。

  • 大卒 無職です。

    以前ここで就職のご相談をさせていただいた27の大卒無職です(25で卒業、二年無職でした)。 27歳で資格もない人間は企業は一切採用しない、書類審査で切るとの厳しい意見を採用担当者の方からいただきまして、絶望しました。 もうどうしたらいいのかわかりません。 アルバイトから正社員になれたらと思って父に相談しましたが、 父からはフリーターという安易な選択肢はない、と言われました。 もう自分の望む人生は手に入らない立場なのでしょうか。何も望めないのでしょうか。 ネットで職安は転職する人がいくところと書いてありました。 私はもう門前払いですか。もう終わりなのでしょうか。 八方塞で会社はもう無理だと思い、税理士資格を取って独立して自分の力でやっていこうと言う希望をここで提起したら、私の考えは甘すぎて使えないでしょう、といわれました。 もう私は終わりなんでしょうか。まとまってなくてすいません。

  • 無職を脱したい

    無職期間が1年を超えてしまいました。 去年の2月に前職を辞め、(事実上、営業不振の解雇。知り合いのお店を手伝っていたので雇用保険等はナシ) 現在まで無職です。 去年の辞めた直後~夏は、早く次の職場を探そうと毎日職探しし、気分転換もかねてほぼ毎日長距離ウォーキングしたり買い物や家事をしていたのですが、秋ごろから朝起きられないことが続き予定がない限りは朝から夜までずっと寝込むことが多くなりました。 現在29歳で実家暮らしのため、家事・炊事全般は私が担っていますが、今まで正社員経験も資格もなく、本当に情けないです。 元々金銭的に豊かな家庭ではないので、働かなければならないことはわかっていますが、今までの苦い経験(仕事や人間関係、家族・親戚関係、人生全般)の悩みから10年以上抜け出せず、ずっと心地よい生き方ができず、辛いです。 この歳で大した職歴もなく、大学まで出してくれた親への申し訳なさ、自分がずっと変われずにいる不甲斐無さで苦しい日々です。 ずっと働きたくない、というわけではなく、働いてお金を稼ぎ自立した生活を送り、毎日自分を責める生活をもう断ち切りたいのですが、なかなか難しく上手くいきません。 自分なりに認知行動療法、相談機関に聞いたりをしていますが、結局自分が何か行動しなければ変わらないのだと実感しました。 過去を忘れて生きていきたいです。 カウンセリングや医療機関にかかるしかないのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか? 厳しい意見があることは重々承知しています。ですが、現在気分が落ち込んでいるので表現を柔らかくして頂いたり、お手柔らかにお願いできますと幸いです。

  • 無職

    2ヶ月前に仕事を辞めてから、探していますがなかなか見つかりません。「何でもいい」と言えるなら、警備員でも新聞配達でもあるのですが、やっぱり、自分の出来そうなもの、と選んで探すと、ありません。今まで事務経験しかなく、また事務で探そうと思ってまめに職安に行ったり、暇さえあれば求人を見てるのですが、フルタイムなうえに残業が多いものや、経理や金融経験がないと出来ない事務しかありません。半欝状態になって辞めたので、正直フルタイムさえこなせるか自信がありません。なので、短時間の事務を探していますが、それさえなかなか見つからず、もう思い切って事務以外のほうに目を向けるしかないのかと思っていますが、今まで事務しかした事がなく、何をしたらいいかわかりません。何が出来るのかもわかりません。貯金は100万位ありますが、呑気に旅行に行く気にもなれないし、「早く働かなければ」と気持ちばかり焦ります。夜は友人とたまにカラオケなどに行って、気分転換出来るのですが、昼間は周囲は皆働いているし、ひとりなので、どこかへ行って時間つぶしをする事も出来ず、部屋で求人を眺めていますが、自分に出来そうな物がなく、見る度に頭がおかしくなりそうになります。もうこの際、無理そうな物でも開き直ってやるべきでしょうか。

  • 温度差を感じて迷走してます

    はじめまして、20歳の男子大学生です。 私には付き合って間もない彼女がいます。しかし、自分は恋愛経験が浅く、彼女をどのように扱っていいか困ってます。 その彼女とは、自分から告白して、付き合いはじめたのですが… 向こうが私と付き合ってもいいと承諾したのは、別にそこまで好きと言うわけでもなく、面白そうだから付き合いましょうと言った感じでした 彼女は自由奔放で忙しい好きの傾向があり、ネガティブにとらえればこの恋愛はいい暇つぶし程度のものとしか考えていないのかも知れません。 それに、向こうはまだ警戒しているようで、自分のことを恋愛対象として認めていないのではないかと考えざるを得ない行動もします。 例えば、以前に食事に行こうと約束したのですが…『急に忙しくなってやっぱり行けそうにないわ』と言われ軽くあしらわれました。 予定を入れるのが好きな性格なのにデートの約束を後回しにしたとなると…やっぱり警戒しているのかな?と勘繰ってしまいます。 メールを送っても返信が遅く、向こうから連絡が来ることはまずありませんし 温度差を感じて下手に電話をかけることも出来ません。 とりあえず、今は放任して、用事があったら連絡する友達程度の軽いお付き合いをするのが妥当なのでしょうか? でも、やはり自分から告白したのだから、ここは積極的に行くべきでしょうか? こんな事を毎日悩んで迷走しています。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? せっかくつかんだチャンスなのでこの恋を逃したくはありません。 纏まりがなく拙い文章で申し訳ありませんが、何か参考になる意見があればお願いします。

  • 無職の彼氏との付き合い方

    2ヶ月前に転職を希望して会社を辞めた、32歳の彼のことで相談です。 彼は退職前に2ヶ月有休期間があったため、実質4ヶ月働いていないことになります。 今まで、何度か就職活動状況を聞いているのですが、ほとんど活動していないように見えるんです。前の会社のOBに相談したり、求人を調べたりはしているようなんですが、実際に面接などまではまだいっていないようで。 おそらく2~3社に履歴書を送ったくらい・・・。 退職前までは、意図的に動いていなかった(少し休息したいという思いがあったんだと思う)ようにも思います。 もともと、無口であまり自分のことを話す人ではないので、 悩んでいるのか?実はがんばっているのか?本当のところはわかりません。 私が聞かないと、彼からは何も言ってきません。 でも、聞いても特に行動したという話はしないので、 私にはどうしても「怠けている」という風に見えてしまうんです。 それで今まで何度かケンカになりました。 毎回仲直りをして「これからは頑張る」と言いますが、何も変わらず、 私がガマンしきれずまたケンカ、の繰り返しです。 デートは普通にしています。デート代も彼が払うことが多いです。 彼は実家暮らしなので生活には困らないのか、それが逆に甘えにつながっているとも思います。 付き合って1年ほどで、お互いに結婚も考えています。(プロポーズはまだ) 彼のことは本当に好きで、ずっと一緒にいたいと思っています。 彼のことを信じてついていきたい気持ちと、 いったい何を考えていて本当に頑張って転職する気があるんだろうか?という不安があります。 この4ヶ月、励ましたり、信じて黙って待っていたり、時には責めてしまったこともありますが、あの手この手で彼のやる気が出るようにしてみましたが、何も変わりません。 私が彼より年上なので、早く仕事を決めてもらって結婚にすすみたいと自分勝手に焦っているところもあると思います。 彼の仕事が決まらないことが不満不安なのではなく、 行動を起こしていないことに不満不安が募るんです。 がんばって就職活動をしているのに決まらない、であれば、 信じて応援していこうという気持ちにもなるのですが・・・。 彼が自分自身でやる気を出して行動するまで待つのか、 どこかで期限を決めて見極めた方が良いのか、 叱咤激励した方が良いのか・・・。 4ヶ月程度でイライラしてしまう私がただのせっかちなのか。 みなさんのアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • なんか最近おかしいんですが…

    相談させてください。 最近、そわそわして落ち着かない気分になります。 自分でもよく分からないのですが、なんというか やけにテンションの上がり下がりが激しくなって(数秒で変わる)、笑いが止まらなくなったり、急に口を利くのも億劫になったり 自分が今どんな気持ちでいるのかよく分からなくなって、ただ何かが込み上げてくるのを抑えられなくなります。 それであちこち引っかいたり噛み付いたり、ひたすら身体を揺らしていたり頭を振ってみたり唸ってみたり、とにかく普段とは明らかに違う行動をしてしまいます。 深呼吸したり体を動かしたりして、なんとか落ち着こうと頑張ってみてはいるんですが、どうも上手くいきません。 酒が入るといつもこんな感じになるんですが、最近は全く飲んでいません。 これといった原因も思い当たらないし、このままだと自傷とかしてしまいそうで 私一体どうしちゃったんでしょうか。

  • 迷走してます。。

    こんにちは、 質問というよりお悩み相談になってしまうのですがよろしくお願いします。 いま23歳の私ですが今月いっぱいでいまの仕事を辞める事になりました。 仕事は専門職の見習いです。 辞める原因は沢山ありまして、会社への不信感や本当にこのままでいいのかといった事が主な理由です。 そして本題の悩んでいる事がこれからの事です。 自分が何をしたいのか、何をすればいいのか、何から手をつけていいのか が分からなくて仕方ありません。 タイミングもタイミングで今借りてるアパートも契約更新の時期が近づいてるので次の職も縛りなく探せるという意味でも色んな可能性を考えています。 1.ひとつは同じ専門職を続けるべく就活に動くか。 いまの仕事は好きです。ただ自分にあってるかといわれると否です、 朝早く夜遅い仕事でモチベーションも低く、自分の時間を凄く大切にする私からすると正直また直ぐ辞めたくなるのではないかという不安。 そのくせプライドが高くマイナーな会社には勤めたくないという一面もあります。 2.もうひとつは全く違う職種に就く。 これは凄く興味があります。ただ1よりはるかに厳しい道のりだと分かっています。 専門職故に学歴は高卒扱い、資格も車すら持ってない、何がしたいかが見つからない以上動けないなど。 またこれもプライドの話ですが普通の仕事はしたくないのが本音です。 スーツ来て毎日デスクワークの繰り返しとかしたくなくて専門の道を選んでもいたと思います。 でもニートやフリーターは避けなくてはならないのは百も承知です。 世間体や親に見せる顔がない、辞める職場の人たちを見返したい(辞めなきゃよかったのに とは思われたくありません)、などこれもプライドがあるから故の感情です。 いかに自分がわがままか、ゆとりと言われても仕方ありません。 ただ本当に何がしたいのか分からないのです。 皆さんはどうやって自分のやりたい事を見つけれたのか、そこからどうやってアクションを起こし働いているのか。 等なんでも構わないので意見、アドバイス等教えて下さい。 よろしくお願いします。