• ベストアンサー

27歳、無職になって半年です。

現在27歳で、無職になって半年が経ちます。 つくづく自分の甘さ・ふがいなさに情けなさを感じます。 普通科の高校を出て、大学に入っていません。 資格は何も持っていません。 今もですが、今までしたい仕事・向いている仕事がみつからず、そのときそのときの気分で就職して働いてきました。 人間関係でやめたり、仕事自体がイヤになってやめたりして、転々としていました。 キャリアや技術を積み重ねて磨いていくということなど考えてもいませんでした。 今思えば、簡単に退職してしまっていたことを後悔しています。 一生独り身でいるなら適当適当で生きていっても人に迷惑さえかけなきゃいいと思ってました。 そのため、一番最近うけた面接のときに「高校を卒業して今までのたった10年にも満たない間にこんなに転々としているのは、あなた自身のわがままなんです。短絡的に仕事を選んでそのときそのときの気分で仕事をしている。これじゃこれからどこにいったって受け入れてくれる会社はないよ。」といわれもちろん結果はダメでした。 心の隅にいつもあって、見ないようにしていたことをあらためて他人から言われるとショックでしたし、自分の甘さに情けなくなりました。 いまは心の底から、真剣に仕事をしたいです。 自分に出来ることなら何でもいいんです。 理由はたった一つです。 現在 付き合って6年になる彼女がいます。 結婚して、幸せにしたい。それだけです。 こんな自分が胸張って言えるセリフでないのは百も承知です・・・。 相変わらずしたい仕事、向いている仕事は考えても見つかりません。 いまは言いようのない焦りばかりが先走って、何からしたらいいのか分かりません。ここで何を聞いたらいいのかということも明確にせずすいません・・・すがる思いで書き込みました。 アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52136
noname#52136
回答No.1

男性で27歳なんて、まだまだこれからですよ! 彼女さんもいることだし、糧にしてがんばってみましょう。 何をしたいか、仕事を考えるのは20代前半では誰もが迷うと思います。 歳を重ねていくにつれ、妥協と世間体が大きくなり 生活のためだけにやりたくない仕事を続けるしかない。 こんなものです^^; 案外、考えない方がうまくいくものです。 やれそうかな?と思う仕事やちょっとでも興味のある仕事を続ければ 職歴や経験は後から着いてきます。 大切なのは『何らかの仕事に就いて、継続して自分に自信を持つこと』です。

pqpqpqpq
質問者

お礼

優しいですね。 ありがとうございます。 言葉からsak39さんの人間の器の大きさを感じました。 sak39さんのように、将来誰かに励ましの言葉をかけられるような心の広い人間になりたいです。 >何らかの仕事に就いて、継続して自分に自信を持つこと いい言葉ですね! 自身をもっていけるようにがんばります。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.4

「自分に出来ることなら何でもいい」 なら特殊車両とか危険物取り扱いとか 資格とって働けばよいでしょう。 「自分に出来ることなら何でもいい」 のあとに 「相変わらずしたい仕事、向いている仕事は考えても見つかりません」 がなぜ出てくるんですか。 相変わらずボーとしてるんじゃないですか。 仕事は何かを選ばねばならないのであってしたくなくてもするんですよ。 あなたは単なる無気力な怠け者であり ホームレスになっても誰も同情しません。 もし彼女の方から相談を受けたらたいていのひとが 「別れなさい」と言いますよ。 「焦りばかりが先走って」はやるべき行動をとっているのに うまく進行しないときに使うのであって、 あなたはなにもしてないわけでしょう。 ありうる選択肢を全部並べて、 消去法で最後に残ったものを嫌でも選びなさい。

pqpqpqpq
質問者

お礼

怠けているとか、ぼーっとしているとか、したくないとかではないんです。引きこもりや親のすねかじりしてはいません。 貯金で切り詰めながら生活しています。 借金もありません。するつもりもありません。 伝えたいことが伝わらなかったようです。 言葉が足りずいろんな誤解をさせてしまったようで申し訳ありません。 資格についてですが、取るための時間はいまはありますが、費用がありません。借金してまで資格を取るつもりもありません。 消去法もなにも学歴・資格・経験なくても出来る仕事で片っ端から面接受けたりはしていますが それでももし怠けているといわれるのであればもうどうしようもないです。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.3

追い込まれてようやく現実が見えたんですね。 信じて待ってくれている彼女は素晴らしい方だと思います。 ですが、現実的に言って、 今から面接を受けると、通常の会社であれば、 質問文にあるようなことは必ず言われると思います。 ですが、過去のことを心から反省したこと、 彼女のためにも働きたいこと、自分がなぜここで働きたいかを アピールすれば、分かってくれる会社はあると思います。 古臭いですが、熱意は人に伝わるもんです。頑張ってください。

pqpqpqpq
質問者

お礼

>追い込まれてようやく現実が見えたんですね。 そのとおりです。馬鹿だったと反省しています。 >熱意は人に伝わるもんです 信じてがんばってみます。 ありがとうございました!

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

同年代なのでアドバイスとして。 今まで転々と職を変えてきて、漠然とでも「自分はどういう分野が向いている」または「やっていけそう」というのがあるはずです。 また失敗してもいい。30台になっても転職先があります。 とりあえず「何もしていない」現状から抜け出すのが大事です。 はっきり申し上げると社会に適合できなくなってしまいますよ。 27歳だったらまだ取り戻せます。 また、「仕事をしたくない」という思いを「この仕事は自分に向いてない」という理屈にすり替えて逃げていたんじゃありませんか? 「この仕事は自分の転職だ!」「これが自分の求めていた仕事だ!」と感じられる人なんてごく少数だと思いますよ。 そのなかでみんな努力し我慢し苦労しながら家族を養っているんです。 まずは逃げようとする自分の甘い考えを捨てましょう! 彼女と幸せな家庭が築けるとイイですね。

pqpqpqpq
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >今まで転々と職を変えてきて、漠然とでも「自分はどういう分野が向いている」または「やっていけそう」というのがあるはずです。 もう一度よく見直してみます! >「この仕事は自分の転職だ!」「これが自分の求めていた仕事だ!」と感じられる人なんてごく少数だと思いますよ。 そのなかでみんな努力し我慢し苦労しながら家族を養っているんです。 >まずは逃げようとする自分の甘い考えを捨てましょう! 辛くなると甘い考えが沸いてきて逃げたくなって、理由を探して逃げようとするところがあると自覚があります。 それに耐えて辛抱強くなっていきたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を愛する努力

    大学を出て、就職してからもうすぐ1年半になります。憧れの仕事だったのに、働き始めてからはあまり身が入らずぼんやりと適当に働いていました。仕事を好きになる気持ちは心の底から自然に湧いてくるものでないといけない、と信じていたのでいまだに何も湧いてこないということは、もう辞めてしまった方がいいのかと思い始めています。自分はこの分野が好きなのだ、と思い込もうとしていたのかもしれません。 ですが、今の仕事にすごく憧れて努力していた頃を思い出すとどうして現在のようになってしまったのか分かりません。自然と湧き上がってくる仕事への愛情がなければ辞めてしまった方がいいのでしょうか・・。それとも社会では実は皆一生懸命に自分の仕事を愛する努力をしているものなのでしょうか。だとしたら愛する方法を教えて頂けないでしょうか。。

  • 無職 25歳 女性

    高校生の時、祖父が他界してから心の病にかかり、それから今現在も精神の薬を飲んでいます。一昨年は何もやる気が起こらず一日中ベッドの中でした。去年から薬が変わり、そのせいか今では毎日のように大好きな音楽の勉強ができるようになりました。私には夢があり、音楽療法士とシンガーソングライターになるのが目標です。家族の応援もあって音楽療法士の資格が取れる通信教育をやらせてもらっているし、大好きな歌のレッスンなどもやらせてもらっています。しかし、家族には本当に申し訳ない気持ちで一杯です。働きもせず、自分の好きなことだけをやっている自分に自信がありません。比べるわけではないのですが、同級生はもう一人前に働いているし、家庭を築いている友人も多いです。そんなことを考えると、このままではいけない、私も働こうと思ってしまうのです。家族もお医者様もまだ働かないほうがいいと言います。しかし、それでは自立できないと思うのです。焦りはないのですが、大好きなピアノで弾き語りの練習をしたり、音楽の勉強をしたり・・・そんな生活でいいのかなと思うのです。私と同じような経験をされている方、アドバイスなどありましたらお願いします!

  • 無職を脱したい

    無職期間が1年を超えてしまいました。 去年の2月に前職を辞め、(事実上、営業不振の解雇。知り合いのお店を手伝っていたので雇用保険等はナシ) 現在まで無職です。 去年の辞めた直後~夏は、早く次の職場を探そうと毎日職探しし、気分転換もかねてほぼ毎日長距離ウォーキングしたり買い物や家事をしていたのですが、秋ごろから朝起きられないことが続き予定がない限りは朝から夜までずっと寝込むことが多くなりました。 現在29歳で実家暮らしのため、家事・炊事全般は私が担っていますが、今まで正社員経験も資格もなく、本当に情けないです。 元々金銭的に豊かな家庭ではないので、働かなければならないことはわかっていますが、今までの苦い経験(仕事や人間関係、家族・親戚関係、人生全般)の悩みから10年以上抜け出せず、ずっと心地よい生き方ができず、辛いです。 この歳で大した職歴もなく、大学まで出してくれた親への申し訳なさ、自分がずっと変われずにいる不甲斐無さで苦しい日々です。 ずっと働きたくない、というわけではなく、働いてお金を稼ぎ自立した生活を送り、毎日自分を責める生活をもう断ち切りたいのですが、なかなか難しく上手くいきません。 自分なりに認知行動療法、相談機関に聞いたりをしていますが、結局自分が何か行動しなければ変わらないのだと実感しました。 過去を忘れて生きていきたいです。 カウンセリングや医療機関にかかるしかないのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか? 厳しい意見があることは重々承知しています。ですが、現在気分が落ち込んでいるので表現を柔らかくして頂いたり、お手柔らかにお願いできますと幸いです。

  • 無職になってしまって迷走中

    数ヶ月前に会社を辞めました。自分の調査不足もあるのですが、入社する前との話の違いや、厳しく当たられることに耐性がないために、かなり精神的に参ってしまいました。そのせいか今の今まで、軽く引き篭もりになってしまいました。適度に外出はしていたのですが、まともな生活とは言い難いです。仕事に就いていないため金は減っていく一方。 少しでもなんらかの行動を起こせるようにと思い、実家に戻ることを決意。今後は実家からある程度近い所で就職活動をしようと思っています。ですがここで心配なのは、それで現状を打開できるのかです。正直言って「やりたい仕事」と言うのも思いつかず、むしろ働きたくない、くらいの気持ちがあります。そしてそれではいけない、こんなことをしている時間はもったいない、働きたい、と言う気持ちも同時に存在します。なんだか自分の中に二人いるような感じです。 つい最近、出かけたついでに職安に寄ってきました。するとぐぐっと頭が揺れた気がしました。そして求人票を検索しても流し読み。実際に相談員に探し方について相談してみるも、自分の口は滑らかだが視界はぼやける。相談結果は「仕事は自分で決めよう」とのこと。それが決められないから相談しているんですが…。そうこうしているうちに口に酸っぱいものがこみ上げてきました。すぐさま撤退。そして外に出ると不思議なことに急に気分が治まりました。 自分で分析するに、仕事につきたい、こういう仕事に就こうという気持ちもなく職安で探したため気分が悪くなったのかなと。 そう思ったら急に落ち込みました。これではどうしようもないじゃないかと。今のままでは目指す職も決まらない。職安に行って調べると気分が悪くなって逃げ出す。適当に決めたらまた辛くて会社を逃げ出すに決まっている。八方塞です。 自分がこんな人間になるとは思っていませんでした。客観的に見て甘え以外の何物でもない。ですがどうにもできないのも事実。親からは「しばらく休みなさい」と言ってくれたのですが、自分としては「しばらく休む」は十分したと思っています。おそらく休む以外に何か必要なんじゃないかと思うのです。 無計画は嫌いです。何をするにも先を考えて行動したい。ですが目指すものを決められない。目指すものがないと行動できない。出来ることもわからない。恐怖心か、厳しそうなことには拒否反応。失敗したくない。 すみません、まともな文章ではないのはわかっていますが、迷走しています。こんな駄目な私はどうすればいいのでしょうか?もしくは何かちょうどいい仕事とかあるんでしょうか?

  • 無職になります…

    パワハラによるストレスで体を壊し、数か月休職して来月から無職になります。 1人暮らしで独身ですが無職でも最低1年は生活できる貯蓄はありますが、できれば早めに再就職したいところですが、正直あまり働きたいという意欲がわきません。 嫌な思いして怖いのもあるかもしれません。それと、 働かない生活に慣れて甘えてしまってる部分もあると思います。 それでもいつか働かないといけないし、年齢的にも若いわけではないので、早く就職活動しなきゃって焦りや不安はあります。 それに無職と言う肩書や孤独感もあってしんどいし、友人と会っても心から楽しめない自分がいます。 それでもいつか必ず働かざるを得ないのですが、どうすれば自信を取り戻して働くことができるでしょうか。少なくてもこの生活を続けていても悪くなるだけで良い方に変わることはないですよね。

  • 付き合って半年で彼女が突然

    付き合って半年で彼女(29)が突然、 セックスをしてくれなくなりました。 今まで、拒むことはほとんんどなかたし、以前の恋愛でも彼氏に迫られたら拒否することはほとんどない、といっていましたが、 突然「そういう気分になれない」とここ2ヶ月ほど全く相手にされません。本人曰く「気持ちよくない、とか好きじゃなくなったから、とかそういう理由ではなく、自分の将来のことなど、考え出すとなんとなくいまそういう気分になれない」や「いままではそんなことなかったけど、明日の仕事のことを考えるようになって、ゆっくり休みたい」が 理由のようです。 女性は心身ともに男性とは違い、やはりそういう気分になれないことが多々あるということは承知していますが、あまりに突然でもの凄く不安です。付き合って半年で2ヶ月も拒否されているとやはり心配です。 普段は大体毎日一緒にいてあまり、以前と態度などもかわらないように 思えます。(なので浮気などもまずないと思います。) そっとしておくのがいい、というのはわかっているのですが気になって 自分に気がなくなったのか?などとつい野暮なことをきいてしまい 気まずくなってしまいます。 「自分でもなんでそういう気分になれないのかわからない。 でも、セックスするのが嫌なわけでもないし、好きじゃないから、という理由ではないから信じて」 とちょっと、困惑しているようです。 30歳前という微妙な年齢で、今までにない考え事もあるとは思います。 でもやっぱり、なにか気になります。 毎日のようにあって、彼女もひょっとしたら、どこか疲れてるのかもしれない、当分会わないようにするつもりですが それはそれでもう離れてしまいそうで怖いのです。 やり、当面は彼女をしんじてあまりそれには触れずそっとしておくべきなのでしょうか? 長文、失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。 ちなみに私は26歳です。

  • 現在無職、過去に無職の時期があった方に伺います

    自分が望む仕事に就けるまで無職を通しますか? それとも、適当なところで適当な職を定職として妥協しますか? 私事で言えば、3年ほど無職だった時期があります。 二十代の半ば、結婚する数年前のこと。 蓄えは1年で使い果たして、あとの2年はホームレスに近い生活でした。 ゴミ箱をあさるまではいきませんでしたが、それに近いところまでいきました。 腹が減ってどうしようもなくて、やむなく日雇いの仕事をすることはありましたが、 定職に就こうとは思いませんでした。 よく思い出すのですよ、あの頃を。 良くも悪くもその後の自分に大きな影響を与えた時期だったと思っています。 同時に、夢の中をさまよっていたような時期でもありました。 なぜ働かなかったのか、正直よくわからんのですよ。 ただ、「自分の望む仕事ができないなら働かない方が」を言い訳にはしていました。 私の場合は言い訳でしたが、他の方はどうなのだろうと思っての質問です。

  • 半年経ちます

    今の彼(年上)と付き合って半年経ちます。 付き合い初めから、彼といると落ち着けて好きなんでしたが… 半年経った今は、彼のことが好き過ぎるんですかね? 最近彼のご機嫌ばっかり伺っているような気がします。 だからか、彼と一緒にいても落ち着けるような気分になれないんです。 彼は、凄くマメでほぼ毎日電話かメールなどと連絡をくれます。 いつも温厚で優しく、包容力もあります。 私の方が仕事が忙しいので彼が私の予定にいつも合わせてくれます。 今、私自身色々あって情緒不安定であるようなんです。 だからなのか、彼といても落ち着けないのか… それに、彼に言いたいこと言えないんです。 友達や知人には言いたいことズバズバ言えるサバサバした女らしいのですが、彼には言いたいこと言えなくなるんです。 元々、好きな人には伝えたいこと、言いたいこと言えなくなるたちで… 最近デートもウインドショッピングばかりでマンネリ化してきて、たまには動物園、遊園地、スポーツやるとかしたい気分なんです。 でも言えなくて… 言っても、嫌な顔しないと思います。 彼は元々体調崩しやすく、最近また体調崩していてさらに言いづらく… もうすぐ私の誕生日でたまたま、お互いの休みが被っていて、その日には少しお願いできるかなと思っていたのですが、私の就職試験が入ってしまって、デートできなくなります。 自分で相当落ち込みました。 彼には受けようと思っていることだけ伝えてあります。 デートしないと決めたのは私自身です。 浮わついた心で就職試験受けたくないからです。 だからこそ、彼と半年経ち関係的には落ち着いたはず、なのに彼に気を使っている?彼の隣が落ち着ける場所じゃないことに困っています。 元彼の時は、驚くくらい私が冷めていたので、自分がわかりません。 ちなみに、彼自身は、付き合い始めより口数は減りました。 文章が乱雑していますが、良かったら見てください。

  • うつ病で無職

    こんにちは 三十代の男性です うつ病にかかり休職していましたが就業規則によりたった二ヶ月の休職で 一年近く勤めた会社を自然退職となりました 傷病手当金は打ちきり、雇用保険も受給資格はありません 体調も一進一退で、なんとか就職しようとしておりますが現在の体調に合う仕事に就けません 生活費が底をつき、色々滞納をしてしまっています 色々調べてみたのですが、自分でもどうしたらよいか分からず困り果てています すぐにお金を得る為の施策はないでしょうか!?

  • 無職でもお金を借りられるところはありますか?

    現在無職で20代後半です。 仕事はアルバイトを1年くらいでいろんなとこを転々としてきました。 一人暮らしなので家賃や光熱費を支払わないといけないのですが、 仕事がなかなかみつからず、貯金も底をつきそうです。 引き落としができなくなると親のほうに連絡がいってしまうかもしれないので、 引き落としができないというのはなるべく避けたいのですが、 プロミスやアコムなどではお金は借りられないですよね。 どこか危険なとこ以外でお金を貸してくれるところはありませんか?? また、役所になにか申請をして受給できるものってないんでしょうか? (体が不自由な人は生活保護を受け、失業した人は失業手当がもらえるのに 自分は何ももらえないのでしょうか)

専門家に質問してみよう