最近の私の不調について

このQ&Aのポイント
  • 最近、私はなんというかおかしい状態になっています。テンションの上がり下がりが激しくなり、笑いが止まらなくなったり、口を利くのが億劫になったりしています。自分が今どんな気持ちでいるのかわからなくなり、抑えられない感情が込み上げてきます。普段とは違う行動を取ってしまい、落ち着こうとしてもうまくいきません。酒が入るとこの状態になることがあるのですが、最近は全く飲んでいないので原因がわかりません。心配で自傷行為をする可能性もあります。何か解決策はないでしょうか。
  • 最近、私は不調です。テンションが急に上がったり下がったりして笑いが止まらなくなったり、口を利くのが面倒になったりします。自分が今どんな気持ちでいるのかがわからず、抑えられない感情が湧いてきます。普段とは違う行動をしてしまい、なかなか落ち着くことができません。酒を飲むとこの状態になることがありますが、最近は全く飲んでいません。原因もわからず、心配で自傷行為をしてしまうかもしれません。どうすれば解決できるのでしょうか。
  • 最近、私は自分の状態がおかしくなってきました。テンションの上げ下げが激しくなり、笑いが止まらず、急に口を利くのが億劫になったりします。自分がどんな気持ちでいるのかよくわからず、抑えられない感情が押し寄せてきます。そのために奇妙な行動をとったり、身体を揺らしたりしてしまいます。深呼吸や体の動かし方を試しても、なかなか落ち着くことができません。酒を飲むとこのような状態になることがありますが、最近は全く飲んでいません。自傷行為をしてしまう可能性もあるため、心配です。どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか最近おかしいんですが…

相談させてください。 最近、そわそわして落ち着かない気分になります。 自分でもよく分からないのですが、なんというか やけにテンションの上がり下がりが激しくなって(数秒で変わる)、笑いが止まらなくなったり、急に口を利くのも億劫になったり 自分が今どんな気持ちでいるのかよく分からなくなって、ただ何かが込み上げてくるのを抑えられなくなります。 それであちこち引っかいたり噛み付いたり、ひたすら身体を揺らしていたり頭を振ってみたり唸ってみたり、とにかく普段とは明らかに違う行動をしてしまいます。 深呼吸したり体を動かしたりして、なんとか落ち着こうと頑張ってみてはいるんですが、どうも上手くいきません。 酒が入るといつもこんな感じになるんですが、最近は全く飲んでいません。 これといった原因も思い当たらないし、このままだと自傷とかしてしまいそうで 私一体どうしちゃったんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一度挙げられているところで思い当たる節を探してみられたり 逆に「普段の生活の中で落ち着くこと」というのを沢山みつけていかれるといいかもしれません。 (面倒かもしれませんが、可能であれば「落ち着けることリスト」のようなものがあるといいと思います) 落ち着く方法については ヒーリングミュージックを試されてなければ試してみてください。 後は「早起きして朝の日光に当たる」や「睡眠のリズムを安定させる」ことで身体に安定性が出てくるかと思います。 上記で緩和できることがあるかもしれませんが、 お近くの心療内科、精神科、カウンセリングで一度診てもらったほうがいいかもしれませんね。

tokami_199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば最近、ほとんど日光に当たってないなぁ… 睡眠時間もバラバラだし、バイオリズムが乱れてるのかもしれないです。 まずは生活習慣を改善してみますね!

その他の回答 (2)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

酒を飲むと誰でも普通と違うようになります。 飲まなければ問題ないなら飲まないにつきます。

tokami_199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと私の文章がおかしかったかもしれないです。 酒を飲むとおかしくなるんじゃなくて、 素面なのに酔ってる時のような気分になってるってことが言いたかったんです。紛らわしくて申し訳ないです。

  • nikko876
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.1

精神科医に相談しましょう。

tokami_199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科ですか…うーん ちょっと怖いので、もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 情緒不安定?

    はじめまして。 私(19歳・女)は元々泣きやすい性格だったのですが、最近 ・ちょっとしたことで泣く、もしくは何でもない時でも泣いてしまう ・彼氏と毎日一緒にいるのですが数時間居ないだけで泣いたり、過呼吸、自傷行為(リストカット)をしてしまう ・気分の上がり下がりが激しい ・そんな自分が嫌で又泣いてしまう ・死にたいとか子供、幼児に戻りたいとよく思う みたいな感じで1日に何回も泣いてます。ただ自分が甘えているだけなんですかね?自分がおかしいんだと思ってカウンセリングなど受けてみようと試みるものの行く程ではないのかなと思ってしまい結局行けれていません。 文章力なくて非常にわかりにくいかもしれませんがよければ回答、意見お願いします。

  • 気分屋、感情の起伏が激しい男の人って…

    私の気になっている人は、普段は気が利く優しい人ですが、気分が上がったり下がったり、感情の起伏が激しい人です。 自分でも、『俺は気分の上がり下がりが激しい。 自分でもなんでかわからないけど突然上がったりする。』と言っているので、 自他共に認めるという感じです。 下がってくるとあまり自分から話をしなくなります。私は構わず話し掛けてしまうのですが…。 私が『今日テンション低いね』と言うと、 『うん。でもちょっとずつ上がってきた。』とか返してきたり、 しばらく経って本当に上がってくると、 逆に私に冗談ぽく「テンション上がってきた!?」と聞いてきて、 「それはこっちが聞きたいよ!」と言うと、 「(笑)ごめんね~」とあまり気にしていない感じです。。(^^; こういう男性ってどう扱うのがいいんでしょう? 気分が下がってるときは、 下手に話し掛けるとイライラさせてしまいますか? また、こういう男性は好きな人や彼女の前でも、 気分が下がったりしてしまうものなんですか? 付き合う前や、片思いのときは、 なんとか自分を作るのでしょうか…。 いつかはバレるものですが…(;^_^A ご意見お願いします!

  • 希死念慮・自傷行為での精神科通院はアリ?

    抑うつ状態で、精神科に通い始め、数ヶ月たつ者です。 最近、希死念慮(常に死にたい、と考えてしまう。具体的にどうやれば自殺できるか、と考えてしまう。)と自傷行為がひどいです。 希死念慮や自傷行為の原因はよく分かりません。急に、死にたくなったり自傷したくなったりするのです。 しかし、主治医からは、自傷行為は病気ではないし、私はうつ病でもない、と言われました。 確かに、気分の上がり下がりが激しく、元気な日もあるので、自分でもうつ病ではないな、と思っています。 今現在は、コレといった病名はついていません。 希死念慮や自傷行為だけで、精神科に通うのはおかしいことでしょうか? 自傷行為は病気ではない、などの言葉を言われ、「私は病気ではないのに精神科に通ってよいのだろうか」と悩んでいます。 最近はこのことについて考え込んでしまい、それも希死念慮や自傷行為の原因となってしまっているような気がします。 ちなみに、精神科では、気分の波を抑える薬や、自傷したいという衝動を抑える薬を出されています。 みなさんのお考えが知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 性格に難がある

    私は、ちっさい頃は泣き虫でいじめられやすいタイプでした。 で、私は中学生になってからつよくなりました。 どちらかというと、なんかこー…人に怖がられる性格になりました。 私はそれをとても直したいです。 で、私はなんでも思ったことをバンバン言ってしまうし、自分のテンションの上がり下がりが激しく気分屋だし、自己中です。 そして、とてもうるさいと言われます。 それに、友達からはしゃべらなかったら普通にいいのにって言われます。 声が大きいし、うるさいらしいです。 自分ではわからないんですが… それと、言葉遣いが悪いです。 親からも性格に難があると言われました💦 とにかく直したいです。 よろしくお願いします!

  • 躁鬱病の遺伝

    高校生、女です。 最近気分の上がり下がりがとても激しくて自分でも追いつけません。 気分が下がってるときは寝転がっていたらもう起き上がる気力もなく、ゴロゴロしています。 何もかもが面倒くさくなり、どうでもよくなってしまい無気力状態です。 また悲観的になってしまい、時には「死にたいなー」等も思ってしまいます。 かと思えば気分が上がっているときはとても元気です。 よく笑うしバカなこともやって盛り上がっています。 午前中は元気だったのに夜は鬱状態。 朝は気分が下がっていたのに夜には元気だったりでバラバラです。 鬱のときには口も開きたくなくて、家にいたら完全に口を閉ざしています。 学校だったらあまり表に出してはいけないと思えるので、愛想笑い程度ならできます。 しかしやはり口数は少なくて「今日元気ないね?」と友達に心配かけてしまうこともしばしば。 私の父親が躁鬱病で、昔は入院する程でした。今は薬で抑えています。 これは関係しているのでしょうか? 私は病院にまだ行っていないので、ただの気分屋で終わればいいのですが・・・ ご意見お待ちしております。

  • 考え方がわからない

    閲覧ありがとうございます。 20代、独身女性、社会人です。 少し考えていることがありまして、質問させて頂きます。 現在、幾つか受診したい病気があります。 自分で疑っているだけで、その病気になっているかは確実ではありません。 ・無気力症候群(または鬱) ・無呼吸症候群 今の状況を説明しますと、 ・元々ストレスを感じやすい体質で、最近プライベートでも仕事でも大きなストレスを感じることがあった。 ・気分が落ち込み、気分転換のために長時間ゲームをしてしまう。 ・いびきが酷いらしく、夜更かしと相まって仕事中、数秒意識を失うような酷い眠気が襲ってくる。 ・そのことに気づいている他の社員が何人かいて、陰口を叩かれている。 と言った感じです。 これがループしてしまっていて、とりあえず精神科か呼吸器科などを受信しようと思うのですが、 無気力症候群なのか、ただやる気が無いだけなのか、病院に行くことすら億劫です。 休日はずっとゲームをしてしまったり、今一番の楽しみである芝居を見に出掛けてしまいます。ダメだとは思いつつ… どう考えれば、もっと自分のために行動出来るようになりますでしょうか? 頼り切った質問で申し訳ないですが、ご回答頂ければ有難いです。

  • 最近の自分が嫌で仕方ない。

    今23歳で、18歳の頃から夜の仕事をしてきました。 メンタル面が弱く、安定剤を飲まないと安心できません。 自律神経が悪くなり、それから自傷癖、過呼吸などがでるようになりました。 すぐに何ともいえない不安定な心になり、その度に仕事を休み、休むたびに出勤しずらくなり、出勤できない(しない)自分が嫌になり病み、何度もお店をクビになり、新しいお店へ…ということをしてきました。 今、クビになって一週間ほどです。 今まで働いた中で一番大好きなお店だったので、こんなことになってしまい、自分が嫌で仕方ありません。 クビになってから、友達からの連絡も返すのも苦痛になり、今では誰とも連絡をとっていません。 そして、食欲が一気に増し、食べても食べても止まりません。 怖くて体重は計っていませんが、鏡で太ってブクブクした体を見て嫌になります。 それも重なって、人と会うのが怖いです。 仕事を探そうにも、今の体型じゃ恥ずかしくて行動にうつせません。 吐いたら痩せるかな?と思い、吐くことも考えてます。 このまま自分はどうなるのか、考えると怖いです。 仕事して友達とも会って…充実した毎日を送りたいのに、行動にうつせない自分が本当に嫌です。 この場で何が言いたいのかもわかりません。 自分が弱い、甘えてるだけなのも分かってます。 食欲がやばいのは、過食症なのでしょうか? 病院に行ったほうがいいのでしょうか…。 今は、家から出るのはスーパーやコンビニに行くだけなので、安定剤は飲まずにすんでいます。 安定剤はデパス、セパゾンです。

  • この症状は…?

    この症状に当てはまるのは・・・?? ・体が重い ・イライラして人や物にあたりちらす ・自傷行為(リストカット・アームカット・壁に頭を打ち付ける・・・など) ・過食行動(1日のうちに3000kcal~7000kcal摂ってしまっている。※下の米印を参照) ・狭いところ(バスの中や電車の中など)や人ごみの中にいると手足が震えたり呼吸困難のようになってしまう ・↑が起きてしまうのではないかと思い、まともに外出できない ・趣味(パソコン)は至って普通に楽しめる ・気分の上がり下がりが激しい(1日のうちに、朝は普通→突然ハイテンション→夕方に突然の気分のがた下がり→少しマシになってくる、になっている。) ・突然死にたくなって、自傷行為をしたりとっさに紐などで首を吊ろうとする(首吊りなどは、苦しいままに終わる。) ・人の一言に大きく影響される ・入眠に時間がかかる。途中覚醒が何度もあるが、1日に12時間くらい眠っている ・家族(主に母)から見捨てられるのではないかと常に不安 ・薬を大量に飲む時が時々ある ・お金を浪費している ※現在、病院で摂食障害の治療(カウンセリング)をしています。 この症状に当てはまるのは、なんなのでしょうか??

  • 気分の浮き沈みが激しい

     数時間で気分がとても良くなったり、落ち込んで塞いでしまったりします。それで最近、自分がわからなくなってきてしまいました。楽しくて始めた趣味もなぜか苦痛になってきたり、少し前はうまく話せた人と話せなくなったり・・。自分の一貫性の無い行動にびっくりしてしまいます。  最近はなんだか他人と接するのが億劫になってきてしまいました。こんな私では嫌われてしまうのではないかと考えてしまって、すごく怖いです。でも寂しくて、いつも誰かを求めてしまう自分もいます。一方、怖くて昔のように自然と人に関わることができなくなってきたように思います。いつもどこかぎこちなくて、すごく疲れます。  時には外を走り回りたくなるほど気分が良くなって興奮してしまいますが、ある時にはぼんやりとしてしまって体がだるく、何もやる気になれなくて、そんな浮き沈みの激しい私と接する人が驚いてしまっているように思います。  どうすれば安定するでしょうか?友達をなくしてしまいそうでとても怖いです。

  • 最近になって、お酒に弱くなりました。

     私は、お酒に強い体質ではありません。両親共に弱く、私もその体質を受け継いでしまったようです。(弟はそれ程でもないのですが…。)  現在学生をしており、しばしば学校の友達と飲み会が開かれます。他に予定が無ければ、私も参加するようにしています。それで最近気付いたのですが、以前より確実に体がお酒を受け付けなくなって来ているのです。  お酒を飲み始めた頃から「自分はお酒が弱い」という自覚がありましたが、乾杯の缶ビール1本と酎ハイ3~4本程度を飲んでも気持ち悪くなるまでにはなりませんでした。テンションが上がり切った後に急降下して、グテーッとなりはしましたが…。  それが時が経つにつれ、段々と飲める量が減って来ました。加えて、飲んだ後に吐く様になってしまったのです。ペースも配分し同量程度(前の飲み会で吐いた事も考え、むしろ少なめに)飲んでも気持ち悪くなります。念の為に「ウコンの力」も飲みましたが、やはり駄目でした。  お酒が初めての頃は、「飲んでいる内に徐々に強くなれるよ」と言われていましたが、現実はその逆になって来ています。飲み会で毎回こうしていると、周りの人に気を遣わせてしまうのではと心配です。  飲めていたお酒が飲めなくなるという事は、よくある事なのでしょうか? また、これが直る事はあり得るでしょうか? お酒は弱いですが好きなので、自分としては以前の飲めた状態に戻したいのです。  アドバイスをお願いします。