従業員すべてが辞めた場合、店舗はどうなるのか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はパート従業員のうちの一人で、他の従業員も辞める予定であることを明かしています。
  • 店長の性格や機嫌の悪さが原因で、従業員が続々と辞めている状況です。
  • 質問者は店長との関係を理由に辞めたいと考えており、従業員全員が辞めた場合、店舗の運営は困難となる可能性が高いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

従業員すべてが辞めた場合・・・

パート従業員です。 今月・来月と、正社員・パートの人達が辞める予定で、 残されたのは、私も含めパート2人。 もう1人もすぐにでも辞めたいと言っています。 昨年からハローワークに求人募集をかけていますが、 店長の性格や機嫌・口の悪さ等が原因でみんなすぐに辞めてしまい、 それからは誰も面接すら来ません。 今の状態だと、9月ごろからは私1人になるのですが、 とてもじゃないけど仕事として成り立ちません。 人がどんどん辞めていく事で、店長もピリピリしていて、 毎日機嫌が悪いです。 普段から性格の悪い店長なので、私も辞めたいのですが、 ほぼ同時に従業員すべてが辞めた場合、 いったいどうなるのでしょうか? 顧客は少ないのですが、店長1人では仕事として成り立ちません。 従業員が一斉に辞めるなどしたお店をご存知の方、 そのお店がその後どうなったのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19049
noname#19049
回答No.4

私の知り合いでアパレル関係で3店舗経営していた社長は 2店舗の店長が辞めてしまい結局閉店してしまいました。 今は最後に残った本店はかろうじて営業しています。 社長にしてみれば解雇したと豪語していますが実際には 経営者と折り合いが悪いのと賃金支払いがいいかげん で従業員は辞めてしまいます。 そのお店もハローワークに求人募集を出していましたが 思わしくなく間に合わせで家族を手伝わせていました。 それと同級生とかに声をかけて半ば強引に勧誘して 採用していました。然し、店側に多くの問題があるのが 解ってくると折角採用されても辞めて行くだけの イタチゴッコです。それと2店舗目をオープンする前日に 決まっていた店長がドタキャンしてどうしても明日のオープンに 間に合わせるために店に来店したお客(常連)をスカウトして 店長にしちゃいました。それをみてもかなりいいかげんな 経営者だとわかります。経営者が自分の馬鹿さ加減に気が付かない以上 破滅に向かって行くと思います。将来性はありません。

shiranxx
質問者

お礼

実例ありがとうございます! 間に合わせでの操業になるんですね。 >破滅に向かって行くと思います。将来性はありません。 笑。その通りですね! 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 1katyan
  • ベストアンサー率18% (147/800)
回答No.8

あなたと店長二人でやっていけますか? 仕事の休みは?休憩は? まずお店のことは店長にまかせ、あなたのことを心配しましょう やめるのは簡単、もう労働法や契約も守っていませんよね? 契約が違う場合そくやめることは可能です。 もし出来ないなら労働基準局に連絡してください。 辞めるって言ってもやめさせない可能性もありますので 気をつけてね

shiranxx
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#18868
noname#18868
回答No.7

私もアルバイトレベルですが 同じような事で悩んだことがあります はっきり言ってかなりの馬鹿をみます 嫌なら気にせず辞めましょう 問題が大きくなるだけです 下手すると、貴方が悪者にされます 周りを気にせず辞めて、何も言わず黙っておく それが一番賢いと思います

shiranxx
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 気にも留めてないので、大丈夫ですよ。 ありがとうございました。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.6

1人でもこなせる程度に仕事を減らしていくのではないですか。 それなりになんか考えると思いのますよ。 店長の性格悪くて面接来ないというのは憶測なのでは。 かなりの有名人で地域で知られているならともかく、初対面の人の性格を判断できる人はいないですから、面接にもコナイというのは別の要件があるのでしょう。 時給が低いのではないかなと、高くすればある程度は我慢しても働く人も出てきますからね。

shiranxx
質問者

お礼

ちょっと特殊なお仕事なので、店長1人では出来ないお仕事なんです。 職種が特定されると、バレるかもしれませんの伏せさせて頂きました。 面接に来ないに関しては、狭い町なので、 「あそこは店長がキツイ」と噂が広まっているようです。 実際私が働きだす前からすでに、面接に来るのは皆町外の人でした。 私は引越しして間が無く知らなかったのですが、近所の人に私がそこでパートしてるって言うと「え?!大丈夫なの?」と言われた事もありました。 時給は平均から言えば、+150円くらいでいい方なのですが、誰も面接に来ません。 私が辞めた後、店長がどうするかが見ものです。 ありがとうございました。

  • Keiko816
  • ベストアンサー率42% (268/632)
回答No.5

従業員がいなくてお店の営業が出来なくなると閉鎖ということになります。 今までにお店の借金があり、それが返せなくなるとただの閉鎖ではなく倒産ということになります。 これを労務倒産と言います。よくあることです。

shiranxx
質問者

お礼

残念ながら(?)お店に借金は無いんですよ。 そうすると倒産は無いという事ですね。 ありがとうございました。

  • kurijiru2
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.3

他の方が言われている通り、チェーン店であれば心配はいらないですよね。問題は個人経営に近いものであれば店がまわらなくなります。 でも、辞めるつもりの店の心配なんてする必要ないと思いますよ。 質問者さんが、できれば辞めずに職場環境をよくしたいと思うのであれば、店長より上の人や人事の人に言ってみてはどうでしょうか?(これも大手の会社であればできることですが)あまりに退職者が多ければ、その店長の責任問題になりますよ。おのずと店長がそこから去っていくでしょう。

shiranxx
質問者

お礼

お店の心配は全くしておりません。 ただ従業員がすべて辞めてしまった個人経営のお店ってどうなるのかと思いまして・・・ このまま潰れるなら潰れたで、心底嬉しいぐらいです。 回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

後のことまで考えなくても良いのではないでしょうか。 つぶれるかもしれませんし、続けていこうと思うなら 家族・親戚・友人・派遣・時給を上げての求人など 色々方法はありますからどうなるかは店長次第だと 思います。

shiranxx
質問者

お礼

後のことを考えている訳ではなく、 ただこのままだとどうなるのかなーと疑問に思いまして質問させて頂きました。 今でも人が足りていないのに、ハローワークの募集にしか頼っておらず、なんの手段も考えていない店長を不思議に思います。 ありがとうございました。

  • zero-jay
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

回答ではありませんが、店長ということは、どこかのチェーン店ですか? チェーン店であれば、他店より人員が廻される為、従業員がいなくても大丈夫です。 また、人員がいないからといって、お店が潰れることはありません。 よく、他店で人員が総代わりしていることがありますが、結局は店側が人員の手配を事処理するため、店が潰れるとか、開店できないとかってありえないんですよね・・・ 個人経営であれば、別ですけど・・・

shiranxx
質問者

お礼

チェーン店なら良かったのですが、個人経営です。 早速の回答、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • TOYOTA期間従業員

    無料で配布されている求人広告によく 「TOYOTA期間従業員募集」というのが「 載っていますが行かれた方はいらっしゃいますか? 仕事内容やどれぐらいの期間働けるのか 教えて頂けたらありがたいです。 あと寮完備(一人部屋)と書いてあるのですが どれぐらいの広さの部屋ですか? あわせてよろしくお願いします。

  • 従業員を「会社都合」退職させた場合のデメリット

    従業員9名ほどの会社を経営しているものです。 どうかお知恵を拝借したいのですが、従業員の一人を業務怠慢により辞めてもらうことにしました。本人に話したところ退職することに納得したのですが、条件として「会社都合」退職にしてほしいとの言ってきました。おそらく失業保険をすぐにもらいたいためだと思うのですが、当社としては、新しい人をハローワーク等で募集したいと考えています。ついては、このようなケースで会社都合としていいのか、また、会社としてデメリットはありますでしょうか。

  • 従業員を解雇させたい・・

    従業員を解雇させたい・・ 株式会社ですが5人しか居ない小さな美容室を経営しているのですが、従業員の1人が性格に問題がありそのせいでお店の雰囲気が最悪です。 朝の挨拶はしない・・アシスタントが何か聞いても無視・・常に機嫌悪そうな顔してる・・・もっと色々あるのですが・・とにかくお店にとってその従業員を置いておくことはマイナスでしかありません。 妻はそのせいでストレスの病気になってまともに仕事ができなくなってしまいました; どうしてもその従業員をやめさせたいのですが、口頭で(やめて)というのは色々問題がありそうなので、一応会社だし解雇通達所でも渡してキッパリやめてもらいたいのですが、その場合会社にとって不利な事は何かあるのでしょうか? 30日前通告や30日分の平均賃金の支払いなどは見たのですが・・詳しくはまだ良くわかりません; (やめてもらえるなら30日分の給料なんて) 美容院で解雇されるとかあまり聞いたこと無いのですが・・・w 詳しい方よろしくお願いします。

  • パート先の従業員が今年で3人辞めます。

    パート先の従業員が今年で3人辞めます。 ギリギリの人員で店を回していたので残る従業員の負担がかなりのしかかってきます。 求人を出していますが応募がないようです。 私も夏から他の仕事を探していましたが(今の会社の給料では毎月赤字で生活が苦しい為)なかなか良い所が見つからない状況でした。 しかし先日何気なく求人を見ていたところとても条件の良い会社を見つけました。 その求人は去年にも出ており魅力を感じていましたが今のパートに採用されたばかりだったので諦めたものでした。 今回またチャンスが巡ってきたと思っているのですが、こんな状況で今のパート先を辞めるわけにはいかないと悩んでいます。 おそらく辞めると言うとなんて常識がないんだと言われると思います。 皆様が私のような状況の場合、求人は諦めますか。 ちなみに本日が求人掲載の最終日です。

  • 従業員のことです。(2)

    みなさんこんにちわ(*^^*) この前、ここですごくいいアドバイスを受け、悩みを解決できました(^^ ですが......... また一つ悩みができてしまいました(T_T) 僕は、最近ってか、今年の1月から独立したての外装屋です。 新人を求人で募集して、三人で仕事をしています。 ですが、2ヶ月前に入社してきた若い20歳の子が、今日いきなり辞めるといいだしてきたんです(゜Д゜;) 『前からしたかった引っ越し屋の仕事が求人にあって、今すぐいかないと終わってしまうから』 ってことでした。 本当はそんな理由じゃないのはわかってるんです。 なぜかというと、今日初めて仕事中に怒ったんです。 そのとき、彼の表情が変わったのに気づきました。 そして案の定、夜に電話があったんです。 『言い過ぎたんじゃないの?』 って思うかもしれませんが、もう一人の従業員がみてても、そんなひどく怒ってないのにな!って言ってるくらいなんです。 やっぱり、若い子には怒らないほうがいいのでしょうか(゜o゜; ゆとり教育のせい?? いや、僕のせい............ 悩んでます。 職人は、そんな簡単になれるかっ!! って、声を大にして言いたい!(T_T) また月曜日から、新人がくるけど、不安でしょうがないです............『(+_;)

  • 従業員の数

    とあるところで働いています。 そこで従業員の数についてです。 はっきり言って、去年よりも仕事の量が2、3割減ったにもかかわらず 従業員(パート)の数が増えました。そこで質問です。 仕事が減ったのに、従業員の数が増えるっておかしくないですか? 暇だって増えますし、何よりも人件費が無駄じゃありません? 去年は、今より仕事が2、3割多かったのに 早番パートさん(ベテランさん)が一人ですよ。 しかし今や、去年より、仕事が2、3割減ったのに 早番の時間帯にパートさん(新人から、勤務開始から数ヶ月経った人) 1日に、最低でも2人。多い時は5人も来ていました。 パートが多すぎて邪魔なくらいでした。普段はしない、床磨きしてました。

  • 従業員が怒りっぽくて

    自営業です。(親と一緒にしてます) 従業員が、怒りっぽく、困ってます。 従業員が糖尿で60代で、機嫌が悪い時が多く、7日のうち5日ぐらいあります。 人がしてる事が自分の思った事と違うと「そうじゃない」と怒り。 駐車場に止めようとした時、一杯になってる時だとブツブツと言いながら怒ってます。 何か自分と思ったことが違うと、即怒ります。 それと、話し合いでも、「そうじゃない」などの言葉を言い、口調が強く、胃が悪くなります。 この人、他人には、すごく親切で丁寧な口で応対するのに、こっちの家族と会話すると強い口調で言います。 このような人に、何かの言葉で言いたいのですが。 自分も親も気が弱い。 親は仕事を頼まれると断れない性格。 自分は人に言われるとブツブツ言うだけど、反論できない気の弱い人間です。 過去に辞めさせると親が言ってたのに、3年?月日が流れてしまいました>< なんとか、この従業員を黙らせたいのですが。 過去に、仕事を辞めると言っていたのに>< ずるずる来てしまいました。 どうすれば?

  • 従業員を解雇する理由

     私は某コンビニチェーンに加入している20代後半のオーナー店長です。  明確な理由を言わないまま、今すぐに従業員を解雇するのは違法と認識しております。  勤務暦一年のパート主婦A(50)は、気に入らない後輩をいじめ、辞めさせようとします。いじめ方が極めて巧妙で仕事はできる人です。周りのパート主婦もAの機嫌に合わせている者までいるようです。(近所付き合い等もあるのかも??)  今まで気付かなかった私に責任があり、守ってやれなかった事を反省しております。  Aだけが仕事のできる店では今後困りますので、今すぐにAを辞めさせようと考えたのですが、口実が見つかりません。当然、Aにもその認識は無いようです。 『店、または私の経営方針に合わない』 という理由での解雇は不当でしょうか? 『○○さんを虐めただろ?』 とはできるだけ言いたくないのです。被害者が恨まれてしまいますので、別件での解雇が望ましいと考えます。(責任は100%私個人で)  解雇を実行し訴えられた場合、弁護士費用はどのくらい掛かるか不安もあります。 若輩者ゆえ初めてのケースに動揺しております。良識ある先輩方、知恵をお貸しくださいませ。

  • ミスの多い従業員は辞めるべき?

    ファミレスのホールでパート勤務をしています。 3年目とホール従業員の中では1番古株ですが、1番仕事を任されていません。 仕事が覚えられないと言うよりも、信じられない様な大ポカを度々してしまうんです。 レジでのミス,宴会の段取りの勘違い,伝言忘れ…。 自分でもミスが多い事は分かっているので確認を繰り返すのですが、その確認事態が間違っていたり、確実にこなそうと意識しているのに、別の用件が割り込んだ途端にスッと大事な事が抜け落ちてしまったりするんです。 同僚との仲は悪くなく、店長も穏やかな方なので責められたりはしませんが、呆れられていると思います。 ミスした時に「こんな事態は初めてだよ」とか「まぁ、いいですよ」と軽く言われると、本当に申し訳ないのと、もう諦められてるのかなぁと情けなくなります。 少しでも信頼を回復して仕事を任せられる様になりたいと思っているのですが、最近では店長から話しかけられる事もあまり無く、シフトが他の人よりも少なくて、辞める様に促されてるのだろうかと悩んでいます。 私としては、この職場が好きで頑張って続けたいと思っていて、ミスの無い日は本当に嬉しい気分で帰宅します。 しかし、一緒に働く同僚や始末書を書く店長からすれば、こんな従業員に頑張られるのは迷惑なのでしょうか? 辞めなくとも、あまりシフトには入って欲しくないなぁと言った感じなのでしょうか? 職場に居続けていいのか悩んでいます。

  • ミスの多い従業員は辞めるべき?

    ファミレスのホールでパート勤務をしています。 3年目とホール従業員の中では1番古株ですが、1番仕事を任されていません。 仕事が覚えられないと言うよりも、信じられない様な大ポカを度々してしまうんです。 レジでのミス,宴会の段取りの勘違い,伝言忘れ…。 自分でもミスが多い事は分かっているので確認を繰り返すのですが、その確認事態が間違っていたり、確実にこなそうと意識しているのに、別の用件が割り込んだ途端にスッと大事な事が抜け落ちてしまったりするんです。 同僚との仲は悪くなく、店長も穏やかな方なので責められたりはしませんが、呆れられていると思います。 ミスした時に「こんな事態は初めてだよ」とか「まぁ、いいですよ」と軽く言われると、本当に申し訳ないのと、もう諦められてるのかなぁと情けなくなります。 少しでも信頼を回復して仕事を任せられる様になりたいと思っているのですが、最近では店長から話しかけられる事もあまり無く、シフトが他の人よりも少なくて、辞める様に促されてるのだろうかと悩んでいます。 私としては、この職場が好きで頑張って続けたいと思っていて、ミスの無い日は本当に嬉しい気分で帰宅します。 しかし、一緒に働く同僚や始末書を書く店長からすれば、こんな従業員に頑張られるのは迷惑なのでしょうか? 辞めなくとも、あまりシフトには入って欲しくないなぁと言った感じなのでしょうか? 職場に居続けていいのか悩んでいます。